• ベストアンサー

つくば市の物件を探すとき・・・

つくば駅ちかくで物件探しています。 つくばは物騒だとお聞きしたのですが、そんなに物騒なのでしょうか。 研究学園駅近くに一つ気に入ったものがあるのですが、周囲に何もないので危ないとも聞きました。 研究学園駅ってそんなに何もないんですか? つくばをご存知の方、物件探しで何かアドバイスなどがありましたら、教えてください!!! 他にも、どんな情報でも良いです!! つくばのことが何も分からず、見に行く時間もないので、いろいろと教えて頂きたいです。 お願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lunapal7
回答No.1

東京在住ですが、つくばと東京に週半分ずつ暮らしています。 つくば駅周辺は道路が広く整備され、緑がいっぱいで、まるで軽井沢の別荘地かアメリカの研究都市を小型化したような感じで素晴らしい環境です。 東京に戻ってくると(一応高級住宅街と言われていても)息が詰まりそうな気持ちになります。 つくばはもともと研究機関の集まりで、公務員住宅が多くを占めているせいか治安が悪いという話は聞きません。オートロックもなくオープンな感じですが皆安心して暮らしているように見受けられます。 駅の周りには、沢山のマンションが出来、あちこちに点在するテーマパークにはおしゃれなお店がたくさんあり、バイキング形式のレストランなど、子供連れの若いファミリーがいっぱい集まり活況を呈しています。 先日はお祭りがありましたが、大賑わいでここを故郷としていくであろう若いファミリーがいっぱいでした。 不動産屋さんは、駅前にはあまり見受けませんでしたが、少し離れたところにあります。何しろ車社会ですから車がないと不便です。 新築や中古のマンションや一戸建ては沢山宣伝のチラシが入ってきているので活発に売買・賃貸されているようなので、ネットでも調べられると思います。 TXが出来たので、通勤も便利です。 ご質問の研究学園駅は隣の駅ですが、よく分かりませんのですみません。(降りたことないですが、静かな感じはします)

aiitirou
質問者

お礼

ありがとうございます。 残念ですが、物件探しは上手くいきませんでした。 今後つくばを好きに慣れたら良いなと思います ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• btsu
回答No.2

つくば市内に住んでいます。 TXが出来て、マンションや一戸建ての物件が数多く販売されてます。 市内が物騒だという意識は無いです。周囲に何も無いのが物騒だというなら、田舎はどこでもそうでしょう。研究学園駅には現在はなにもありません。スーパーとイタ飯屋とベーカリーぐらいです。'08年春の予定で大型ショッピングセンターがオープン予定です。http://www.daiwahouse.co.jp/sc/pj/tsukuba/ 将来は市役所も出来ます。 相場は、駅からの距離と開発エリアの内外かで極端に違います。開発エリア内では、土地で70万/坪ぐらいでしょうか。フリーペーパーやいろんなサイトがありますので、そちらも見てみることをお勧めします。

参考URL:
http://www.tsukuba-portal.jp/
aiitirou
質問者

お礼

ありがとうございます もう引っ越してだいぶたちますが、ネット環境が整っていなかったので返信できませんでした。申し訳ありません つくば、非常に良い町ですね。気に入っています