• ベストアンサー

つくば市の銀行を教えてください

高3生のこどもがつくば大学を受験しました。(まだ結果はでてないんですが) つくば大学の近くにマンションかアパートを借りる予定ですが、生活費などのお金の引き出しは大学構内のATMとか、近くにあるコンビニで引き出すことになると思われ、そのような場合に引き出し手数料が無料とかで、おすすめの銀行をおしえていただけないでしょうか。 住んだことのないところなので情報を持ってなく、なんという銀行があるのか調べ方もわからなくて困っております。 ご存知のかた、よろしくお願いします。

noname#260185

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252888
noname#252888
回答No.6

私もNo.5さんと同じで貴方が使っている口座で良いと思う。 メガなら都合が良い。 常陽銀行は地銀の中でも上位行ですが 提携コンビニATMの手数料を預金残高だけで無料(月4回)にするには1,000万円必要。 (指定のクレジットカードを契約して、そのクレジットで年間20万円使って、電気ガス水道NHKのうち2つの引き落とし口座にすれば預金残高は必要なく月4回無料) コンビニATMが蔓延っているので、地方に住んでいてもその地銀に縛られる必要は無いのだと思う。 例えば私が使っているメガバンクは残高30万円で提携コンビニATMの手数料が無料(月3回) (指定のクレジットカードの引き落とし口座にすれば預金残高は必要なく月3回無料) あえてどこのメガかは言いませんが、3つあるメガはどこも同じ程度だと思います。 定期預金に30万円入れて「これは解約するな!ついでに仕送りは一撃でおろせ!」と言えばいいんです。 貴方がインターネットバンキングでお子さんの口座に振り込むとき、手数料が掛かります。 でも貴方が使っている銀行と同じなら手数料は掛かりません。 (他行でも条件を満たすと無料になる事が有るので、ご自分の銀行を調べてみると良いです。ちなみに私の使っている口座は、ローンか残高が500万円以上あると月3回他行振込無料です。)

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たしかに住むところの銀行と考えていたんですが、毎月の振込料も、引き出し手数料も、積みあがればばかになりませんよね。 利用条件は、いろいろ調べてみる価値はありますね。 まったく視点がありませんでした、大変参考になりました。

その他の回答 (5)

回答No.5

仕送りのことを考えたらつくばでの利用だけでなくて質問者さんの近くにも同じ銀行があるところを選んだ方がよいです。ゆうちょ銀行なんかは最適ですね。 そしてキャッシュカードを2枚作ります。銀行によって家族カードとか代理人カードとか言っています。 カードを両方で持っていると仕送り送金に手数料がかかりません(カード入金します)。 口座名義は質問者さんで良いと思います。私は2人の子供に仕送りしましたが勤務先が給与の振り込み先を3口座まで受け付けてくれましたので楽でした。通帳は子供に持たせました。 給料日が仕送り日になっていました。追加の仕送りが必要になった時はカードで入金しました。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いろいろテクニックがありますね、参考にさせていただきます。

noname#225666
noname#225666
回答No.4

茨城県内だと常陽銀行の 口座を持っておくと便利です。 時間外手数料無料には条件があるようですが、 東京でのメガバンクのような 位置付けになっていますので、 ATMも多く設置されており 普段使いで困ることはないと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 基本的には茨城県内での利用になりますので、参考になります。

• cooci
回答No.3

常識だと思うのですが、ATMというのはそのATMを保有している金融機関だけでなく提携している金融機関のカードも取り扱うことができます。 例えば、セブンイレブンにあるセブン銀行のATMは597社の金融機関と提携しています。 セブン銀行ATMやローソンATM、ゆうちょ銀行ATMなどが利用できればほとんどの金融機関のカードに対応できます。 セブン銀行ATM http://www.sevenbank.co.jp/personal/atm/ ローソンATM http://www.lawson-atm.com/ ゆうちょ銀行ATM  http://www.jp-bank.japanpost.jp/kojin/access/atm_cd/kj_acs_atmcd_atmcd.html ※筑波大学内に郵便局あり http://map.japanpost.jp/p/search/dtl/300106437000/

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いろいろあるのですね、参考にさせていただき、詳しく調べてみます。 ありがとうございました。

noname#235638
noname#235638
回答No.2

つくば大学には 筑波大学内郵便局、があるんですけど そのATMが、筑波大学会館別館のATMコーナーにあります。 なので ゆうちょ銀行・・・どうでしょう?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ゆうちょ銀行は、ちょっと頭にありませんでした。。 構内にあるのなら便利ですし、こちら(地元)で口座作れるでしょうから、早速検討します。 大変参考になりました。

• lions-123
回答No.1

>つくば市の銀行 iタウンページより :常陽銀行や足利銀行の店舗が多いが、みずほ銀行等もある。 https://itp.ne.jp/result/?kw=%82%C2%82%AD%82%CE%8Es%81%40%8B%E2%8Ds

質問者

お礼

早速に回答ありがとうございます。 聞いたことがない銀行の名前ばかですね、HPを検索してみます。 ここで質問してよかったです、ありがとうございました。