• ベストアンサー

雇用保険料

事業者(会社)の総務担当です。 雇用保険加入手続きを進めようと、労働基準監督署に行ってきたのですが、 事業開始から来年3月末までの概算の賃金総額を聞かれました。 実績値×月数分をお話ししたら、そのまま保険料率を計算して「この金額です」と言われましたが・・。(今日は書類に不備があり、再度訪問予定) 仮に賃金総額を、安い金額を申し出てしまって、後の実績で高い賃金総額になった場合は、保険料総額は安くなりますよね。(仕事量が増加し、残業が多くなる場合) 逆に、高い賃金総額を見込みとして申し出て、実際の支払賃金総額が低い場合は、保険料総額が高くて損をしてしまいそうです。 このあたりは、後で調整などがあるのでしょうか? 不勉強で、申し訳ないのですがご存じの方、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#33713
noname#33713
回答No.2

労働保険は先払いです。 来年4月から5月20日までにに前年度に実際に支払った確定額を計算して、払い過ぎていたら次の年の予定額から引き、足りなければ来年の予定額に加算して支払います。

参考URL:
http://www.roudoukyoku.go.jp/seido/hoken/c-roudou.htm
dragon_z
質問者

お礼

ありがとうございます。不勉強でした。

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1

5月20日までに確定申告を行い調整されます。

参考URL:
http://www.chiba-roudoukyoku.go.jp/seido/hokenryou/hokenryou04.html
dragon_z
質問者

お礼

助かりました。参考URLも拝見させていただきました。