• ベストアンサー

負荷に対して電流値を変化させるには?

負荷に対して流す電流を多くしたり少なくしたりしたいのですが、普通は電圧を切り替えて制御するのでしょうか?DC電源で最大4アンペアの電流を流したいのですが参考になる回路やそういった機能をもった製品をご存知なら教えて下さい。回答宜しくお願いします。

• meca
  • お礼率28% (7/25)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • foobar
回答No.2

実験室などで使われる直流安定化電源なら、大抵、定電圧機能以外に定電流機能をもっています。 外部から制御できる安定化電源を使えば、流す電流を外部制御できるかと思います。 (安定化電源としては、例えば、菊水のPMC18-5A,高砂のTP07-5D等があります)

その他の回答 (2)

noname#80187
noname#80187
回答No.3

回路とか詳しくないですが、今まで電気回路の勉強した中で、 オームの法則が解っていれば、可変抵抗を負荷に直列で繋げれば良いと思います。もしくは、自分で抵抗に流れる通路を自分で切り替えて、繋げれば良いと思います。 例えば、負荷が1オーム、電源が12Vだとします。 これを繋げば、12/1=12Aで、オーバーですよね。 4Aにするには、合成抵抗をXした場合、 4A=12/Xとなります。式を変えると、 X=12/4=3オームです。 負荷は、1オームなので、3-1=2で繋げる負荷は、2オームを繋げればいいことになります。 2オーム以上の抵抗を繋げれば、理論上は、4A以上流れません。 3オームの場合、3+1=4 12/4=3Aです。 抵抗の変わりに、ツェナダイオード、電圧を一定し、流れる電流を制御する方法もあります。 回路は解らないのですが、定電流制御回路というものがあるらしいです。ON-OFFを高速で繰り返して、ある以上の電圧=電流にしないようにするらしいです。

回答No.1

製品としては、「定電流電源」というものが存在しますので、予算と納期が許せば使えるかなと思います。 (たとえば、下記 URL) このほかにも、プログラマブル電源であれば、電流値でコントロールする機能を持ったものはわりとあります。 負荷側が単純な抵抗負荷であれば、わりきって、普通の電源装置と電流計の併用というのも、案外実用的かと思います。

参考URL:
http://www.takasago-ss.co.jp/dc/kx/kx_top.htm