• ベストアンサー

従業員数が数人の代理店

こんばんわ。お世話になってます。 DTP関係の仕事を希望しているものです。 デザイン会社や代理店の従業員数はすごく少ない(さまざまですが)会社がほとんどだと思うのですが、従業員数が2人の場合、事務的なこともさせられたりするのでしょうか?私は事務的なことはしたくないです。それと、純粋に2人で広告制作しているのかな・・・って疑問です。。 また、私はスクールに3ヶ月しか通っていませんが、実務経験1年以上などの会社に応募した場合、可能性はどれくらいでしょうか・・・?(わからないですよね・・・・)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cubetaro
回答No.1

DTPではないですが、デザイン系(CG)の仕事してます。 少ない人数の会社は、当然、事務や雑務もあるかと思います。下手をすれば、営業的な事もあると思います。 それを、「いろいろな事が出来て楽しい」と感じるか、「本業以外の事をさせられて苦痛」と感じるかは貴方次第ですが、この業界は「実務経験」がモノを言うので、とりあえず会社に入って、(たとえ雑務があろうが)実務経験を伸ばす事をオススメします。 「実務経験1年以上」というのは、即戦力を求めています。少ない人数しかいなく仕事も忙しいので、教えてるヒマがないからです(特にDTPは、予算的にも期間的にも厳しいので)。 ------------------ なので、スクール3ヶ月で「実務経験1年以上」に就職出来る可能性は、ゼロではないにしろ厳しいと思います。 就職活動で何十社か回る事になると思いますが、「雑務でも何でもします!」「薄給でもいいです!」「終電・徹夜も覚悟してます!」という意気込みでないとムズかしいです。 実務経験を2年以上積めば、それなりに厚待遇の職場を選べるようになりますので、それまではガマンですネ。

22leo88
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 結局受けませんでした。。 とりあえず実務経験が積める会社に入社したいと思います。

その他の回答 (4)

• mackid
回答No.5

正直言って、その規模だと「事務的な仕事」ってあまりないと思うんですよ。毎日のようにバンバン請求作業があるわけでもないでしょうし、仕事の性質上、仕入れがあるわけでもないすから、在庫の確認や発送業務もない。まともに各種保険完備していない所も多いでしょう。 電話の応対なんかは営業でもデザイナーでも誰でもしなければいけないわけですし、経理は社長がするんでしょうから、つまりいわゆる「事務・総務」の仕事ってほとんどないかも。お客さんが来た時にお茶を出すくらいかも知れませんよ。

22leo88
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

noname#169154
noname#169154
回答No.4

面接の時に、具体的な内容を聞けばいいと思います。 でも、二人なら事務員がいないので、ある程度はしなければならないかもしれませんね。

22leo88
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• kobalt
回答No.3

Web系の仕事をしています。 営業+ディレクター+制作・・・という会社もあるし、完全に分業している 会社もあります。 私はほぼ未経験でこの業界に運良く入ることができ「2年くらいは実務経験を つくるための修行」とスクールでアドバイスされたので、今は希望ではない 仕事もありますが、頑張っています。 私の場合、ディレクターをしていますが、見積もりを作ったり、請求書を 出したり、いろいろしています。 元々オフィス系ソフトは使いこなせるほうなので、苦にはなりませんが 隣の席のデザイナー出身のディレクターはオフィス系ソフトは苦手なので やりたくない、と言っていますね。 希望ではない仕事もすることが絶対に嫌でしたら、完全分業型の企業を 探して応募することです。 ただ、それだけ採用率も下がるとは思います。 私自身は、希望ではない仕事をすることで、余計な知識が身について 転職には有利になりつつあります。 やはり知っていて、できて得なことが多いです。今のうちにいろいろと 勉強しておこうと思っています。 実務経験1年以上を条件にしている企業に、実務経験なしで受かるのは 非常に難しいと思います。 スクールは実務になりませんので、いかに実務に近い仕事をしているかを アピールするしかないのですが、正直なところ、実務と勉強は違うと 思います。

22leo88
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考になりました。

• westvill
回答No.2

No.1の方とほぼ同様の意見です。 「従業員が2名」すなわち、社長が別にいて、あなたが入ると総勢4名になるということでしょうか? しかし「事務的なこと」をデザイナーがやるのは皆無だと思います。というか、そんな大事なことを新入社員に任す理由がないのです。普通は経営者が徹夜してでもやるでしょう。 ただし、それを「いやだ」という、あなたの姿勢には問題があります。 現実問題、少数精鋭の事業に置いて、仕事のえり好みをする人材を欲しいと思うでしょうか? 雇う側にたって考えてみてください。掃除もイヤ、お茶くみもいや、例え先輩が掃除していても、自分はデザインだけをやるというのでしょうか? 口にした時点で不採用でしょうね。 また、キャリア1年以上を条件にした求人で、スクール3カ月というのは、可能性0です。いるのは即戦力であって、何もできないわがまま新人ではないのです。理想を高く掲げるのはいいことですが、遺憾なことにあなたの考え方では難しいです。まずはハードルを下げて、とにかく経験を積むためのきっかけを手に入れなくてはならないはずです。

22leo88
質問者

お礼

回答遅くなり申し訳ございません。 うーん、、面接で「いやだ・・・」と言う勇気はないですが、実際はどうなんだろうと思って質問させていただきました。