• ベストアンサー

自宅前に出来た車の修理工場の騒音に困っています

自宅(4階建て団地)の真正面(およそ20m)に、『イラン人』が中古車の板金塗装や修理をする場所をいきなり建てました 昼間は、大金槌で車をぶっ叩く音、グラインダーでガリガリ鉄板を削る音、エアーのシューシュー音 しかも、ときには夜中の0時過ぎても作業しています。 うるさくてストレスが溜まって、とても困っていますが、相手が外人と言う事もあり、言いに行く勇気がありません なにか良い方法が無いでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • danke3
  • ベストアンサー率38% (556/1455)
回答No.3

>中古車の板金塗装や修理をする場所をいきなり建てました ■確認申請済みの建物らしいですか? 工事届けは役所で確認できます 用途地域は住居系ですか? 住居系の用途地域では、 金属工芸以外の厚さ0.5ミリ以上の槌うち加工や 出力の合計が0.75kwを超える原動機を使用する塗料の吹付け作業など を行う工場は建築できません 役所の建築指導課で確認しましょう その他、騒音防止条例等はどうなっていますか これは公害関係の担当部署で確認できます

IWANOF
質問者

補足

この土地は前は貸地で駐車場として使われていたものです 元は農地だったかもしれません。 きちんとした建物と言うよりは、土地を借りた外人たちが自分達で整地して、鉄骨やトタンで建てたものです。 交番で相談したら、騒音が出てるまさにその時じゃないと注意はできないと言われました 役所の届出関係からのアプローチは思いつきませんでした ぜひ調査してみます。

その他の回答 (2)

  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.2

  こんばんは。  夜の8時を過ぎても煩ければ110番通報して構いません。  警察に取締ってもらえば少しは静かになります。  警察への通報は近所の者ということでこの場合は匿名で構いません。  私も似たようなことで通報して取締ってもらったことがあります。

IWANOF
質問者

お礼

110番の通報は何度考えたか・・ 警察のイメージって、事件が起こらないと動かないってイメージがあるので、通報しても対応してくれるのかと思って通報していませんでした。 体調が悪くて日中寝ている事が多いのですが 昼間のうるさいのはどうにもならないのでしょうか (/_;)

IWANOF
質問者

補足

いま0時を過ぎましたが まだ電気をこうこうと点けて何か話をしています・・ もしも作業を始めたら、今夜こそは110番します

  • boosman
  • ベストアンサー率13% (11/79)
回答No.1

それは迷惑ですね、あなたが困っているということはご近所の方々も困っていると思います。 こういった苦情は町内会の役員とか団地の班長さんとかに相談してみてはどうですか、それが嫌ならそく交番に行って話してみるのもいいでしょう。

IWANOF
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます 管轄地域の駐在さんがいい人なので相談してみようと思います

関連するQ&A

  • 公団住宅での騒音

     最近引っ越してきた、おそらく外人さんなのですが、引越しの翌日から毎日流している音楽がうるさくて困っています。聞くのは何時間聞いても個人の趣味だから、いいとは思うのですが、問題は聞き方です。音が大きいのです。  私は上の階なのですこしはましなのかも知れませんが、でも結構響いてきます。子育て中なので昼間は午後から家にいることも多いので余計に気になるのかもしれませんが、早いときは朝7時過ぎから始まってだいたい何時間かしたら治まり、そしてまた少ししたら何時間か流すという感じで、昼夜を問わずです。また、子供の昼寝の時間も聞こえるので自分も疲れを取りたいのに寝れなくて困ってしまいます。今度2人目が生まれるので尚更です。  ポップス系の音楽なので耳に障りますし、昨晩は夜中の1時くらいまでかすかに聞こえてきて、音が頭に残って寝付けなかったので耳栓をして寝ました。  お互いの顔を知らないし、外人さんで言葉の問題もあるし、トラブルになると何があるか分からない世の中なので間接的に注意してもらいたいのですが、どこにお願いしたらいいのでしょうか?公団の管理事務所で苦情を受け付けてもらえるのでしょうか??

  • マンションの騒音

    隣の工場の騒音に悩んでいます。 朝の9時から夕方6時まで、コンクリート工場が、我慢しがたい騒音を出しています。 特に、重量のある鉄板の音(かなり高音で大音量)や金槌の音などがすごいです。 工業用の耳栓(イヤーマフ)を購入して装着しても、音が聞こえるレベルで、窓を開けることなどは絶対に出来ない状態です。 学生用の賃貸マンションを契約して、4ヶ月がたちました。 契約してしばらくは、昼間はたいてい学校へ通っていた為に騒音に気づきませんでした。 しかし、夏休みになった今は、とてもじゃないけれど昼間家に居ることすらできません。 契約の際には、自分が学生の身であることを学生証の写しを渡していましたし、その物件はX大学専用マンションとうたっているものでした。また、最上階に大家さんの一家が住んでいるので、ある程度優良な物件だと思って契約しました。 しかし、「工場が隣にあるけど、これは何か問題はないのかなぁ」と私が言った時に、不動産仲介業者は騒音についての説明はしてくれませんでした。 このような騒音があることを知っていたならば、わたしは絶対にこのマンションを契約しなかったと思います。 わたしとしては、契約を解除して 他へ引越ししたいと考えています。 このような場合、契約時に支払った敷引きの25万円は返還してもらえるでしょうか。 そして引越し代金は負担してもらえるでしょうか。 教えてください。

  • オーナーの家族が出す騒音について

    賃貸のマンションに住み始めて2ヶ月の者です。 下の階には、マンションのオーナーの家族が暮らしています。 いつも夜中過ぎてから、眠りたい時間に下から音楽のビート音が聞こえてきます。昼間ならまだしも、夜中まで音を出されて、大変迷惑しています。しかし、オーナーの家族なので、文句をいうときまずくなるのではと思って、仲介の不動産屋さんには言っていません。 こういうときはどうしたらよいのでしょうか。

  • 上の階の騒音について

    団地の1階に住んでいます。 ここ数ヶ月、2階の人の騒音に悩まされっぱなしです。 引っ越してきてから、夜中(大体1時くらいまで)になってもずっと どしん!とかガタン!と言う様な音が響いてきていて うるさいなあとは思っていました。 一度引越しの挨拶に来たらしく、その時は家族の者が、ちょっと音が響くのですが…と言うような事を言ったところ、向こうの人は 「すみません、なかなか片付かなくて」と言っていたらしいのですが… 結局、今に至るまで日中・夜中の騒音は変わらずです。 どしん!という何かを床に落とすような音も気になるのですが、 思いっきりバタバタとした足音もすごいです。 (上の家には赤ちゃんがひとりいますが、まだ歩けるような月齢では無いです) それから、土日・休日になるとお友達が来てるのか 夜の3時くらいまでずっと笑い声やしゃべり声がします。 その間もどしん という音や足音は続いています。 この連休中、3時まで寝れませんでした…もうしんどいです。 2階は、本当の持ち主の方が賃貸に出している部屋のようで これまでも結構短いスパンで入居者が変わっていましたが こんなに2階の音に悩まされるのは初めてで驚いています…疲れました。 多分自分たちがうるさいとか、下の階の生活とかはは全く気にかけた事がないんだろうなと思います。 何とか、2階の家族に騒音をどうにかしてもらう方法はないでしょうか。せめて自覚だけでも… 長々と済みません。 宜しくお願いします。

  • マンションでの騒音

    上の階の人の足音が大家さんに何回か訴えたのですがおさまらず、悪意はないとしてもかなり気になります。昼間はまだ我慢しなくてはならないと思っていますが、夜中の足音をどうにかおさえてほしくて…大家さんに何回か訴えたけれどとまらないなら直接手紙を投函するなどをした方がいいでしょうか?アドバイスお願いします! また原因不明のバアン!と響く音が上の方から時折します。毎日です。大家さんも上の階の住人もわたしも原因がわからずじまいでずっと我慢しています…水道から水が落ちる音かと思ったのですがなおしても鳴り響きます。扉の音でもないそうです。これも我慢し続けなければいけないことでしょうか?また原因に心当たりがある、という人はぜひおしえてください!よろしくお願いします!

  • 下の階の騒音。。

    私はマンションに住んでいます。 半年くらい前に、下の階に若い夫婦(多分)が引っ越してきたんですが 引っ越してきて早々、昼間に大音量でピアノを弾いたり 一日中うるさくトントン音を立てて来たり 夜は夜中まで何人かで、大声で話す声が聞こえてきます。 赤ちゃんもいるらしく、赤ちゃんが泣いててもゲラゲラ笑ってずっと話してます。 最近は昼間にはドドドドド…という大きい機械音みたいなものが聞こえ 夜から深夜までは大声でベラベラ話す。 これが2ヶ月くらい続いてます。 このドドドドドという音がなんの音なのかわかりません… うるさくて耳栓をつけていても聞こえます。 不動産屋に相談し注意してもらったんですが なにも改善されません… どうしたらいいでしょうか。。 自分から注意するしかないですかね? こっちもうるさく足音立てたりすればいいですかね?

  • マンション騒音問題

    マンション騒音問題で困っております。 2ヶ月ほど前から数分から数十分の間にドン(激しい音、かすかな音まで色々)という音が聞こえるようになりました。 上の階かなと思い確認したところ、その部屋も騒音に困っており更に上の階から音がしているとのことでした。 お話させていただいた印象や家族構成から上の階の騒音ではないと確信しました。 また、上の上の階の方も長く住んでおられ(わが家の周りの家全て長く住んでおられます)住んでから数年はなかった騒音の原因がわかりません。 そこで質問なのですが上の上の階の騒音が頻繁に聞こえることはあるのでしょうか? また、ネットで調べたところウォーターハンマー現象なるものがあると知りました。 それかな〜とも思うのですが、ある日突然頻繁に聞こえるようになることはあるのでしょうか? 時間帯は18時から22時によく聞こえます。夜中はないみたいです。 昼間は家にいないのでよくわかりません。 築年数はかなり古いです。 宜しくお願い致します。

  • 下階の騒音

    4階建ての3階に住んでいます。1年以上前から下階の子供の走る音などで悩んでいます。下階は2,3歳の子供1人、20歳前後の子供1人、その両親。この季節は窓も開けているので走る音だけでなく、その家の父親の怒鳴るようにしゃべる声も、子供の奇声、母親の子供を叱る声・・・数え上げたらキリがありません。それが昼間ならまだしも、走る音は夜中の12時過ぎから朝の4時5時までです。母親と20歳前後の子供の話し声、笑い声も同様です。不動産屋さんにも言いましたがまったく効果がありません。L字の建物で、周りには家もなく騒音の被害を受けているのはもしかして家だけかもしれません。因みに我が家は子供なしの夫婦二人暮らしで、夜中の12時には寝て、7時に起きるという生活ですが、耳栓をしていても子供の走る音で起こされます。 解決できる良い方法はありませんか?

  • 近所の騒音で寝れない

    2、3年前から上の階の住人の音がうるさくて気になるようになりました。ここの賃貸住宅は床がフローリングになっていて、見かけのしっかりしたつくりには反して かなり音が響く設計になっているようです。 上の階には小さな子どもがいて昼間もそうとううるさいのですが、うちにも子供はいるので、仕方がないと思い、そう気にはしていません。 ですが、問題は、夜中です。深夜12時1時になっても時には2時3時まで毎晩のようにすごい音を立て騒いでいます。 子どもの走る音、硬いものを何度も何度も落す音、バンバンと床をたたく、家具を倒す、三輪車のようなものを乗り回す、ボールをつく、現に今もその音は続いています。 具合が悪くて寝たくても、上の住人が寝付くまで寝れないという状態がここ何年も続いています。一度、相手宅に、夜中だけでも静かにしてもらえないだろうか?といいに言ったことがありますが、びっくりするような返答でした。子供がいるから仕方がない。寝てくれないんだから。うちには子供が二人いて、上の子はさみしがってる。そんな子に静かにしろと怒れるか?お宅ももう一人子供が出来たらわかるだろう。お宅が寝れなくてもそれは仕方ない。との事でした。それから、不動産屋を通して話してもらったのですが、一向に変わることはなく、もう、ここには住めないと思うほどに、なってしまいました。しかし、引っ越したりなどの資金もなく、途方にくれています。無理してでもこちらが引っ越すしかないのか、ここまで何年も寝れずに苦しんでいるのに、どうしていいのかわかりません。同じような事で苦労された方またどうしたら良いのかアドバイスお願します。

  • 隣人、上の階の騒音に困ってます。

    初めまして。隣人と上の階の住人に困っています。 団地のようなつくりの賃貸マンション??に住んでいるのですが、音がすごく聞こえます。隣は子供がいると思うのですがとにかく暴れている音や奇声が聞こえてきます。 といっても子供なのである程度はしょうがないと思っていたのですがそれにしても夜中の12時1時くらいまで聞こえてくるので参っています。 親も親で夜中にベランダに出てしゃべったりと声も大きくうるさいです・・・。 上の階の住人も晴れた日は必ずといっていいほど布団やラグを干し、干すだけならまだいいのですがうちのベランダまでだらーんと垂れてきています・・・。手ですぐ触れられるくらいまで下げて干してるので(ひどい時はうちのベランダ半分隠れます)部屋の中が暗いです。それに布団をしまう時も親のかたきのようなすごい音でパンパン叩いています。くまなく叩いているようで鉄の柵?のところもカンカン聞こえてきます。 たまにならまだ我慢できないこともないのですが、こうも毎日だとホントに欝になりそうです。 気にしないようにと思っていてもどうしても気になってしまい・・・。 大家にも言おうと思うのですが、最初にもらった冊子に住民同士のトラブルは本人達で解決してみたいな文があるのでどうしたらいいのか・・・。 本当に泣きそうです。

専門家に質問してみよう