• ベストアンサー

賠償割合について考えました これ正しいですか

super_kaiの回答

• ベストアンサー
  • super_kai
回答No.6

>「過失割合に10:0は無い」などというのは、少しでも支払いを減らし、被害者からも料率アップを図り、保険業界全体が儲けるのためのスローガンと考えられませんか。 わたしもこのことについて同じような印象がありましたが、最近は少し考えが変わっています。 保険会社がもうけるため10:0がないというよりは次のように考えています。 (1)保険屋に双方が動いている状態では10:0はないと思いこんでいる方がいる。そのため自分の契約者が無過失を主張しても頭ごなしに否定する。そのため証拠があったり、お互いの供述の一致点から10:0となりうるような事故でも10:0にしない。 (2)状況によっては10:0はありえると考えている保険屋でも確たる証拠がなければそのように主張できない。加害者が虚偽の供述をしていてそれを覆せるものがなければ過失割合を考える上で考慮せざるをえない。証拠があれば裁判で解決できるが、なければ完全な被害者であっても泣き寝入りすることになる。 (3)事故の当事者が動いている車同士では10:0はないと信じ込んでいる(特に加害者)。そのため10:0にできる事故でもそうならず、その神話がさらに増長される。 (4)保険会社としては正しく対処して損害が増えれば、最終的には保険料をいじれば済む話。 といったところです。 最後にアドバイスですが、わたしも趣旨的には同じように保険業界の問題点を指摘、意見を聞こうとここで質問したのですが、主張が強すぎたのか「教えてgoo」には不適切とされ2ヶ月後に消されてしまいました。 ですので質問への返答は特に慎重にして下さい。 あと車両保険を組み込んだシミュレーションも考えて欲しいです。保険会社の収益をシミュレーションするなら他の方がおっしゃっている点も考慮しないと行けませんが、保険会社の損得だけを考えるならを事故率などは考えなくてもいいと思います。