• ベストアンサー

26歳フリーターです。新しいバイトを始めたばかりです。バイトを一緒にやってる約20歳の人って私の年齢にひくでしょうか?

私はバイトを始めたばかりです。 フリーター(男です)ですが、バイトの先輩は20歳そこそこの子らばかりです。 「これ、やっといてな」とか普通にタメ口で命令されてますが、「はい!かしこまりました」って言い。まあバイトだから仕方ないかなって思ってます。 でも年齢的にもきっと「年上だ」って思われてると思いますが、「26歳」って言ったら、ひきますかね? 某資格試験のためにフリーターやってます。 やはり20歳の子らは若いな・・・っていつも思います。パートのおばちゃんたちの方が教えてもらいやすいです。でも社会に出たら、年齢なんて関係ないですよね・・・・。

noname#20807
noname#20807

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • himi827
  • ベストアンサー率100% (4/4)
回答No.2

私は21歳の学生ですが年齢は関係ないと思います。 特に目的もなく、正社員になるのが面倒とか責任がとかの理由で26歳でフリーターはちょっと引くかもしれませんが・・・。 私のバイト先にも、学校の先生になりたくてバイトをしながら公務員試験を受けている28歳の人がいますが、すごく仕事熱心で優しいので人気者ですよ。 longvacations888さんも資格試験という目的があってのフリーターなら周りは引くことはないと思います。 ただ、その話を改まって深刻にさせるとちょっと「え・・・」と思うかもしれないので、話の流れで軽く言ってみてはどうですか?

noname#20807
質問者

お礼

ありがとうございます。 資格試験は目指していますが、なにを目指していているのかまでは言ってません。落ちたら恥ずかしいからです。でも年齢を意識しすぎることはないですよね

その他の回答 (4)

回答No.5

21歳女です。 うちのバイト先にも20代後半のフリーターの人いましたよ。 ってか社員ならともかく、同じバイト生のくせに年上にため口で命令ってスゴイですね。。 うちはバイトの後輩でも年上なら尊敬語使いますよー。 本題ですが、ぜんぜんひきません☆ しかも目的あるフリーターの方なら尊敬ですし、そんな方の考えとかも聞けると何となく勉強になります。 うちのバイト先の人は特に目的はなかったみたいですが…。。 でも就職して辞められた時は寂しかったです。

noname#20807
質問者

お礼

ありがとうございます ひかないって言ってくれてうれしいです 目的は資格試験合格です。受かったら社会人です。 でも26でフリーターって世間的に悲しいものがありますね。同世代は店長代理とかになってるし。 でもその悔しさをバネに勉強がんばりますね ありがとうございました

  • fit8885
  • ベストアンサー率32% (153/465)
回答No.4

別にひかないと思います。 あなたが年上であるという理由でひくぐらいならば、年齢を意識してタメ口は出ないと思います。 あなたも彼らの年齢を意識し過ぎないことです。仕事以外のプライベートな会話だったら少しくらいくだけた感じの話し方でいいと思いますよ。

noname#20807
質問者

お礼

タメ口ですよ~ 今日も私から「あ、すみませんでしたっ」って言ったら、「お、すまん」って返されました(><) 「暇ちゃう?これやっとき」とか6歳くらい下なんですが・・・。 でもこれをバネに勉強していきたいです ありがとうございました

回答No.3

普通ならひかないと思います。 でも年上だということを意識しすぎていたり 変に卑屈になっていたりすると 中にはバカにする人もいると思います。 その場合バカにするほうが子供なのだと思いますが・・。 だから年齢のことはあまり気にせずに、やっていけばいいのではないでしょうか。 人柄や年上ならではの頼りがいを感じてもらえれば、ひくどころか尊敬されてlongvacations888さんの存在はみんなにとってなくてはならないものになると思いますよ。休憩時間などもざっくばらんに話してみてはいかがでしょうか。

noname#20807
質問者

お礼

そうですよね、ひく人ならこっちが相手にしなかったらいいだけですし・・・。 ありがとうございます

noname#20623
noname#20623
回答No.1

年齢だけで引く人はあまり居ないと思いますよ。 社会に出ると年齢って気にしないですねホント。

noname#20807
質問者

お礼

ありがとうございます ひかれたらこっちもひいちゃいますね

関連するQ&A

  • 人にもまれて生きてこなかったんで、人にちょっときつく言われただけで、くよくよします。克服法を教えてください

    私はひとりっこでひとり好きで生きてきて、あまり人にもまれて生きてきてません。ですから人にガツンと嫌なこと言われたら、そのことをくよくよして一週間でも一ヶ月でも引きずってしまいます。 26歳です(職歴なし) 男ですが、いまだフリーターやりながら、資格試験目指してます。 今日もバイト先で先輩の年下20歳くらいの人にとてもえらそうに命令されたりしました。それにくよくよしてます。そしてそのマイナス思考はやがて憎悪へと変わるのです。 「今度えらそうにしてきたら無視しようか・・・」 「バイトの休憩中にもしえらそうに話しかけてきても、勤務外だから、こっちもえらそうな態度をとってやろうか・・・」 とか考えてます。 年下だから嫌なのではないです。生理的に受け付けないんです。他の20歳くらいのバイトの先輩が命令してきても、全然へこみません。 人間的に嫌いでたまらん人にえらそうにこきつかわれるのが嫌です。でもその屈辱を資格試験の勉強のやる気の活力に当てたいです。 残念ながら、聞き流すってことは難しいです。 わたしを不快にさせる人間がどこへいっても一人は確実にいてるんです。今までの人生でいつの時代にも必ず嫌いな人間がいます。そういう人間が今はバイト先にいるのです。そんなのにコビ売って今は生きなきゃならないのです。なんて屈辱的バイト生活でしょう。自尊心が・・・・。 (質問) 生理的に受け付けない人間がバイト先にいてて、えらそうにしてくる場合、そのように対応したらいいでしょうか?アドバイスお願いします。バイトの休憩中にもしえらそうに話しかけてきたら、こっちもえらそうな態度をとってやろうって思ってます。今日も明日もそいつへの憎悪で一日中悩んでます(大げさではなく) ※「社会に出たらわかる」っていうご回答だけはご遠慮願いたいです、すみません。社会経験の欠如から来る視野の狭さは承知です

  • 女性の年齢を知る方法

    某ドラッグストアでバイトをしています。自分は21歳の男です。 職場は女性が大半ですが、女性に年齢を聞くのは失礼になるでしょうか?だいたい同じくらいの年に見える女のパートさんが、自分より年下なのか、年上なのか、タメなのか、把握するにはどうしたらいいですか。ストレートに聞いて大丈夫でしょうか。

  • 男と女。フリーター編。

    日本社会では男でフリーターだと不良品扱いで女でフリーターはOK。みたいな感じがあるなぁ。。って最近パートのオバちゃんと話してて、思ったんですが、こうゆう風潮ってありますよね?自分的には何か納得いかないです。差別とゆうかなんとゆうか。。どうしてこのような風潮なんでしょうか?是々非々は置いといて、詳しい方教えて下さい。できれば社会学的に。お願いします。

  • カラオケバイトの年齢制限

    とあるカラオケ店のアルバイトの求人で応募資格が「16~25歳位まで」とあるのですが、私は現在25歳の男で、来月26歳になります。カラオケでのバイトは未経験です。こんな自分が応募して年齢を理由に採用を見送られる事ってありますか? また、10代の若いバイトの人から見てこんな年上の新人アルバイトが入ってきたらどう思うでしょうか? くだらない質問ですいません。気弱なもので・・^^;

  • びっくりしました

    仕事場にいる年下先輩Aさんの話し方についてです。 Aさんは正社員で私はパート雇用として働いてますが、どうしてもため口でAさんが話しているのが気になります。 年齢的には私が6歳年上なのですが、Aさんは正社員で私はパートなのでそっちのほうが立場的には上なのはわかります。 もしかしたらほかのパートさんにも同じようにため口で話しているのか気になり、パート仲間に聞くと敬語だと言ってました。(皆さんAさんより年上です。) 他の年下先輩は私に敬語で話すのになぜAさんだけその話し方なのかとふと思ってしまいます。 一人だけその話し方なので少し嫌になってきます。 今までいた職場では年下先輩がいたことがなくわからないのですが、年下先輩がため口で話すってことってあるのですか?

  • バイト…(長いです)

    私は某中華料理チェーン店でバイトしています。 1ヶ月が経ちますが、仕事も順調に覚えられているし、一生懸命少しずつ成長しているつもりです。 チェーン店は、「○○があるのでバイトは休日メインがいい」などにも対応してくれて融通がきくところがいいのですが、お辞儀の仕方からオーダーの取り方、声だし、接客トークまでかなり厳しいです。まあそれは、接客の基本なのでいいのですが、うちの店舗では店長や、結構キツイ長年働いているパートのおばさんなどに厳しく怒られ辞めていってしまうバイトさんが多いらしいのです。 「根性がないなぁ」とお思いになるかもしれませんが、 店長たちは「分からないことがあったらなんでも聞け」というわりに、聞くと「は?お前らは知識がなさすぎる」などといいます。知識など、どんどん身につけていくものなのに、それすら教えてくれないのでは知識などつくわけありません。パートさんに聞いて、「はぁ?そんなのも知らないの」と大げさにため息をつかれるのもいやでたまりません。 同じ店で友人も何人か働いていますが、私より長く働いている子も、店長たちの態度には心底イライラしていて「辞めたい」といいます。先輩が、2ヶ月程度でバイトを辞めたのですが、店長たちは「あいつ、なんつったっけ?辞めるの早かったよな~」と馬鹿にしたように話をします。そんなことされたら、悔しいので今はまだ絶対やめたくありません。 1年以上働いているバイトの先輩は、結構なじんでて、 その店長やパートさんとも冗談言い合ったりしてるのですが…私たちは店長たちの雰囲気になかなかなじめません。 これは時が解決してくれる問題なのでしょうか? また、チェーン店だからマニュアルがあって厳しいのは 分かってるんですが、そういう店長たちの態度はあり、 なのでしょうか?私たちはバイトに行くことが憂鬱でしかたありません。

  • 同い年の人よりはるかに精神年齢が高い人はどうすればよいのでしょうか?

    質問はタイトルのとおりです。 私は高校一年生の男です。 自分で言うのもなんですが、私はすごく 精神年齢が高いと思うのです。 案の定この前ネットで精神年齢を測ったら24歳でした。 私は小さな頃から、年上の人とばっかり話をしてきました。(両親、学校の先輩とばっかり話していました)なぜかというと、年上の人のほうが話が合いますし、昔から同い年の子の話していることが幼く感じで仕方かありませんでした。なので、同い年の子たちとはあまりなじめず、幼稚園、小学校ではいじめられてきました。中学校では、クラスで孤立してしまい、不登校になってしまいました。無事高校には進学でき、友達もたくさんできましたが、友達の言っていること、やっていることがものすごく幼く感じでしかたがありません。本当にものすごくストレスを感じます。「同い年の人と無理に付き合わなくてもいい」と感じる方もいらっしゃるでしょうが、高校はあと2年半ずっと同い年の人と付き合わなければなりません。また、今は学校の先輩方とは疎遠になってしまい。今話できる年上の人は両親か学校の先生しかおりません。 本当に、人より大人びてるのがいいのか悪いのかわかりませんよね。 先ほども申し上げましたが、同い年の人よりはるかに精神年齢が高い人はどうすればよいのでしょうか?同い年の子と話すのが苦痛なら、なんとかして年上の人と話をするほかないのでしょうか?また、私と同じような経験をなさっていらっしゃる方はいますか? よろしくお願いいたします。

  • フリーターを続けていた理由 どう答えるか・・・・

    正社員の面接を控えた状況の20代中盤男です。 これまではフリーターを続けながら、教員試験の勉強をしていましたが、教員はもう諦めました。 そして正社員になろうと就職活動をしているのですが、フリーターを続けていた理由はどう説明すべきでしょうか? (1)教員の勉強をしていたと正直に言った場合の不安。 なぜ正社員を目指すのかと聞かれたら怖い。  =夢を『諦めた』ととらわれかねない。この人は諦めるんだな仕事も、と思われたくない。  かといって、まだ教員を目指しているから諦めていない、としても、じゃあ受かったらどうするの?と間違いなくツッコまれますよねたぶん。 (2)教員を目指していたことを伏せるとしたら、なぜフリーターをやっていたかを説明するのが怖い。 何の目的もなしに(教員の勉強が優先だからバイトはなんでもいいと当時思っていたため)アミューズメント関連のバイトと、喫茶店のバイトを経験しました。結局、資格等なにもとっていません。  =目的もなしにバイトしてきた人なんだこの人は、と思われなくない。   楽なほうに流されて、大学時代もナマけていたんだと思われたくない。  一生懸命バイトはした、という証拠がないので、どうしたもんかと悩んでいます。 どう答えたらいいでしょうか? 正直にいうべきか、伏せるべきか、どちらかの設定でなにかいい答え方をアドバイスしていただける方、よろしくお願いします。

  • フリーター

    24歳のフリーター女です。 フリーターになる前はケーキ屋さんで正社員として働いていたのですが、休みも少なく連勤とおおくて体調崩したりして辞めて、1年半仕事していませんでした。 さすがに探さないとお金なくなると思ってバイトを始めて、今半年経ちます。仕事内容も苦じゃないし、作る方がメインだけどお客さん来たらたまに接客もしてる感じです。 人間関係も普通にいいので続けられてるのですが、今のバイト先が多分来年の2月ぐらいで違う仕事を始めるっぽくて、それまでに辞めて他のところで働こうかなって考えてます。 正社員で働くのがいいのは分かってるのですが、自分にどんな仕事できるのかも分からないし資格もないので、正社員になるなら長く働ける所がいいと思って今はあんまり考えてないので、またバイトかパート探そうかと思ってます。 フリーターは良くないってよく聞くのですが、フリーターの方が自分の時間も増えるし休みも固定じゃないので気分的にも楽だし実家暮らしなのですが帰って家の事もしないといけないので、フリーターを選んでます。 派遣とかもずっとしてみたいなって思ってました。 絶対に正社員で働かないといけなって事あるのでしょうか? フリーターって何歳までなら許されますか?

  • フリーターから公務員へ

    現在26歳、大学卒業後フリーターをしてました。社会人経験は有りません。 現在無職です。 来年公務員試験を受けようと思います。 国2または地方上級を狙いたいと思います。 年齢や社会人経験が無いということは面接で不利なんでしょうか? 筆記試験はなんとかなると思いますが、面接は苦手なので心配です。 試験で高得点を取ればカバーできますか? アドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう