• 締切済み

夢を諦めて他の仕事をしている方いますか?

noname#20719の回答

noname#20719
noname#20719
回答No.2

私も役者を目指して、親に学費を出してもらい大学と養成所まで通わせてもらいながら、 その夢を諦め、一般企業に就職した人間です。 sakuraimarikoさんのお気持ち、とてもよく分かります。 私もNo.1さんと同じように、気持ちの切り替えが必要だと思います。 気持ちの切り替えができないのなら、夢を追い続けたほうがよいと思います。 今の気持ちのまま就職しても、夢を諦めてしまったことをきっと一生後悔し続けるように思えます。 そんなあなたの姿を見て、果たしてご両親は喜ぶでしょうか。 私も今は一般企業の事務として働いています。 俳優修業をしていた頃のように、芝居の話をできる人はいませんが、 同じ新入社員の仲間と、好きなものの話をしたり、仕事の愚痴を言い合ったり、 楽しい毎日を送っています。 仕事も適度に忙しく、充実していると自分では思っています。 少しではありますが、安定した収入も得られるようになりましたので、 今まではあまりお金をかけられなかったファッションに気を遣ってみたり、 高いチケット代のかかる舞台を観に行ったりすることもできるようになりました。 sakuraimarikoさんも、状況をよいほうに捉えてみてはいかがでしょうか? 地方にお住まいとのことですので、年に何度か東京に出てきて、 好きな劇団や好きな舞台役者の出ている芝居を観るですとか、 今まで夢を追うために諦めていたことを始めてみるとか。 今現在何も目標を持っていない人が、将来そのままずっと、 何もないまま生きていくとは限らないと思います。 環境が変われば、今まで見えなかった世界も見えてきます。 夢を諦めるという決断は本当につらいことです。 今はまだ物事をポジティブに考えることは難しいかもしれませんが、 時間をかけて気持ちを落ち着けて、その時もう一度考えてみてくださいね。 納得のいく答えが出せることを願っています。

関連するQ&A

  • 声優という夢について

    声優という夢について この間、高校を卒業したばかりの18歳の男です。 わたしは将来、声優になるという夢を持っています 昔からアニメやゲームが好きで、また、芝居にも興味があり、朗読や自分の声について褒められたことがあったからです。 中学生のころにそういう夢をもったのですが、高校に入ってからは声優という仕事の厳しさを知ったり、親の反対などで、現実がわかるようになり、その時も将来について悩んだのですが、簡単にはあきらめたくないと思って、大学の演劇部で自分の芝居への適性について考えようと思いました。 私は鹿児島に住んでいて、コンピューターについても少し興味があるので、鹿児島の大学の情報系の学科に入学して演劇部で自分の芝居の適性について考えてから、上京して声優を目指そうと考えていました ですが、勉強するという努力もろくにせず、受験でおちてしまいました。親に頼んで一度だけ浪人するのを許してもらい、今度から浪人としての生活をはじめます しかし、今になって、また、「将来」というものについて深く考えるになりました。 もし、自分が就職せずに上京して、声優を目指しても成功しなかったら、ということを想い、では東京の企業に就職して仕事のあいまで声優を目指そうか、と考えたり 自分みたいに、学校の勉強もろくにできなかった者がそんな業界でやっていけるのだろうか、(親に迷惑をかけているので、今年こそ合格してやるという気持ちはあります)と考えたりしています なんにしろ、大学に行くべきとは思っていますが、東京の大学に行くより、鹿児島の大学に行くほうがいいとおもっています。親に負担をかけないし、内心まだ自分は地元に居たいと思っています 最近はそういうことばかり考えてしまい、他のことに手がつきません。 このサイトの質問をみて、参考にしたりしていますが、やはり色々と考えてしまいます。 大学にいけば、いろんな考え方がつくと言う人もいました。 今は大学に行くことを考えて勉強するべきなんでしょうが、将来のことなので何度も不安を抱えながらなやんでいます。 声優という夢を追いかけることがいかに無謀で困難なことだというのはわかっているつもりです。 こんなわたしにアドバイスをください。

  • 女優になりたいという夢を持っています!

    私は、女優になりたい!という夢を持った北海道に住む高校2年生です。 そろそろ3年生になるので、進路に向けた活動(進路希望調査など)が増えてきました。 ですが、なかなか進路が決まりません。 ・演技を学んだりできる専門学校へ行くのか。 ・普通に大学へ通って、演劇部に入るのか。 ・劇団に所属して、オーディションを受けたりするのか。 ・東京へ上京して東京の専門学校or大学へ通うのか。 ・上京してバイトをしながら、ひたすらオーディションを受け続けるのか。 ・就職してお金を貯めてからにするのか。(これは親が勧めてきます) などなど、上に書いた以外にも、道はさまざまです。 北海道にいるばかりでは、活躍できる女優さんになれないのでは?と思い 東京へ行くことも考えて、上のように書いてみました。(お金の面で心配はありますが・・・) とにかく夢に一番近づける進路選択がいいな。と思っています! また、親は私のことをとても心配しているようで、夢を応援するというよりは ほかの道を勧めてきます。 親の気持ちも分からなくもないです。 女優になるには並々ならぬ努力が必要。 ということは分かっていますし、根性や覚悟を持つこと、自分磨きも必要だと思います。 つまり大変なお仕事。 でもどうしても「演じる」ということに興味はあるし、やってみたいという気持ちも強く、 なにがなんでも叶えたい!絶対実現させるぞ! と思っているので、進路のことも含め、どうしたらいいのかと模索しています。 こうした夢を叶えるために、まずやるべきことはなんでしょうか。 学校選びも、何に基準を置くべきでしょうか。 長文ですみません。参考にしたいので回答お願いします!!

  • 夢のような仕事?

     私の友人が今年大学院を卒業して就職したのですが、彼の仕事の内容が良く分からないんです。聞くところによると「研究職」らしく、時間やノルマに追われることなく毎日研究や実験をしているそうです。  彼曰く「正直言ってメチャ楽。自分は公務員よりいい生活をしている。仕事は大学の卒業研究の延長のようなもの」らしいです。実際に給与明細を見せてもらったところ、土日祝休みで残業は月に1時間もしておらず、労働時間は150時間程度で給料も手取りで20万円程と確かに楽そうでした。  自分が毎日21時、22時ぐらいまで働いていることがバカバカしくなったわけなんですが、本当にこんな夢のような?仕事があるんでしょうか?ちなみに彼が働いているのは、公益法人などではなく一般の民間企業です。

  • 私の夢について

    こんにちは。中1のgirlです。 私は俳優という夢を持っています。ある日あるドラマをみていたら私もこういう人を感動させる事ができる俳優になりたい!と、思いそれからその夢をひそかに追いつづけています。 しかし、私の両親は私が中学受験で私立に通っているため、もっとまじめな職業についてほしいと反対しています。それで、私が大学をちゃんとでて何かで一番をとったらよいといっています。私はそのために、一生懸命勉強しています。 俳優のためのオーディションは大学をでてできればすぐに受けたいと思っているのですが、その間学校でやっている演劇部の基礎のトレーニングのほか、体力づくりなどのトレーニングなどをやるべきなのでしょうか?そしてどんなことをやるべきなのでしょうか? わがままな質問で申し訳ありませんが、どうか私の質問に答えてください!よろしくお願いします。

  • 夢のある方

    私には四年付きあっている彼がいます 彼は高校卒業後上京し歌手の夢をおっていましたが、金銭面が苦しくなり地元に帰ってきました その頃のどの不調もわかり、そんなタイミングで私とたまたま出会い付き合うことになりました その時はのども不調になってしまったし、私に出会えたから夢は諦めると言って付きあうことになりました 結婚したいと言ってくれていて、貯金や正職の仕事を始めたりがんばってくれていました しかし二年目ぐらいの頃にやっぱり諦められないからまた上京したい別れたいと言われました ずっと結婚の為にがんばってくれていたし、金銭面で苦しい彼にお金を貸したりもしてきました まさかそんなことを言われるとは考えてもいなかったので、嫌だと言ってしまいました 彼にも情があるのか好きでいてくれているのか、なんだかんだ別れずにいます 今までに別れたいなんて思ってないんじゃないかって期待するほど仲良くいっていたかと思えば突然、別れたいってゆったよね?と話しをだされるの繰り返しで今に至ります 何回も繰りかえし話しは出るけど数日後にはまた普通になる彼をみて、いつか諦めてくれると期待して私も一緒にいます しかし彼も最近オーディションを受けたり、行動にうつすようになりました もちろん応援はしているし、尊敬する部分ですが、別れるとなると嫌だと思ってしまいます 彼の考えが変わることはないですかね? まだ貸したお金の返済も全ては済んでないし、体の関係もあるし、大事にしてくれていると感じることもあります 今だに考え直してくれないかと期待してしまいますが、何をすべきかわかりません 空回りばかりで彼がもうすぐ私をすてて突然上京していくのかなと不安な毎日です

  • 夢のある仕事かぁ・・・・

     職場にアルバイトの高校生がいるのですが、今後の進路目標で  「夢のある仕事がいい、芸能人と一緒に働けるようなテレビ関係の仕事がしたい」と言っていました。    私もその頃は似たような事を考えてましたなぁと、しみじみ感じるわけです。  多分、その子からすれば私のような社員はつまらない大人に見えているんだろうなぁと、私もその頃はそう感じ、どこかでそういう大人達になりたくないと思ってました。  結局、私も夢のある仕事を目指して学校なども行きましたが、現実的に夢のない仕事に就職せざるおえなくなってしまいました。  やはり若い頃は夢見がちな将来を夢想してしまうものでしょうかね

  • 仕事辞めて海外へ

    私はこの4月から社会人となった者です。 就職先は大学職員というとても安定しているところで、両親も大変喜んでおり、絶対に辞めないで欲しいと思っているようです。 私自身も社会人となって1ヶ月が過ぎましたが、職場の人達はとてもいい人ばかりで、毎日楽しくお仕事をさせていただいてます。 それに学生の相談に乗り、”ありがとうございました!”などと言われると、役に立ったのだと実感でき、このお仕事の魅力もほんの少しではありますが、感じ始めています。 私自身もこんなお仕事に巡り会えて本当に良かったと心から感じています。 しかし私は中学生の頃から海外に住みたいという夢がありました。 そしてそれが今でも忘れられずにいます。 特に海外旅行に行くと、その思いはものすごく高まります。 そういった思いがあって、私は就職活動をしていた頃から、どこに就職しても3~5年働いてお金を貯め、仕事を辞めて海外にワーキングホリデーに行くという考えを持っていました。 特に学生時代からイギリスに大変関心があり、行くのであればイギリスにYMSを利用して2年間行きたいと考えいました。 そして現地の留学関係の会社に就職して、留学アドバイザーとして多くの留学する学生を支援していきたいという夢がありました。 なぜ留学関係かというと、私が学生時代に短期留学をした際に、私のお世話をしてくださった方が、とても親切で、また海外に住んで英語を使ってお仕事をされている姿がとても格好良く、また非常に魅力を感じたからです。 30~40歳になっても日本で働いている自分があまり想像できないのです。 それにもしこの夢を諦めてしまったら、一生後悔すると思うのです。 それに出来るのであれば若い内に実現したいという思いがあります。 しかし両親を心配させたくは無いという気持ちもあります。。。 理想と現実は全く異なることは分かりますが、これからの私は人生をどう歩んでいくべきでしょうか? 夢を求めて安定を捨てるのか、夢を諦めて安定をとるのか。。。 お仕事を辞めてワーホリに行かれた方、また夢を諦めた方、どんな意見でも構いませんのでよろしければ今の私に何かアドバイスを下さい。

  • 夢を追いかける

    私は今大学四年生です。 就職しようと考えていましたが、 毎日毎日やっぱり漫画家になりたいと言う考えばかりで このまま就職しても後悔すると思い その夢を追いかけることにしました。 しかし、漫画家になれるという望みが薄いというのは自分でも分かっています。 それでも、後悔しないために出来るだけやってみたと思うのです。 漫画家を目指すとしても、働かなくてはいけません。 フリーター、契約社員、簡単な事務の仕事… 将来漫画家になるのをあきらめ、就職しようと考えたとき、 一番有効なのは何でしょうか? また、将来就職を視野に入れたとき、何歳ぐらいがあきらめ時でしょうか?

  • 29歳・夢を叶えるためにどんな仕事をすれば?

    夢を叶えるためにどんな仕事をすればよいでしょうか?29歳にしてようやく将来やりたいことがはっきりしました。 23歳で大学を卒業してから29歳の今に至るまで転職を5回もしてきました。やりたいことがわからずにとりあえずどこでもいいからと就職し、結果これは違うとわかった段階で職を変えてきました。29歳の今にしてようやくやりたいことがはっきりしました。それはカフェをやりながら、株・為替のトレーダーをすることです。今はIT業界のエンジニアとして働いておりますが、この夢とははっきり言って全く結びつきません。ITエンジニアとして生きていこうなどと全く考えておりません。必要な資金を貯めるのにも今の仕事では何年も先の話しになります。手っ取り早く資金を貯めるなら、歩合制の営業に就くのがベストだと考えますが、今まで営業の経験は全くありません。30歳を目前にしてまた職を変えることにもびびってますし、未知の営業の仕事に就くことすらびびってます。この夢をどうしても実現させたいのなら、やはり勇気を振りしぼって、営業にチャレンジするべきでしょうか?

  • 翻訳や通訳のお仕事

    私はミュージカル劇団に合格後、大学を中退し、団員として毎日を過ごしていました。しかし演目のお稽古の途中で足の怪我をして実家に帰ってきました。 私の住んでいる場所は東北の田舎で仕事が少なく就職が難しいです。同じ夢を追いかけて支えあった仲間も、愛している人も、東京にいます。生まれ育った街も大好きだけれど、東京に戻りたくてたまりません。 しかし大学中退で今までダンスと歌しかやってこなかった私はこのままでは東京に行ったとしても一般企業への就職はきびしいだろうと思います。 だから、勉強をして資格やスキルをつけて、上京資金を貯めて準備をして来年には東京に戻りたいと思っています。 新しい夢をみつけたいです。 大学では英語を専攻して、英語の勉強を再開しようと思っています。 自分のいた劇団で翻訳や通訳の仕事をしている人がいて、わたしもあの形で舞台の仕事に関われないだろうかと思ってしまいます。 実務翻訳や通訳をするお仕事に、今から勉強して就ける可能性は諦めなければゼロではないでしょうか?