• ベストアンサー

H19.1月の東京ディズニーランドへ(交通手段+日程)

H18.1月にディズニーに行こうとしましたが大雪のため新幹線が運休で中止になりました。来年こそは是非行きたくてただいま計画中です。 それで、去年の二の舞は嫌なのでできるだけ確実な方法で行きたいと思っています。新幹線と飛行機どっちが1月の正月明けの雪が多いと思われるとき大丈夫でしょうか?秋田県から出発です。 後、2泊3日の予定ですが冬のTDRで朝から夜10時まで遊ぶのは寒さ的に厳しそうですか?途中でホテルに帰って休憩などした方がいいのか、それなら近くのホテルを取った方がいいか考え中です。夫と行くのですが3日間朝から晩までディズニーにいると飽きますか? 日程は2泊3日で初日午前中から最終日6時頃までディにーリゾートに滞在予定です。 ホテルの候補は今のところ、 第一希望:浦安ブライトンホテル(このホテルに一度泊まってみたい) 第二希望:ホテルオークラ東京ベイ(場所が近い) 第三希望:ホテルドリームゲート舞浜(安い) 年齢は27歳、ディズニーには去年の6月に一回行きました。夫は初めてです。 教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • morizou33
回答No.6

こんにちは。経験上ですが・・・。 冬のディズニーランド、というより遊園地は寒いです。舞浜は海沿いなのでその海風が冷たいです。暖を取れる時はしっかり取らないと朝から晩までいる場合は風邪にはご注意を。正直朝一から18時までいると寒いです。ただ東北の方なので寒さには強いかもしれませんね。 3日間飽きるかどうかはディズニー好きの方なら全然大丈夫だと思います。ランドで1日、シーで1日、もう1日どちらかで楽しむのも良いでしょう。もし飽きたら湯巡り万華鏡で温泉を楽しんだり、イクスピアリで映画と買い物をしたり、買い物三昧をするなら東京ベイららぽーとに行かれてもいいですよ。 ホテル以外でも再入園制度がありますので、(子供の頃、お弁当を駐車場で食べて再入園しました)ホテル以外でも近くのホテルでお茶などするのも楽しいと思いますよ。http://www.tokyodisneyresort.co.jp/tdr/japanese/faq/park.html ホテルですが、浦安ブライトンホテルはお部屋のバスがシャワーブース付きなのでゆったり休めます。旅行代理店などのプランを活用すると割と安く宿泊できますよ。舞浜駅まで戻って、次の新浦安駅からは直結しています。自分はこちらのホテルがお気に入りです。 ホテルオークラ東京ベイはお部屋の広さもあって、利便性もいいですね。満足度はこの値段の割には…という感覚です。ここはシー駅からすぐのホテルでオフィシャルなので休憩するにはいいですね。 どちらのホテルも食事は美味しいです。ブライトンではカシュカシュ、オークラはフォンタナを時々利用させてもらってます。(ポイント貯めてます・・・)

sasaichiichi0206
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 きっちりと暖をとって風邪を引かないように楽しみたいと思います。湯巡り万華鏡というのができたのを初めて知りました。温泉好きなのですごい興味あります。場所をみたら新浦安駅近くなんですね。 ホテルはブライトンがいいかなと思ってきました。直通のバスもあるし、駅に直結しているんですもんね。 オークラとかは食事で利用させてもらおうかな。 これからいろいろと予定を立てるのが楽しみになってきました!ありがとうございます。

その他の回答 (6)

• toruchan
回答No.7

おそらく、「こまち開業以来初の雪のため終日運休」の日か、「こまち雪崩に突っ込んで運休」の日のどちらかですね。 大変だったと思います。 ただ、秋田新幹線が軌間以外は在来線規格の線路(雪対策が万全なフル規格(JR東)新幹線と比べて雪に弱いです)で、しかも山間部を走るとはいえ、上記のようなケースはイレギュラーなケースだと思います。 航空機はとりあえず滑走路を除雪すれば何とかなるのでしょう。除雪の態勢がそれなりに整っている秋田空港の件はそうだと思います。 ただ、今年の成田(除雪車がない)や千歳(除雪が追いつかないぐらい降った)などのように、想定外の雪が降られると航空機でも飛びません。 ですので、どっちもどっち、強いて挙げるなら新幹線のほうが確率的に分があるように思います。 あと、3日間ディズニーリゾートでも飽きないとは思います。 むしろ物足りないぐらいになるかとは思います。 ただ、ブライトンに泊りたい・・・とのことですので、夜は早めに引き上げて、ホテルでゆっくり目に過ごされても良いかとは思います。 あと、これは私の想像ですが、ドリームゲートが安いのは「びゅう」の新幹線とセットになったパックに組み込まれているからだとは思います。 (経営しているのはJR東日本の千葉県周辺の高架下の活用やローカル駅の業務受託をやっている子会社です。これでほぼ自社グループ内で完結するわけです。) ドリームゲートに限っていえば、直接予約や、あと航空機と組み合わせてのパックはおそらくそんなに安くならないと思われます。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「こまち開業以来の初の雪のための終日運休」の日だったんです!!新幹線の方が確立があがりますか・・。今度の冬がどれだけ雪が降るか分からないですもんね。 無事にたどり着けることを願って、3日間ディズニーの世界でフルに楽しんできたいと思います。ありがとうございました。

• clarice1
回答No.5

#2です。 ドリームゲート、一度泊まられていて雰囲気を知っての上でしたら問題ないと思います。 >もしオークラに泊まるなら、ホテル~ディズニー間でバスが走っているのを利用しようと思ってました 「思ってました」なのでもうご存知かもしれませんが、ホテル-パーク間でバスが出ているのは、サンルートのTDL-ホテル間とアンバサダーの各パーク-ホテル間だけですよ。 オークラはベイサイドステーションから徒歩もしくはバスです。 サンルートはTDLとベイサイドステーションのちょうど中間なので、歩くにも遠いしベイサイドステーションからもバスじゃないと、なので、直通バスを走らせているようです。

質問者

お礼

度々、ご回答ありがとうございます。 オークラには直通で行けないんですね。だったら、少し遠くでも浦安ブライトンの直通のバスありの方が便利かなと思いますね。 サンルートは直通バスがあるの知りませんでした。ちょっと調べてみます。ありがとうございました。

• naokomann
回答No.4

#3です。 その途中の駅にホテルがあります。と書きましたが、そこにあるホテルは、挙げられた三つの中では、ホテルオークラ東京ベイだけのようです。 言葉が足りませんでした。 どちらにせよ、そこではランドへもシーへもモノレールを使うことになりそうです。 でも、ディズニーリゾート専用ラインなので、その全てがお洒落なので、乗るのは本当にお奨めです。

• naokomann
回答No.3

>新幹線と飛行機どっちが1月の正月明けの雪が多いと思われるとき大丈夫でしょうか? ⇒飛行機の方がすぐに止まってしまうので、まだ新幹線の方が確実だと思います。 >冬のTDRで朝から夜10時まで遊ぶのは寒さ的に厳しそうですか? ⇒ショップは全て扉が開けっ放しなので、きちんと暖をとろうと考えるなら、食事を奥の席で取ったりする工夫は必要かと思います。 ⇒シーは水周りなので、休憩をうまく取りながら楽しむと丁度いいのではと思います。 >3日間朝から晩までディズニーにいると飽きますか? ⇒そんなことはありません。ランドやシーだけでもたくさん楽しめるところはあります。 また、ランドとシーだけではなく、外にはヴォン・ヴォヤージュや、ミラコスタなどがあります。ヴォン・ヴォヤージュはランドとシーの商品を取り扱っているショップなのですが、ミラコスタは一風変わっています。 ディズニーストアやディズニーとは関係ないお店もあったりします。内装だけでも楽しめるのではないでしょうか? >近くのホテルを取った方がいいか考え中です。 近くのホテルを取ったとしても、舞浜駅からシーまではモノレールに乗るほどで、その途中の駅にホテルがあります。 モノレールに乗ったりする手間を考えるなら、ホテルに一度戻って休憩をとるよりは、ランドやシーを余裕を持ってのんびりと回られるのがよいのではないでしょうか?

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 飛行機の方がすぐに止まってしまうイメージが私もあったのですが、今年の冬行こうとした時は、新幹線がとまり飛行機は飛びました。うーん、時と場合、運によるんでしょうか?迷います。 休憩などをしっかりとって夜のディズニーを楽しんでこようと思います。夜の方が人少なそうですしね。 後、周りにもいろいろお店もあるしせっかく行くのだから3日間びっちりの予定で頑張ります。 もしオークラに泊まるなら、ホテル~ディズニー間でバスが走っているのを利用しようと思ってました。

• clarice1
回答No.2

雪についてですが、正直どっちもどっちだと思います。 止まる時は止まるもんです。 (あまり大きな声ではいえませんが、公共の交通機関が止まってしまった場合は、パークチケットの日付を無料で変更してくれることもあります。絶対ではないのと、いつまでOKか判りませんが、だめもとで聞いてみるのも手です。) まず、行かれる日は何時までやっている日ですか? 1月2月の閑散期だと、19時で閉園する日もありますよ。 1月の頭は22時閉園もあると思いますが、体力のある人だったら閉園までいてもOKだと思いますが、かなりかなり寒いと思います。 持っている服のなかでできる限りの防寒をしていいです。 ホテルについてですが、予算がゆするならオークラがいいと思います。 パートナーホテルだったら、ミラコスタなどと同じ会社がやっているパームファウンテンに惹かれます。できたばかりでキレイですし。 ドリームゲートってそんなに安いですかね? 窓開けて浦安市の駐輪場ビューであの値段はちょっと高いと思います。 寝に帰るだけなら、駅前でかなり便利だと思いますけどね。あと、やっぱり電車が通ると多少音とゆれがあるそうです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。雪などの天気で止まるのはどっちもどっちですね。運の問題かな? 22時閉園の日に行く予定なのでしっかりとした装備で行くようにします。 オークラがお勧めですか・・。ドリームゲートはびゅうのパックのプランで安かったので。以前泊まった事もありこんなもんかな?という感じで特に問題がなかったので今回候補に入れてました。

回答No.1

どちらかというと秋田空港および上空の大雪による滑走路の閉鎖や着陸不可といったケースよりも、秋田・東京間のどこかで大雪による列車の運休のほうが、可能性としては高いのではないかと思います。 東京の冬は秋田など東北北部の人にとっては日中は快適にすごせるのではないかと思います。 夜はやはり冷えますが、ディズニーリゾートの中でずっと外にいるわけではないでしょうし。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。大雪のための空港閉鎖はあまり聞いた事がないですね。 今年は飛行機で行ってみようかな・・。 結構寒さには強い方だと思いますし、外でずっと黙って立っているわけじゃないですもんね。 暖かい服装で行こうと思います。