• ベストアンサー

中国との関係改善

安部さんが総理大臣になり、日中首脳会談があり、日中の関係が劇的に改善されるイベントがある・・・と仮定。 この仮定の上で今買っておくと良い銘柄とは何でしょうか? 期待値でもありますが「こういう買い方のほうが夢があっていいな」と考えました。 よろしければアドバイスお願いします。

• u-sun
  • お礼率93% (1051/1128)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>よろしければアドバイスお願いします。 東南アジアに基盤があり、中国の企業あるいは銀行と業務提携をしており華僑資本が入っている会社、あるいはその子会社がいいでしょう。

u-sun
質問者

お礼

小泉政権下では出来ず、ウズウズしてたはずですから十分ありえると思うんですよ。 丁寧な解説ありがとうございます。早速、調べてみます。

その他の回答 (3)

• masuling21
回答No.4

「政冷経熱」ですので、会談1度くらいでどうなるものでもないでしょう。 人物を見極めるために、1度は首脳会談になるとは思います。そこで、足元を見透かされれば、今と変わらないでしょう。 御手洗さんでしたっけ、仕掛けつくりに動いているはずです。 いずれ、環境問題が浮上するはずで、その関連銘柄が良いと思います。

参考URL:
http://d.hatena.ne.jp/keyword/%C0%AF%CE%E4%B7%D0%C7%AE
u-sun
質問者

お礼

経済的にはつながりが強いのに、政治的に疎遠なのはやっぱダメですよね。お互いもとめているものがあるんだから、うまくいけばいいのですが・・・御手洗さん頑張ってください! 環境銘柄検討してみます。ありがとうございました!

• ewyr-05
回答No.3

他のスレッドでは安部さんが戦闘機をこさえると言う話ですね。 自衛隊は、戦車、小銃、護衛艦の殆どを国産しています。しかし、戦闘機と爆撃機だけは開発していません。 これは、中国、韓国をはじめ、ASEAN諸国からの政治的圧力によります。 F15の導入の際、爆撃装置を取り外す。空中給油機構を取り外す。 こう言う約束の下導入しました。 もちろん、国産戦闘機は、大きな国際問題となり、 靖国問題にガソリンを注ぎ込む形になる可能性を秘めています。 ただでさえ、射程の短いパトリでのミサイル防衛構想には、国産スパイ衛星が必要不可欠であり、 更にアメリカとの連携が必要ですから、 慎重に事は進めるべきなのです。 故に >安部さんが総理大臣になり、日中首脳会談があり、日中の関係が劇的に改善されるイベントがある・・・と仮定。 うわべの会談があり、 その人間性、性格、考え方、思想。 これによる今後の日本政府の行動の予測を立て、 それに伴う外交方針、姿勢を決定すると考えます。 現在、話し合いによる外交は行われているのでしょうか? 私にはそうは思えません。 靖国神社強行参拝。 拉致被害者強行連行。 ミサイル防衛構想。 いつ? 誰が? どうして? どのように? 話し合いを自ら放棄し、言い分だけを言う。 軍事ナショナリズムに近い外交路線を構築したのでしょう? 軍隊とは、日本国民を守る為にあるのです。 中国で日本人が気を失うまで暴行を受けているのに守れない自衛隊はもはや軍隊ではありません。 軍隊で無い組織を、ちょこちょこいじくるのは、 血税を無にする行為です。 ただの悪趣味と例えましょう。 安部さんが総理大臣になり、日中首脳会談があり、 中国の言い分を、 より良く理解し、 より良い方向に進む努力を惜しまない人間である。 なら良いですね。^_^

u-sun
質問者

お礼

うーんリアルに考えると中国の方と日本人って価値観のギャップが多い気がします。たぶん「双方に関係改善のメリットがあったうえの、うわべ上の親密さ」までかもしれませんね・・・ 自分の人付き合いの大原則なんですけど「印象が嫌な人ほど、何がなんでも心のシャッターを閉めず上辺の付き合いを維持する」があります。すると、そのうちいいところも見えるもんです。(それでも最悪な人もいますが) 上辺だけでも一度中国とじっくりつきあえるといいかもしれません。って株の話じゃないですね(^^; ありがとうございました。

回答No.2

1605国際石油開発帝石ホールディングス 仲良くいっしょに石油を掘りっこしよう、ね ね。

u-sun
質問者

お礼

石油は掘ったことがありませんが(^^; ちょっと勉強してみます!さらにありがとうございます!!