• ベストアンサー

日韓首脳会談は関係改善につながる?

タイトルの通り、率直な質問です。この首脳会談は、多少は関係改善につながると思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lions-123
回答No.3

>日韓首脳会談は関係改善につながる? 双方の最優先問題が歩み寄りや根本解決に結びつかない点では関係改善と言えないが、しかし会わない不自然な関係が表面的にせよ会って話し合い、食事や歓談のテーブルを同じくすることは親近感や互いの立場の理解に少しは寄与する。 今後、さらなる急改善までは無理でも、隣国との不自然な関係と一層の関係悪化を招かぬようにするには、首脳会談や相互の交流を地道に積み重ねる時間薬と安保協力や北朝鮮問題や経済協力等の共通課題の話し合いを通じてしかないと思う。 韓国:慰安婦問題・強制連行等の歴史認識と謝罪 日本:竹島問題・反日政策や教育の是正

re002042
質問者

お礼

回答ありがとうございました。慰安婦ってそんな大きな問題なんでしょうかね。もっと他にあるでしょうに。

その他の回答 (9)

• takefutsu
回答No.10

無理でしょう。また何かあったら慰安婦だの靖国だので難癖つけてくるに決まってます。関係を良好にしてもさしてメリットはないし、なるべく関わらないほうが日本は平和です

re002042
質問者

お礼

回答ありがとうございました。関わりたくなくても、メディアがしつこいんですよね。

• citytombi
回答No.9

まともに答えれば、難しいでしょうね。 韓国は専ら、慰安婦問題に対する真摯的な反省と賠償を求めていますが、日本は既に解決済みということで真逆のスタンスですからね。 今回の首脳会談といっても実質15分程度ですから、これで何を話すの?という感じがします。 とりあえず顔を合わせることで、対外的には何らかのPRが出来たと喧伝するのでしょうけど、根本的な解決には程遠いと思います。

re002042
質問者

お礼

回答ありがとうございました。今日ありましたね。

• 2012tth
回答No.8

ANo.6です。 あの国の市民団体がアベちゃんの暗殺者を地元メディアを通じて一般 公募しているそうです。(懸賞金も掛けてるそうです) 君も国家の英雄になろう…とか?先頃、見出し掲載されたそうです。 どうやら本気で独立国家の首相を亡き者にする三段の様なので?会談 は、行わない方が良いと思います。 やってしまったらどうなるか?何て考えもしない方達の国なんで本気でやる でしょうね。(前例が何件も存在する国ですから…)

re002042
質問者

お礼

再回答ありがとうございました。やらない方が良いですね。

• eroero4649
回答No.7

改善に向かうというより、これ以上悪化させないための会談ととらえるべきでしょうね。放っておくと悪化する一方ですからね。 パク大統領からすると、ここまで強硬路線でやってきて日本から譲歩を引き出したわけでもないのに融和政策に切り替えたら国内から弱腰と反発を受けますし、安倍総理からすればここで妥協すると国内のいわゆるネット右翼系からの支持を失いかねません。双方手詰まりの中会っても得ることは何もないですが、おそらくなんですが、アメリカからの圧力が相当にあったんじゃないかなと推測します。 しかしそうだとしたら、オバマ大統領の外交力の低さは嘆かずにはいられないですね。普通こういうときはアメリカに両国首脳を呼び出して強引だったとしても仲介して両者に握手をさせるところですけれどもね。ブッシュJr(&ライスおばさん)の外交音痴っぷりもひでぇもんでしたが、オバマ大統領の外交下手も相当です。

re002042
質問者

お礼

回答ありがとうございました。とは言え、日本にとって何のメリットもないとしか思えないんですよね。アジアorアフリカ外交して、インフラトップセールスをする方が有益だと思うのですが。 本会談を通じて、前進するか、税金のムダ使いになるのか。

• 2012tth
回答No.6

50代♂ 本当にするのかも…怪しい… NHK 主導で、話が拡散しているのも? やって、何を改善するのかも分からない…どちらにしてもそのまま 絶縁するのかも知れません。 あの?恐ろしい国の大使様に…をしても憚らない国だし会談とか言っ て…拷問するかも!? 日本のメディアは、報じて無いが?演習中に米国の艦船に何度も砲撃 咬まして…怒りを買いそのまま沈められた前科を持つ国だし…現在それ が米国と合同演習する時の語り草に成り、間違っても発砲するな!と他の 同盟国では、言明されている。

re002042
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

回答No.5

無理です!! 日本も相変わらずの弱腰外交だし、関係の改善については進展がないでしょう 何でもハイハイ言うから、韓国の言いなりになりますよ 従軍慰安婦や南京虐殺は当時の朝日の誤報です それが半世紀以上、まかり通っているんです 向こうが聞く耳持ってないし...

re002042
質問者

お礼

回答ありがとうございました。おっしゃる通りだと思います。

• zkxzm4kz
回答No.4

あまり改善はないでしょうね。 両国間で共通する問題は北朝鮮くらいしかなく、 中国への関係を重要視する韓国にとっては アメリカよりも中国を選んだ方が北朝鮮との戦争を避けられると 思っているでしょう。 貿易も軍事も中国よりなのですが、 もう一方のアメリカへの輸出で稼いでいるし、朝鮮戦争以来の 米軍基地もあるし、風見鶏になっていて国際的な信用をなくしているのですが それは日本には関係のないことですから。

re002042
質問者

お礼

回答ありがとうございました。会談は形式だけなんでしょうかね。

• ada-596-3n
回答No.2

(1)さんと全く同意見です。 下朝鮮側の発言は変わらないでしょうから、会談が成功に終わるはずが ありませんね。やるだけ無駄でしょう。一度完全に断交すればよいのです。 日本側は全く困らないのですから。 一部、内内で、下朝鮮からお金を貰ってる議員などは困るでしょうがね。  もし断交すれば、下朝鮮は数日で音を上げますネ。

re002042
質問者

お礼

回答ありがとうございました。これも税金のムダなんでしょうね。

• tzd78886
回答No.1

無理ですね。どちらかというと国民に向けた「今後も態度が変わらない」という宣言の意味合いがあると思います。つまり決裂はますます激しくなります。そうでないと政権を維持できないからです。

re002042
質問者

お礼

回答ありがとうございました。政権維持というのは、韓国側ということでよろしいですよね。会談して関係が激化するって、すごいですね。