• ベストアンサー

実は安倍さん

軍事力増強・悲願(当然)の自主防衛可能な軍隊の育成を狙っているんじゃないでしょうか? 国産ジェット生産構想はその取っ掛かりでは? 航空機が一番重要ですもんね。 人気にあやかって誰も手をつけられなかった懸案を推し進めるなら見物ですね。 私も大賛成ですが。 軍事関連銘柄が騰がる?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24295
noname#24295
回答No.1

>国産ジェット生産構想はその取っ掛かりでは?  これは、まずないでしょう。  アメリカが黙っていません。日本に高額の軍用機を売りつけるためにも、日本国産の軍用機生産は、いろんな手を使ってもさせないでしょう。  三菱重工や富士重工などにかかったら、F16クラスの軍用機なんかどうということはないでしょう。しかし、なぜ生産しないのか?  自衛隊強化はあっても、軍用機の大量生産はどうかな?

その他の回答 (3)

• hackw
回答No.4

>自主防衛可能な軍隊の育成を狙っているんじゃないでしょうか? 財政的に無理です。 >国産ジェット生産構想はその取っ掛かりでは? 安倍氏が国産ジェット構想をねっていたというのは、ソースが見つけられませんでした。経済産業省による、国産ジェット旅客機構想であれば、これは、安倍氏が入閣する以前より進んでいた話です。

• hogekya
回答No.3

その通りです。軍需利権の拡大に、安倍氏ほどうってつけの人間はいないのではないでしょうか。

• masuling21
回答No.2

飛行機の形を作って飛ばす、それだけなら、すぐにでもできるでしょう。 しかし、中身が問題で、たとえば防空システムの中の飛行機ということになると、制御技術が必要で、これには、戦闘経験のノウハウがないと使い物になりません。結局アメリカから、ブラックボックスを買うしかないのです。日米の連携を進めるほど、独自技術は持ちにくくなります。 チタンとか素材のほうなら、ちょっとだけ貢献できるかも。 まあ、日本は技術を生かしたライセンス生産という名の下請けで生きるしか道は残されていないと思います。