• ベストアンサー

水作プロホース

うちの水槽は600×300×400で水容量65リットルくらいなんですが 水作のプロホースはどのサイズを購入したらよいですか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mytanago
  • ベストアンサー率47% (9/19)
回答No.3

こんにちは 普通の60cmレギュラー水槽よりも少しだけ高さがあるんですね。 No.1の方の回答のように60cm水槽用で間違いないと思いますが、気になるようでしたら、何cm水槽用ではなく、水深で考えられた方が良いと思います。 確か、プロホースの外箱には高さ何cmまで対応と表記がありました。 私は90cmのスリム水槽(900×230×320)なので、60cm水槽用の2を使用しています。

その他の回答 (4)

noname#57613
noname#57613
回答No.5

大き目のを買って、後でパイプを水槽のサイズに合わせて切るというやり方もあります。僕はそうしています。  そして、下の方で水を吸い上げられなくてすぐに使うのをやめてしまった人がいましたが、追記しておくと、出水先のホ-スの先から口で水を吸い込んでやれば一発で吸い上げられます。呼び水というやつですね。ただ、この際に水を多少口の中に入れてしまうのはご愛嬌ということで。これはエアホースを使った水換えなんかではよく使う方法なので、知らない方のために書いときました。

回答No.4

手持ちのプロホース2を計ってみたら36センチで折れてたので40せんちの高さだと垂直に立てても底まで4センチ届かないですね。 プロホース1でしょうねー。買うなら。 底砂のゴミを取る道具ですから底砂に届かないと意味ないし。

回答No.2

ネットではすこぶる評判いいですがけっこー使いにくいですよ。 サイフォン式なので水槽の淵をまたぐまで水を上げるのにシコシコ揺らすのが重くて大変。 すごいイライラします。 私の場合2.3回使ってお蔵入り。

  • kantan119
  • ベストアンサー率22% (117/525)
回答No.1

60センチ水槽用を購入すれば良いです。 http://www.suisaku.com/products/p08.html

関連するQ&A

  • 水作のプロホース

    水槽内の糞や残エサを取り除くため水作のプロホース1を買おうか迷っているのですが仕組みについて教えていただければと思います。 水槽は120×60×高さ45です。 糞が大きいためストレーナーを使わない方向ですが・・ 1.このストレーナーは脱着出来るかどうか?   脱着できれば取り外して掃除する 2.ストレーナーを脱着しても上下に振って水が排水されるかどうか?

    • ベストアンサー
  • 小型水槽の水替え。水を戻していい?

    30cm水槽です。 いつもプロホース30cm水槽用を水流絞って使用していますが、気になる底砂のフンを吸いとろうと思うとすぐに2Lほど吸い終わってしまいます。 水槽を立ち上げてまだ2ヶ月経っていなく、茶苔も発生しまくっている状態なので極力水替えをしたくない。しかし生体が10匹と多いのでフンがすごく目立つ。どうにかしたいです。餌は1日1回少量です。 水替えで吸いとった水を10分ほど置き、汚れが沈澱した頃に再び水槽に先ほど吸いとった水をろ過マットで濾しながら戻す、といった方法を使おうかと思うのですが 問題はありませんか?アンモニアが拡散して水質に影響がでますかね?

    • 締切済み
  • 水換え時の、水を足す時の工夫はどうされてますか?

    60cm水槽に買い替え、吸水はプロホースで楽なものの 水を足すのに苦労してます。 今は立ち上げたばかりなので、1/5の換水なので バケツ1杯で事足りるので、何とかなってますが 今後、1/3換水になると、しんどい。。。 水槽より高い位置にバケツが置ければ、 プロホースを使って、逆バージョンをすればいいんでしょうが 高い位置にバケツを置けなくて。。。 過去ログで、風呂水くみ上げポンプのようなもので 水槽用があると知り、調べたのですが それなりのお値段ですよね…。 そこで、うちはこうしてるよ っという アイディアを教えて頂ければと思います。 宜しくお願いします。

  • 外付け式フィルターを買うかプロホースを買うか…

    以前、プロホースを買おうと決めたんですが ソイルなどもあり、少し抵抗があります そのときの回答に濾過が足りてないという意見があったため 外掛け式フィルターを買うという案が出てきました そして見ると プロホースより安い!! ということに気づきました 水槽は45cm規格ですが水槽の容量は20L程度で 水草 ウィローモス、ニューラジーパールグラス、マツモ、 生体 レッドグラミー2匹 グッピー2匹 今は投げ込み式フィルターを使ってます (水作エイトS) 水槽を立ち上げて まだ二ヶ月ということもあり 側面に苔は少し生えて時々取ってます、 しかし、そこまで汚れてません (電気代とかも考えて外掛式フィルターとエアレーション同時にするのも…)

    • ベストアンサー
  • どうしてこんなに金魚の水が汚れるの?

    水がすぐに汚れてしまい、5日目ぐらいでろ過機のフィルターが詰まって、水が止まっりろ過機が動かなくなってしまいます。水槽は60ℓ、外掛けのろ過機(Lサイズ)を使ってます。餌は一日2回です。水草は一番汚れるので入れてません。金魚は8匹です(2年ぐらいのが2匹、今年8月の金魚すくいでゲットしたのが2匹、残りは今年6月ころ生まれたのです)水槽に対して金魚が多いからかな?教えて下さい

  • 水槽の水から油を除去したいです!

    先ほど水槽を立ち上げようと思い、砂を台所にあったプラスチックのおけ?で洗ったのですが、それに油がこびりついていたみたいで...水槽に砂を敷き、水を入れたところ冷えた油がたくさん浮き上がってきて白く水全体が濁ってしまいました。とりあえずエアレーションをして様子を見ています。私は学生で、アクアリウムも初心者なのでどうしたらよいかわからず困っています。どうか、油の除去方法を教えてください! 水槽は60*17*25.4cmで水容量21リットルです。

  • トリートメント水槽の大きさ

    新たに購入したコリドラス1匹を1週間トリートメントしたいのですが、その水槽として、サテライトL(水容量2l)を本水槽内に(温度を同じにするため)半分沈ませて使おうと思うのです。 そこで質問なのですが、コリドラス1匹のトリートメント用の水槽として、2lしか水が入らない容器でも大丈夫でしょうか? もし大丈夫だとしたら、どのくらいの頻度で水を換えればいいでしょうか? よろしくおねがいします。

    • ベストアンサー
  • 恥ずかしながら今さら水に関して…。

    60cm×40cm×100cmの水槽いっぱいの水って何リットルで何立方センチで、重量は何kgになりますか。(水槽の重さは含まない)

  • 水の温度変化について。

    こんにちは。いつも勉強させて頂いてます。 熱力学のかなり初歩的な質問なのですが、 水槽に40℃の水が200リットル入っています。 この水槽に90℃のお湯を入れて水槽内の水を75℃にするためには、 85℃のお湯は何リットル必要でしょうか?? dQ=cmdt で必要熱量等なんとなくイメージできるのですが、 この機会に基礎から勉強したいと考えています。 宜しくお願い致します。 大変失礼致しました。正しくは、 水槽に40℃の水が200リットル入っています。 この水槽に90℃のお湯を入れて水槽内の水を75℃にするためには、 90℃のお湯は何リットル必要でしょうか?? お昼前で焦って入力していたら間違えてしまいました。 大変恐縮です。

  • 金魚の水について

    金魚の水槽の水が少しずつ減って、少し足したいのですが 水道の物をそのまま足すとだめですか?2Lくらいなんですが? ちなみに60L水槽を全部替える時も水道水ではだめですか

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう