• ベストアンサー

立ち仕事ができるようになりたいのですが、ジムは効果ありますか?

masspro_bonta06の回答

• ベストアンサー
回答No.2

接客業12年ほどの経験者です。もちろん1日中立ちっぱなしです。 経験上、長時間たち続けることによる疲れは、重力で血液や 水分が足に集まってしまうことによるものが大半ではないかと。 仕事の後や合間の休憩時のストレッチやマッサージがやはり 重要ですね。次の日に残るだるさが違います。 あとは意外に思われるかもしれませんが、仕事の後に適度な 足の運動(ウォーキングでもいいと思います)をしたほうが 疲れがとれやすいです。慣れるまでは少しでいいです。 立ってるだけだと血行がかなり悪くなってますので、運動で 動かしてやると、回復が速いです。 本当に立ちっぱなしで歩くことも出来ないような状態が 一番辛いですね。足がパンパンになります(苦笑) カウンターの中のレジ業務とかだとそうなっちゃうかも。 そういう意味では、ジムで体を動かすというのは疲労回復に 効くんじゃないでしょうか。もちろん、基礎体力がつけば 疲れにくくもなります。気分もすっきりするでしょうし。 無理をせず自分なりの回復法を見つけていければ ベストだと思います。