• ベストアンサー

疲れているときの筋トレ

トレーニング疲れではなく、立ち仕事による疲れです。 足が棒のようになって、痛いし重くて辛いです。 いろいろ調べたところ、遅筋、速筋を鍛えるといいとあったのですが、 疲れが溜まっているのに筋トレをしても大丈夫でしょうか? ちゃんと効果があるのか、効果があるとしても、余計に今の疲れを増幅させないかが心配です。 効果的な方法を教えてください。

• mk0641
  • お礼率55% (396/717)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

疲れが溜まっているときはトレーニングはしない方がいいでしょう。 立ち仕事であればスクワットなどで下半身を鍛える事でかなり 疲れにくくなり、引き締まり効果も大です。 疲れていてもトレーニングをしたい時などはストレッチを多めにすることをおすすめします。 ちなみに筋トレはトレーニング内容30%食事(筋肉の栄養素など)が70%と言われてますので 食事を意識すると効果が早く実感出来ます。筋肉を疲れにくくするクレアチンもおすすめです。

参考URL:
http://homepage3.nifty.com/o-key/kintore/muscle6.html
mk0641
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ありません。 疲れていると、なかなか食事制限ができないんですよね^^; でもがんばってみます。 みなさんありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

疲労を除く ストレッチングやエクササイズがあります。 質問者さまにフィットするようにアレンジして 実行してみてください。 立ち仕事中に (ちょっとだけでも)立ち方を工夫して 体重のかかり方を分散するようにするなどなどすれば、 とりあえず棒のようにはなりません。

• yasuto07
回答No.1

軽くやればよいのでは。気分も変わるしね。 遅筋、速筋→でも、これって、矛盾があるのでは。 ゆっくりスクワットやウォーキング、早く走る(ランニング)や自転車ですか?。 良く考えれば、意味があるかもね。