• ベストアンサー

恋の悩み〔20歳の専門学生〕

今、僕(20歳)は同級生の女性をとても愛しています。 その女の子(20歳)には地元が近い元彼(23歳)という存在があります。 元彼と言っているのですが実際にはまだ付き合ってるみたいなんです。その子とは地元が違うので僕はどういう人だか知りません。 その子は少し体も弱く、精神的に不安定で通院しています。病院に付き添っているのも元彼です。 同情では無いのですが、そういう事をメールや話をして聞いていたので自分がこの子を一生支えていってあげたいと同時にすごく性格が良い子なのでとても好きになってしまった以上に愛してしまいました。 おとといの夜に自分の思いを全部伝えたのですがやはりまだ前の彼氏が忘れられない、その彼も少し精神的に弱い人(いい言葉が見当たらないのですが)みたいなのでその子もその彼を支えたいと言われ断られてしまいました。 こんなに愛しているのに簡単には諦めきれないんです!!忘れられないんです!!(クラスが同じということもある) みなさんがこういう立場だったらどういう考えをおもちになりますか?教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • soup-set
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.3

回答ではありませんが私なりのアドバイスを書きます。 失礼かも知れませんが、少し焦っていませんか? なんとなくなのですが、彼女を手に入れることに力を入れている感じがします。 一生支えていってあげたいというのなら今現在のことを含め、先の長い将来のことも考えていかなくてはならないと思います。それは、一度「愛」という言葉から離れ、自分を客観的に見てみるとわかりやすいです。 精神が不安定なひとは強く「安心」の心を求めているはずです。それはほとんどの人が感じていることだと思いますが、それを感じてもらうには心だけではなく行動や形など目に見えるものでアピールしていくことが必要な時もあると思います。 自分の思いを伝えるだけでなく、相手に理解してもらうようにすることも大事なのではないでしょうか? 一つ何かが変われば周りの物事が変わっていくこともあると思います(^-^) ライバルがいるからかも知れませんが、恋は盲目と言うように焦らず、深呼吸などをしてみて落ち着くことも大切です。 結論を出す前に、何よりも彼女の気持ちを考えてあげてください。 固く考えると上手くいかないこともあります。 大切なのはお互いを尊重し合う心だとおもいますよ。

makiek
質問者

補足

soup-setさん、ご回答ありがとうございました。 焦っています。 自分のものみたいな言い方になってしまいますが、彼女がこのまま離れて行ってしまわないかと思ってるところがあります。 自分の事だけではなく、彼女のことや将来のことも少し落ち着いて考えたいと思います。 ”尊重” この言葉を大事にしていきます。 あと、失礼でなければよろしいのですがsoup-setさんの御年齢を教えてはもらえないでしょうか? 年齢での恋愛に対して考えはいろいろだと思うんです。 それを知りたいのでお聞きさせてもらいました。

その他の回答 (3)

  • akeo51
  • ベストアンサー率40% (34/83)
回答No.4

ちょっと辛口かもしれませんが…。 多分彼女は「精神的に弱い」ということをきちんと理解してくれる人がいいんですよ。 彼女のことを支えたいとありますが、質問者様は「彼女が精神的にしんどくなったときに共感して理解してくれる人」になれますか? ただ、頑張っていこうね。何があっても僕は受け止めるから!じゃなくてどうして辛いのか、どんな風に辛いのかがわからないと彼女を支えてあげるのは難しいと思います。 そして、それを元彼は出来るから彼女は元彼のことがまだ忘れられないんじゃないでしょうか。 彼女のことがどうしても忘れられないなら、彼女が元彼と完全に別れるまでクラスメイトのままで待ってみたらいいと思います。

noname#53830
noname#53830
回答No.2

どんなに愛していても報われない愛というものもあります。相手にとって一番大切な存在が自分でないことは沢山あるのです。 ただ、本当に彼女を愛しているのなら、見返りを期待せずに愛を注いだらよいのではないでしょうか。彼女が困っているときにそっと手を差し伸べることが出来るような、そうゆう愛。 相手に見返りを期待してしまうと、それは憎悪になる場合があります。歪むとストーカーになりかねません。 若い年齢でそれだけ、愛する人が出来たということはある意味幸せなことだと思います。 そして、彼女が幸せになれることを一番に願えることが本当に愛しているということだと思います。

makiek
質問者

補足

binyamuさん、ご回答ありがとうございました。 そういう風に考えていきたい思います。 彼女と話をしてから日が経っておらずまだいろいろ整頓ができていなかったのですごくためになりました。 見返りは期待しません。 相手が自分の意思で僕のところに来てくれる時が来るかはわからないですが、それまで遠くから見守っていきたいと思います。 今は彼女の体が良くなり幸せになるのを祈り続けたいとも思います。 あと、失礼でなければよろしいのですがbinyamuさんの御年齢を教えてはもらえないでしょうか? 年齢での恋愛に対して考えはいろいろだと思うんです。 それを知りたいのでお聞きさせてもらいました。

  • mojitto
  • ベストアンサー率21% (945/4353)
回答No.1

恋は一人では出来ない。 どんなに好きでも一方通行ではダメなんです。 あなたは人生で最高にその女性を愛しているのかもしれないが、元彼の愛のほうが彼女に伝わっているということも、よくあることです。 あなたのできることといえば、これからも彼女が振り向いてくれるように支え続けてあげることじゃないか? ちなみに過剰や屈折した愛は相手を傷つけるから、彼女の気持ちを察するようにね。 あと男なら彼女のために退くことも大事なことを忘れずに。引き際を悟れない男はすごく情けないからね

makiek
質問者

補足

mojittoさん、ご回答ありがとうございます。 僕も正直そう思います。自分がされて嫌な事は彼女には誓って絶対にしないです。 その時が来たら僕は完全に身を引きます。 学生の間は遠くからサポートし続け、いつかは自分に振り向いてもらえたらと思っています。 あと、失礼でなければよろしいのですがmojittoさんの御年齢を教えてはもらえないでしょうか? 年齢での恋愛に対して考えはいろいろだと思うんです。 それを知りたいのお聞きさせてもらいました。

関連するQ&A

  • 恋の悩みです・・・

    こんにちわーー 私は、中3です。 私には、小学6年生からずっと片思いしている人がいます。 もう、4年間くらい片思いです。 それで皆さんに質問なんですが、私と彼は、小学校が一緒でクラスも一緒でいたがあんまり彼とは しゃべれず、ずっと見ている感じでした。 そして、小学校を卒業して中学校に入学してでも、その彼とわ同じクラスになれずしかもしゃべれず とうとう、卒業まじかになってしまいました。 そして、一番嫌な事が好きな彼は1組そして私は2組彼はとても、モテるんです! なので彼の事が好きな子はいっぱいいます。 そして、やっと本題になるんですけど彼と同じクラスに学年1可愛い子がいます。 ですがその子は可愛いんですが、性格が悪いと有名です。 たいていは女子に嫌われてるんですけど、その子に自分たちの好きな人を言ったら、応援するね と言うんですが毎回とられちゃうんです。 そして今回私はその子がそんな子とわしらず好きな人を言ってしまったんです。 そうしたら、今までずっとその子が彼の事を好きなそぶりをしなかったのに私が言ったとたん帰る方向が違うのにこっちの方向へきたりなどとにかく彼に付きまとうんです! その子わ可愛いのでたいていの好きになってるんです。 私は、もうその子が帰り道や移動教室のときに後ろにいて好き好きオーラを見るのがつらいです。 私は、もう彼を諦めた方がいいのでしょうか? もう、つらいです。皆さん私はどうしたらよいのですか?教えてください。

  • 恋の悩み

    自分は好きな人選びは完全性格重視で、顔は多少は周りの言うブサイクでも関係ないと思っています。 で、今同級生に好きな人がいるのですが、その子は自分的には性格も良くて見た目もタイプで、もし付き合えるなら今すぐにでも付き合いたいと思っているぐらい好きです。 でも周りの友達はその子のことを可愛くないと言います。(皆はブサイク寄りと言います) もし告白してフられた場合、友達にその事をいじられそうな気がして告白を踏みとどまっています。 自分がいじられるのは全然構わないのですが、好きな子の耳にはいったらその子が不快な思いをするようないじられ方をされたらそれは凄く嫌です。 もしくは自分なんかに告白される事自体を嫌だと思われないとも限りません。 いつかは告白したいと思っていますが、その不安のせいで最後の一歩が踏み出せません。 出来ればアドバイスお願いします。

  • 恋の悩み

    同じクラスのM(男)から「好きだって。付き合ってってY(男)が言っとるよ」って言われました。 私は「自分の言葉で面と向かって言えないなら知らないってY(男)に言っといて」とM(男)に言いました。 すると「Y(男)が恥ずかしい。って言っとるよ」とM(男)が言いました。 私とM(男)とは同じクラスでY(男)は隣のクラスです。 私の母とY(男)のお母さんは仲良しで私達が幼稚園のころからしょっちゅう遊んだりしていて、今は私達は中学2年なのですが私達が小6の時にも告白されて、その時は私には好きな人が居て「うれしいけど今好きな人が居るけん、ごめん」というふうに断ったのですが。。 でも小学校の時から私の事を好きになってくれていて、断られても2年間あきらめられなかったのだと思います。もしこれが自分だったとするとずっと小学校の頃から好きな人が居てその人に告白するとしたらフラれるとすごく悲しくなるしフッてしまう方も悪くていえません。 でも今の自分の立場から言うと、もしY(男)付き合ったとしてもそれを自信持って言うことはできません。 それに今の段階でも友達や男子にひやかされます。 自分で考えてもどうしようかずっと迷っています。 みなさんのアドバイスを聞きたいのでどうかよろしくお願いします。

  • 恋したのかな??

    こんばんは。もしかしたら恋をしてしまった?みたいなんです。照 しかしまだ誰にも相談できずもやもやしているので皆様相談にのってください。 私は21歳の女です。恋愛下手のせいかまだ彼氏は1人しかいません。(しかも今は別れているのでフリー)その彼氏とは同じ中学の同級生で、価値観の違いや、彼が元カノといろいろ続いてた(もちろん私にも彼には合わない欠点があったけど)などと言う嫌な別れ方をして1年続かなかった人です。その彼と別れてから5ヶ月経ちますが、もう出会いもないし、恋なんてできなそうだな・・・でも恋したいなと思っていた時に、地元で中学の同級生T君に会いました。彼も元彼も同級生で、家も近く、元彼と2人で歩いている時も、会った時は挨拶を交わす程度の仲でした。そのT君とは小学校の時と中1の頃までは両思いだったと言う可愛い思い出があります。 そのT君に久々に会った先日も軽い挨拶程度で終わってしまったのですが、別れた瞬間からT君の事を毎日考えてしまっている自分がいるのです。自分では恋をしてしまったんだろうと思っているのですが、ただの一目惚れであって浮かれているだけなのかも?とも思います。しかも同級生とは言え連絡先も知らないです。 もし知っていたら話題を作って近づく事はできるのでしょうが、誰かに教えてもらう勇気と好きだという確信もないし、また地元でバッタリという偶然も少ないです(泣) でも少しでも近づきたいのです。 そもそもコレって恋の始まりですか?元彼と同級生という事で少し抵抗もあるのですが、やっぱり恋をしたいです。 彼に自然に近づくいい経路、女から近づく時の必殺法、それは恋じゃない!と言う目覚ましのような喝、それと私に勇気をください!! よろしくお願いします。

  • 恋の悩みと友達の悩み

    はじめまして!高校生のmiddleといいます。 最近、かっこいいと思える人Oくんを見つけて、その人を見るたびにいいなぁって思って、好きになってしまいました>< ただ、その人とはクラスも違うし体育祭でおんなじ団だっただけで話したこともないし・・・っていう状態です。 Oくんと同じクラスの私の友達Aはメールもしていて、なので私がOくんを好きだとおもっていることを伝えてもらいました>< Oくんは別のクラスのある女子のことをちょっと気になっていたらしいのですが、Aにそのことを言ってもらったら、Oは私のクラスの前にきて、私を見ている?みたいな感じになりました。 男子って女子がそう思っていたらその人のことが気になるもんなのでしょうか^^;? あと、今度思い切ってメールアドレスを聞いてみようと思っているのですが、メールから入る付き合いみたいなのってやっぱり長続きしないですよね・・・?私も最初はそう思っていたんです。でも実際自分がその立場に立ってみると、そういうのも仕方ない、ありかなって思うようになってしまったんです。 あと、私の親友も、メールから入る付き合いや、かっこいいから付き合う、とかそういうのが嫌いです。私の今回のことはまさに親友の嫌いなことと重なっている気がして、親友にどうやったらわかってもらえるかわかりません>< なんか何を質問したいのかぜんぜんわからない文になってしまいましたが、こういう経験のある方、ぜひ解答お願いします><

  • 専門学生。クラスに馴染めない大人。鬱です。

    専門学生。クラスに馴染めない大人。鬱です。 美容専門学校に通う20代前半の女性です。 クラスは十代の子達ばかりです。 私は今まで年上と接する機会が多くて 知り合いも同級生か年上しかいません。 年下や子供とはどう接していいか、悩んでしまいます。 気を遣いすぎてやさしく笑顔で話そうとするのですが 凄く疲れます・・・ 自分は頭も悪く抜けているところもあるので 年上の人には甘えなれてるんですが 年下に対してはうまく頼る事も自分から話す事もできません。 もともと内向的で気に入った人とはよく話しかけたり しゃべるんですが、そうでない人にはちょっと極端に 必要最低限の事意外はほとんど話さないところもあります。 なのでクラスでは話しかけられればしゃべるのですが ほとんど自分からは話かけられません。 話しかけるのも勇気がいります。 対人恐怖症や鬱もあるので自分から無理をして明るく話す気にも なりません。。授業が終わればさっさと帰ってしまいます。 クラスで孤立しがちですが なるべく笑顔・親切心・やさしさを忘れないように 接していますが、やっぱり馴染めません。 休憩中は本を読んだり教科書めくったりぼーっとしています。 もう、このままでもいいですよね。 おかしくはないですよね。 教室で一人だけの人ってどこにでもいますよね。 資格を取得する事が一番の目的ですもんね。 でもいずらいです。正直、これが今一番の悩みで鬱です。 どなたかアドバイスを頂けたら幸いです。

  • 元彼をひきずったまま新しい恋に踏出してもいいの?

    29歳、女です。 1年前に、大好きな人にふられました。 4年半付き合って、自分に多大な影響を与えてくれた人でした。 その人が忘れられず、また、出会いがあってもその人と比べてしまい、この1年誰とも付き合わずに過ごしました。(なぜか他の人と付き合うことに罪悪感すら覚えていました) けれど、最近、少し気になる人ができました。 同じ職場の人で、ふざけあったりする程度ですが、その人が出勤の日はすごく仕事に行くのが楽しみです。 素直に会いたい、と思えます。 その人と付き合えると決まったわけではありませんが、もし付き合った場合、元彼よりも好きになれるかどうかはかなり微妙です。 ちょっとしたことで元彼と比べてしまうかもしれない。 というより、元彼以上に好きな人にこの先出会えるのかすらわかりません。 けれどやっぱり恋愛はしたいし、結婚もしたいし、子供も産みたい。 今の彼よりも元彼が好きな状態で付き合っている方っていますか? また、旦那よりももっと好きな人が本当はいるとか・・・。 自分が逆の立場だったら、そんなこと絶対嫌なのです。 付き合うなら、自分を一番に愛してほしい。 自分と付き合いながら他の人を想われるなんて耐えられません。 でも、そう言っていたら一生恋愛できないかもしれない・・・どうすればいいのでしょうか。 元彼をひきずったまま新しい恋に踏出してもいいのでしょうか。

  • ちゃんと恋できるのでしょうか

    先日25歳になった女です。 見た目はがっちりしていて、仕事もプライベートも、いつも姉御肌的存在です。人並みに恋愛はしてきましたが、付き合おうとなってから1年以上続いたことはありません。 今は仕事で責任ある立場になり、それなりにやりがいを感じています。しかし・・・今年の春に心底大好きだった人と別れてから人を心底好きになるということはない状況が続いています。 私も女なので人並みに恋をしたいのですが、この歳になって1年以上続いた恋がないというのはなんか、どこか自分に欠陥があるのだろうかとふと、不安になって投稿してしまいました。 実際、色々あって精神が不安定なときもあってりますが、頑張って生きているとは思います。でもどこか女としてではなく、いつも「いい奴・いい人・いい子」で終わってしまっています。最近は。もっと外見を磨くべきなのでしょうか。

  • 新しい恋をしたいけれど・・・辛い。

    高2女子です。 高1の時告白された彼と別れて数カ月が経っています。 その彼とは同じクラスなのですが、まだ目で追ってしまいます。 連絡は一切していません。 彼と別れてから、数人に好意を寄せられたのですが、その時は元カレの事が忘れられず断ってしまいました。 元カレの事は少し気になるけれど、今はそろそろ新しい恋をして完全に忘れたいと思っています。 でも、出会いが全くありません。 普段、男性とあまり会話する事がありません。 元カレの事を考えている自分が嫌いです。 元カレの事をこんなに忘れられないのは、きっと初体験の相手だからだと思うので一生忘れられない気がします。 彼と別れてから半年近く経過しますが、ずっとモヤモヤしています。 早く新しい彼が欲しいのですが、どうしたらいいのでしょうか? 高2なのに、今まで2人としか付き合った事がなく恥ずかしいです。 モヤモヤして苦しいです。 どなたかご回答よろしくお願い致しますm(__)m

  • 学生時代のいじめ

    大学四年の男です 私は高校時代にいじめられていました 辛かったですが乗り越え、大学に入りました しかし、最近になって自分の内定先に自分の高校の同級生も内定していることを知りました 僕をいじめていた人と仲の良かった人です 言いふらされるのが恐いです どうすればいいでしょうか? ちなみにいじめられてた理由は当時クラスのリーダー格の男がいたのですが、その子には好きな子(Aさんとします)がいました。 しかし、Aさんは僕と席が近かったこともあって仲良くなり、それを妬んであることないこと話したらしいです これはそのいじめっ子とも僕とも仲の良い子が教えてくれました