• ベストアンサー

ココシュカとアルテンベルク

ウィーンに関するほんのなかで次の記述がありました。 分離派のアドルフ・ロースのまわりに、「ならず者」ココシュカ、アルテンベルク(ロリータ趣味で気があった?)がいて、分離派と一線を画すところがあった。 質問なのですが、1.ココシュカのどういうところが「ならず者」だったのでしょうか?エピソードを知りたいです。 2.アルテンベルクは実際に少女写真を収集していたそうです。ロースもそういう事実があるのですか?

noname#42839
noname#42839
  • 美術
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#37852
noname#37852
回答No.1

1.ココシュカ オスカー・ココシュカってクリムトやシーレより情報が少ないですよね・・・絵も日本で一般には有名でないし。 私はココシュカについてよく知らないのですが、名前は出てくるので、どんな人かなと思ってはいたのですが。 検索してみますと、怖いもの知らずで時の権力者を悪く言ったり、失恋の傷心のあまりに奇行に走ったり、風変わりだったようです。 http://www.tv-tokyo.co.jp/kyojin/picture/040612.htm http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%82%B9%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%82%B3%E3%82%B3%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%82%AB シーレなんかも、アカデミックな芸術には背を向けた独自路線の人でしたが・・・ 2.ロースさん、アルデンベルクさん 名前すら知りませんでした。すんません。 ロースさんは58歳のときに年少者に対する猥褻行為の容疑で逮捕されたことがあるのですね。

noname#42839
質問者

お礼

ありがとねん!

関連するQ&A

  • ロリータ・ファッション

    最近ドイツ人のメール友(現在30歳女性、3年くらいメールやりとり、普段の顔は写真で知ってた)がロリータ・ファッションもしくはゴシック?を極端に好んでることを知りました。それまでgothicとかlolitaとかちょこちょこ彼女、書いてはいたんですが、こちらもそんなに英語とかファッション関係が得意でもないので昔のパンクのまねごとくらいを仕事が休みの日にやってんだろうと勝手に思って(革製服、色は黒白でキメる、ぐらいの簡単なイメージで)気にもせずにメールやりとりしてました。最近まとまって写真を自分のホームページにだしたので見てよおってきたので見たら驚き。これは昔、私が毛嫌いして嘲笑してきた(高校生ぐらいのとき)オタクの世界ではないか。少女人形と悪魔の世界というか。化粧も悪魔バージョンはデーモン小暮みたいで。写真を撮るときなぜそんなに睨む?みなさんの周りでロリータ・ファッションあるいは悪魔メイクをする人は普段は普通ですか?私、高校のとき名簿のすぐ上にいて3年間クラスいっしょだった人が(男性ですが。仲よかった)高校のときアニメおたくけっこう入ってて社会にでてから風の噂で精神的に破綻したと聞いてるのでどうしてもイメージがだぶってしまうのです。 あとほっぺたにドリル?牙?みたいな形のピアスをしてるのですがこれはパンクの一種ですか? ロリータ、ゴシック、コスプレなどをしてる女性に共通した特徴、性格とかはありますでしょうか?素人的にみると失礼ですがいわゆる”幼稚”な性格に見えてしまう。あとロリータ、ゴシック、コスプレ、パンクファッションは明確に分類できるのですか?

  • ゴシックテイストな漫画

    初めまして、閲覧ありがとうございます。 タイトルの通り、ゴシックな雰囲気漂う漫画を探しています。 具体的に記述しますと ・登場人物の服装がゴシック&ロリータ、もしくはゴスパン (登場人物全てが、とは言いません) ・世界観がゴシック調(且つ若干のグロテスクな描写があると◎) ・ニーソを履いた少女が出てくる(白×黒ボーダーだと◎) 3番目はどう見ても質問者の趣味です、本当にありがとうございました。 *どうでもいい質問者情報 ちなみに「黒執事」は表紙を見た瞬間に買いました。 「棺担ぎのクロ。」なども。 近日中に「アルバローズの猫」という漫画の購入を決めています。 最近はAチャンネルという漫画を購入しました。 そしてどうでもいいですがネクタイが大好きです。Yシャツとネクタイの組み合わせが好きです。 なんだか読み直してみると具体的でもない感じですが… 「これなんかどうでしょう?」と引っかかるものがあれば何でもお願いします。

  • ガレキの製作手順について

    はじめまして。最近少女系ガレージキットの組み立て塗装を 趣味でやり始めたのですが、独学なためセオリーが分からず困っています。 経験の多い方にお聞きしたいのですが、例えば直立姿勢で 足をクロスさせているヌードモデルのキットがあるとします。 両足はギリギリ接地しないほどの間隔(0.5mm程度)で クロスしていて、片足の付け根で分離しているタイプなどの場合 どのタイミングで片足を接着し、同調処理をすべきなのでしょうか? (1)分離させたまま接着付近以外を塗り、接着同調処理後 周りに合わせるように塗装する (2)先に完成状態にして、隙間を丁寧に塗る。 皆さんはどちらのやり方で製作するのでしょうか? エアブラシは0.4、0.3、0.2の3種類所持しています。 面倒な質問と思いますがどなたか詳しい方いましたら、教えて下さい。

  • 著作権について

    写真の著作権について皆様の意見を教えて下さい。 ある雑誌に掲載されていた人物の写真の写し方が気に入り、趣味で友達にモデルをお願いし、マネをして写してみました。 地元の情報誌の会社に勤務している別の友人に家で写真を見せると、その写真を地元情報誌に使わせてもらいたいから売ってほしいとお願いされました。 使っているモデルや衣装、周りの飾り物も雑誌の物とは当然違いますが、 写し方のマネは事実です。売るとか売らないとかではなく、こういった事は著作権に引っかかるのでしょうか? 様々なサイトを調べてみましたがよくわからなくてここで質問させていただきました。申し訳ございませんが、お答えできる方お願い致します。 ※投稿カテゴリーに悩んでしまいました。違っていたらすみません。

  • そもそも中身って?

    「恋愛は中身」 よく聞く言葉ですし、事実そうなのかも知れません。 僕も内面が輝けるように、いろんな努力をしてきました。自分に自信がない訳じゃないです。自分に足りないと思ったことは改善と改良を重ねて、掴んできました。 ですが、女性から好かれる事はないです。 女性の友達はわりいますので、コミュニケーションも問題ないはずです。 ただ、一線を超えることはないです。 恋人関係になった人もいましたが、短い期間で終わりました。 趣味もあります。特殊な趣味ではなくて、健全なものだと思います(サッカー観戦・コンピュータ・バイク・音楽・映画ってところです)。ちょっとインドア寄りですが、許される範囲では、と考えてます。 思春期の頃は、今考えると「モテるわけがない」って男だったので、「これをこうすればマシかな?」という所を治してきて、気づけば20代半ば。 恋愛ってものをちゃんとしてみたくて、ずっと頑張ってきたけど、何というか、客観的に「これはだめだろう」って部分がなくなってきました。身長とかの先天性のものは除いて、ですが。客観的に見て、経済的な部分や学歴など、その人を装飾する部分もわりと良いほうだと思います。 で、自分磨き(というか自分改良)が、情けないことにライフワークみたいになってきたので、今後も手を抜くことはないとは思うのですが、暖簾に腕押し、というか、なんだか堂々巡りといった感じです。 最近、思うのは、自分にばっかり興味があって、周りに興味がないんじゃないか?って思うんです。ただ、家庭環境に問題があったりとか、イジメにあったりとかそういう事がないだけに、根本的に自分は狂ってるのか?だから周りのように恋愛に縁がないのか?って考えてます。だけど、決してナルシストって訳ではないです。自分は、駄目だな、と思うことの方が多いです。 周りは「なんか隙がないって感じ」「一人でも人生楽しそう」とか言います。確かに、「楽しいけど、それは、誰も周りにいないから一人で楽しめるように頑張ったから」って気持ちです。 皆さんはこんな自分をどう思いますか?コメントを聞かせてください。

  • プリクラと実物はどれぐらい違いますか?

    最近SNSで気になる女の子がいます。 プリクラがものすごく美人で一目惚れしました。 自分でもハーフ顔と言っていて、カラコンを入れているらしいのですが顔は アナザースカイに出ている岸本セシルさん?そっくりです。 最近は玉城ティナさんによく似ていると言われるらしく、やっぱり実物も美少女なんだなと思っていました。 自撮りなども可愛くて周りの友達からも綺麗、可愛いなど言われています。 ですが、その子の友達がアップしている写真が別人すぎて混乱しています。 パーツは整っているのですが、目の大きさは半分くらいです。 そして決定的に違うのが輪郭です。 プリクラではほっそりとして整った輪郭なのに、その友達が撮った写真の輪郭はしずちゃんやバービーみたいに丸四角い?大きいんです… 笑顔の写真はほうれい線がすごくて、なんとなく泉ピン子を若くした感じに見えます…。 プリクラってそんなに変わりますか? たしかにその女の子は顔の横でピースをしたり、スタンプ?を押してエラのあたりを誤魔化しているプリクラもありました。 二重の幅もプリクラだと外人みたいに大きく見えましたが写真は普通の二重です。 趣味が一緒で今度会おうかという話をしているのですが、期待度が高かったので不安になってきました。 プリクラでそこまで変わる人なんているんですか? 写真写りがものすごく悪いってことは考えられますか?

  • できる事とできない事の差が激しい人

    こんにちわ 最近感じる事の一つにできる事とできない事の差が激しいというのがあります。 先日、友人からも君は他の事に比べて写真撮影やクルマの運転は上手だねと言われました。 褒めてもらったのか貶されたのかも定かじゃありませんが少々嬉しかったのも事実 しかし、周りを見渡すと手先も器用だし頭も切れるしスポーツ万能というのをそつなくこなす人も居ます。しかし、私自身は欠点だらけの自分も嫌いじゃありません。なぜなら20年以上もこんな感じで生活してると諦めというか悟りというかそういう感覚が出てきます。しかし、できない事が多いにしてもできる事が少ないのも困りもの… 趣味という趣味もありません。 会社でも変わり者扱いで言葉の行き違いでウソつき扱い だから、給与査定も下から2番目のランク お金が欲しいわけでも素晴らしい人になりたいのでもなく楽しく暮らしたいのです。 ワケの分からない質問ですがアドバイスよろしくお願いします。

  • 婚約者と同居→知らなかった事実がたくさん出てきました くだらないことでしょうか。

    会社で同じ部署で働いていた方と1年お付き合いをして 婚約しました。 絵に描いたような真面目な方で、休みの日は本屋めぐり。 ひとつきに2度ほど乗馬をするのが趣味の方です。 1年間お互いの部屋も行き来し、いろいろ分かりあえていたと 思っていました。 が、来月の結婚式を前に同棲を始めて、今まで遊びに来ていたときには 入らなかった押入れや、山積みのままのダンボールをなにげなく片付けようとあけてみると フィギィアの数々と、美少女アニメ、それにフィギィア雑誌と いわゆるエロゲーといわれるソフトが山の用に出てきました。 彼のパソコンの中も生身の女性の写真は一切なく、すべて高校生のアニメ(lovers等々)のエロ画像だらけ。 尋常じゃない数です。 まさか私がそれらを見るとは思っていなかったようで 故意に結婚後までそれを隠し続けるつもりだったのかと話をすると彼は 「結婚をする、子供を作る、父・主人になるということを考えたら いつまでもこんなことしているわけにもいかない」 「収集癖があり、捨てるのがどうしても出来ない性格だった。 結婚に向けて誠意が伝わるように処分する」 といいました。 その後、出かけるときに古本屋に一緒に本を持っていったり、DVDを家庭ごみと同じ箱に捨てるなどして、私にあえてわかるように整理を始めました。 しかし、今日また見つけてしまったんです。 捨てたと思っていた本は「よりぬき」だけをスキャナで残してパソコンに残していたのを。 フィギィアもすべて写真に収めてパソコンにのこしていました。 私は心が狭いのでしょうか。 「また騙すの?!」という気持ちでいっぱいです。 表面上だけ誠意を持って片付けた、というアピールをして 隠れてパソコンをあける彼を想像すると ぞっとします。 会社の友達に相談するわけにもいかず、両親に相談するにも 社会的なフィギィアや美少女アニメ、エロゲーのイメージが 父・母世代には説明しづらく、話していません。 みなさんならどうかんじますか? 自分の中でこれらの事(2度騙されたことと、こういう趣味自体を絶対的に受け入れられない)を どう処理していいのかわからないんです。 ちなみに彼は36才です。 アドバイス、意見なんでも結構です。 よろしくお願いします。

  • 集合写真を印刷すると顔がはっきり印刷されない

    エプソンのWebプリワールドで年賀状を作っている最中です。 30名ほどが写っている旅行時の写真を年賀状の4分の1くらいのサイズで載せて、周りに文字やイラストで装飾をしようと思っています。 写真は、元の大きさが4032x3024で、サイズは2.54MBのJPEGイメージとあります。 これをそのままWebプリワールドのページから立ち上がる編集ソフトを利用して、ソフト内に取り込んで、四隅の●印をドラッグして小さく縮め、印刷をかけてみたところ、一人ひとりの顔がややつぶれるというか、はっきり詳細な目鼻立ちまでは印刷されませんでした。逆に、目がぱっちり大きく印刷されてしまって、皆少女マンガに出てくるような不自然な目で印刷されました。 そこで、いつも趣味のホームページを作るときに利用しているホームページビルダーのソフトについてくる、ウェブアートデザイナーというソフトを利用して、写真の大きさを1200x900にして、画質も高品質の設定で保存をし(865kbになります)、それを取り込んでやってみました。が、それでも変わりません。 綺麗に集合写真を小さく縮めて高品質で印刷をしたいのですが、どうすればいいでしょうか。もしかすると、ウェブアートデザイナーというソフトがそもそもホームページ作成用のソフトなので、それでは画像を高品質のまま縮小するのに無理があるのでしょうか。 どなたか何かご存知でしたら教えて頂けましたら助かります。 宜しくお願い致します。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • mixiなどのサイトで友達をつくることについて

    mixiはまだ登録してないのでどんなとこかわかりません 友達=会う(リア友?)です 【高校生 女】 私は友達が少ないです ほんとうに困った時に相談できる友達は一人もいません 私には姉と父の影響で【アニメ・コスプレ・某声優・ボーイズラブ・美少女フィギュアを買う、眺める】という趣味があるのですが学校に同じような趣味の人に出会えません アニメ自体が好きな人は居るんですが、秋葉原で某アニメキャラのコスプレして歩いた~とかいうマナー違反を自慢気に話してたり あと、「私〇〇(某アニメ)オタだからー」とか言っておいて 原作を読んでなかったり 知らなかったりする子 腐女子も学校にたくさん居ますが、私はボーイズラブのアニメや漫画が好きなんですが同じ学校の腐女子は「ヘタリア」などボーイズラブ関係ない漫画やアニメでカップリングしたがる人達で 全体的に同じ学校の人は趣味は一緒でも私の苦手なタイプのアニオタさんです モバゲーで上に書いたような趣味のサークルに入り、同じ趣味の人と絡んでたんですが やっぱりリアルでは語れない趣味の事について語るのはすごく楽しいです (もちろん顔の見えない人なので信用はしてませんが) 友達の中の一人で すごく明るくて友達が多い人が居まして、その子はゴスロリファッション好きの子で周りにゴスロリの子が居ないからmixiやモバゲーで友達をつくり ゴスロリ同士通じ会うものもあり今では辛いときに唯一相談できる親友だと言ってました 他の友達もブログで知り合った人と付き合ってます 私は昔から ネットで知り合った人とリアルで会う事を「危険」「顔が見えない人を信用しては駄目」「写真があっても本人かわからない」と思てましたが mixiなどのサイトで友達をつくるのも有りかもと思えてきました 皆さんはどうおもいますか? いろんな人の意見が聞きたいです