• ベストアンサー

ネコを飼っている方!ネコがゴロゴロ言ってくれない…

mango05の回答

  • mango05
  • ベストアンサー率25% (87/342)
回答No.5

噛むのには何種類か解釈があるそうですが、良く取れば 特にオスなんですが、「最愛の情」を示していると解釈する事も あるそうです。 でも、単に噛み癖という 或いは、他の方も仰ってる通り「もうイイ!」と怒っているのか。。 ゴロゴロは、ママに甘える仕草ですので個体差があります。 言わない子は一生言わないですよ^^;; 自立した子、極端に臆病な子、孤高を好む子は人に対して甘えは するけどゴロゴロ言わない子が多いみたいです。 うちの2ニャンは、1匹は触るとすぐにでもゴロゴロ言い出しますが、 もう1匹は触って触ってと擦り寄りまくりますが、絶対にゴロゴロ は言いませんね。 言う時は、ドキドキと驚いている時のみです。超小心者ですから;; (ゴロゴロ言って心を落ち着かせているみたい)

関連するQ&A

  • 子猫が鳴けないみたいなんです…

    うちには今子猫が7匹も生まれました。メス猫が2匹いて同時に産みました。。。その親猫たちはワクチンとかしてなくてかぜみたいな症状を前から引き起こしてました。それが子猫にうつったみたいでみんな目の周りに目やにや鼻水をしたりしています。そこらへんはティッシュなどでとってあげれるんですが、その中に一匹だけ鳴かなくて口は鳴いてる口なんですが声が出ないというか…かすれもしないんです。のどにたんかなんか詰まってるのかなと思ってます。なのでお乳も飲めないみたいなんです。 病院には連れて行きたいんですけどいいところ知らないし、あまりここらへんないので行かせるかは検討中です!なので家で処置みたいなことできたらいいかなと思います。 後、一匹めちゃくちゃ鳴く子猫もいるんですよ…それは親猫がいてもお乳を飲まないで鳴いててそれはそれは高い声なのでうるさいんですよ;;困ってます。 どちらかでもいいので教えてもらえませんか!?命にかかわるのでお早めに言って頂ければ大変うれしいです。よろしくおねがいします…

    • ベストアンサー
  • 左右の目の色の違う猫

    うちの周りによく遊びに来る野良猫ちゃんで、左右の目の色が違う子がいます。 最初は、片目がつぶれちゃったのかしら?と思ったんですが、よく見ると片方が濃い茶色、もう片方が濃い緑色でした。 そこで質問なのですが、猫は目の色が違っても、視力には関係ないのでしょうか? というのは、その子の片目盲目説が、未だに頭を離れないんです。 しぐさではなく、一瞬ひどい充血のようにも見える、茶色い方の目の色のせいでそう思えてしまいます。 ちなみに、彼女は舌も出しっぱなしです。噂には聞いていましたが、こういう猫は初めて見ました。 その雰囲気?から見ても、やっぱり弱冠障害のある子なのかな。と思えてしまえて、心配です。

    • ベストアンサー
  • ○●ネコって痛みを感じないの?●○

    ネコって痛みを感じないのでしょうか? 打ちのネコを見ていて疑問に思いました。 *うちのネコは臆病なので、ちょっとした音でもビックリしてジャンプして壁に頭を激しくゴン!!!とぶつける。 *ソファ(約60センチの高さ)から落ちる。 *ドアにはさまれる。 めっちゃ痛そうで、「死んじゃう!?」とかなり心配するのですが、いつもケロっとしています。 痛くないのでしょうか? まだ子猫なのに、こんなに痛い目にあっても頑丈なのが不思議です。 ネコって痛みに鈍感なんでしょうか? 大丈夫でしょうか? おしえてください!

    • ベストアンサー
  • 子猫の目が見えるようになるのは?

    子猫の目が見えるようになるのは? 明日で生後2週間になる子猫4匹を飼ってます。 どの子も元気でお乳もよく飲むし、よく寝るし、よく動くのですが。 まだ目が見えていないようなので心配です。 いつごろ見えるようになるんですか? そろそろだと思うんですけど、どの子も目の前で人差指を振って見せてもまったく反応せず見えていない様子です。 全員目はパッチリ開いてるのでもうすぐかとは思うのですがわかる方教えてください。

    • ベストアンサー
  • 新しい猫について!

    20日程前に生後3ヶ月の捨て猫を 拾って飼い始めました。 家にも慣れて仲良く暮らしています。 そして、昨日友人から生後1ヶ月未満の 捨て猫の子猫をもらいました。 (母親が病気で死んで育ててもらってない) 仲良くしてくれると思っていましたが ここで問題が!! 最初に家に来た猫がこの子猫を 襲っています… たまに舐めたり匂いを嗅いだり しているのですが突然喉元に 噛みついて殺そうとしているような 仕草をしています… これは遊んでいるのでしょうか それとも本当に殺す気なのでしょうか? 子猫はとても嫌がり苦しそうです。 どう対応していいのか教えてください。

    • 締切済み
  • 去勢済猫を3匹飼っていましたが、1匹帰ってきません

     1歳の雄猫を3匹飼っています。昨年捨てられていた5匹を拾い、もらいてのつかなかった子達を育てていました。  首輪、名札、マイクロチップ装着済です。  ほぼ外飼いですが、家に帰ってこない事は、今まで無かった子が、もう3週間帰ってきません。いなくなってすぐ、残った猫の1匹がけがをしているのがわかって手術をしたり、いろいろあってなかなか本格的には探しに行けませんでした。  周辺は、完全な田園地域で、人が入れないような非耕作地もいっぱいあります。   実は、その子がいなくなる10日くらい前から2ケ月くらいの子猫がうちの猫たちにぴったりくっついて歩くようになっていました。人が近づくと逃げるので飼猫ではないと思います。  本当にぴったり、という感じで、ときたま乳を吸うような仕草もしていました。寄り添って寝ていたり、とか。もれなく3匹にしていたと思います。  いなくなった子は、3匹の中では、一番縄張り意識が強かったかと思います。庭を知らない猫が通ると、真っ先にうなっていました。でもこの子猫には全然しませんでした。人なれはものすごくよくて、知らない人にも寄っていきます。    以前、動物病院で隣に座っていた方が、「猫もあんまり増えるといなくなっちゃう」と、言ってましたが、この子猫が原因なんでしょうか?  それとも、兄弟でも雄3匹は一緒には暮らせないのでしょうか?    ちなみに、警察、保健所、愛護センターには届出済です、ごみ処理場にも死体で回収されていないか、は問い合わせました。遅まきながら、これから、ポスターをつくるつもりですが・・・

  • 子猫が犬のお乳を飲み乳離れしません・・・

    6月5日生まれの子猫が生後一ヶ月の頃にウチにやってきました~! 現在生後4ヶ月半くらいです! 元々室内犬ヨークシャテリアメス8歳(出産経験あり) を飼っており、 子猫がきてしばらくすると、母乳が出始め、子猫がお乳をほしがると母乳をあげるようになりました。 とてもほのぼのとした光景でした☆ ワンコが子猫に母性を抱くことは予想してたことなんですが、 生後4ヶ月半になった子猫はすっかりデカくなりワンコに覆い被さるようにお乳を吸ってます(^.^; これもとてもほのぼのはしてますが、ワンコの乳房はいつまでたってもふっくらとしてお乳がそれほど量は多くないですがでてますし ある時期は子猫がお腹に近づきお乳をほしがると、 嫌なときはワン!っと怒って威嚇して乳離れさせようとしてましたが、 最近では当初に戻ったようにわざわざ子猫が吸いやすいような姿勢をとって母乳をせっせとあげてます。 たまに嫌なときはワンと怒ってますけど。 乳首から出血したり、痛がったり、子猫の歯で乳首が切れたりなどはしてないのですが、 いつまでも子育て状態で乳首の色も黒くなってきましたし 乳首もデカくなってますし、少なからず栄養は奪われてるでしょうし(^.^; このままほしい時にほしいだけ気の済むまで 子猫にお乳をあげさせていても大丈夫なのかしらと 病気になることはないのかなど 疑問に思ってます(^.^; どなたか経験者の方や犬猫に詳しい方、ご意見あれば 教えてください! 宜しくお願いします!

    • ベストアンサー
  • ハンストする子猫

    生後3ヶ月ぐらいの時、母猫から、お乳をもらえなくなり、それまで食べていたキャットフード、口元に持っていってもなめるだけで一切食べなくなりました。 がりがりに痩せてしまったころに母猫からお乳を飲ませてもらい一命をとりとめ、 大きく育ってます。 が、生後4ヶ月を過ぎ、母猫も次の出産をして生後4日目の子猫も増えました。 が、大きく育った生後4ヶ月の猫と生後4日目の子猫が一緒に同じ母猫のお乳を飲んでます。 母猫の避妊手術の時期を乳離れしてからにしたいのですが、ハンストされたこともあり、 困ってます。

    • ベストアンサー
  • おとなしすぎる猫ちゃん!

    こんにちは うちの猫は3歳なのですがすごくおとなしいチンチラです 犬<マルチーズ>と一緒に飼ってて 寝るときも一緒ですが 飼い主が起きるまで絶対起きません 何か言いたいとき<たとえばおなかすいたとか水のみたい時>は 手とか顔舐めて水ちょうだい!って感じのしぐさするんですよ にゃーにゃーとあまりいわないんです それで相談なんですけど子猫のころから 犬と一緒に育てると猫も犬みたいな感じに育つんでしょうか? それとももともとおとなしい性格なだけなのでしょうか? ご意見聞かせてくださいね

    • ベストアンサー
  • 先住猫と子猫の相性。

    こんにちは。 家に来て1年半位になる先住猫(♀ 推定2歳) 捨て猫だったので確かな年齢は分かりません。 性格はとても甘えん坊でいつも側によって きて名前を呼ぶと走ってこっちにきます。 ぐるぐると喉をならしたり毛布をチュパチュパ と吸っていたりします。笑 とても寂しがりやで1人が嫌いです。 6月頃に友人の子猫(♂4ヶ月)を2日間 預かった時2人ともとても仲が良く 一緒に遊んだり寝たりしていました。 子猫が帰った後 子猫を探すように ニャーニャーないて寂しそうでした。 私の家は家族みんな働いていて 日中は家を開ける事もあるので、 もう一匹いれば寂しくないかな?と 思い、10/25の3日前に 子猫(♂ 推定3ヶ月)を迎え入れました。 この子猫は 猫や犬などを外の小屋で ボランティアのように飼っている施設? から頂きました。お母さん猫も そこにいました。捨て猫たちや 目の悪い猫ちゃんもいたので、 もちろん貰ってすぐ病院に行き 血液検査と健康診断をしてもらい、 異常はありませんでした。 2人をご対面させた時に お互い、シャーと言ったりしてたの ですが子猫は半日もすれば 先住猫をおっかけていました。 子猫が外で飼われていたようなもの なのでにおいが臭くて 先住猫は匂いを嗅いではシャーと ゆって逃げていたので匂いが嫌なのか? と思い、次の日 2匹とも洗いました。 それからは匂いを嗅いで威嚇することは なくなったのですが、 子猫が喉を鳴らし甘えながら しつこく先住猫に まとわりつくので たまにシャーと 先住猫が威嚇したりしています。。 けど子猫が鳴いてると気にはなるようで たまにペロペロと毛づくろいを少し してあげたりしています。 私たちもなるべくは先住猫を1番に 可愛がってあげてるつもりで 先住猫は私が大好きでいつも一緒に 寝たり側にいたので なるべく先住猫の前で子猫を 構わないようにしていますが、 なんだか先住猫が寂しそうで 子猫がしつこいとすぐベッドの下に 入ってしまいます。 この先仲良くなれるんでしょうか? また、先住猫が子猫に威嚇をした時は 黙ってみてても大丈夫ですか? シャーとゆってたまに手でおさえて 噛んだりする程度なのですが。。 長文失礼しました(._.)

    • 締切済み