• ベストアンサー

撤去と改装

九十九里海岸の方にある築30年の古い木造住宅で、 昔増築した部分(台所、風呂、トイレ、部屋3つ,16坪ぐらい)を撤去したいんですが、残した29坪ぐらいの4部屋に、新しい壁、窓のつくりと、トイレ、台所、シャワー室の使える程度の改装と、瓦屋根雨漏りの修理と、錆びた外壁の張替えとで、費用と時間がどのぐらいかかるか、教えていただきたく、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kazline
回答No.1

概算です、廉価で算出しました。たたき台の参考として‥ 解体工事-56万円(¥35,000×16坪) 木工事-100万円(¥20,000×50人工) 上下水道工事-50万円 新規サッシ、建て具代(寸法、数量推定)-20万円 新規ユニットバス(タブ、シャワー、洗面、トイレ)-20万円 新規キッチンセット(W2100程度)-30万円 新規湯沸かし器-15万円 上記に含まれていない費用は 瓦屋根補修-程度がわからないと算出不可、  下地の直しは木工事に含まれます、プラス発生する材料代 外壁の張り替えもこの情報では算出がむずかしい なお、工期は≒1ヶ月

utinokaizou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 壊して新築した方がいいのか、或いは 町で中古マンションでもいいからもう一箇所持って、 あわせて使ったほうがいいのか、結構迷っているんですけど。 家を二箇所持つのはやはりむずかしいのかね?