• ベストアンサー

バイトと扶養

自分は20歳大学生で、バイトをしているのですが、最近103万以上だと家族の扶養から外れて税金をかなりの金額取られるというようなことを聞きました。 現在はバイトでだいたい月8万から多い月で11万ぐらいです。10万近くいった月は所得税が1,000円程度引かれています。 やはり自分にも103万以上だと高額の税金がかかるんでしょうか? いくらぐらいなのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hirona
回答No.3

税金と社会保険(健康保険)は、扶養については別々に考えます。 税金の方は、質問者さんが親の扶養からはずれることで、自分と親と、それぞれに税負担が余計に発生します。 親の方は、扶養控除を使えなくなります。特に質問者さんの年齢では、特定扶養控除と言って、控除金額が高いため、使えなくなると、アップする税金の金額が多くなります。 (控除金額は一定金額ですが、それに掛け算する税率は人によって違うので、高くなる税金の金額は分かりません) 質問者さん自身の方は、103万円を超えると「無条件で所得税がかからなくなる」状態でなくなるだけで、何か控除ネタがあるのでしたら、103万円を超えても必ずしも税金がかかるとは限りません。 大学生ということで、勤労学生控除がありますので、130万円までなら所得税の負担は無いです。 ただし130万円を超えると、「130万円を超えた部分」ではなく、勤労学生控除が使えなくなるので、103万円を超えた部分にさかのぼって課税されます。

その他の回答 (2)

• kazu0127
回答No.2

あなたの親はあなたがいるおかげで扶養控除というものを受けています。 扶養控除は16歳~23歳未満ならば63万の特別控除になります。 下の回答者の書かれている38万というのは特別控除にならない場合の金額です。 この扶養控除というのは63万が直接税金から減額されるというわけではなくあなたの親の課税の対象となる所得からひかれるわけです。 たとえば税率が一律5%と仮定するとあなたの親が100万円の所得を得た場合は5%の5万円が税金として引かれるわけです。しかし扶養控除により課税対象となる100万円から63万円を差し引く事ができます。 つまりこの場合だと親の所得は37万円ということになり、その5%の18500円が税金としてかかるわけです。 実際のところは所得によってパーセントも異なりますがあくまで例なので。 説明が下手なので長くなりましたがようするに63万の控除がなくなると63万×あなたの親の適用税率 が税金で多く取られるという事です。 所得税の税率は10%~37%なので親の所得によって税金で少なくとも6,3万。多くても23万円程の税金が増えるという事になります。

tora0825
質問者

お礼

ありがとうございました。 とてもよくわかりました。

回答No.1

父または母の扶養からはずれると、 健康保険なども別になるので保険料をじぶんで払わなくてはいけなくなるような気がします。 その他にも何かあったような気がしますが、基本的にはあまり自分には影響ないと思います。 むしろ税金が高くなるのは扶養控除を受けていた父または母の方でしょう。 自分も扶養をはずれたのですが、さしあたって何もなかったので覚えていません。