-PR-
解決済み

自らの決断で仕事を進めるのが苦手です

  • 困ってます
  • 質問No.2386714
  • 閲覧数124
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

製造業の工場に勤務する者です。
それまで10数年工場の現場一筋にやってきました。
現場仕事も体力的に辛い事が多く、あと、長年同じ事の繰り返しがイヤになり、自ら志願して夏前に職場を変えてもらいました。
そして、替わった職場は、技術職です。今までは、与えられた仕事を指示通りこなす毎日でしたが、今度の技術職というのは自らが、指示を出し、指導し、行動するとともに、顧客やお得意様との難しいやりとりが多々あります。 元来、自分はそのような仕事が非常に苦手だったため現場で長年働いてきたのですが、いざ、技術職になってみると苦手だった点が突出して壁にぶち当たっています。職場を替わって3ヶ月ですが、元々の技術員が小人数だったため、3ヶ月目ですが、ほぼ一人で現職を任されています。頼れる先輩もいるのですが、皆多忙のためいちいち対応してくれません。自ら「これはこうして、こうやって」と言うような判断力に欠けるため、誰かを頼りがちなのです。そんな事もあってか時間掛かってる割に仕事の進みも遅いと言われます。こんな僕ですが、どうやって仕事を上手く進めたらいいでしょうか?現職に行き詰まっています。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 25% (293/1130)

文面伺う限り製造業と判断しました。

担当の現場しか見ていない状況でしょうか?

工程の流れ(前工程、後工程)も見えていないと明確な判断ができません。

工作図なり、QC工程表は把握していますか?
それが生産するために最も管理しないといけない要素です。
そして、その要素が品質、作業に対してどの様な影響をしているのか理解しなければなりません。

現場に管理表、日常点検表等があると思います。
それも工作図なり、QCなりを守るために管理するものです。
それが規格外になると、どの様な不良が出るのか?理解しておかなければなりません。

最低限、上記のことは理解しましょう。
そうでなければ、何を基準として「良否」とするのか判断できません。

一番大切なのは受動的ではなく、主導的であること。
決められた作業をルール通りにやるのが現場(オペレーター)です。
ルール外の作業は認められません。

技術は自分で動きます。
分からないなら書籍、ネット、過去の報告書、クレーム対応・・・色々情報があるはずです。
少なくとも自分で調べなければ駄目ですよ。
お礼コメント
noname#20416

ありがとうございます。職場を替わって2ヶ月。回答者様のおっしゃるとおり、の事を実感している今日この頃です。自分で動くと言う事を思い知らされました。自分なりに頑張ってみます。
投稿日時 - 2006-09-06 23:58:27

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 23% (464/1993)

製造現場では10数年間、本当に言われるだけの仕事しかしてこなかったのですか?

私も人との関わりが少ない部署と言うことで、製造現場で10数年働きました。
しかし、実際には、自分で考えて行動しないといけない部分は多々ありましたよ。
例えば、仕事の指示があったとしても、「どの仕事をいつまでにやってくれ」と言う風に言われたとしても、
それを、どうすれば、そこまでに出来るのか?などを考えないといけないし、やる順番などもあるでしょう。

また、仕事が終わった時に、指示を出してくれる人がいなかったら自分で仕事を探すしかないのではないでしょうか?

私は、このときのマイナスの判断が嫌で今は独立して、まったく畑違いの仕事で自営をしております。
つまり、個人事業ですが、経営者です。
当然、今までの製造現場のノウハウでは、役に立たないことがほとんどです。

ですが、これらは全て経験だと思っています。
時間は掛かるかもしれませんが、自分なりの経験を積む事で、新たな考えが生まれると思っております。

実際、製造業でも、入社当時と10数年後では仕事に取り組む姿勢も自分の判断力や決断力も雲泥の差です。
経験が、そういった良い判断を産んだのだと思っております。

とにかく、今は前向きに技術職に取り組み、
経験を積むことだと思います。
聞くことは良い事ですが、決して頼らないようにした方が良いと思います。
頼ろうとしてしまうと、自分の能力になりません。

判断をしてもらうとか教えてもらうと言うよりは、
アドバイスをしてもらって、自分で判断するという風にした方が良いと思いますよ。
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-

特集


開業・独立という夢を持つ人へ向けた情報満載!

ピックアップ

ページ先頭へ