• ベストアンサー

朝起きた時、かかとが痛い?なぜ?

足裏マッサージで、痛い部分で体の内臓のどこが悪いかが分かるとあります。私は左足の足裏、かかと部分が、朝起きた時、痛く感じます。 これは内臓のどこかが悪いというシグナルなのでしょうか。それとも単純に足裏のかかとに問題があるのでしょうか。参考意見お聞かせくださるようお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oozora1
回答No.1

内臓の不調が体表に投影されることはよくあり、内臓関連通や反射などは、疾病予測に役立ちますが、今回のように朝起きがけに、踵や足裏が痛いのは、どこか内蔵が悪いのではなく、足底腱膜炎のような骨格や筋に由来する痛みではないでしょうか?これは、足の土踏まずや足の指の付け根などにかかる加重のアンバランスから発生する場合があるようです。