• ベストアンサー

ペットに有害と言われる植物で実際に猫を亡くした方

3日前に愛猫を亡くしたばかりです。いろいろ検査をしましたが、原因がわからないままです。 症状は、日に日に食欲がなくなり、全く食べない日が続き、黄疸が出ていました。 思い当たるのが、部屋にある観葉植物・ポトス鉢植えの葉っぱを時々食べていた形跡があり、 もしかしたらポトスの毒が原因かもしれないと思っています。猫に有害と言われている植物は 多々ありますが、死に至る程、毒性が強いものなのでしょうか?! ペットに有害と言われる植物で実際に猫を亡くした方などいらっしゃいましたら、是非、お話を 聞かせて下さい。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asutomo
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.8

こんばんは。 大変でしたね、心中お察しします。 猫ちゃんが安らかに眠ることが出来ますように。 ちょうど先週の金曜日、我が家の愛猫2匹がユリの葉をかじってしまいました。 特に気にはしていなかったのですが、一応調べてみよう、 とネットで調べてみると、「ユリは猫にとって死にいたるほどの猛毒である」とのこと、 深夜でしたが、慌てて動物病院に連れて行き、 薬で吐かせて輸液を行い、毒素の体外への排出などの措置をしてもらいました。 病院の先生いわく、 「ユリは葉、花、花粉、根など、その全てが猫にとって猛毒で、  一口かじっただけで死んでしまう子もいる。」 とのことでした。腎機能がことごとく破壊されてしまうようです。 幸い食べてから時間が浅かったのと、先生の処置が的確だったのとで 本日、先生から問題なし、とのお墨付きを頂きました。 ユリのように、一口かじっただけで死に至るほどの毒性の強い植物は少ないかもしれませんが、 日常的に口にしていたのならば、 徐々に体の機能を蝕まれて死に至ることもあるかと思います。 体の小さい猫ですから、きっと致死量もそう多くないはず。 でも、食べ始めたら、猫って夢中で食べてしまいますよね・・・。 病院の先生も、 「猫を飼っているなら、部屋に植物を置くべきではない。」 とおっしゃっていました。 もし誤って口にしてしまった場合は、すぐに病院に連れて行くのがよいのだそうです。 我が家でも、今後一切、部屋に植物はおきません。

参考URL:
http://www.nekohige.jp/hanadoku1.htm
mgmkrr_company
質問者

お礼

回答ありがとうございます。猫ちゃん達、無事で良かったですね。 亡くなったうちの子は、花を活けるといつも花の隣に座っていたので、花が好きなんだなぁ と思っていました。花と一緒に写っている写真もたくさんあります。 この植物達が原因とは思いたくない気持ちもありますが、植物は友人に引き取ってもらう ことにしました。参考URLもありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

回答No.7

こんばんは。お礼、有難うございます。 最近、このようなサイトを使うだけ使って何のお礼も言わずに聞くだけ聞いて…という方が多い中で、久しぶりに温かな気持ちになりました。 有難うございます。 ネットという顔の見えないツールなので、やはり最低限のマナーは大切ですよね。 >緑を取るか、猫を取るかって感じですね・・・ ◆そうですね。本当に安全を保ちたいなら、猫が決して入らない部屋(それが例えば玄関なら玄関の棚など)に置くしかないですね。  色々防御策もありますが(#1で記載したような工夫です)、一人でお留守番させる時に何が起こるか判らないですし…。  今日のように地震が起きて鉢が倒れてニャンちゃんが食べてしまう…という事も想定できますし。  どうしても緑が欲しい…という場合は、100%猫が入らないところで楽しむことになっちゃうというか、これが一番、ニャンちゃんを確実に守れる方法になるのかもしれませんね。

mgmkrr_company
質問者

お礼

思えば私の部屋には「猫に危険な植物」がいっぱいでした。 部屋が殺風景なので、ポトスを置いたり、今からの季節は水栽培のヒヤシンスを毎年 たくさん育て、クリスマス時期にはポインセチアの鉢植えを置いています。 ポトスは友人に引き取ってもらい、ヒヤシンスはマンションの共同花壇に植えてもらい 今年からポインセチアは造花にします・・・ いろいろ教えていただきありがとうございました!(-人-)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

はじめまして。 私も昨年の夏に愛猫を亡くしたものです。 うちの子の死因は植物によるものではなく、病死でしたが、元気だった頃に思い当たることがあったので投稿させていただきました。 大量の百合の花を大きな花瓶に活けて玄関に飾っていた時に、花をペロペロなめたり、花瓶の中の水を飲んだりすることがありました。 その後、嘔吐と下痢の症状があり、病院では風邪だと診断されたのですが、後日知り合いに「百合の根は猛毒だからその水を飲むのも危険じゃない?」と聞きました。 それ以来、猫の手の届く(?)高さには百合を活けることは避けていましたが、同じような症状はありませんでした。 病院での検査では原因不明だったとのことで、死因を明らかにするのは難しいかもしれませんが、ご自身が納得のできる回答が得られることをお祈りしております。 お辛いとは思いますが、きっと天国の猫ちゃんもmgmkrr_companyさんとの生活は幸せだったと思いますよ。 猫ちゃんは飼い主が泣いていると心配で成仏できないというお話しもあります。 私もそうでしたが、猫ちゃんが弱り始めた頃や、苦しんでいる姿ばかりが最初は目に浮かび、悔やんでも悔やみきれず泣いてばかりでしたが、意識して元気だった頃の甘えん坊の姿を思い出すようにしていました。 月並みですが、元気を出して下さいね。

mgmkrr_company
質問者

お礼

ありがとうございます。今日は初七日なのでお墓に行って来ました。やはり亡くなった時の姿を思い出して泣いてしまいました。 これじゃとても成仏出来ないですよね。これからは元気だった頃の姿を思い出し、泣かないようにします(*・_・*)ゞ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#19964
noname#19964
回答No.5

開業して25年になりますが観葉植物からの肝不全(黄疸)は診断したことがありません。診断技術がないからだけかもしれませんが、現実的にはめったにないと思います。

mgmkrr_company
質問者

お礼

獣医さんからの書き込みありがたいです。ポトスを見たら、15ヶ枚ほど葉っぱを食べた形跡がありました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2382063 この↑質問の内容も読んでいただき、何かわかることがあれば、是非書き込みして下さい。 よろしくお願い致します<(_ _)>

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#33600
noname#33600
回答No.4

最近我が家の猫も体調が悪くて困っています。 やはり梅雨が明けたころより、嘔吐と食欲不振5日も食べない日がありました。そのころベランダに置いてある「コリウス」の一種でときめきリンダという面白い名前の植物があるんですが・・。 この植物の葉っぱをかじった後があったような気がします。 その時には害虫にしては糞もないし、もしかしたらと思っています?幸い食欲は胃薬と点滴でよくなったのですが、またかじったのか? 葉の先が切れていて猫はまた調子がわるいです。

mgmkrr_company
質問者

お礼

猫に有害と言われる植物を調べたら、すごく沢山ありました。「猫を飼うなら植物置くな」位の勢いです((+_+))。 http://www.nekohonpo.jp/Column/yugai.html 一覧には、コリウスやときめきリンダは載ってなかったですが、一応調べた方が良いと思います。 私のように愛猫を亡くす前に、出来るだけのことはして下さい~。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

突然のこと、お気持ちお察しします。 先日のこちらのカテで愛猫をなくされた方がおります。 その方がお礼に書かれた文章の中に ”黄疸は毒素の印”として、やはりお部屋にポトスがあったことを書いてます。 お知らせします。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2382063
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

#2です。 あれから少し本を読んでおりましたので補足を…。 ●危険なもの●に属する種類のものは葉を数枚食べた量でも摂取してしまったら危険と記載されており、猫のいる部屋には置かないようにしたいものですね、というコメントもありました。 また記載ミスがあり、「食べるとどうなる…毒は身体のどこへ?」は間違いで「食べるとどうなる…毒は植物のどこにある?」でした。

mgmkrr_company
質問者

お礼

回答ありがとうございました!参考にさせていただきます。 部屋に少しでも緑をと思い置いたのですが、猫に有害とは驚きです。 猫に有害な植物を調べたらとてもたくさんありました。 緑を取るか、猫を取るかって感じですね・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

こんばんわ。お辛い思いをなさっていらっしゃるかと存じます。 でもきっと猫ちゃんは質問者さまと一緒に生活出来た事を幸せに感じていたと思います。 幸いにして私は経験しておりませんが、ねこのきもちという雑誌(書店には置いていない通販のみで購入出来る月刊誌です)を購読しておりますがそこに載っていましたものをそのまま転機します。 食べるとどうなる…毒は身体のどこへ?というものも全ての植物において記載されているのですが、それをここに書くには大変な時間を要するので割愛させて頂きます。 ●危険なもの● アイビー スズラン ポトス チョウセンアサガオ ゴクラクチョウカ トマト ジンチョウゲ カラー ポインセチア スパティフィラム アロエ ディフェンバキア ◆注意したいもの◆ ヒヤシンス アサガオ スイセン チューリップ キキョウ シクラメン オシロイバナ ヒガンバナ 簡単に…。 Q:中毒を起こす量ってどのくらい? A:量は不明。花や葉をまるごと食べなければ大丈夫。ただし、これをやってしまった場合はかなり危険だが、たいてい、猫は一口食べて吐き出すようです。 対策としては次のようなものが掲載されておりました。 ●鉢の上から新聞紙を貼って土を触れないようにしている(但し、新聞紙や紙に興味を示すニャンチャンには不可) ●大きな鉢はバンダナを巻いて土を保護し、小さな鉢はアクリル板でガード ●100円ショップのトゲトゲシートで進入を防ぐ これらは雑誌にはちゃんと写真掲載もされているのでイメージがすぐ伝わるのですが、言葉だけではきっと不十分ですよね…。恐縮です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 猫がいても置ける観葉植物はありますか?

    部屋が暗いので耐陰性のあるアレカヤシを部屋に置きたいのですが 茎からでる汁が有害だと聞いて猫がもしかじったら、と考えるとあきらめるしかないのかなと思ってますが、やはりやめたほうがいいですか? 猫を飼っていても部屋におけるヤシ類探してます 身長くらい(160cmくらいで)大きい観葉植物を置きたいです ポトスはかじらないでくれてますが ドラセナの葉はかじかじしてました なので猫の口の届かない背丈のある観葉植物を置きたいのです 猫ちゃんが居るかたはどんな観葉植物を置いてるのかお聞きしたくて質問しました いいものあれば教えてくださいm(__)m

  • 猫と観葉植物の実際

    ワンルームに猫一匹と住んでます。 家に観葉植物を置きたいのですが、猫に毒となるものが多いようですね。しかし実際野良猫は植物の中に囲まれて過ごしてるわけで、噛める植物の判断は自分でできるのですよね。 何も知らずに有害とされているディフェンバキアを置いてしまいましたが、猫は近寄ろうとしないだけです。 そこで質問なのですが、実際、有害とされている植物を置くのは危険なのでしょうか?それとも猫が自身で判断するのでそれほど神経質でなくて良いのでしょうか? 経験的なところから教えて頂けると嬉しいです。因みによく脱走をするので外の経験はそこそこにある?猫です。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • ポトスを猫が食べるのですが

    ウチの猫達(成猫ソマリ2匹)がポトスを食べるのですが、大丈夫なんでしょうか? せっかく観賞用として育てているのをおいしそうに食べてしまいます。 里芋科なので大丈夫かなとは思うのですが…。猫にとっての毒性があった場合が心配なのでご存知の方教えて下さい。 一応猫にとって毒になる植物を調べましたがのっていませんでした。 うちでは基本的に猫草はあげていません。

    • ベストアンサー
  • オススメ!!な観葉植物教えてください。猫が食べてしまうんです

    タイトル通り、猫が食べてしまいます。どうやら柔らかい葉っぱ?が好みのようです。(新芽など) 猫には良くないものもあると聞きますし、今は猫の好きな「ポニーテール」などは小高いところに置くなどして全く”観葉”の役目を果たせずにかわいそうで。申し訳ない感じです・・・(TⅴT) そこで考えたのは、カラスが辛いものがダメなように葉っぱにそれを塗るなどすることですが 逆に植物が枯れちゃうかも と思って出来ません。(酢とかだと部屋くさくなりそうだし) 次は、葉っぱの部分に袋をかぶせる?ですがこれも見た目が悪いし袋も猫にかじられそうで、断念です。猫草があっても見向きもしないので、それもだめです。 あとは、猫の手が届かないようなガラスの容器の中で育てることです。これはなかなか好感触じゃないですか!?と思って探し中ですがいい容器がまだありません。コケ玉とか、カワイイ葉っぱを育てたいです☆ ってゆー感じで色々考えましたが一番いいのは食べなさそうな観葉植物にする!事でしょうか。 とはいっても、観葉植物に詳しいわけでもなく ずぼらです ( ̄∀ ̄) えへ そこで皆さんのお知恵をお借りしようと。思い立ちました ・これだと食べられないのではないか?という観葉植物(出来れば育てやすいもの)今は虎の尾とポニーテールを育てていますが、大きさはどんなものでもOKです ・実際に経験アリで、これはいけると言うもの ・猫が食べれない形の容器でこんな形もあります、というもの ・その他アドバイス等 画像があれば、URL付けていただけると助かります。どうか、宜しくお願いします

  • 贈り物に最適な観葉植物を探しております。

    贈り物に最適な観葉植物を探しております。 今度、大事な人がお店(喫茶店)をOPENすることになり、お祝いの品として 観葉植物をプレゼントしようと考えております。 店内がどのような内装なのかは自分はわかってないのですが 場所をあまり取らず、癒し系の効果があるような(オフィス街のため) ものをプレゼントできればと思っております。 自分なりに調べてみているのですが、これというものが見つからないので 困っています。 お勧めの観葉植物があったら教えてください。、 また、その理由もよかったらお願いします。ポトスか鉢植えかも教えてくれると助かります。

  • アジアンタムとネコ

    飼いネコに食べられないよう観葉植物を育てるために、ネコ草を片手に日々格闘しています。 とがった葉っぱは難しいという結論になり、固めの葉を持つ鉢ばかりが集まっていますが。 本日アジアンタムにチャレンジしてみました。 ゆらゆら揺れて危険なかおりはしましたが、見事に狙われて食べられそうになっています。 さまざまなサイトで、ポトスやシクラメン、ポインセチアなどがネコにとって危険とありましたが、アジアンタムの記載が見つけられません。 どなたかご存じないですか?

  • 猫にかじられた観葉植物を復活させたい

    こんにちは、よろしくお願いします。 5年位前に、全長30センチくらいで細長い葉っぱがたくさん生えている観葉植物を買いました。 最近まで調子がよく、茎も伸び、いい感じに育っていたのですが、猫を飼いだして、 その猫が葉っぱと茎をかじってしまい、葉っぱは全滅、茎だけの情けない姿になり、 その茎の先端は茶色くなって、水分が来ていないようです。でも、根っこは生えていて、その部分は青々としています。 何とか、前のような綺麗な姿に戻してあげたいと思うのですが、何かいい案はありませんでしょうか? 猫は完全隔離していますので、またかじられる心配はありません。 長く育てていた植物ですので、愛着もあり、このまま枯らすのは心苦しいです。どうか、よろしくお願いします。

  • 黒ほうしと言う観葉植物なのですが、猫が誤って口にした場合、毒性はないの

    黒ほうしと言う観葉植物なのですが、猫が誤って口にした場合、毒性はないのでしょうか?

  • 猫と観葉植物ディフェンバキアの相性

    ワンルームの賃貸に猫一匹と暮らしてます。 観葉植物を置きたくてディフェンバキアというものを買って来たのですが、調べたら毒があるらしく‥ 猫に悪影響を及ぼすことはあるのでしょうか?いつも横になる玄関に置いてみたら、やや不快そうに離れて行きました。慣れないだけかもしれませんが。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 観葉植物に含まれる毒について。。。。

    植物関連のページで、観葉植物の中に毒が含まれているものがあることを知り、大変びっくりしました。(クワズイモに毒が含まれていることは知っていましたが、例外的なものだと思っていました。) ○我が家では  ☆ドラセナコンシンネ  ☆プミラ  ☆ポトス  ☆アイビー  ☆テーブルヤシ  ☆幸運の木  ☆ガジュマル などを室内で育てています。 これらの植物にも、毒は含まれているのでしょうか? またあるとしたら、取り扱う際に注意をした方が良いことはありますか? これらの植物はすべて、4年から8年育てているもので、これからも大切に育ててゆきたいと思っています。 愛着のあるこれらの植物達を取り扱う上で、アドバイス等ございましたら宜しくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • NTT電話機取り付けに関する相談やトラブルの解決方法をご紹介します。
  • パソコンやスマートフォンのOSがWindowsで、無線LANで接続されている環境でのNTT電話機の取り付けについて解説します。
  • この質問はNTT電話機の取り付けについての質問です。
回答を見る