• 締切済み

建築学を学びたいのですが。。。

naoppeの回答

• naoppe
回答No.1

国公立の建築学科を目指しているということですが、数学は得意なのでしょうか? もう20年以上も前になりますけど、僕が高校時代に感じたことは、『物理は数学の半分の時間もかからない』ということです。 僕が物理を好きだったこともありますが、学習内容の量から考えると、数1、数2、数3(今は呼称が違うようですが理系の全ての数学という意味です)の量と、物理1、物理2(今でもこう呼ぶのかどうか)の量でははるかに物理の方が少ないです。 ということは死ぬ気でやれば物理1なんて一ヶ月か二ヶ月でマスターできますよ。 学習内容の詳細までは忘れましたが、物理1は力学が主なものだと思います。 力学は数学よりも問題となる現象のイメージを頭の中に浮かべることができるので、解答を導くための方程式などが立てやすいのです。 よっぽど化学のほうが覚えることが多くて時間がかかります。 もし余裕があるのでしたら、家庭教師を雇って物理をやってみたらどうでしょうか。 もちろん独学でも理解できる程度の難しさだとは思いますけど。 当然高校3年で物理2は習うんでしょう? その前に少しでも早く物理1をやっておかないと、ますます手遅れになってしまいます。 それから建築学科は専門になればなるほど強度計算などの物理の力学の能力が必要とされます。 たとえ物理をやらずには入れたとしても、入学した後が大変で、悪くすると留年、除籍(中退ではない)になりかねません。 ここは一念発起して春休み中に物理を徹底的にやってみることをお勧めします。 そのうえで自分には無理だと思うのでしたら、方針を転換しても構わないと思います。 でも意外に物理は楽しいですよ、ホントに! やらずに後悔するよりも、やってから後悔した方が納得できると思うのですがどうでしょうか。 納得のいく形で一年後の受験に迎えることができるように頑張ってくださいね。

xxxxxx
質問者

お礼

お話とても参考になりました。改めて、がんばってみようという気持ちがわいてきました。 物理の楽しさ、わたしにも分かるといいです! 本当にありがとうございました。

xxxxxx
質問者

補足

アドバイス、ありがとうございます。 数学は得意な方だと思います。(模試の結果から考えてですけど)数(3)・Cはまだすべて終わっていないので何ともいえませんが、二次試験科目にも含まれるので授業を大事にしなきゃと思います。 あと、物理を少しも勉強せず決断しようとしていたのは間違っていたなと思いました。 死ぬ気でやれば>ということで、余裕のある(ホントは余裕など感じてるのはおかしいかも知れませんが・・・)この春休みに死ぬ気で勉強してみようかと思います!それからまた考えてみようと思います。 当然高校3年で物理2は習うんでしょう? >高三の物理は高二からの継続で、一学期のはじめに少し物理(1)をやり、その後(2)の方に移るそうです。なので今後どうなるのかは教科担任の先生とも相談が・・・。