• 締切済み

自分に合う仕事がわからない

僕は27歳のフリーターです。音楽や映画のCDやDVDを借りてやいたり、最新の音楽とかがすごく好きです。あとインターネットの配線の接続も少しできます。今まで工場作業や、会社で事務もやってきましたが、自分に合わず1年もちません。前に自分の好きなことを少しでも入っている仕事をすれば、良いと聞きました。僕の場合、どのような仕事が向いているか教えてください。

  • 転職
  • 回答数7
  • ありがとう数2

みんなの回答

回答No.7

>音楽や映画のCDやDVDを借りてやいたり CDはいいとしてもDVDはね。 違法なことをやりたければ地下に潜って 犯罪者になってニュースに出るのはいかがですか? 刑務所ならイヤでも自動的に仕事をすることになりますよ。

回答No.6

音楽が好きなら、少しでも音楽に関わる仕事がいいですよね。 CDショップの店員もいいですし、音楽関係の宣伝や企画などはどうでしょうか? もちろん、経験のない状態で、すぐに出来る訳ではないですが、もし「面白そう!」と興味が持てる仕事が見つかれば、努力も苦にならないと思います。 転職支援のサイトもあるようですし、無料で診断を受けたりもできるようなので、専門家に尋ねてみるのもいいかと思います。 意外な適性が発見できるかも知れませんヨ^^

  • Amesan
  • ベストアンサー率32% (22/67)
回答No.5

失礼ですが、 >音楽や映画のCDやDVDを借りてやいたり、最新の音楽とかがすごく好きです。あとインターネットの配線の接続も少しできます。 なんて多くの人ができます。何のメリットもありません。これにあった仕事もそうあるものではないと思います。下の方が言われているように、レンタルDVD、CD、ビデオやそれらの販売店、映画館くらいではないでしょうか? 何を持って「自分に合わない」と考えているのでしょうか? 高校、大学、専門学校は行かれたのでしょうか?そこは何を目的に行かれたのですか?なんとなく学校を卒業しただけで、よい仕事が見つかるはずは無いと思います。 手に職のないあなたは、肉体労働や、工場の生産ラインなど、仕事はお金を得る手段と割り切って考えるしかないのではないでしょうか?

noname#22364
noname#22364
回答No.4

こんばんは。 貴方に合う仕事はありません。 適職というのは、 今在る仕事を、向いた仕事にするものと思います。 「合わない」といってすぐ辞める方には「適職」はないと思います。 仕事を上手くやる「工夫」を考えて、実行すると良いです。 新しい事を取り入れて、成長する気持ちを持つのです。 自分が好きな事を仕事にするのは、、、 私にはわかりません。仕事は辛いものです。その辛い事と自分の好きな事を合わせてしまうのは抵抗があります。 人生は楽しむものと私は思います。 好きな事は、人生の楽しみとしておいて、 辛いケド仕事にチャレンジ(言葉ちがうかな?)するのも一興と思います。 キツイ事、やや変な事?言っていますが、参考になれば幸いです。

  • tak-a
  • ベストアンサー率19% (84/433)
回答No.3

CD販売の仕事はどうでしょうか?たまに出ていますよ。確かに自分に合う仕事を見つけるのは難しいですよね。 私も27歳現在求職活動をしています。

noname#20623
noname#20623
回答No.2

どんな仕事も自分に合わないと思う人にはこういう考えをお勧めします。 「今やって居る仕事は、あくまでも生活や趣味のための資金作りだ。別に仕事に生きがいを求めて居るわけではない」 って感じです。 全員が全員、巻z年に合った仕事を楽しんでやって居るわけでは有りませんしね。 また、そのような考えで居るためには、感情の入る余地が無い、工場のラインの仕事や、機械的単純作業しか無いような種類の事務仕事が良いです。 余計な事を考える暇が無いぐらい忙しければ、1日あっという間ですよ。

回答No.1

それこそ、レンタルDVD、CD、ビデオやそれらの販売店なんていかが? それでも、「やっぱり自分に合わない」というなら、それは甘えです。 興味、趣味と全く関係のない仕事だったとしても、自分なりの楽しみや興味を持つようにしないと、長続きしませんよ。

関連するQ&A

  • 自分がしたい仕事

    前の会社を辞めてからそろそろ半年になります。以前は工場に5年働いていたのですが、毎日同じ作業の繰り返しに耐えられなくなり辞めました。それから違う道に進みたいと思い医療事務の勉強を始めたのですが、これも自分がやりたいことではないような気しました。そんな気持ちからか2回も試験に落ちてしまい挫折してしまいそうです。親にも迷惑をかけているしこのままでは怠け癖がついて働く気力がなくなってしまう(すでになくしかけているかも・・・)ので仕事をいろいろ探しているのですが、自分がどんな事をしたいのかわかりません。 みなさんはどんなふうにやりたい仕事を見つけているのでしょうか?

  • 自分にあう仕事が見つかりません

    私は肉体労働が得意ではなく、かといって事務もやった事があるのですか、圧迫感に絶えられません。今はとりあえず配達の仕事をしてます。これも正直かなりきついです。得意なのはインターネットの接続やテレビよコンポの接続です。一番すきなのは、バンドやってるので、音楽です。今後どのような仕事があるのか教えてください。

  • 自分に合う仕事

    こんにちは、23歳の女です。今派遣で倉庫内業務やティッシュ配りのアルバイトをしています。そろそろ正社員で働きたいと思うのですが、様々な不安があり、就職活動に踏みきれません。 私は特にやりたい仕事などがなく、安定した事務の仕事を希望していますが、自己アピールも苦手で話し下手なので面接でも上手く話せず、極度に緊張してしまいます。 それに、短大を卒業してからアルバイトばかりでまともな社会人経験もありません。派遣の紹介で正社員として事務職に就いた事もありましたが「仕事が遅い、やる気がありそうに見えない」との理由で1ヶ月半でクビになりました。その後、又派遣の紹介で別の会社で短期の事務をやりましたが同僚から「仕事に向いていない、社会人としての基本がなっていない」等の事をよく言われました。要領は悪いかもしれませんが私としては一生懸命やっていたつもりだったので、落ち込みました・・・。販売も経験しましたが、その時もいつまでたっても仕事を覚えられず、毎回同じような事で怒られていました。最近も誰でもできるような単純作業のバイトをクビになり、自分の仕事をする能力に自信がありません。フリーター歴も2年以上になるので正社員で働きたい気持ちはあるのですがただ漠然と就職活動しても、この先又同じ事の繰り返しになるのではと思うと面接に行く勇気も出ません。そして、やりたい事もない私は何を基準に就職活動していくべきかわかりません。 フリーターに焦りはありますが、このまま派遣のバイトを続けて自分に合う仕事を探すべきでしょうか。考えが甘いと思われるかもしれませんが、アドバイスあれば宜しくお願いします。

  • 自分に合う仕事とは?(長文です)

    大学卒業後、職歴なし(派遣やバイトは経験有り)の 26歳(女)・現在は無職同然で時々不定期でバイトをしています。 今の状態から抜出したい気持ちでいっぱいですがどうすればいいのか悩んで動けません。 今まで経験した仕事は事務(食品・アパレル関係など)・工場勤務などで学生時代は接客業(飲食店・書店など)を主にしていました。 私はあがり症ですぐ緊張して手や体が震えてしまう・顔からボタボタと汗をかくことがあり 接客業よりも事務職・データー入力や工場ライン作業などの内勤の仕事が合うだろうと、いろんな会社で自分に合う職場は無いか探してきました。ですが仕事としてお金の為に働くだけで楽しい事も無く、どんどん無気力になり人間関係で精神的に参り、最終的には自律神経失調症になり事務職や工場勤務は続けられず辞めました。 その後通院し精神的にも余裕ができ、また働こうと思いましたが今までの事を考えると躊躇してしまい本腰でどのような仕事をすればいいのかわからず今に至ります。接客も事務も工場も駄目になるといったいどんな仕事をすればと。。八方ふさがりな状態です。 まだ学生時代のバイトの方が卒業後に就いた仕事よりも長期で働けた事を思い出し、それなら食品の販売よりも雑貨や服飾には興味があるので販売も考えましたが接客が苦手な上にもし勤めても30代~40代になった時に不安で同じことを繰り返す気がして求人の募集を見ても受けようか迷ってしまいます。 それと卒業した大学は美術系の大学ですが、仕事として活かせる程の技量は無く色彩検定等など役にも立たない無駄な資格を持っているくらいです。年をとるだけの毎日で不安で質問しました。 長文ですみません。どなたかアドバイスよろしくお願いします。

  • 自分が何の仕事に就けばいいのかわかりません。

    27歳の男で無職です。 専門卒で職歴は工場と経理事務でいい会社には行けないとは思っています。 自分で考えたところ 携帯ショップ、電化製品販売、営業、スイミングの先生、工場を考えています。 不安な事が2つあります。 今は独身ですが将来、家庭を持つかもしれなくて仕事一筋になっていいのか悪いのか不安です。 転勤などしたら家族がどう思うか不安です。 もう一つは数十年後の給料です。 誰にもわからないと思いますが、どの職種が将来的に良いか悪いかわかりません。 とりあえず、履歴書を出してみますが・・・ もし、知識がある方がいましたらアドバイスをお願いします。 たくさんの方の意見が聞けたら嬉しいです。

  • 私は自分に向く仕事に、悩み中、息詰まり。

    私は計算は苦手で、そそっかしく何回見直してもミスが見つけられなくて、事務は向いてないとようやく気がつきました。 今の会社にはなんとかなるだろうと入社しましたが、迷惑かけどおしで役立たずでした。 叱られない日はないぐらいでした。 私は裁縫を楽しんだり、時計の電池交換とか好きなので、手先を使う仕事や体を動かす仕事を考えています。 学生時代、アルバイトで給食センターで、盛り付けや洗いものの仕事をしましたが、ミスはほとんどしませんでしたし、仕事は楽しかったです。 臨機応変な対応はどう頑張っても無理だし、逆に空回りするときもあるし、人のミスを発見するぐらいじゃないといけないし、人に頼られないといけないのに、人に頼ってしまいますし、人のミスを発見できないことが多々あります。自分のミス防ぎで手一杯になるからです。 自分のくいぶちはしっかり自分で稼ぎたいので悩みます。 私に向く仕事はなんだろうか、息詰まりました。 最近、現場で何日か箱詰め作業を手伝いましたが、ミスはなく、早く体が動き、自分ではびっくりなほどスムーズに仕事が出来ました。 なんだこの爽快感はとびっくりしました。情けないことに次に何をすべきか事務では見えませんが、箱詰め作業では分かりました。 で、頭が悪いと気がつきました。 生きるために、工場作業の仕事をしようかと思います。 が不安です。 ミスが多い、要領悪い、計算が苦手、な人でもできる仕事はなんですか? そんな方はどんな仕事をしていますか? 今の自分に疲れました。 これからの人生を良くするため、アドバイスお願いします。

  • 自分に向いている仕事

    こんばんは。 現在自分は某メーカーの工場で働いています。 仕事内容は、オペレーターとしてCRTを操作したり、現場のパトロールや、製品の受け入れ・払い出しなどです。 働きだしてから2年半ほど経ちますが、最近この仕事が自分に向いているのか疑問に思ってきました。 なぜなら、自分は1つのことをコツコツやるのは得意なのですが、とっさに判断して動くことがなかなかできず、作業自体も遅いのです。 分かりやすく言うと、グループワークなどで他の人は自分で自分のやるべきことを見つけて動き出すのに、自分は何をやればいいのか分からず、リーダーから指示を貰わないと動けない、というような人間です。別に怠けようとする意図は全くなく、自分も協力してやりたいと思うのですが、どうやって動けばいいのか本当に分からないのです。 実際の仕事でも、ルーチンな作業は2年半もやってきたので普通にできるのですが、工場なのでトラブルが起き、少しでも非定常な作業が入ると全然駄目になります。 上司にも「お前は一から十まで指示してやらないと何もできないんだな」とよく言われます。このようなことを言われるたびにとても落ち込み、自分は何て役立たずなんだと思ってしまいます。 ただ、給料を貰っている以上、一生懸命やるし、仕事に必要な資格も全て1回で取得しています。 しかし、仕事自体は特に楽しくなく、前日の夜と当日の朝は憂鬱です。 こんな自分が、現場のような自ら動き回らないといけないような仕事をこれからやっていけるのかとても不安に思います。 こんな自分でもやっていけるような仕事ってあるのでしょうか? それともどんな仕事でも似たようなもので、こんなものはただの甘えなのでしょうか? また、どうすればこんな自分を変えられるのでしょうか? 文章が長いうえ、質問が多くて申し訳ないです。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 自分に合った仕事…?

    現在二十歳の就職活動中のものです。 事務職を経験しましたが. 人間関係に苦しみ退職してしまいました。 事務職への再就職も考えましたが ずっと座って.誰か(他の事務員)と 常に同じ空間にいるのが苦痛で仕方ありませんでした。 人間関係が良好でなかったということもありますが…。 電話対応も苦手でしたし 来客対応も.相手の名前を聞き取れない 聞こえてもすぐ忘れてしまう.など 大変苦労しました。 致命的なことだとは承知しております。 直していきたいとは思っていますが どうしても事務職への再就職は避けたいです。 このような理由で事務職を避けるのは 甘い考えでしょうか? ハローワークの方には事務職を進められ. 競争は激しいですが.面接に行くよう 半ば強引に言われております…。 このような理由で事務職を避けるのは 甘い考えでしょうか? また私は黙々と作業をするのが好きで 私自身は単純作業の仕事に就きたいと思っております。 ですが自分でも希望が抽象的で どのように仕事を探せばいいか よくわからない状態です。 *黙々と単純作業 *人間関係をあまり気にしなくて良い ということが希望ではありますが 具体的にどのような仕事があるのでしょうか? またやはりラインなど単純作業は 派遣など.雇用期間の定めがあるものばかりでしょうか? 質問ばかりで申し訳ないですが いろいろ教えて頂けると幸いです。

  • 仕事のマニュアル作成代行会社

    普通?は自分の会社の仕事は自分の会社の人がマニュアルを作ると思います。 それを代行で作成する会社は世の中に有るんでしょうか? 結構有りますか? 例えば事務作業のマニュアルなどや、工場の仕事の流れや機械操作のマニュアルなどです。 働く人のためになる仕事だと思うので有るなら是非就職したいのですが、大卒じゃないと難しいですか? 僕は高卒です。

  • 人見知りの自分に向いている仕事

    23歳のフリーターです。  私は人見知りで人と話すので苦手なので克服しようと、試しにファーストフード店とコンビニでバイトをしました。 一ヶ月程バイトを続けましたが、休憩時間や暇な時間にバイト仲間と会話するのがしんどいです。 (仕事内容を教えてもらうのは大丈夫ですが、雑談がめんどくさいです) 基本的に一人が好きですし、わざわざ克服する必要も無いと感じました。 なので人と話さず黙々とする仕事を探しています。自分自身で考え付くのは工場での作業ぐらいです。 未経験でも大丈夫な他の仕事はどのようなものがあるでしょうか? 派遣・正社員で働く場合の仕事も教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう