• ベストアンサー

スタジアム到着の目安

サッカーほぼ初心者の主婦です。 先日9/30のアルディージャvsグランパスエイト戦のチケットを入手しました。カテゴリー3のホーム側です。  小学生の息子と一緒に行くのですが、良い席を確保するにはだいたいどれ位前に会場に着く様に行ったら良いのでしょうか? また、1階スタンドと2階スタンドとどちらが良いでしょうか? あと、観戦にあたってのアドバイス等ありましたらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

このHPの図を見ながら読むと解かりやすいと思います。 http://www.ardija.co.jp/ticket/ryoukin.html#zaseki 駒場、一階のカテ3の場合。(図上ではバックスタンドのカテゴリー2を挟んでいる2つの緑のゾーンです)ここの客層は親子客がほとんどです。かなり早く行かない(少なくともキックオフ1時間半以上前)と恐らく2人分の席は取れないでしょう。 二階の場合。(図上では長く伸びた緑のゾーン)こちらも中央付近は早く行かないと空いてません。キックオフ三十分前にゲートに入る位だと、両端(カテゴリー4を覆う部分)しか空いていない状況です。そうなるとコートをほぼ縦から見ることになるので、観戦初心者の方には見づらいと思います。なのでキックオフ1時間位前を目安に会場入りするのが望ましいでしょう。そうすれば、2階の中央付近に陣取る事が出来るのではないでしょうか? 結論として、観戦初心者という事で、気張らずに今回は二階席で観戦をオススメします。また、前述の通り小学生くらいの子が多いので、もしかしたら友達が出来るかもしれませんね。 一階二階共に落ち着いて観戦しているので、特に心配する事は無いです。ユニフォームを着てない人も多いので私服で問題ないです。ペットボトルは恐らく持ち込めます。ビン、カンが禁止です。

myui-yosi
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。 早速スタジアムの座席表をプリントした後に照らし合わせながら読ませていただきました。 より楽しく観戦ができるように息子とも入念に打ち合わせをして行きたいと思います。

その他の回答 (2)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんばんは スタジアムどこでしょうか? 駒場ですね アルディージャも駒場も伺ったことがないのですが 通常、カテゴリ-4の方(他のスタジアムで自由席と呼ばれています)は大体 朝から行っています カテゴリ-3って人数確認とかする席なんでしょうか? そうであれば速く行かないと良い席では見られなくなります 駒場のゲ-トと見取り図 http://www.urawa-reds.co.jp/Stadium/komaba.html 熱いアルディージャサポ-タ-に聞くのが間違いないと思いますので 掲示板で質問してみてね http://www004.upp.so-net.ne.jp/hinotamakozo/ http://www.ardija.net/ http://www.datajunk.jp/ http://www2.ttcn.ne.jp/~orengetwelve/ アドバイスですか 熱い気持ちでですねw ペットボトルは持ち込み禁止(それか蓋を外す) 傘はさせません カテゴリ-4にちかいところに陣取ると、90分間たちっぱなしです 日に焼けますのでご注意を ハ-フタイムの女子トイレは込み合います(試合終了時も) たのしんできてください

myui-yosi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今回の試合は夜なのですがぜひ昼間の試合も行ってみたいと思います。 プロスポーツの観戦は会場内の臨場感というか雰囲気がいいんですよね。

  • miu_chan
  • ベストアンサー率51% (438/853)
回答No.1

試合全体を見たいなら2階、 選手を近くで見て臨場感を味わいたいなら1階です。 大宮や浦和のサポじゃないんで良く記憶してないのですが、 駒場の1階は座席がなかったと思います(バーが立ててある)。 定かじゃないので、当該サポさん回答お願いします。 開場がキックオフの2時間前です。 席を争うサポーター達はカテ4なので、そんなに急がなくても 大丈夫だとは思いますが、どうしてもというなら開場1時間前、 それなりになら開場時刻には到着していた方がよいでしょう。 殆どのスタジアムで、ビン・カン・ペットボトルが持ち込み禁止です。 入場口に紙コップが置いてあるので、移し替えて持ち込んでください。 ペットボトルは、キャップを外せばOKという会場もあります。 紙パックの飲み物もOKです。あと水筒もOKです。 もちろん場内でも飲食販売してますが、軽食程度なので しっかり食べるなら何か買い込んだ方がよいかもしれません。 応援をするなら、タオルマフラーなどのグッズを買ってみると 気分も盛り上がります。 しっかり見たいなら双眼鏡などを持っていくといいですね。 試合開始前30分くらいになると、選手が練習を始めるので これもなかなか面白いですよ。 残念ながら雨の時は、雷雨や台風直撃でもない限り中止しないので 雨の中での観戦になります。 スタジアムでは危険防止と後ろの人の視界を遮らないようにするために 傘を差しての観戦は禁止となっています。 ポンチョや雨合羽を持参しましょう。 あと、濡れた体や荷物を拭くためのタオル、 荷物を雨から守るために大きなビニール袋などが便利です。 どうぞJを楽しんできて下さい。

myui-yosi
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 数年前にレッズ戦を観戦した時は埼玉スタジアムの指定席 だったので雨でも濡れずに済んだのですが駒場はそうはいかないようですね。 天気予報をチェックしながら対策バッチリで行こうと思います!

関連するQ&A

  • 豊田スタジアムでのサッカー観戦について

    初めまして。 経験者の方がいたら教えて頂けますか。 4/12(日)の名古屋グランパスvs浦和レッズの試合を豊田スタジアムに観戦しに行こうと考えているのですが、 13時開場・16時キックオフとなっています。 今回はカテゴリー5(ホーム側)のチケットにて観戦予定ですが、当日の会場の混雑状況(対戦相手にもよるでしょうが…。) を実体験を踏まえて教えて頂けますでしょうか? 開場前に並ばないと、1階席は確保できない状態でしょうか? それとも、キックオフの1時間~2時間前くらいに入場すれば最悪、2階席くらいは確保できるのでしょうか? (グランパスのHPを見ると、前日の場所取りという方法もあるようですが。。) あと、3階席や4階席でサッカー観戦された事のある方、選手の背番号くらいは肉眼で確認できる程度のレベルでしょうか? 以上、初めての豊田スタジアムなので全く想像がつかず、沢山の質問になってしまいましたが、ご回答のほど宜しくお願い致します。

  • 今週末のカシマスタジアム

    今週末の 名古屋グランパスエイト戦を観戦しようと考えてるのですが、 どのくらいの人数の観客となるかわかりますか。 また今回はバックスタンドでゆっくり観戦しようと考えているのですが、バックスタンドの一階席で雨に当たらないような席はあるのでしょうか。知っている方教えてください。 (いくつも質問して申し訳ないのですが、天皇杯の試合ではJリーグの試合と同様にアウェイ側スタンドの半分はカシマのユニホームを着て観戦できるのでしょうか。)

  • 埼玉スタジアム

    今度埼玉スタジアムにサッカー観戦(5/5の浦和VS清水戦)に行こうと思うのですが、どの席が良いかわかりません。何処を取ればいいのでしょうか?又チケット取りの裏技等だれか行ったことのある方等教えてください!

  • 駒場スタジアムについて

    私は大宮アルディージャのファンです。 来年はホームゲームの多くを駒場で開催することになりました。 そこでお聞きします。 (1)群馬県太田市からクルマで来ようと思いますが 駒場の近辺には駐車場はありますでしょうか? (2)駒場スタジアムの情報でとっておきのものがあればぜひお願いします。 (スタンドの見やすい位置etc・・) 特にレッズファンの方にお聞きしたいと存じます。 (埼玉の・・というよりも日本のサッカー文化を育んでこられた、浦和サポの皆さんにとって「聖地」と位置づけされていることは重々、承知です。ゴミの後始末などの観戦マナーは徹底して守っていきます。また、スタジアムに限らず浦和の街の雰囲気も楽しみたいと思っております。)

  • トヨタスタジアムでの観戦について

    今度の柏戦をトヨタスタジアムに観戦していく予定です。そこで、質問があります。 デジカメ持ち込んで写真を撮るのは良いのでしょうか? 飲み物は持参して持ち込めますか? チケットは当日にスタジアムで購入、前売りで購入するのは、どっちがお得でしょうか? ゴール裏ではなく、メインスタンドとバックスタンドはホーム、アウェイの区別などあるのでしょうか? まわりにサッカー好きが少ないので、よろしくお願い致します。

  • 万博競技場でお勧めの席

    7/22のガンバvsグランパスを彼女と二人で万博競技場に見に行こうと思って今、ヤフオク等でチケットを探しています。 ふたりとも初めてのサッカー観戦なので入らないことだらけなので教えて欲しいのですが、 (1) 席はどのあたりがお勧めでしょうか?あまり応援団とか騒いでいる近くは好きじゃないので、二人でじっくりと両チームの応援などを遠くから楽しみたいのですが。 (2) 当日、車で行くのは、避けるべきでしょうか?試合のある日の駐車場の確保や帰りの道路事情などはいかがでしょうか?

  • ナビスコカップ2012のグランパス対エスパル・・・

    ナビスコカップ2012の、 名古屋グランパスエイトVS清水エスパルス の試合を見たグランパスのサポーターさんに質問です (私もグランパスサポーター?です。) 後半、闘莉王さんが入れたゴールが なんか、ノーゴールになってしまいました。 私、サッカーに詳しくないので、意味がわかんないです・・・ 誰か教えてください。

  • 豊田スタジアムの座席について

    初めまして。 先程、登録したばかりの者です。 初質問ですが、宜しくお願いします。 7/22に豊田スタジアムで開催の(名古屋グランパス×アーセナル)の試合のをサークルKで先行販売のチケット購入しようとしてるのですが (カテゴリー3B)と (サポーターズシート上段) が、残ってる状況です どちらがいいのか? さっぱり分からない状況です どの位置から観戦になるかも、分かりません。 息子と2人で見に行きたいと思ってます。 ※サッカーの観戦、豊田スタジアムとも 初めてなので、右も左も分からない状況なので アドバイスと回答を 宜しくお願いします。

  • アイルランドでサッカー観戦

    来月9月の13~19までアイルランドの南(ダブリンより南)の方面をレンタカーで旅行をします そのときに、サッカーの観戦をしたいと思っているのですが、詳細が分かりません アイルランドでの行く町はいまのところ決めてないので、サッカー観戦を予定に入れて計画しようと思っています 自分が調べた事を書きますと 9/15にコークシティーvsボヘミアンズ      シャムロックvsコーブロンバース の試合をやっていることが、とりあえず分かりました ただ、試合の会場がどこにあるとか(どっちがホームコート?)、試合の開始時間とか、その場でチケットが取れるか?とか、いろいろ分からないことがいっぱいあります 現地ではそれほど人気がない様でチケットは現地で手に入ると思っていますが・・・ どなたか分かる方がいましたら連絡お願します 

  • 初めてのサッカー観戦

    今度サッカーの試合を見に行きます。 ナビスコカップ、大宮アルディージャ vs 浦和レッズです。 知人が誘ってくれたのですが、私はJリーグもサッカーもよくわかりません。 楽しく観戦するために、チームや選手のこと、ナビスコカップ?のことなど、知っておくといいことがありましたら、教えてください。

専門家に質問してみよう