• 締切済み

お豆腐屋さんにピッタリな屋号は?

この度、お豆腐屋さんを開業しようとしております。ピッタリな屋号・店名はないでしょうか?天然水使用豆乳・天然瀬戸内にがり使用の出来立て豆腐や豆乳スイーツ(プリン・シュークリーム・アイス等)を中心に販売致します。既存の和のイメージかあえて斬新に和を取り去った方が良いのか(00庵・00屋・とうふの当て字・外国語??)、試行錯誤しております。また、このネーミングによって店舗内外装~ラッピングなどにも関連してくるのではないかと思っております。良きアドバイスをお願い致します。地域は、人口60万地方都市です。

みんなの回答

• boyz3men
回答No.7

「温故知新」 はどうですか? 古くからある 豆腐 と 新しい発想 の スイーツがあるのですから 原点は 豆腐 ですし。

m-1221
質問者

お礼

こんにちは。まさにお店のメニューコンセプトは「古き良きものを基本に、新しい体に良いものを創る事」です。真面目で少しノスダルチックな雰囲気が感じられますね。参考にさせて頂きます。

• redowl
回答No.6

音だと「和」 、屋号を見ると和洋折衷 「ソイャ SOY屋」 大豆(soy)と威勢のいい祭りの掛け声をmix

m-1221
質問者

お礼

こんにちは。これはまたユニークで、元気が出そうですね。参考にさせて頂きます。有難うございました。

• yuyuyunn
回答No.5

こんばんは なんとなく「角屋」 豆腐の角 角のお豆腐やさんのイメ-ジ それとしっかり上手いものを作っているというイメ-ジで

m-1221
質問者

お礼

早速の回答有難うございます。実直・職人気質というようなイメージですね。参考にさせていただきます。

noname#111796
noname#111796
回答No.4

私はあえて「和」のイメージで。 豆腐の「腐」の字を変えてみるというのはどうでしょう。 「豆富屋」とか「豆豊屋」とか。 安易なネーミングでしょうかね?

m-1221
質問者

お礼

回答有難うございます。私も、まずここから考え始めました。「腐」は 以前から汚いイメージがあり疑問に思っておりました。「富」は一般によく使用されているようですが、「豊」は気付きませんでした。参考にさせていただきます。

• redowl
回答No.3

マーメイド(豆made: 豆で作られた・・・・) 「天然にがり」で海つながり ということで・・・・・

m-1221
質問者

お礼

回答有難うございます。「和」からの脱却にはピッタリですね。私には全くない発想で、目から鱗です。参考にさせていただきます。

• sayapama
回答No.2

色々な、お豆腐のバリエーションを展開するようですので、親しみやすく、色々な商品があり、ありそうでない屋号・・・・  『とうふ倶楽部』  如何でしょうか?   または、今風ですと 『とうふドットコム』 ドットコムには「どっと混む」の縁起の良い意味も懸けています。

m-1221
質問者

お礼

回答有難うございます。「とうふ倶楽部」いかにもありそうでない、楽しい明るい、バリエーション豊かなイメージが詰まってる感じがします。「とうふドットコム」「どっと混む」これもまた私には全く発想すら出来ないユニークなふふっ!と微笑んでしまうような感じですね。実直・職人気質・正統派・和のイメージか親しみやすく、今風でユニークなイメージか。参考にさせていただき、よーくしっかり悩んで考えます。ありがとうございました。

• atoritaiti
回答No.1

天然素材しようとメニューが豆腐だけじゃない事から ずばり「天然豆屋」はどうでしょう? 検索には掛かりませんでしたので他にはなさそうです???

m-1221
質問者

お礼

こんにちは。回答有難うございます。素材にこだわりを感じさせる「和」のストレートなネーミングですね。参考にさせていただきます。