• ベストアンサー

誰の言葉でしたか?

人は 心が変われば目標が変わる 目標が変われば行動が変わる 行動が変われば習慣が変わる 習慣が変われば・・・・・・ ・・・・・・・・・・ 之をどこかで読んだのですが、誰の言葉か思い出せず 思案しております。 宜しく御願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okuokuh
回答No.2

これは実は諸説あります。で、その説の多さにもよっていろいろバージョンがあります。 自分が変われば 相手が変わる 相手が変われば 心が変わる 心が変われば 言葉が変わる 言葉が変われば 態度が変わる 態度が変われば 習慣が変わる 習慣が変われば 運が変わる 運が変われば 人生が変わる とか 心が変われば態度が変わる 態度が変われば習慣が変わる 習慣が変われば人格が変わる 人格が変われば運命が変わる みたいな感じです。 誰の言葉かということについてですが 蓮沼文三 (修養団 創立者) 星陵の山下監督 19世紀スイスの哲学者アンリ・フレデリク・アミエル ヒンズー教のおしえ という説があるらしいです。ヒンズー教が一番古いのでもとはそこではないでしょうか? 日本では蓮沼文三さん(蓮沼門三さんのことだと思います。この言葉の時は蓮沼文三になっていますが)が広めたんじゃないですかね

haru8218
質問者

お礼

ありがとう御座いました。

その他の回答 (1)

回答No.1

ヤンキース松井秀喜選手の恩師でもある、 元?星陵高校監督の山下智茂さんの言葉です。

haru8218
質問者

お礼

ありがとう御座いました。