• ベストアンサー

格言の考察

心が変われば、態度が変わる 態度が変われば、行動が変わる 行動が変われば、習慣が変わる 習慣が変われば、人格が変わる 人格が変われば、運命が変わる 運命が変われば、人生が変わる という言葉がありますが、 そもそも心を変えるとはどういう意味だと思いますか? 何を変えれば、(またはどうすれば)心は変わると思いますか? 「知識を変えれば…」というような科学的な事なのか、 それとも「信仰を変えれば…」みたいな事なのか色々考えてみましたけどハッキリわかりません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • catra
回答No.5

気持ちとか考え方とか、そんな感じでしょうか。 有名な例では、ワインの瓶に半分ワインが残ってるとします。 それを 「ああ、もう半分しか残ってない」と考えるのがネガティブな考え方 「まだ半分も残っている!」と考えるのがポジティブな考え方 前者の考え方だと残りのワインを飲むのも暗い気分になるだろうし、後者だと構わずおいしく飲めるでしょう。 心→態度につなげるとすると、どうしても気の合わない人が同じクラスや職場にいる場合、 「あの人は嫌いだ。だっていつも自分に対して冷たい態度を取るし、どうしてこうなるんだろう…」 などと色々考えてしまいます。 それを 「一日の中の9時間、それも人生の中ではほんのちょっとの間しか接触しない相手じゃないか」 「こっちが気にするから相手も気にするんだ。何を言われても気にしないようにしよう」 「万人に好かれる人間はいないんだから、あの人に嫌われても気にしない」 というように考え方を変えると、自然と態度も変わってきます。 その人に対する態度が変われば行動も変わるし、その人のことで眠れなかった習慣が「気にしない」でぐっすり眠れる習慣になる… というように繋がっていきます。 ちょっとうまく表現できませんが、こんな感じかと…

80908BLACK
質問者

お礼

ありがとうございます。 そう言われますと、考え方って重要ですね。 良い方へ繋げる為に考え方を変える、これ自体も考え方ですね。

その他の回答 (8)

回答No.10

「心」=「気」はどうでしょう? 「気」を変えれば「心」は変わります やる気・元気・イワキ(古っ)・根気・負けん気などです 例えば大きな大きな失恋をしました 当人、ふてくされてやさぐれて何もする気になれません でも、「このままではいけない」と目が覚めました 前向きに生きていく気です それが全て上手いこと好転してくれたら人生変わると思います

80908BLACK
質問者

お礼

わかりやすい例えありがとうございます。 そうですよね。 前向きに気を変えるのと変えないのとではきっと大違いなんでしょうね。 「このままではいけない」と思わせてくれる、それが何かがカギになりそうですね。 放っておいても自然とそう思えるものなのか 他人がそう思わせてくれるのか

回答No.9

「心を変える」とは「考え方・気持ちの在り方を変える」という意味だと思います。 心を変える手段としては、質問者さんが言われるように知識をつけることもそうだと思いますし、積極的に考え方を変えようとすることもそうだと思います。

80908BLACK
質問者

お礼

ありがとうございます。 考え方を変えるにはどうするか 考えてみたんですが、知識があれば変えられるかもしれませんが、 じゃあ知識のない人は?と言われると、なくても変えられる人もいますね。 ○○が「変われば」ではなく、「変えれば」というように、 自ら変えるには、またそこに何か特別なものがありそうです。

noname#187573
noname#187573
回答No.8

心を乱さない為には精神衛生を整えることが必要だと思います。

80908BLACK
質問者

お礼

ありがとうございます。 言われてみるとその通りですね。 子供の頃は、その気になれば…とか、本気を出せば…いつだってイケる、強く思っていれば自分を保っていられるなんて思っていて、精神衛生なんて考えなかったでしょうけど。 大人になって、物理的なものから来るストレスも、心の平穏さを乱すものなんだって見えるようになりましたね。

noname#181719
回答No.7

こんばんは もう一度回答させて下さい 心が変わるー恋をする(硬派だったのにー)(欲しがる) 態度が変わるー優しくなる(下心みえみえー) 行動が変わるーオシャレする(友達とあそんでたのにー) 習慣が変わるー2人でデート(部屋掃除する)(早寝早起き) 人格が変わるー愛になる(レディーふぁーすと)(思いやる) 運命が変わるー結ばれる(1人じゃなくなる) 人生が変わるー家族が出きる(責任が大きくなる)(生きがい) 恋から愛でなんとなーく思いました。

80908BLACK
質問者

お礼

つまり、恋→愛がスタートで、それを心が変わったとは言わず、 心→態度→行動→習慣→人格→運命→人生 全体が恋→愛の様だというわけですね。

回答No.6

こんばんは まわるよまわるめがまわるぐるぐるまわってめがまわる ごめんなさい質問見てたらこうなっちゃって 例えば 恋=下心、自分の欲求、~欲しい、独り占めしたい から 愛=心か中心、他人への思いやり、無償の、~してあげたい これも1つの心が変わったものではないかと思います。 何かのヒントにでもなればと思います。

80908BLACK
質問者

お礼

つまり愛ってことでしょうかね。 十分ヒントになりますよ。 ありがとうございます。

• kyo-mogu
回答No.4

心がけという言葉が有る。相手を思いやったりする心。相手を思いやる事で、優しい態度が取れる。そうなると、色んな事が見えて来る。そして、思いやりの心で動けば、褒めてもらえる事も増える。 褒めてもらえれば、何度もする。それが習慣となり、良い人となる。良い人には、良い事がやってくる。良い事があれば、結婚も出来てくるし、社会的に信頼もあがる。  そういうことだと思って居る。

80908BLACK
質問者

お礼

ありがとうございます。 愛情ってことでしょうかね。 なるほどです。

回答No.3

簡単じゃん 1、素直じゃ無い奴が、素直になる 2、素直な奴が、素直じゃなくなる って事w まず、コレって1に向けた言葉だろうw 綺麗な物、良い物、したい事…の話より、極端な例え話で言うね スゴイ事って、年下だろうが、格下だろうが、出来る奴がスゴイ奴なんよw これを「素直にスゴイと認めて興味を持ち、教えてもらう」か「強がって興味の無いフリをする」か「興味があるけど、チョロいプライドで無駄に時間を掛ける」かって事でしょw

80908BLACK
質問者

お礼

ありがとうございます。 心→態度 この流れで言うとそういうことかもしれませんね。

回答No.1

こんにちは。 「考え方」とか「ものの捉え方」とかいう意味合いでの 「心の有り様」じゃないかなぁと思います。 ある事象を別の見方をすれば、プラスの面が見えて くるとか、そういうきっかけの事かなと。

80908BLACK
質問者

お礼

つまり「考え方を変えれば…」や「見方を変えれば…」ということでしょうか。 ありがとうございます。