• 締切済み

居酒屋で怪我

質問させてください。 先日、会社の人たちととある居酒屋に行きました。 そこは、雰囲気を重要視しているのか、薄暗く、お座敷の入口も、洞窟のようになっており、かがんでお座敷に入るスタイルになっております。 薄暗い・・というよりも、ほぼ何も見えない状態で、靴を脱ぎ、洞窟みたいな入口になっているお座敷へ入ろうとした瞬間、おでこを強打してしまいました。 (私には洞窟のような入口ではなく、のれんが掛かっているように見えたので・・) 私達は団体だったため、始めの方の方々には、店員さんも「頭を気をつけてくださいね」といっていたみたいなのですが、私の時には注意もなく、おでこを強打し、未だにたんこぶがありますし、擦り傷となっています。(1週間前の話ですが) おでこを打ったときはめちゃくちゃ痛かったですが、会社の飲み会ということもあり、抑えましたが、プライベートで着ていたら確実にキレていたと思います。 理由として:  ・暗いため、下駄箱の番号札の番号すら見えない薄暗さ  ・店員からの注意が(私には)なかった  ・入口を低くしているのであれば、天井部にスポンジ等を貼り付けるなどの配慮があっても良かったのでは?  ・おでこを強打した後、店員からのフォローが一切なかった ちなみに、私は15人ほどでその居酒屋に行ったのですが、私を含め、5人ぐらいが頭を打っていました。(みんな軽症で、私が一番重症です) この場合、どういう対処が出来たのでしょうか?アドバイスお願いします。(ちなみに、今から訴えようと思っているわけではありません。次に同じような状況になったときに、どのような対処が出来るのか知りたいだけです)

みんなの回答

  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.2

> 次に同じような状況になったときに、 次回から、薄暗い、狭い入り口は十分気をつけてくぐる。 そういうお店は避ける。 > 始めの方の方々には、店員さんも「頭を気をつけてくださいね」といっていたみたいなのですが、 後続の人に注意喚起する。

noname#210211
noname#210211
回答No.1

自分が負った怪我はすべて人のせいというわけですか。暗い=安全が確保できないということは子供ではないのですからわかるはずでしょう。自分がするべき責任を棚にあげて店に何か謝罪をさせようとするのはどうかと思います。 でもあなたのような私から見れば突拍子もない訴えを起こす人は以前より増えてきていますし、訴え自体も通ることもあるようですからあなたの屁理屈も通用するかもしれません。 痛くてむかついた気持ちはわかりますが、冷静になって考えてください。あなたがしようとしていることはただのクレーマーに過ぎません。

faucon_san
質問者

補足

こういう場で反論するのもあれですが・・・。 別に私が怪我をしたので相手を責めているのではなく、安全に対して配慮があってもいいのでは?という趣旨です。 例えばファーストフードへ行き、雨で床がぬれており、滑ってテーブルの角で頭を打っても、お店のせいではないといえますか? >暗い=安全が確保できないということは子供ではないのですからわかるはずでしょう。 あなたの理論では、子供が怪我をした場合は店側に責任があり、大人が怪我をしたら怪我をした奴が悪い・・という風に読み取れますが。 私自身、お店で大きな怪我でない限り(もちろん、店側の過失による)、特に言うつもりはありません。ですので謝罪も必要はありませんが、自分の彼女、奥さん、子供が万が一怪我をした場合は徹底的にやり合うつもりです。 あなたは自分のお子さんが、私のような状況で、頭を打ち、骨折等の怪我を負っても、「お前が悪い」と言いますか? >突拍子もない訴えを起こす人は以前より増えてきていますし、訴え自体も通ることもあるようですからあなたの屁理屈も通用するかもしれません 私の質問は、訴訟の場合、どういう問題が焦点となるのか、店側の作りに問題があった場合はどういった問題となるのか?という質問です。 私自身、仮に訴えたとしても慰謝料を請求するつもりはありません。(治療費は当然請求しますが) 私が知りたいのは、身内に何かあった場合の手段としてどういった方法があるか?ということです。

関連するQ&A

  • 居酒屋でのトラブルです。(法律など詳しい方へ)

    昨日、居酒屋にいった時のことです。 そのお店はお座敷のあるお店で、お座敷に入る前に靴を脱いで下駄箱に入れるようになっていました。 そして食事が終わり、帰ろうと下駄箱をみると私の靴が見当たりません。 友達にも店内の他のお客さんに聞いてもらったりしましたがみつかりませんでした。 しょうがないので店長さんに話しをすると自分の店には責任は無いのでそんなことは知らないと言われました。 たしかに靴が無くなったのはお店側が何かしたわけではありませんが、靴箱に靴をあずけるよう指示したのは店員さんですし管理してくれているものだとお客さん側は思っているはずです。 この場合、責任はお店側には本当に無いのでしょうか? 法律など詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。 ちなみに靴箱には鍵も蓋も無く全ての靴は丸見えの状態でした。

  • プレゼントした物が盗難にあいました。

    先日、私が彼にプレゼントした靴を履いて、彼は出張先の居酒屋へ飲みに行きました。その居酒屋が座敷だった為に靴を脱いで座敷に上がりました。その際に店員に「靴はどうすれば良いのですか?」と訪ねたら「そのままで結構です」と言う事だったのでそのまま座敷に上がり飲んでました。で、帰る時間になったので座敷を下り靴を履こうとしたら、自分の靴がなくなっていたようです。そのとき横のテーブルに3人組のサラリーマンが居て先に帰っていったのを知ってたので店員に「横のサラリーマンが間違えて履いて帰ったと思います」と彼が言うと店員が「ご予約のお客様だったので電話番号がわかります」との事でした。で、連絡をとってもらったのですが、誰も履き間違えていないと言う事だったのです。明らかに3人組の中の一人が嘘をついているし、はじめに「靴はどうしたら良いですか?」と聞いているのに「そのままで結構です」と言う事は店側が”責任を持ちます”と言う事ではないのでしょうか?この場合どのような手続きをとれば良いのでしょうか?店側、3人組のサラリーマンには責任は無いのでしょうか?

  • 【居酒屋】靴の履き間違いトラブル 予防方法

    当方、100人規模の居酒屋を経営しております。 開店して、約4年経ちますが、 昨年末、立て続けに、靴のトラブルが多発しました。 開店以来、初めてのことです。 酔ったお客様が、他のお客様の靴を履き、 無くなったお客様が、また別の靴を履くという連鎖です。 正直、甘く見ていたのですが、 当日、激怒するお客様や、お客様同士の小競り合いなど、 トラブル対応と、後日の謝罪など、 予想以上に大ごとになってしまって驚いています。 お客様へのイメージダウンにもなりかねないので、 今後の為に、予防策を導入しなければいけない状況です。 事後に、「注意を即す張り紙」を張って、 とりあえずの対処としています。 <現在の環境> ・入口が一箇所で、店内は全て素足。 ・下駄箱は、扉・仕切りの無い、木製のものが1台。  全ての靴が見渡せるスタイルで、100名使うとパンパン。 <導入検討事項> ・いわゆる「松竹錠型」と呼ばれる下駄箱の購入。 ・学校式のスチール製下駄箱の導入。 ・既存の下駄箱を改良。(個別 または 大きな扉を付ける等) ・靴札などの導入。 <導入への障害> ・100足もの靴を収納できる下駄箱の新規導入は、  40万レベルの費用がかかり、捻出は難しい。 ・中古品においては、特殊なものなので、流通経路がわからない。  または、流通しているかどうかもわからない。 ・既存の下駄箱を改良する場合、  まず、個別に扉などを付ける経費・手間をかけるのは難しい。  可能だとすれば、大扉を付けることだが、効果があるかどうか分からない。 ・靴札は、大人数になればなるほど、やりとりが難しい。 以上の点を踏まえて、 実際の成功例、対応例などがありましたら、お教え下さい。

  • 頭を強打!ぶつけてない所が痛い(;д;)

    コンクリートの角に頭を強打しました。 たんこぶがどこにあるかわからない上、何故かぶつけた後頭部よりもおでこ側が痛いです(;д;) 今月末から旅行に行くので1回病院で看てもらっとこうと思うのですが、今まで脳神経外科は行ったことがありません。 気になる事がいくつかあるので教えてくださいm(_ _)m ① 頭をぶつけた人にはどんな検査をするんでしょうか? CT? MRI?で検査するんでしょうか…。 ② 髪にはワックスやスプレーは付けないで行った方が良いですか? ③ 保険はききますか? 検査の費用は大体どれ位かかるんでしょうか?(←これが1番気になります。病院や検査の内容によって差があると思いますが大まかで良いので(>д<)) よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 4ヶ月近く前のたんこぶが腫れてきました

    9月上旬に不注意で転倒して後頭部を強打し、救急搬送されました。 鶏卵大のたんこぶは出来たものの、CT検査の結果は頭の内部には異常なしとのことでした。 その後、徐々にたんこぶは小さくなりましたが、500円玉ほどの大きさの硬いしこりが残っている状態が3ヶ月ほど続いていました。 今までは「あれだけ強打したのだから完治までに時間がかかるのだろう」と、のんびり構えていたのですが、数日前からそのたんこぶが明らかに出っ張ってきたのです。触ってみると今まで硬かった部分の中央付近がぷくっと膨らみ、中に水でも入っているかのようにぷよぷよです。床に寝たりして圧迫すると、すっかり治まっていた痛みもぶり返してきていました。 家族に見てもらうと前は他の地肌と同じ色だったのに、今はそこだけ赤くなっているとのことです。再度ぶつけたような覚えも無いだけに心配になってきました。 これはやはりもう一度、病院に行くべきでしょうか?その場合は何科を受診すればいいのでしょうか? この手のことに詳しい方、また似たような経験をお持ちの方がいらっしゃいましたら、ご回答戴けると幸いです。 参考になるかどうか解りませんが、強打した場所は脱毛も起きており、いまだに生える気配がありません。脱毛だけの症状なら皮膚科に行くのですが、今回は腫れの方が気がかりですので質問させて戴きました。 どうぞよろしくお願いします。

  • 通勤中のケガ治療費・労災になりますか?

    私は居酒屋のバイトで朝10時半~昼14時までの勤務で夜の夕方6時~夜11時のシフトには一切でていません。つまり、営業時間の3分の1ほどしかバイトに出ていません。 でもこのシフトで勤めて1年以上経ちます。 先日・通勤中、自分の不注意で駅の階段から転び、頭強打+出血で救急車に運ばれ、レントゲンやCT治療を受け¥7000程度の出費がありました。 翌日には出勤でき、病状や病院にかかったことを店長に話したのですが店長からは「労災」の話は一切出てきませんでした。自分からは言いにくい上、こんなので労災が適用されるのかも不明なので悩んでいます。 これは、自分からきちんと申し出た方が良いのでしょうか?

  • 若者は大人しく飲めないのですか?

    居酒屋でものすごく騒ぐ大学生らしきグループとか若者を目にします 個室ならまだしも大広間とかの座敷だと他の人やグループも居ます 今日も酔って大声で騒いで上半身裸になったり ビール瓶をラッパ飲みしてダラダラこぼしなら飲んでたり 他の女の子のグループに絡んで迷惑がられたり・・ 注意にくる店員にも酔ってて聞かない始末 よっぽどうちの会社のオヤジ達のように酔っては 自分たちに説教垂れてる方がマシなんて思います なんでバカ騒ぎするんでしょうか??

  • 部屋で転んで家具で頭ぶつけました。

    自分の部屋で、古いオイルヒーターの太いコードに足が引っかかって、思いっきり転びました。 こんなにまともに転んだのは、子供の頃以来です。 転んだ先の家具の角に頭をぶつけて、すごい痛いです。じんじんします。 ついでに膝も床にぶつけて、ぜったい赤紫色のあざになると思います。 顔はかすかにかすったような気がしますが、一応擦り剥いたりしてません。 かけていた眼鏡もなぜか奇跡的に全くかすらず、無事でした。 他には特にここといった痛いところはありません。 板の間の狭い部屋で転んだ割には、骨もなんともないみたいだし、無防備だったわりには良かった方だと思います。転んだ瞬間に目をつぶって、次の瞬間には身体が板の間に横になってて、一瞬何が起こったのかわからないぐらいで、そのあととっさに起き上がった後も、しばらく呆然としてました。 で、今はこんな感じなのですが。 あまりに軽症でかえって怖いです。 あとで、脳震盪だったり、実は顔の骨が折れてたり、記憶喪失になったりしないでしょうか 笑 もし脳内出血とかしていて吐き気がするとしたら、どのくらいでしてきますか。 頭をぶつけてじんじんするくらいですから、かなりぶつけたって事ですよね。 今手で触ったら、やっぱりかなり痛いです。たんこぶは確実そうな気がします。髪が抜けたりしますか。 あまりにしばらくぶりに転んで、しかも初めて頭を強打したので、すごく怖いです。 今まともに文が打ててることを確かめつつ、書いてたりします。大丈夫ですよね。 これから少し休みます。 このまま目が覚めないなんてことがないことを祈りつつ。 何かありましたら書いておいて下さると嬉しいです。 ちゃんと起きられたら、お礼を書きます。 もしいつまで経ってもレスがなかったら、だめだったと思って下さい。 それでは、おやすみなさい。

  • 突然気を失ったのですが。

    大体3時間前出来事なのですが 早く家に帰らないといけない用事があったので、私は走ってコンビニに行きました。 飲み物を手にレジまで行き、店員に買いたいタバコの番号を伝えたのです。 ここまでは何事もありませでした。 会計を通し、お金を払う時にそれは訪れました。 突然、目がかすみ 気がつけば 倒れた状態で店員に声をかけられていました。 店員が救急車を呼ぼうとしていたのですが その時、自分は慣れない体験に混乱していたので 「大丈夫です」と言い残しそのまま帰ったのです。 頭を打った際にたんこぶが、出来てたのですが 原因は、頭を打った衝撃なのかは不明なのですが 時々、左頬辺りや左首辺りに若干の痛みを感じます。 この体験は一体何だったのか… 詳しい方、教えて下さい。 両親を心配させたくないという事もあるのですが 家庭の事情により病院には、行きたくありません。 考えられる原因は 走った事だと考えられます。 今でも多少、混乱しています。 長文失礼しました。

  • 三半規管の異常と生アクビ

    72歳の母親のことです。 先週末から立ち上がった時に体がフラフラすると言い出しました。 先週掛かりつけの大学病院での診察時に(高血圧・糖尿・6年前に心臓のバイパス手術をし、その時合併症にて腎臓を悪くしました。現在ペースメーカーも入れてます)話をした所、めまい止めの錠剤を出してもらって様子見と言われたんですが、治まる気配は一向に無く、昨日は仰向けに倒れて頭を強打してしまいまして・・・。 直ぐに病院へ連れて行きCTを撮ってもらったところ幸いにも異常は無く、どうやらフラつく原因は耳から来てる可能性があるそうで(三半規管に異常かも?と言われました)年明けに再度CTの撮影を含めて精密検査を受けることになりました。「暫くの間は慎重にゆっくり立ち上がる様に!」と医師から注意をされてますが、頭を打った影響なのか、以後頻繁ではありませんけど生アクビをする様になってます。頭を強打して生アクビ・・・ってあまり良くない現象ではないかと心配です。 「食欲あり」「手足のマヒや痺れもナシ」「言語障害もナシ」 頭に転んでぶつけた時のタンコブがあるぐらいで特に変わった様子は見受けられません。ただ、フラついた時に気持ち悪くなることはたまにあるみたいですが・・・。 今日は循環器の診察だったのでそのことを医師に話したんですが 「吐き気が酷ければ直ぐにでも入院して検査を要することもあるけど、現状では脳自体を心配することはない」と言われました。 ホントに大丈夫なのか?と不安です。