• 締切済み

居酒屋で怪我

質問させてください。 先日、会社の人たちととある居酒屋に行きました。 そこは、雰囲気を重要視しているのか、薄暗く、お座敷の入口も、洞窟のようになっており、かがんでお座敷に入るスタイルになっております。 薄暗い・・というよりも、ほぼ何も見えない状態で、靴を脱ぎ、洞窟みたいな入口になっているお座敷へ入ろうとした瞬間、おでこを強打してしまいました。 (私には洞窟のような入口ではなく、のれんが掛かっているように見えたので・・) 私達は団体だったため、始めの方の方々には、店員さんも「頭を気をつけてくださいね」といっていたみたいなのですが、私の時には注意もなく、おでこを強打し、未だにたんこぶがありますし、擦り傷となっています。(1週間前の話ですが) おでこを打ったときはめちゃくちゃ痛かったですが、会社の飲み会ということもあり、抑えましたが、プライベートで着ていたら確実にキレていたと思います。 理由として:  ・暗いため、下駄箱の番号札の番号すら見えない薄暗さ  ・店員からの注意が(私には)なかった  ・入口を低くしているのであれば、天井部にスポンジ等を貼り付けるなどの配慮があっても良かったのでは?  ・おでこを強打した後、店員からのフォローが一切なかった ちなみに、私は15人ほどでその居酒屋に行ったのですが、私を含め、5人ぐらいが頭を打っていました。(みんな軽症で、私が一番重症です) この場合、どういう対処が出来たのでしょうか?アドバイスお願いします。(ちなみに、今から訴えようと思っているわけではありません。次に同じような状況になったときに、どのような対処が出来るのか知りたいだけです)

みんなの回答

• neKo_deux
回答No.2

> 次に同じような状況になったときに、 次回から、薄暗い、狭い入り口は十分気をつけてくぐる。 そういうお店は避ける。 > 始めの方の方々には、店員さんも「頭を気をつけてくださいね」といっていたみたいなのですが、 後続の人に注意喚起する。

noname#210211
noname#210211
回答No.1

自分が負った怪我はすべて人のせいというわけですか。暗い=安全が確保できないということは子供ではないのですからわかるはずでしょう。自分がするべき責任を棚にあげて店に何か謝罪をさせようとするのはどうかと思います。 でもあなたのような私から見れば突拍子もない訴えを起こす人は以前より増えてきていますし、訴え自体も通ることもあるようですからあなたの屁理屈も通用するかもしれません。 痛くてむかついた気持ちはわかりますが、冷静になって考えてください。あなたがしようとしていることはただのクレーマーに過ぎません。

faucon_san
質問者

補足

こういう場で反論するのもあれですが・・・。 別に私が怪我をしたので相手を責めているのではなく、安全に対して配慮があってもいいのでは?という趣旨です。 例えばファーストフードへ行き、雨で床がぬれており、滑ってテーブルの角で頭を打っても、お店のせいではないといえますか? >暗い=安全が確保できないということは子供ではないのですからわかるはずでしょう。 あなたの理論では、子供が怪我をした場合は店側に責任があり、大人が怪我をしたら怪我をした奴が悪い・・という風に読み取れますが。 私自身、お店で大きな怪我でない限り(もちろん、店側の過失による)、特に言うつもりはありません。ですので謝罪も必要はありませんが、自分の彼女、奥さん、子供が万が一怪我をした場合は徹底的にやり合うつもりです。 あなたは自分のお子さんが、私のような状況で、頭を打ち、骨折等の怪我を負っても、「お前が悪い」と言いますか? >突拍子もない訴えを起こす人は以前より増えてきていますし、訴え自体も通ることもあるようですからあなたの屁理屈も通用するかもしれません 私の質問は、訴訟の場合、どういう問題が焦点となるのか、店側の作りに問題があった場合はどういった問題となるのか?という質問です。 私自身、仮に訴えたとしても慰謝料を請求するつもりはありません。(治療費は当然請求しますが) 私が知りたいのは、身内に何かあった場合の手段としてどういった方法があるか?ということです。