部屋で転んで頭をぶつけた!今の状態と心配事

このQ&Aのポイント
  • 部屋で転んで古いオイルヒーターのコードに足を引っかけ、頭を家具の角にぶつけました。痛みと軽症を感じていますが、特に深刻な症状はないようです。しかし、脳震盪や骨折、記憶喪失などの心配があります。頭の痛みや触れた時の痛みがあるため、たんこぶができている可能性があります。
  • 軽症であることを確認しながらも、部屋で転んで頭を強打した経験は初めてでとても怖いです。現時点ではまともに文章を打てているため、大丈夫な可能性がありますが、安静にしておきましょう。もし何か異常を感じたら、すぐに医師に相談しましょう。
  • 少し休息をとることを決めましたが、目が覚めないことがないように祈っています。もし何か異変があった場合は連絡をしてほしいと伝えています。大切なのは安静に休むことで、必要なら医師の診断を受けることです。
回答を見る
  • ベストアンサー

部屋で転んで家具で頭ぶつけました。

自分の部屋で、古いオイルヒーターの太いコードに足が引っかかって、思いっきり転びました。 こんなにまともに転んだのは、子供の頃以来です。 転んだ先の家具の角に頭をぶつけて、すごい痛いです。じんじんします。 ついでに膝も床にぶつけて、ぜったい赤紫色のあざになると思います。 顔はかすかにかすったような気がしますが、一応擦り剥いたりしてません。 かけていた眼鏡もなぜか奇跡的に全くかすらず、無事でした。 他には特にここといった痛いところはありません。 板の間の狭い部屋で転んだ割には、骨もなんともないみたいだし、無防備だったわりには良かった方だと思います。転んだ瞬間に目をつぶって、次の瞬間には身体が板の間に横になってて、一瞬何が起こったのかわからないぐらいで、そのあととっさに起き上がった後も、しばらく呆然としてました。 で、今はこんな感じなのですが。 あまりに軽症でかえって怖いです。 あとで、脳震盪だったり、実は顔の骨が折れてたり、記憶喪失になったりしないでしょうか 笑 もし脳内出血とかしていて吐き気がするとしたら、どのくらいでしてきますか。 頭をぶつけてじんじんするくらいですから、かなりぶつけたって事ですよね。 今手で触ったら、やっぱりかなり痛いです。たんこぶは確実そうな気がします。髪が抜けたりしますか。 あまりにしばらくぶりに転んで、しかも初めて頭を強打したので、すごく怖いです。 今まともに文が打ててることを確かめつつ、書いてたりします。大丈夫ですよね。 これから少し休みます。 このまま目が覚めないなんてことがないことを祈りつつ。 何かありましたら書いておいて下さると嬉しいです。 ちゃんと起きられたら、お礼を書きます。 もしいつまで経ってもレスがなかったら、だめだったと思って下さい。 それでは、おやすみなさい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

家の中で転倒して死ぬ人は結構多いのですよ。出血はしばらくしてから起きることもあります。頭痛が増してきたら救急車を呼べるように携帯をそばにおいておいてくださいね。

paniiick
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 無事に目が覚めました・・・ 笑 頭はまだ触ると痛いですが、そうしなければそれほど痛みもなくなりました。 顔をやっぱり少しこすってました。 あと、心なしか首が少しねじったみたいに痛いです。やっぱり頭をぶつけた時の衝撃が首にも伝わってたみたいです。 家の中で転倒死、思ってもみませんでした。死ぬとしたら病気か、外で事故ぐらいにしか考えてませんでした。 もしまた頭が痛くなったらすぐに救急車呼びます。 本当にどうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#194567
回答No.4

悪化してからでは、遅いと思いますが。。 軽い段階であれば、治る確率は高くなります。 でも、悪化してからだと 下手したら麻痺が残ったりしますよ。 頭を打って、大丈夫だと思ってそのまま放置してたら 翌朝眠ったまま死んでたってこともあります。 まぁ、それでもいいのなら、構いませんが。。

paniiick
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 一応今のところ大丈夫で、幸運だったと思います。 確かに悪化してからでは遅いですね。 今後また起こった時のためにも、留意しておきます。 アドバイスどうもありがとうございました。

noname#196137
noname#196137
回答No.3

あとで、脳震盪だったり・・・じゃありませんのよ。 それが脳震盪なんです。 多分、軽い脳震盪。 心配だったら、脳神経外科に行ってください。 脳みそは大丈夫か、CTで確認するんです。 その場ですぐに結果が出ます。 総合病院は避けられた方が良いですよ。 CTは順番待ちが多いので、急ぐ場合は個人病院に廻されることになり、手間がかかりますので。 近くにも、脳神経外科の病院はありますでしょう? 外傷(たんこぶはやあざや痛み)は、そのうち治ります。 ご心配なく。

paniiick
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 脳震盪って頭ぶつけることだったんですね・・・・「頭打つ」、と病名が結びつきませんでした・・・・笑 CTが総合病院より個人の方がいいんですか、知りませんでした、ありがとうございます。 近くに脳神経専門の個人病院、って思い当たらないですが、気をつけて見ておきます。 たんこぶとは治るのはありがたいです。頭の一部が膨らんだままだと困ります・・笑 髪で隠れて見えない分、いいような怖いような、頭の外傷ってやっかいですね。 どうもありがとうございました。

回答No.2

いつも、思うけど こういう質問をネットでしてる暇があったら 救急車呼ぶなりなんなりしたら?

paniiick
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 え、そんな簡単に救急車呼んでいいとは思ってませんでした。 一応歩けますし。 とりあえず、症状が悪化したらそうするかもしれません。 どうもありがとうございました。