部屋で転んで頭をぶつけた!今の状態と心配事

このQ&Aのポイント
  • 部屋で転んで古いオイルヒーターのコードに足を引っかけ、頭を家具の角にぶつけました。痛みと軽症を感じていますが、特に深刻な症状はないようです。しかし、脳震盪や骨折、記憶喪失などの心配があります。頭の痛みや触れた時の痛みがあるため、たんこぶができている可能性があります。
  • 軽症であることを確認しながらも、部屋で転んで頭を強打した経験は初めてでとても怖いです。現時点ではまともに文章を打てているため、大丈夫な可能性がありますが、安静にしておきましょう。もし何か異常を感じたら、すぐに医師に相談しましょう。
  • 少し休息をとることを決めましたが、目が覚めないことがないように祈っています。もし何か異変があった場合は連絡をしてほしいと伝えています。大切なのは安静に休むことで、必要なら医師の診断を受けることです。
回答を見る
  • ベストアンサー

部屋で転んで家具で頭ぶつけました。

自分の部屋で、古いオイルヒーターの太いコードに足が引っかかって、思いっきり転びました。 こんなにまともに転んだのは、子供の頃以来です。 転んだ先の家具の角に頭をぶつけて、すごい痛いです。じんじんします。 ついでに膝も床にぶつけて、ぜったい赤紫色のあざになると思います。 顔はかすかにかすったような気がしますが、一応擦り剥いたりしてません。 かけていた眼鏡もなぜか奇跡的に全くかすらず、無事でした。 他には特にここといった痛いところはありません。 板の間の狭い部屋で転んだ割には、骨もなんともないみたいだし、無防備だったわりには良かった方だと思います。転んだ瞬間に目をつぶって、次の瞬間には身体が板の間に横になってて、一瞬何が起こったのかわからないぐらいで、そのあととっさに起き上がった後も、しばらく呆然としてました。 で、今はこんな感じなのですが。 あまりに軽症でかえって怖いです。 あとで、脳震盪だったり、実は顔の骨が折れてたり、記憶喪失になったりしないでしょうか 笑 もし脳内出血とかしていて吐き気がするとしたら、どのくらいでしてきますか。 頭をぶつけてじんじんするくらいですから、かなりぶつけたって事ですよね。 今手で触ったら、やっぱりかなり痛いです。たんこぶは確実そうな気がします。髪が抜けたりしますか。 あまりにしばらくぶりに転んで、しかも初めて頭を強打したので、すごく怖いです。 今まともに文が打ててることを確かめつつ、書いてたりします。大丈夫ですよね。 これから少し休みます。 このまま目が覚めないなんてことがないことを祈りつつ。 何かありましたら書いておいて下さると嬉しいです。 ちゃんと起きられたら、お礼を書きます。 もしいつまで経ってもレスがなかったら、だめだったと思って下さい。 それでは、おやすみなさい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

家の中で転倒して死ぬ人は結構多いのですよ。出血はしばらくしてから起きることもあります。頭痛が増してきたら救急車を呼べるように携帯をそばにおいておいてくださいね。

paniiick
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 無事に目が覚めました・・・ 笑 頭はまだ触ると痛いですが、そうしなければそれほど痛みもなくなりました。 顔をやっぱり少しこすってました。 あと、心なしか首が少しねじったみたいに痛いです。やっぱり頭をぶつけた時の衝撃が首にも伝わってたみたいです。 家の中で転倒死、思ってもみませんでした。死ぬとしたら病気か、外で事故ぐらいにしか考えてませんでした。 もしまた頭が痛くなったらすぐに救急車呼びます。 本当にどうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#194567
noname#194567
回答No.4

悪化してからでは、遅いと思いますが。。 軽い段階であれば、治る確率は高くなります。 でも、悪化してからだと 下手したら麻痺が残ったりしますよ。 頭を打って、大丈夫だと思ってそのまま放置してたら 翌朝眠ったまま死んでたってこともあります。 まぁ、それでもいいのなら、構いませんが。。

paniiick
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 一応今のところ大丈夫で、幸運だったと思います。 確かに悪化してからでは遅いですね。 今後また起こった時のためにも、留意しておきます。 アドバイスどうもありがとうございました。

noname#196137
noname#196137
回答No.3

あとで、脳震盪だったり・・・じゃありませんのよ。 それが脳震盪なんです。 多分、軽い脳震盪。 心配だったら、脳神経外科に行ってください。 脳みそは大丈夫か、CTで確認するんです。 その場ですぐに結果が出ます。 総合病院は避けられた方が良いですよ。 CTは順番待ちが多いので、急ぐ場合は個人病院に廻されることになり、手間がかかりますので。 近くにも、脳神経外科の病院はありますでしょう? 外傷(たんこぶはやあざや痛み)は、そのうち治ります。 ご心配なく。

paniiick
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 脳震盪って頭ぶつけることだったんですね・・・・「頭打つ」、と病名が結びつきませんでした・・・・笑 CTが総合病院より個人の方がいいんですか、知りませんでした、ありがとうございます。 近くに脳神経専門の個人病院、って思い当たらないですが、気をつけて見ておきます。 たんこぶとは治るのはありがたいです。頭の一部が膨らんだままだと困ります・・笑 髪で隠れて見えない分、いいような怖いような、頭の外傷ってやっかいですね。 どうもありがとうございました。

noname#194567
noname#194567
回答No.2

いつも、思うけど こういう質問をネットでしてる暇があったら 救急車呼ぶなりなんなりしたら?

paniiick
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 え、そんな簡単に救急車呼んでいいとは思ってませんでした。 一応歩けますし。 とりあえず、症状が悪化したらそうするかもしれません。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • アニメや漫画のリアクションシーンで 実際と違うもの

    アニメや漫画を見ていると なんか決まった リアクションのシーンがあって、実際は必ずしもそうでなかったり、ありえないものがあります。 いくつか挙げてみました。 (1)頭を何か強打されたり、激しく何かにぶつかったら 大きなタンコブができる。・・・・実際はタンコブは目立たないし、それに頭を強打したら脳震盪の恐れがあります。 (2) 猫が洗濯機に入れられて ぐにゃぐにゃにねじられてしまっても生きている・・・・ 実際は確実にしんじゃうって。 (3) 食べ過ぎたら おなかが大きく膨れて動けなくなる・・・・ 確かに そういうこともありますが、あんまり食べ過ぎしたら 腹痛を起こしたり、吐いたりしますよね。 (4) 年頃の女の子が入浴しているところを 偶然覗かれてしまったら 大声で叫んで 何か物を投げつける ・・・・ そういうこともあるでしょうけど、ムッとしたり、恥らって何も出来なかったり、意外に平気だったり、色んなパターンがあるんじゃないでしょうか? (5) 格闘シーンで 相手の目などの急所の攻撃に命中したら、相手はすさまじい反撃に転じた。・・・・ 普通は激痛で悶えてうずくまるんじゃないでしょうか?

  • たんこぶがひきません。大丈夫でしょうか?

    3歳の息子のことで相談です。一週間前に一メートルくらいの高さから落下し、コンクリの地面に頭から落ちました。左まぶたの上を強打し、その瞬間はゴルフボールほどの大きさのたんこぶが出来ました。飲食店だったこともあり、即座に氷で冷やしたのが功を奏したのか、30分ほどで腫れはひき、食事を取ることが出来ました。今は、両鼻筋に内出血が降りてきているのですが、強打したところを触ると骨が浮き出ているような感じです。高さにして数mmですが、これは骨に異常があるのか、それともほっておけば腫れはひいていくのでしょうか?病院に行けといわれればそれまでですが、このまま様子を見ておいても大丈夫でしょうか?アドバイス願います。

  • 後頭部を打ちました。

    今日の午前中、障害者用トイレの手すりで立ち上がる際に後頭部を打ちました。 その時は頭痛がするとか記憶が飛ぶといったこともなく、 後々気になって頭を触ったり押したりしていましたが、 特にたんこぶのようなものもなく、赤くもなっていないようです。 が、夜になって、ツキンツキン…と微かに痛くなって来ていて、 他の方の似た質問を見ていると脳内出血とか書かれていて怖くて眠れなくなってしまいました。 そんなに強打したつもりはないのですが、病院へ行った方が良いのでしょうか…

  • 顔の輪郭が変わりました。何科に行けば良いでしょうか?

    今年の6月に、自転車で転んで顔の右上部を強打しました。 スピードの出るタイプの自転車だったので、そのまま脳震盪らしきものを起こし気を失うほどでした。 その際頬骨も強打し、折れたのではないかというほど腫れたのですが、幸い骨や脳に異常はなく今では生活に支障なく治っています。 ただ、数ヶ月経った今でも、明らかに左の頬骨と右の頬骨の膨らみ方が違っています。 打った右の頬骨が左より若干膨らんでいるのです。 押しても痛みなどはありません。 他に症状などもないのですが、いかんせん友人に少し顔の形が変わったねと言われてしまうほどです。 骨の下に血の塊でも残ってしまったのでしょうか?? このような場合、診察・治療をしてもらうには何科に行けば良いでしょうか?

  • のけぞりに困っています(1歳1ヶ月)

    1歳1ヶ月の男の子です。 気に入らないことがあると後ろにのけぞって大泣きをします。 それは仕方ないのですが・・ 立ったままそれをするものですから そのまま後ろに後頭部から落ちて 先日も机の角で頭を強打しました。 大きなたんこぶが出来ていました。 後ろに弓なりになって倒れていって首の骨でも折ったらと心配です。 これをやめさせる方法はないでしょうか? お知恵をお貸しください。

  • 居酒屋で怪我

    質問させてください。 先日、会社の人たちととある居酒屋に行きました。 そこは、雰囲気を重要視しているのか、薄暗く、お座敷の入口も、洞窟のようになっており、かがんでお座敷に入るスタイルになっております。 薄暗い・・というよりも、ほぼ何も見えない状態で、靴を脱ぎ、洞窟みたいな入口になっているお座敷へ入ろうとした瞬間、おでこを強打してしまいました。 (私には洞窟のような入口ではなく、のれんが掛かっているように見えたので・・) 私達は団体だったため、始めの方の方々には、店員さんも「頭を気をつけてくださいね」といっていたみたいなのですが、私の時には注意もなく、おでこを強打し、未だにたんこぶがありますし、擦り傷となっています。(1週間前の話ですが) おでこを打ったときはめちゃくちゃ痛かったですが、会社の飲み会ということもあり、抑えましたが、プライベートで着ていたら確実にキレていたと思います。 理由として:  ・暗いため、下駄箱の番号札の番号すら見えない薄暗さ  ・店員からの注意が(私には)なかった  ・入口を低くしているのであれば、天井部にスポンジ等を貼り付けるなどの配慮があっても良かったのでは?  ・おでこを強打した後、店員からのフォローが一切なかった ちなみに、私は15人ほどでその居酒屋に行ったのですが、私を含め、5人ぐらいが頭を打っていました。(みんな軽症で、私が一番重症です) この場合、どういう対処が出来たのでしょうか?アドバイスお願いします。(ちなみに、今から訴えようと思っているわけではありません。次に同じような状況になったときに、どのような対処が出来るのか知りたいだけです)

  • 脳内出血について

    父親が交通事故にあってしまい、とても心配な毎日を過ごしています。意識はあるのですが頭を打っているため(肩から車に衝突し、車のミラーに顔の正面を強打したようです。) 脳内出血が心配です。CTスキャンは行ったのですがまだ結果は出ていません。 事故1カ月後に実は微量の脳内出血があり死亡したという話を聞いたことがあります。 本人も左手がしびれると言っているのでとても心配です。 専門家の方、アドバイスのほど宜しくお願い致します。

  • ハゲチビブサイク男が可愛い女の子と目が合い

    外出先のどこでも良いのですが、可愛い女の子とガッツリ目が合ったりするとその瞬間から脳内妄想がスタートしその女の子と仲良くなり最終的には結婚までいくというドラマが頭の中を駆け巡るが、もうその女の子の顔を忘れてしまい二度と会えないことに気が付いた時の自分のアホ顔を鏡で見てしまったショックは何シーベルトの被曝量に匹敵しますか?

  • 痛くて困っています・・・

    雪の上で、凍っていた為、アイスバーンの状態で、靴が滑ってしまい、 すってんころりんと、大転倒してしまい、尻もちをついてしまい、 頭までは打たなかったのですが、かなり傷みます・・・><; お尻が痛いと言うよりは、お尻の上の骨が痛いです・・・ 顔を洗う姿勢の時や、座る瞬間、かがむ瞬間など、痛くて痛くて・・・ 湿布などをした方が、早く完治するのでしょうか?! 何か良いアドバイスを教えて下さい、お願いします・・・。 ※そして、雪道での良い歩き方を教えて下さい、お願いします。

  • 長身の悩み

    現在、40代半ばです。身長が188センチあります。 最近、首から右腕にかけて痛みが走り、医者で診てもらうとレントゲンの結果、首の骨が年齢の割りに痛みが激しく、そこが原因となってなって神経を圧迫し、首と腕の痛みになっていると診断されました。 そして昔首を強打したことがないか聞かれ、確かに20代でモトクロスをしていたため何度か頭を打つ転倒を経験しています。しかし、それも20年前の話。 実は部屋から部屋へ移動するときなど、ほとんどが屈まないと頭を打ってしまう生活です。自宅でも数えたら一日に100回以上はくぐりながら生活しています。それがストレスとなって首の骨に異常をきたしてるのではないかと思っています。 医者に話すと「そういう可能性はある。」とは言うものの、ご自分にそんな一日に100回以上頭を下げる生活は想像できないようで、あまり真剣に聞いてもらえません。 実際にそういうことで首の骨に障害を持つことがあるのでしょうか? 同じ境遇の方や、長身者の事に詳しい医療関連の方のご意見をお待ちしております。