• 締切済み

モラルの向上↑↑

ズバリあなた自身が考える「モラルの向上」とは何ですか? わかりにくい質問ですみませんが・・・(>_<) よろしくお願いします!

みんなの回答

• miyu917
回答No.11

「恥を知ること」と思いますが、恥ずかしいと思っていない人が そう思うようになるには「教養を深めること」だと思います。 本を読み、話を聞き、自分の欲を抑えより人間らしい生き方を模索 するようになれば、自然に行いを省みるようになり、不躾な事を 出来なくなると思います。 とは言っても、本人が気づかない限りどうしようもないです。 禁じられなければ出来ない社会はとても情けないです。 乗り物の座席なんて全て優先席だと思うのですが‥。

noname#21649
回答No.10

>う意味ですか??? 周りの企業関係人からこのような犯罪はしなければならない.あるいは.犯罪ではないと教え込まれて.犯罪に走って行きます。あるいは.犯罪をすることを強要されます。 >自分の欲のためにしてしまってます だけではないです。周りから犯罪をすることを強要されている場合が多いですから。

• tamara13
回答No.9

『恥を知る』ということと同じことになるかもしれませんが、公の場とプライベートの区別がつかない人が多くなったなぁ、、と思います。 家でお化粧は済ませるとか、道路では着替えない!だいたい着替え見られて平気なの? 家の中では良くても外ではだめなことの区別を、しっかり子供に教えることだと思います。 家の中ですることを外でするのは、恥ずかしいってね。

samuraigirl0115
質問者

お礼

確かに公私を使い分けれていない人が最近多いと思います(子供も大人も) やっぱり教育とかシツケって本当に大切だと思います。

回答No.8

企業による詐欺的行為の規制。 多くの方々は企業に勤めています。企業が行った詐欺的行為を真似していろいろな行為をしています。それがモラルの低下であったりします。 十分な収入(不必要な消費を促す行為の禁止)と生活における余裕が存在するのであれば.モラルが向上しますが.何かしら科の影響で.過去にひどい目に会ったことがある場合には.同じような有為をするでしょう。 有産階級として金も社会的地位もある人々が日本に留学して転落の人生を歩んだのは何か.に答えがあると思います。

質問者

お礼

有産階級として金も社会的地位もある人々が日本に留学して転落の人生を歩んだのは何か、、とはどういう意味ですか??? 詐欺行為はしちゃいけないのに、自分の欲のためにしてしまってますよね(>_<)

• school
回答No.7

私も恥を知る事だと思います 以前、テレビで昔の日本は恥の文化だといっていたことにすごく同意した記憶があります 昔は、こんな事をしたら恥ずかしいとか、世間に顔向けが出来ないという考え方があり、それが一定の犯罪抑止と言う歯止めになっていたように思います そして、日本人のモラルの高さを支えていたように思います 今は恥を知らない人が増え、自分さえ良ければ良いという考えが横行して恥を知らない人が増えてしまいました もう一度恥を知ると言う考えを取り戻せば、モラルも向上すると思います

質問者

お礼

日本は恥の文化・・・確かに! おくゆかしさとか、謙虚なとことか、「恥」があるからこそ表れる現象かもしれませんね。 今は西洋化ってゆうか、ずうずうしくなってきてるので、もっと日本の文化を守らなくてはなりませんね

noname#97214
回答No.6

No.2です。 只今、ニュースを見ていますが、「岐阜県の17億円の裏金問題」。 岐阜県民ではありませんが、県民の税金が職員の飲食費、他に消えるとは。 中央官庁、地方自治体、その他行政機関のモラルアップを!。 無駄に税金を使われるのは、国民なんですから。

質問者

お礼

私、実は岐阜出身なのです!(今は神奈川にいますが) だから、このニュースは本当に腹が立ちました(怒) 自分たちの上にたつ立場の人がモラルの低いことをしてると思うとなんだかガッカリですね。。。

• lile
回答No.5

「恥を知る事」ですかね。 公の場での化粧やタバコ。 痰を吐いたり、ケータイ電話の音、ポイ捨てなど、なんでもそうですが、恥だと思っていないのが一番の問題かと。 良い事悪い事は二の次かなと思います。

質問者

お礼

確かに「恥」と思ってないから、マナーが守れず。モラルが低下しているのですね。。。 「恥」をもっと知ることが大切ですね

• aho0xff
回答No.4

人の振り見てわが振りなおせ これかなぁ・・・・自分もなかなか出来ないですけど。 人の振り見て批判だけする人が多くなっているみたいだしね。

質問者

お礼

なかなか自分は直せない・・・わかります! 人の行動見て、批判したり、文句言ったりは毎日でもしてるのに・・・ 反省点です! これからは自分の行動も見直していかなければですね!

• miu_chan
回答No.3

「大人の対応」。 子供は、まだ見聞が狭かったりで、 他人の気持ちや、自分の行動が、他の人にどう映るか、わからない。 周りが理解できないから、自分さえよければいい、という行動をする。 今の世の中、いい年をして「自分冴えよければ」の行動が とても目立つ気がします。 迷惑をかけなければなんでもいいのか? いかつい格好で相手を威嚇して不快な言葉を吐く格闘家が ちやほやされてしまうあたりに 「自由と勝手をはき違えた世の中」を感じます。 自分自身も、ちゃんとできてるか自信はないけど、 職場でのおしゃべりや怠業、公衆の場での喫煙マナー、 電車内で自分がドア際に居たいからとあとから乗る人を押しのけるOLさん、 携帯電話のマナー、その他いろいろ。。。 大人なら、最低の常識は持ちたいものです。

質問者

お礼

確かに大人と子供の境界線みたいなものですよね、モラルって。。 でも、今の世の中は本当に「自分さえよければいい」て人がたくさんいると思います。昔の人(戦争で亡くなった方)に申し訳ないです。

回答No.2

喫煙者にとって、煙草が吸いたくても、禁煙場所や、煙草を吸わない人が居る席では我慢する。 必要最低限の喫煙者のモラルと考えています。

質問者

お礼

私はタバコ吸わないんですけど、そういうきちんとした喫煙者の方がいらっしゃると本当にうれしいです。 喫煙しない者にとってはタバコは好きになれませんからねぇ(>_<)