• ベストアンサー

自分の症状(痛み)の伝え方

腹痛がするので病院に行こうと思っているのですが、医者に症状をちゃんと伝えるにはどのように説明したらいいか教えて下さい。 もちろん今までに何回も病院に行ったことはありますし、自分なりに症状を伝えてきたつもりです。 ただ、いつも「ちゃんと伝わっているのだろうか?」と思っています。 特に腹痛の場合は、痛む場所がその都度微妙に違ってきたり、増えたり減ったりします。 痛み方も「しくしく」や「ズキズキ」だったり、息を吸ったとき痛かったと思ったらしばらくすると痛みが消えていたりと様々です。 なので「右側が痛かったり、左側が痛くなったりします。」というようにダラダラと痛む場所を羅列するだけになってしまいます。 どうしたら自分の症状をうまく伝えることができるでしょうか。

  • lacus
  • お礼率96% (139/144)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ikapagu
  • ベストアンサー率45% (37/81)
回答No.1

複雑な腹痛でお悩みのようですね・・・。 大腸の場合、お腹をぐるりと囲むように入っているので痛みは右だったり左だったりします。 (特に便秘がちの方) ドクターにうまく伝えられるように まずは、自分の伝えたい事を紙に書き起こしてみてはいかがでしょう。 ”お腹が痛い”方に問診でお聞きしたいのは 「いつから」「どの辺りが」「どのように」「何かしたか(食べる前か後か・起床時か・排便前か、など)」「前にもあったか」 といったような事です。 自分なりの言葉でお話ください。聞きたい事があればその都度医師から質問してくると思います。 安心して診察に臨んでくださいね。

lacus
質問者

お礼

紙に書いてみるというのは気がつきませんでした。 確かに書くことでひとつひとつを自分で確認できていいかもしれません。 早速やってみようと思います。 回答ありがとうございます

その他の回答 (1)

回答No.2

難しい質問ですが、基本的には回答者No1の方の回答の通りだと思います。痛む場所がいろいろ変わったり、消えたりすること、そのこと自体が症状なのだと思います。 例えば「胆石」の場合には激しい痛みで(転げまわるような)場所は勿論胆嚢のある場所でしょう。 お医者さんはあなたの言う症状から何が原因なのか考えるわけですから 場所が動く、消えたりする、痛みの程度、などによって自分の持っている知識、経験のデータベースから探す筈です。 ですから、大学病院、日赤のような大きな病院がいいのかな、と思うのですが大きな病院でも何時でも経験豊かな医師に診てもらえる、とは限りません。大きな病院はそういう点では運がありますし、一番の難点は時間がかかることです。 従って、経験豊な個人医師がいる病院をいろんな人に聞いて、運よく見つかれば、その医師のいる医院を「かかりつけの医院」にすることでしょう。 あまり、役に立たない回答で申し訳ありません。いい医院がみつかるといいですね。

lacus
質問者

お礼

自分で勝手にいろいろ考えすぎてしまったのかもしれません。 実際に起きている症状を素直にそのまま伝えるようにしてみます。 回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • 病気?自分でも説明しがたい症状

    ・19歳、男。大学一年生です。親元を離れ、一人暮らしをしています。 最近体調が優れないことが多く、その対処をどうすればいいのか、その参考に少 しでもなればいいなと思い、質問させていただきました。 現在の症状をごく簡単に言いますと、「胃の不調、また息苦しさ。立ちくらみ」とい うものです。 ですが、タイトルにも書きましたように、私が感じている症状がかなり微妙とい うか、そもそも本当に病気なのか、むしろ自分がただ気にしすぎているだけでは ないのか、といった類のものでして… また、なさけないことに、私自身は確実に困り、苦しんでもいるのですが、それ がどういったものなのか、自分の語彙力の無さも祟り、的確に説明できないあり さまです。 それでもなんとか書き出してみれば、大体以下のようなものになると思います。 (1) 胃の不調     ・ガスが溜まっているような感覚。異様にゲップが出る。  ・のどに何かがつっかえているような感覚(ガス?)  ・お腹がすっきりしない。その辺りに何か気持ち悪いような感覚がまとわりついている。力が抜けるような気持ち悪さ。  ・軽度の吐き気。 (2)  息苦しい  A「息をする」という行為そのものを意識しすぎて、上手く自然に息が出来なくなる状態。   「息をしなければ!!」という意識に囚われすぎて、ペースというか、単純にやり方が分からなくなっている?頭がぼうっとする。  B.ふとした時に(考えごとをしたり……)に、突然息が出来なくなるー自然に息をしていたのが、気が付かない間に突然それを止めている? (3) 立ちくらみ   ・突然ふらっとして、正しい姿勢というか、まっすぐ立っているのが困難になる。座っている時も同様。 ――――――――――――――――――――――――――――――――― 補足しますと、まず(1)については依然内科の方に赴いて、胃にガスが溜まっているという 判断を受けました。薬を飲んだり飲まなかったりを繰り返し、かれこれ二年くらい症状が続いています。「きちんとした診断を受けているなら質問する必要がないじゃないか」、そう思われるかもしれません。しかし二年前の段階では、ゲップが出たり、その動きで?胸が痛んだりする程度でした。それが最近になり、表現しがたい(「力が抜ける」というような)気持ち悪さを感じるようになってしまいました。きちんとした形容を思いつけない状態です。 単に気持い悪いというか、「胃もたれ」で良いのでしょうか? また➂については、こちらは耳鼻科の方に行き、軽く立ちくらみの症状がでているとの診断を受けました。(規則正しい生活を送れとの処方をいただきました)。こちらを記述した理由は後述します。 さて、(2)なのですが、これが一番説明しづらく、また本当に何かの症状なのか、自分でも判断をしきれていないものです。 Aに関しては、出来るだけ気にしないでおこう、他のことに注意を紛らわそうと努力(大げさですが)した結果、ほとんど症状がなくなりました。 しかし、Aが治ったと思った後に、今度はBに苦しむことになります。 本当に説明しがたいのですが、変な物言いですが「息を奪われる」というか、そんな感じがするのです。 突然その状態に(それこそ立ちくらみが突然くるように)なったかと思うと、次に体の平衡が保てない、ふらふらした感じになります。 特に大学で授業を受けている時、というよりも席に座っている時に起こりやすいようです。 少なくとも読書をしたり、パソコンを操作したりといった時には起こることはありません。 これだけ聞くと、「ただの気にしすぎ」だとか、「何でもないことに大騒ぎして」というように思われるかもしれません(私自身、苦しむ一方でそう感じたりもします。) 昔から何でも気にしずぎると言われてきたので、無駄に大騒ぎする癖が発動しているだけかもしれません。 しかし、息が出来なくなる(いつの間にか息をしていない?)感覚はかなり恐ろしく、またなってしまうのではないかと、授業や勉強が手につかないのも事実です。 また本当に何かの症状なのだとしても、Bの症状が単独ででているのか、胃の不調と連動しているのか、または➂の立ちくらみとどこか兼ねているのか、判断に迷っています。 これらの話を踏まえて上で、答えていただきたいことがあります。 (1) そもそもこの程度の症状で病院に行ってもいいのか? (2) 病院に行くとして、これはどこの診療科に掛かかればいいのか? (3) 余りにも要領を得ない説明ですが、これらの症状に当てはまる病気等はないか? 以上三点です。 分かりづらい説明で申し訳ありません。

  • 下痢・腹痛です。なんの症状でしょうか。

    生ものは食べていません。 昨日の食事は朝コーヒーのみ、昼サンドイッチのみ、 夜豚肉の野菜炒め+ビール(つまみとしてレトルトの ミートボール、納豆)で、間食ありません。 11時の就寝後におなかに違和感を感じ始め、下痢が 始まりました。お腹も左側中心に絞られるような 傷みが左の胸あたりまでありました。 30分おきにトイレ、腹痛に苦しみ、午前4時に 市販の下痢・腹痛剤を飲みました。 2時間くらいうとうとして、下痢は収まりかかったの ですが、腹痛は残り、今度は吐き気がして、2回戻しま した。 「朝いちばんで病院へ」と想いながら2時間くらい寝て 起きたら、ほどんどの症状がなくなっていました。 少し下痢が残っているのかなという印象だけで、 腹痛、吐き気はありません。 文章から察するのは難しいことは承知していますが、 どのような病気(一時的?)と考えられますか。 あれだけ痛み苦しみがあったので、重い病気かと 思ったのですが、念のため、病院へ行ったほうが良い でしょうか。 または様子を見て、何らかの症状が出てから 行くべきでしょうか。

  • 胃腸の症状で悩んでいます。

    ココ数年ずっと胃腸の症状で悩んでいます。 食事後腹痛に襲われる事が増えました。 そしてヒドイ時には食事後の腹痛と一緒に下痢になります。 そして年数回はヒドイ腹痛に襲われて下痢にもなり病院へ行くと、毎回腸炎と言われます。 だいたい下痢をしてしばらくすると、胃腸の症状は落ち着いてきますが、回数が増えるのと腹痛が結構ひどいので、毎回辛いです。 ココ2カ月で胃腸の調子がおかしくなり病院へ行ったら、3回とも腸炎と言われ心配になってきて相談する事にしました。 3年前に胃痛もひどくなり病院で胃カメラをしたら、逆流性食道炎と胃下垂と言われましたが、大腸の検査に関しては一度も経験がありません。 何か胃腸の症状を少しでも良くする方法はないでしょうか?? また関係あるかは解りませんが、数年前に初めて急性胃腸炎になったのが先か生牡蠣で体調を崩したのが先か覚えていませんが、そういった記憶があります。 その頃からこういった症状が出るようになりました。何か今の症状と関係があるのでしょうか?? また生牡蠣以降に大好きだった珈琲を飲むと腹痛になる為、一切飲めなくなり悲しいです。 それからお刺身も体調を崩すようになり、食べれなくなり悲しいです。 何かアドバイスをよろしくお願いします。

  • 自分の身体症状

    今現在、自分に出ている身体症状が病気を疑わせるものかもしれないと思うと不安です。 ○手の指を曲げると関節が痛む ○全身がピクピク、ゾワゾワする感覚 (左足に出たかと思えば右足、右足に出たかと思えば今度は左腕に出るように、出る場所が時によって変わる) ○手の母指球筋が痩せているような気がする ○両手首の痛み ○肩こり、首の痛み ○飲み込みにくさ・喉の異物感 ○吐き気、頭痛 ○手足のしびれ、足の裏に汗をかく ○足の痛み ○胃痛、腹痛、腰痛(臀部あたりも痛む) 一度病院で診てもらうべきですか?

  • 医者に自分の症状を伝えたいのですが……

    私には今 健忘(全く思い出せなくなったり、急に思い出したり) 妄想(主に記憶の改ざんなど) 異常なハイテンション(ジャンキーみたいにハイになる) 突発的な激しい怒り(言葉や肉体的暴力をともなう) 独り言(自分でも気がつかない) 不安感。(わめき立てるほど) 無気力感(人と会うのが億劫) 慢性的な頭痛と吐き気(常に) 被害妄想(不安感と共に襲ってくる) 現実感がない(世界がガラスを一枚隔てた絵のように見える) などという症状があります。 この症状のせいで、幼い頃からまともに社会生活をした事がありません。(学校や仕事など) 親族や友人にも話さなかったので、病院にいくこともなく、ひたすら我慢して過ごしてきました。 (その代わりに、引き困りがちだったし、家族と諍いも絶えなかった) しかし、社会人になり、環境もかわり、人に指摘されたり、薦められたりして ようやく、病院で診て貰う事になりました。 そこでは精神科を受診しました。 今困っている症状はと聞かれたので 過剰に怒ってしまうこと(暴力をふるってしまう)と無気力感(人と会うのが億劫)の事を言いました。 そうすると、医者は 「話を長い事聞くこともできないし、とりあえずイライラ感の方だけは薬をだして起きます」 と言い、さっさと話を進めてしまいました。 病院も市内のクリニックを紹介されました。 話が途切れたところで、「それとは別に症状があるんです。」と 記憶障害や、妄想の事を話しました。 そうすると、医者はしばらく考えたように黙ってから 「やっぱりしばらくこちらの病院で様子を見ましょう」 と言いいました。 その日は、イライラを押さえる薬だけをだして貰って帰りました。 次の診察の時に残りの症状を言おうと思っているのですが、 最初の対応が冷たかったので、怖くて言うことができません。 それに、なにより病院はカウンセリング室ではありませんし、薬は抑えるだけのものだと私は思っています。 確かに、ほかの症状もきついですし、 吐いたりする事や、眠れないこと、時折、自傷したい気持ちに駆られる事もありますが(昔はしていた) もはや慣れてしまった感じがあり、苦しいながらも自分なりに症状と折り合いをつけて生活しています。 人と付き合ったりするのに確かに支障はありますが、人とのコミュニケーションを考えない、最低限の生活をするのには支障はありません。 今ある症状で、特に不安があるのは記憶障害と過剰な怒りだけです。 友人は、とりあえず全部話したほうが良いと言うのですが 私は、なんとかでも折り合いをつけているし、根本的な解決にならないものなのにいちいち押さえる必要はあるのか?と思ってしまいます。 また、来年か再来年には海外に引っ越してしまうので、日本で住んでいるように病院にかかることはできません。 薬で症状を抑えて楽な状態を体験する事で、今まで我慢できていたものが我慢できなくなるかも、と思うと、自分の症状全部を薬で抑える事が良いことかどうか分かりません。 本当ならカウンセリングを受けたいところなのですが、金銭面に余裕がないので受ける事ができませんし、しばらく様子を見てみましょう、と医者に言われた手前、急に行くのをやめる訳にもいきません。 医者に自分の症状を全部言うべきなのか、言わなくてもいいのか。 どうしたらいいと思いますか? また、言うべきなら、どういう風に話したらいいでしょうか。

  • 病院へ行ったとき、症状を紙に書いていく

    病院で症状を伝えるのがとても苦手なのですが、紙に書き連ねていくのはおかしいものでしょうか。 お医者さんが忙しそうで、症状も半分も伝えられずいつもこまっています。 ・

  • 一時的に呼吸が出来なくなったあとに頭痛?これって?

    詳しい状況については本題ではないため割愛しますが、男性に首(特に左側に重心)を強く(今もちょっと首が痛む)絞められ、息が出来ずに頭がぼうっとなりました。手をはなされた瞬間の数秒間は「息をしよう」と思ってもうまくできない状態でした。 そのあと眠りましたが、起きてから数時間、時折、右側の頭の特定部位がとても痛みます。ツキッ、クラッ、とくる痛さです。立っていても寝転がっていても、突然痛みます。 質問内容ですが、 (1)これは、どのようにしてこのような症状が出ているのでしょう。 (2)この頭痛は続くものでしょうか。ごく大雑把なところで構いません。 もちろん、念のため病院に行くつもりです。少しでも早く情報を得たくて質問致しました。よろしくお願い致します。

  • 急性腸炎にならないようにするには?

    この1年半で急性腸炎に5回なってしまいました。 症状はいつも同じで、激しい腹痛と数回の下痢、腹痛は痛くなる場所も同じです。 救急車を呼ぶくらい痛くて、最近は痛くなり始めたら早めに医者に行くことにしています。 でももうこりごりです。胃腸が弱いと言ったらそれまでかもしれません。 未然に防ぐにはどうしたらいいですか? もちろん、手洗いやうがい、悪い食べ物などは食べない等はしています。 薬はサプリメントを飲んだほうがいいのでしょうか?

  • これって何の症状でしょうか?

    はじめまして。初めて書き込みをします。 32歳、女です。 ここ半年間で2回起きた症状について教えて下さい。 1度目は約半年前に買い物に出かけ、少し靴擦れを起こしていて、痛いな・・・と思ってたいたら、だんだんと靴擦れの痛みとだるさが襲ってきて、車に戻って1時間ほど横になったら症状が少し軽くなったので駐車場を出ました。 出てすぐ、今度は吐き気と腹痛に襲われ、息は激しく乱れて動けなくなってしまい、車を止めて横になっていたのですが症状は一向によくならず、更に手が小刻みに震え、大量の汗が噴き出してきました。 着ていたシャツが絞れるほどの汗の量で、その汗が治まると“今のこの痛みは何だったんだろう?”と思えるほど何ともありませんでした。 意識がもうろうとしていたので、はっきりとは覚えていませんが30分位その症状が続いたと思います。 2度目は1ヶ月ほど前、産婦人科に子宮がん検診に行った時のことです。検診を終え、待合室で会計待ちをしている時に1度目と同じ症状が出ました。 看護婦さんがすぐに気がつきベットに運んでくれましたが、場所が病院ということもありすぐに血圧を計ってくれたのですが、上が72、下が50しかありませんでした。 普段の血圧は上が110前後、下が65前後です。 その時も大量の汗をかいたあと、“一体何だったんだろう”と思えるほど何ともありませんでした。 どちらの時も症状が出る直前まで体に異常はなく、症状が治まると何事もなかったかのような状態です。 過去にした病気は27歳の時に腹膜炎と盲腸を併発しましたが、その時は薬で散らしたため再発する可能性はあるそうです。 どちらの時も腹痛を伴ったため、また腹膜炎を起こしたのかな?と一瞬思うのですが、その時とは全く違う症状で不安です。 また24歳の時に中絶をしているため2度目の時は精神的なものかとも思いましたが、子宮がん検診は毎年受けているためそうとも思えません。 会社の健康診断では異常はなく、問診の際、先生の上記の症状を伝えましたが「過換気症候群ではないか」と言われました。 しかし普段の生活において、さほどのストレスを感じているわけではありません。 会社の健康診断で言われた過換気症候群だとしてもいつ症状が出るのか分からないので不安です。 この症状は過喚起症候群なのでしょうか? もし車を運転している最中に症状が出たら・・・とか、 旅行に行った先でなったら・・・とか考えると怖いです。 病院に行くとしたら何科に行けばいいでしょうか? アドバイスをお願い致します。

  • この症状はうつ病ですか?

    最近辛いことがあり、責めても仕方ないと分かっていながらもだいぶ自分を責めてしまいました。 ここ数日は気持ちの面では少し落ち着いてきたように思うのですが、 体調が非常に悪くて心配です。 ・食欲があまり無い(がんばって一日2食は食べるのですが、すぐに気持ち悪くなってしまい一週間で5キロ痩せていました) ・お酒にひどく弱くなった(すぐに吐き気が襲ってきて、次の日具合が悪いです) ・歯が突然ジワジワと痛み出す。 ・胸焼けやがして明け方軽い吐き気がする。 ・胸のいろんな場所が針を刺されたようにズキズキと突然痛み出す。 ・おなかが張っている様な感じ(膨満感?)がずっと続いている。 ・腹痛があり、下痢や便秘を繰り返す。 ・腰痛がひどい。 ・何の前触れもなく突然ドキっとして息が詰まり、鼓動が早くなることがある。 ・夜、色々考えてしまい眠れないことが多い。 ・ちょっとしたことで泣きたくなる。 ・怒りっぽくなった。 ・物事から逃げがちになった。 もしかして私、うつ病になってしまったのでしょうか・・・ それとも消化器系の病気の可能性もあるのでしょうか? こんなの初めてなのですごく不安です。 ちなみに症状が出始めてからちょうど2週間が経ちました。 この場合、病院に行くなら内科ではなくて精神科などの方が良いですか? 詳しい方、アドバイスお願い致します。

専門家に質問してみよう