• ベストアンサー

「先生」と呼ばれる職業・・・

「先生」と付けて呼ばれる職業は、たくさんあると思いますが、皆さんはどんなものを思い浮かべますか?  A)「先生」と付けて納得できる職業  B)「先生」と付けて呼ばれているのは、ちょっと抵抗がある職業 に分けて、上げていただきたいのですが・・・ B)については、もし宜しければ、「こんな呼び方がいい」という案があれば、教えて下さい。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#30350
noname#30350
回答No.9

A教員(生徒が呼ぶ場合)・習い事の先生 B医師・歯科医師・弁護士・税理士・政治家など 教員以外は「○○さん」で十分だと考えます。 (教員も含めて)同業者同士で「○○先生」と呼び合うのはバカバカしいと思います。 医者に至っては郵便物の宛名に「○○先生御机下」「○○先生御待史」なんて滑稽とも思える表記をしていますが、そんなに自分たちは特別な人種だとお考えなのでしょうか… 確かにBの職種の場合でも、とりあえず何でもかんでも「先生」と読んでおけば無難ではありますが…

be-quiet
質問者

お礼

「教員」「習い事の先生」、これは「その人にものを教わっている」から「先生」と呼ぶ、ということですね。 同業者同士では、お互いに相手から教わっているわけではないので、「先生」ではない・・・ 「○○先生御机下」「○○先生御待史」、私も笑っちゃいました。お互いに持ち上げているんですからね~ まあ、バーでもお客を「先生」か「社長」と呼んでおけば、間違いないでしょうけど(笑) ありがとうございました!

その他の回答 (16)

noname#19879
noname#19879
回答No.17

B)ボランティア団体のリーダー。 さんづけでいいと思います(笑)

be-quiet
質問者

お礼

ボランティアという献身的な仕事をしているからこそ、「○○さん」が素直な呼び方ですよね~ ありがとうございました!

• sinjou
回答No.16

A坂本龍一 B小室哲哉 B私は「てっちゃん」世代なので、「TK」や「小室さん」は人として、人のお約束事項として、絶対許せません・・・てっちゃんで良いじゃん! 坂本さんも、なんで教授か分かりませんが・・・小2の頃には既に、戦メリやってたからなあ・・・仕方ないか、って感じです。

be-quiet
質問者

お礼

ふむ~ なかなか意味深なお答えで・・・ 安易に「先生」と呼ぶのは、嫌がるファンもいるということですね~ ありがとうございました!

• asamikan
回答No.15

A)学校の先生、もしくは自分が尊敬できる人 B)保育園、幼稚園の先生(自分がそうだったもので…) 初めて子どもに「先生」と呼ばれた時には、「えっ、そんな、先生だなんてそんなたいそうなものじゃないよ~!」とすごく違和感を覚えました。慣れましたけどね。 でも今でも「先生」というのはちょっと違う気がするなー、と思います。 かといって、他の適切な呼び方も思いつかないのですが… ほんとは下の名前でちゃん付けで呼んで欲しいんですけどね(*^^*)おそらく“友達じゃないんだから”と園長に却下されると思います。(でもそういうとこもあるかも?!) あとやはり先生同士で「先生」と呼び合うのもよく考えたら変ですよね… それから子どもに対して話す時の1人称は「私」ではなく「先生」と言うのが一般的です。(母親が「ママはね…」と喋るように) これもなんか抵抗ありましたね…。 自分で自分を先生って呼ぶんですから(笑)

be-quiet
質問者

お礼

「保育園、幼稚園の先生」、当事者からのご回答で・・・ やはりちょっと違和感がありますかね~(笑) 何か他に、いい呼び方があればいいんですけどね。 それにも増して、先生同士でとか自分でとかは、もっと不自然でしょうけど、何故か定着してしまっていますね。 ありがとうございました!

• mota_miho
回答No.14

政治家は「先生」ではなく、センセイ ですよ。

be-quiet
質問者

お礼

「政治家」は「センセイ」・・・ 「政治家」ではなくて、「政治屋」かもしれませんよ(笑) ありがとうございました!

• tamara13
回答No.13

A.人にものを教える人。 塾の講師や家庭教師も、教わる立場の人からは『先生』でいいと思います。 B.それ以外の人。 小説家、漫画家、政治家、医者、弁護士などは『○○さん』でいいのでは? 大臣や首相になったら、会社の役付きみたいに○○大臣、○○首相と呼べばいいと思いますし、実際、報道ではそうですよね。 漫画家が先生と呼ばれてるのは、いい気にさせて搾取するみたいな、出版社の思惑では、、考えすぎかな。笑

be-quiet
質問者

お礼

「人にものを教える人」を、教わる人が「先生」と呼ぶ・・・という考え方も、納得ですよね。 普通は「○○さん」で、殆ど事足りそうです。 出版社の漫画家に対する思惑・・・これは、他の場合にも当てはまっているかもしれませんよ。 「小説家」「政治家」「弁護士」、みんな「先生」と呼んでいる人には、思惑がありそう(笑) ありがとうございました!

noname#42582
noname#42582
回答No.12

越前屋の用心棒。

be-quiet
質問者

お礼

ははは、確かに・・・ しかし、実際に江戸時代にも「先生」と呼ばれていたのか、興味があります。 ありがとうございました!

• googuido
回答No.11

家庭教師なんか先生って呼ばれますよー。

be-quiet
質問者

お礼

そうですね、「家庭教師」も教師のうち・・・というか、生徒とその家族限定かも? ありがとうございました!

noname#19664
noname#19664
回答No.10

A.小室哲哉(先生と呼ばれている) B.坂本龍一(教授と呼ばれている)

be-quiet
質問者

お礼

なるほどね~ 「先生」と呼ばれている人は、どう勘違いしたのか、今や・・・ 「教授」と呼ばれている人は、謙虚・・・ ありがとうございました!

• 8942
回答No.8

A「先生」とつけて納得できる職業・・・ありません。  しいて言えば学校の先生かな B すべての職業に抵抗があります。 本当は先生は職業じゃなくて、自分が人生の師と思った人にたいして 先生と呼びたい。 学ぶべき物を持つ人ならば、無職の人でも 先生です。

be-quiet
質問者

お礼

「学校の先生」は、まあまあ納得でも、その他は抵抗がある・・・このご意見も、分りますね。 職業で「先生」と呼ぶのは本来おかしいことかもしれないのに、安易に使われ過ぎたために、「先生」の価値が下がってしまったのかも・・・ ありがとうございました!

• comon-suki
回答No.7

先ず生きている・・先生。 先に生まれた・・年配者はみな先生。 よく明治生まれの父が言っておりました。 A・・お医者さん。学校の先生。塾は講師だそうですが やはり先生と呼ぶ意外ないですね。 B・・美容院や理容店の店主を先生と呼ぶ人が居ますが、 私の友人は呼ばれると恥ずかしいそうです。 店の名前で呼ばれて良いようです。 簡単だと良いですが、あまり洒落た舌をかみそうな 名前だとまずいですね~。 カイロプラクティクや今はやりのリラクゼーション系の職業の方は、先生はどうかと感じます。 良い呼び名が無くて困っています。 柔道や空手などは,先生より,館主とか○○何段とか ○○道場主が良いように思います。 政治家が先生と呼び合っていますが・・・。 好ましいと感じません。 日本の稽古ごとは先生よりお師匠さんが良いと感じます。

be-quiet
質問者

お礼

「年配者はみな先生」と、割り切って?しまうのも、一つの考え方でしょうね。 「お医者さん」「学校の先生」、ここらあたりは、賛同が多いようですね。 「塾の講師」、○○さん、でもいいかも? 「美容院や理容店の店主」、そうですね、先生と呼ぶ人がいますね。やはりちょっと不自然かな。 「カイロプラクティク系」、これは医師みたいな仕事として、先生と呼んでいるようですね。 「柔道や空手」、やはり師範代とか館主とかがいいかも・・・ 「政治家」は、完全に二分されそうです。 「お師匠さん」、これは「先生」というよりずっといい感じですね~ ありがとうございました!