• ベストアンサー

先生ってこういうときどう思うと思いますか?

こんばんは。 同じ科目を教えるA先生とB先生がいます。 僕はA先生は好きですがB先生はあまり好きではありません。 質問をしにいくときはA先生にしにいきます。 今日も質問があってA先生のところにいったのですが、今日は忙しいから○日にきてくれ、といわれました。 なのでわかりましたといって帰ってきました。 B先生はA先生の隣の席にいて、会話を全部聞いていたと思います。 ちょっと問題なのは、僕がとっている化学の授業の先生はB先生で、A先生には全く習っていません。 A先生に聞くならまだしも、A先生が都合が悪いのにB先生には全く聞かなかったので、それはやはりまずかったでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fullbody
回答No.2

こんばんは。私がB先生の立場ならやはりかなりショックだとは思います。・・・その人個人の性格にもよると思いますけどね。すごく傷つきやすいか、人にどう思われているかをあまり気にしないかによってもだいぶ違いますよね。でも教師というのは意外と生徒の評価を気にするものではないでしょうか。生徒に頼られているとうれしいものですよ。逆に無視されると辛いかも。こういう場合自分がこういう行動をしたら相手はどう思うかということを常に考えてみれば適切な対応ができるのではないかなと思います。でも嫌いな先生にあえて気を遣って質問するのもどうかと思うので、今回のケースではB先生のいない時にA先生に頼みに行く方法がよかったかもしれませんね。でもそういう風に後で気にしているstripeさんはまじめで優しい人だと思いますよ。そこまで相手のことを考えられない人が多いと思います。だからあまり気になさらないでね。

stripe
質問者

お礼

ごかいとうありがとうございます。 僕もそんな感じでやられたらちょっと嫌かなー(^^; >こういう場合自分がこういう行動をしたら相手はどう思うかということを常に考えてみれば適切な対応ができるのではないかなと思います。 そうですよね、参考にさせていただきます。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (2)

• minochan
回答No.3

#2の方もおっしゃっているように,可能ならB先生が不在のときに尋ねるのが礼儀でしょうね。 今後関係をこじらしたくないならA先生の都合の悪いときくらいはB先生にも聞いてみるというのもいいかもしれません。人間関係が出来てくると意外な面が見えたりして感情は変わるものですから。ただ,やはり教えるのがうまくない教員というのがいるのも事実ですし,無理をすることは無いと思います。 教員も人間ですから,明らかに自分を嫌っている生徒に対しては,変に身構えたり自分からは近寄っていかなかったりする場合もあります。お互いにそういう態度でいる限り関係は改善されず,互いに気まずい思いを続けることになると思います。stripeさんがそれでもいいと思うかどうかだと思いますよ。

stripe
質問者

お礼

向こうはいっつもさばさばした感じなので、微妙ですね・・。 アドバイスありがとうございました。

• forkman
回答No.1

人間だから、好き嫌いもあるし、苦手な人や、生理的にどうも…、っていうのも解ります。でも、やはり、良い事ではありませんね。社会に出れば、嫌応なく人と関らわなければならない事が、必ず訪れます。しかも、会社に入れば、嫌いな人や苦手な人でも、ずっと共に仕事をしなければならなくなります。学生でいる今の内に、克服しておいた方が、良いと思います。でないと、私の様に、人間関係うまくいかずに何度も転職を繰り返してしまいますよ。

stripe
質問者

お礼

ありがとうございます。