• ベストアンサー

先生ってこういうときどう思うと思いますか?

こんばんは。 同じ科目を教えるA先生とB先生がいます。 僕はA先生は好きですがB先生はあまり好きではありません。 質問をしにいくときはA先生にしにいきます。 今日も質問があってA先生のところにいったのですが、今日は忙しいから○日にきてくれ、といわれました。 なのでわかりましたといって帰ってきました。 B先生はA先生の隣の席にいて、会話を全部聞いていたと思います。 ちょっと問題なのは、僕がとっている化学の授業の先生はB先生で、A先生には全く習っていません。 A先生に聞くならまだしも、A先生が都合が悪いのにB先生には全く聞かなかったので、それはやはりまずかったでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fullbody
  • ベストアンサー率57% (4/7)
回答No.2

こんばんは。私がB先生の立場ならやはりかなりショックだとは思います。・・・その人個人の性格にもよると思いますけどね。すごく傷つきやすいか、人にどう思われているかをあまり気にしないかによってもだいぶ違いますよね。でも教師というのは意外と生徒の評価を気にするものではないでしょうか。生徒に頼られているとうれしいものですよ。逆に無視されると辛いかも。こういう場合自分がこういう行動をしたら相手はどう思うかということを常に考えてみれば適切な対応ができるのではないかなと思います。でも嫌いな先生にあえて気を遣って質問するのもどうかと思うので、今回のケースではB先生のいない時にA先生に頼みに行く方法がよかったかもしれませんね。でもそういう風に後で気にしているstripeさんはまじめで優しい人だと思いますよ。そこまで相手のことを考えられない人が多いと思います。だからあまり気になさらないでね。

stripe
質問者

お礼

ごかいとうありがとうございます。 僕もそんな感じでやられたらちょっと嫌かなー(^^; >こういう場合自分がこういう行動をしたら相手はどう思うかということを常に考えてみれば適切な対応ができるのではないかなと思います。 そうですよね、参考にさせていただきます。 アドバイスありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • minochan
  • ベストアンサー率43% (44/101)
回答No.3

#2の方もおっしゃっているように,可能ならB先生が不在のときに尋ねるのが礼儀でしょうね。 今後関係をこじらしたくないならA先生の都合の悪いときくらいはB先生にも聞いてみるというのもいいかもしれません。人間関係が出来てくると意外な面が見えたりして感情は変わるものですから。ただ,やはり教えるのがうまくない教員というのがいるのも事実ですし,無理をすることは無いと思います。 教員も人間ですから,明らかに自分を嫌っている生徒に対しては,変に身構えたり自分からは近寄っていかなかったりする場合もあります。お互いにそういう態度でいる限り関係は改善されず,互いに気まずい思いを続けることになると思います。stripeさんがそれでもいいと思うかどうかだと思いますよ。

stripe
質問者

お礼

向こうはいっつもさばさばした感じなので、微妙ですね・・。 アドバイスありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • forkman
  • ベストアンサー率25% (2/8)
回答No.1

人間だから、好き嫌いもあるし、苦手な人や、生理的にどうも…、っていうのも解ります。でも、やはり、良い事ではありませんね。社会に出れば、嫌応なく人と関らわなければならない事が、必ず訪れます。しかも、会社に入れば、嫌いな人や苦手な人でも、ずっと共に仕事をしなければならなくなります。学生でいる今の内に、克服しておいた方が、良いと思います。でないと、私の様に、人間関係うまくいかずに何度も転職を繰り返してしまいますよ。

stripe
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 友達の好きな先生

    私の友達は今好きな先生がいます。その先生は国語の先生で子供もいて奥さんもいます。その先生をこれからA先生とさせていただきます。友達をBとさせていただきます。Bは面白くて目がぱっちりでどちらかというとかわいいです。まわりからもそうききます。いっぽうA先生もスタイルがよくものすごく心ががきれいで面白く生徒から好かれていて外見は目が細く思いっきり一重で年は30ちょいすぎ。 Bはそんな先生に惹かれてます。わたしが見る限り授業中でもBとA先生は面白い仲なのでクラスに笑いが絶えません。わたしはA先生はBを自分の子供みたいに注意したりかばんがきたなかったら全部出して整理しろと笑いながらいいます。Bは国語の成績は応用クラスにいるのですが、応用クラスでもぎりぎりなので、授業中一番手のかかる子です。授業中はA先生とB先生とのじゃれあいがしばしば。そのBはどうしょうもなく先生が好きになったみたいです。じつはその子は春に一年だけインターナショナルスクールに通うことになりました。A先生は最後の授業のとき「もう・・今日で俺のクラスも最後だな」とBに問いかけてました。A先生はBに最後の日ハート型に自分で切った画用紙にがんばれ!と書いたのを渡しました。Bはとても嬉しそうでした。Bが去った次の国語の授業、A先生は「あいつがおらんけんさみしいな」といいました。Bは片思いと思ってます。A先生はBのことどう思ってるとおもいますか?Bはもうインターナショナルから戻って学年を降りる予定です。 共学です。←関係ないか。

  • 憧れの先生と話したい。

    高校1年生の女子です。 私には学校にとても憧れている女の先生がいます。 その先生は英語の先生なのですが、一度も話したことがありません。 でも、仲良くなるまではいかなくても、少しでも会話ができる関係になれたら良いな・・・と思っています。 話すきっかけとして、授業でわからないところなどを質問に行きたいと思っています。 しかし、英語がA・B・Cというように成績順に3クラスに分かれていて、 私はAクラスで、先生はCクラスを担当しているので、私は先生の授業を受けていません。 先生の授業を受けていないのに質問をしに行くのはおかしいような気がしてしまい、質問に行くのをためらってしまいます。 アドバイスをいただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 塾の先生に謝罪したい

    質問が二つもあり長くなってしまいます 前提としてうちの塾は個人授業で基本は各教科につき担当の先生が一人ずつついて下さり、塾が提示した予定に合わせてカリキュラムをこなすのですが、先週の土曜日から体調不良で欠席したりzoomでの遠隔授業になっていました(これかいてるのは金曜日です) 1つ目の質問 毎週土曜日と水曜日に授業が入っている先生がいらっしゃるのですが(A先生とします)、ちょうどその日に限って体調が悪化して先週の土曜日と今週の水曜日で2回休んでしまいました しかも水曜日にいたっては午前中が別の先生で午後がA先生の授業だったのですが、午前中の授業後に気持ち悪くなってA先生の授業だけドタキャンになってしまいました(普段は前日連絡です) 明日A先生の授業なのですが、他の先生の授業はzoomで受けれていただけにとても気まずいし申し訳ないです それに先生が態々私のためだけのカリキュラムを組んでくださっているので、それが遅れてしまっているのも申し訳ないです 明日登校したときに謝罪したいのですが、こんなことは始めてでどう謝れば良いのか見当がつきません どうしても謝罪は授業前になるのであまり長くなっても良くないし、かといって短すぎるのも………と考えてしまいどうして良いか分かりません 何か良い案は無いでしょうか 2つ目の質問 これが大本命です これは毎週土曜日に入ってくださってる別のB先生の話なのですが、その先生には生物を見ていただいているのですが、2月くらいから他の教科の課題に追われて勉強、特に暗記がおろそかになっていました 4週間前くらいにその事を指摘され、焦って見直し始めたものの空いてた期間が長かっただけに中々知識が定着せず、しかも今現在抱えてる他教科の課題の量がえげつなく、完全に復習が追い付いていませんでした そこにきて先週1度体調不良で休んだ上に、今日もzoom授業になってしまい、今日「こんないい加減なことするならもう授業はしない」と言われてしまいました この先生の授業に限った話ではないのですが私は特に生理前に良く風邪を引いてしまう上に、生理がすこぶる重く欠席もどこかの授業で1ヶ月に2、3回あります(例えば今月は上記のA先生2回B先生1回です) zoomにして貰うことも結構あります 特に生理中は貧血と微熱でしんどいしお腹と頭が(特にお腹が物凄く)痛いので休んでしまいます 生理だということは女性の事務員さんにしか話していないので、B先生には伝わってないというのもあって、完全に不真面目な生徒と思われてしまっているんだと思います まあ他にも塾には3人女の子がいるのですが生理がきてても頑張って塾に来ているので、私が甘いんだろうなという自覚はあります B先生に謝罪したいのですが、思いの外今日の言葉が堪えてしまって足が進みません 来週までに復習を頑張ったって他教科との兼ね合いを考えるとどうしても出来る量には限りがあるし、どうやって誠意を見せたら良いのか全く分かりません 今まで結構気さくに話していただけて、何時も優しい声だったので冷たい声を聞いて怖くなったというのもあります やる気がないわけではないのですが、私が甘かったのも事実なので何を伝えたら良いのか全く分からないです 何かしらアドバイスを頂ければありがたいです

  • 先生いじりがひどい

    中3女子です。 クラスのことで不快になることがあってそれで質問したいです。まとまってないのであったことや思ったことを書きます。 要約することが苦手なのでほんとに全て書きます。長くなっていて申し訳ないです。 私が不快に思ったのは、クラスの男子のノリが小学生みたいところで、授業中席を入れ替わったりとかしていることです。 それも一学期が始まってから授業回数が少なくて、絶対みんながどこに座ってるかとか覚えてないような先生相手に、です。 その先生は滑舌は悪いし、ちょっとボケてきているのか同じことを何回も言ったりと弄られる的のような先生です。でも、機嫌が悪いからと言って生徒にイライラした様子で接したりはしない、いい先生だと私は思います。なのでその人達がその先生を馬鹿にした態度で授業を受けているのに腹が立ちます。 みんな大好きで授業も楽しく、特にその席を入れ替わったりする主犯の生徒の部活の顧問の先生には絶対そんなことはしないので余計ムカつきます。その先生の前でもそれやれよ!って思います。 本題に入ります。 今日、席替えの話し合いを行いました。うちの学校は、班長男女各3名と学代男女と担任で放課後に教室に残り、クラスの席を決めます。 男子学代と今回班長に立候補した中の男子2名が席を入れ替わっていた人でした。 とりあえず授業うるさくしたりする問題児の名前を先にあげるのですが、ついうっかり私がその「学代と男子2名は席入れ替わったりしてるから問題児やんw」と言ってしまい、そこに先生が食いついて、「そんなことしてんのに班長とか学代できるん ?そんなんほんまはあの子と隣で授業受けたいって思っても真面目にしてる奴とか損やし、…」と怒ってくれました。「そうやんな!先生!まさにその通り!」と思ったのですが、実質チクったことになる私の立場が悪くなると思うのでかなりビクビクしました。でもほんとに先生に気づいて欲しいがために椅子をガッタンガッタンいわせて立ったり座ったりしてる人達が迷惑で仕方ないので、言ってしまってスッキリした気分にもなりました。 帰ったら、班長で席を入れ替わっていた1人から「なんでチクったん?」とLINEがきて、またムカつきました。だって当然じゃないですか?ほんとにそんなことをしているとクラス全体が悪いことする、みたいなイメージが先生の中でついてしまって、真面目に授業受けている人、受けたいと思っている人に迷惑がかかってしまうかもしれませんから。 なんで私たちより何十年も長く生きて経験も積んでいて、その知識を私たちに教えてくれる先生にそのような態度が取れるのでしょうか。 生徒に舐めた態度で授業を受けられると、先生も教えたくない気持ちになるのでは、と心配になります。それこそ本当に授業を聞きたい生徒の迷惑です。 私の思うことは中学生のやんちゃな時期に思うことではないのでしょうか?みんなとあまり意見が合わないので嫌になってきます。 あと、私がチクり、怒られたことを男子はどう思うのでしょうか。やっぱり私はめんどくさくて嫌な奴、と思われるのでしょうか。でもたしかに先生が言っていったことは「ほんまそれ!」と思うようなことだったので、私にイラつくより自分の行いを「悪かったな、」と思ってくれたりはしないでしょうか。 質問は下の方にまとまった気がします。大人の人の意見も、同い年くらいの人の意見も見たいです。ぜひ、回答お願いします。

  • 先生に質問をしに行けない

    自宅で化学の勉強をしていた際に、周期表についてふと疑問に思ったことがあったのですが、そのような授業や問題集の問題と関係のないことでも先生に質問をしに行って大丈夫でしょうか? また、教員経験のある方にお聞きしたいのですが部活動の顧問を持っている先生に質問をしたり、授業ではあまり触れない内容について質問をしたりすると先生の迷惑になってしまいますか? 回答よろしくお願いします。

  • 先生に好きバレしたかも

    中2の女です。4月に国語の28歳の先生を好きになりました。ですがその先生に好きバレしたかもしれません。 この間授業で作文を書き、最初のものが気に入らなくて書き直していました。そしたら先生に 「ラブレターなんて書いちゃって先生への思い溢れちゃった?」と言われ、その後質問しに行ったら勝手にプリントを読み始めたんです。それで 私「え、や、見なくていいから」 先生「え、なんで?やっぱり先生への愛の言葉が書いてあるから恥ずかしいの?」 私「は?いや私が先生のこと大好きみたいに言うのやめて下さい」 先「え、違うの?」 私「違くはないけど(若干ムキになってた気が)」 先「え、照れる」みたいな会話がありました。また、 最近席替えをしたんです。今までは廊下側の先生が絡みに来てくれる席にいたのに中途半端な席になり、 先「逃げた?」 私「ちゃんと廊下側の席願ってましたよ!?」 先「いや逃げたでしょ?」 私「逃げてないし。むしろ先生が絡みに来てくれる席がいいと思ってましたよ?」 先「恥ずかしいこと言ってくれるじゃないの」という会話があってこれは好きバレしているのでしょうか? してそうだと思った会話もあり、国語の前が移動教室で私が最初に教室に着いて、 私「先生ぼっちじゃないですか笑」 先「先生と話したくて急いで帰ってきちゃった?」 私「だからそういうのやめてもらっていですか?」 先「aさんの考えてる事なんてお見通しなんだよ」 という会話をしてあと部活前の掃除で私は先生と職員室がある階の踊り場で会えるように頑張っているんですけど、この前会えて 先「何十回ここ掃除してたの?」 私「え」 先「先生に会いたくてずっとやってたでしょ」 私(半分正解の意) 先「何フリーズしてんの」 私「いやさすがにこんな分かりやすい事しないです」 という会話をしました。これは好きバレしていますか?あとしていたらどうしたらいいですか?乱文失礼しました。

  • 授業の進め方が下手な先生について

    数学授業のことで悩みがあります。 以前までは、クラス全員対2人の先生で授業を進めていました。 1人の先生は生徒が解いている時に、質問されたら答えるといった感じのことをしていました。 そして現在は、クラスの人数を半分に分け、対1人の先生が授業を教えて下さっています。 前期と後期に分け、途中で担当の先生を交代するそうなのですが…このことで、今とても悩んでいます。 今担当して下さっているA先生は優しい先生で教え方も上手く、先生のおかげで、苦手な数学の点数が徐々に上がってきました。 私はA先生のクラスに入っていますが、私を含めた半分のクラスメートをAクラスとします。(B先生の方のクラスをBクラスとします) しかしもう1人のB先生は、言葉がキツく、質問をすると若干怒っているかのような返事をする時があります。そして教え方も下手で(数回だけその先生の授業を受けました)勝手に自分で問題を解いて進めていってしまったり、説明も「~~だから~こうなる。はい、終わり」と言った感じで、生徒のことなんて考えていないのでは…というような授業の進め方をします。 私はクラスの中でも特に数学が苦手だったのですが、B先生のクラスになった友人達に聞いてみたら、「話を聞いていてもさっぱり分からない」と怒っていたほどです…。 いつかきっと、AクラスとBクラスは交代することになり、私達の担当がB先生になると思います。 その時に成績が下がってしまうのがとても怖いのですが、授業でクラスを半分に分けるのは学校の決まりになっているらしく、先生に言うことがなかなか出来ません…。言ったところで、たった1人の生徒の苦情を聞いてくれないような気もするし、B先生の耳に入ったらどう思うのだろうと思うと恐いです。 しかし誰もがB先生の授業は下手と言っています。 A先生に言ったら、「まぁ仕方ないなぁ」と笑っていたのですが…。 A先生はまだ私の高校に来たばかりで、B先生はA先生の先輩に当たるので、何もいえないのだと思います。 こういう場合は、どうしたらよいのでしょうか…? 流れに任せて、自分で勉強を頑張るしかないのでしょうか。 今でも、A先生の授業で分からなかったところを放課後にA先生に 聞きに行って、やっとそれなりの点数が取れるようになったところ なので、B先生が担当になったら…と思うと恐いです。 優しいご回答を宜しくお願い致します。

  • 先生のお気に入りになれているか

    閲覧ありがとうございます。高2女です。 長文になります。 私は学校の先生のことが異性として好きです。先生は27歳で独身です。女子生徒からものすごく人気で私以外にも恋してる人はいます。気持ちは私の反応でたぶん知られてると思います。接点は授業だけです。 そこで質問なのですが、私は先生のお気に入りになれているか以下のことを客観的にみていただき判断してほしいと思います。 ・たまに授業で時間が余るときがあって自由時間みたいな感じになるのですが、その時必ず私の席にきて話しかけてくれる。 ・授業でやる内容が教科書の何ページにあるか先生が忘れたとき教卓に一番近い一番前の人の席じゃなくて私のところにきて何ページだったか教科書を確認してきてくれる ・友達が問題でわからないところがあるから付き添いで職員室にいって先生を呼び出した時友達の前に立てば教えられるのに、私の隣に立って教えてた ・私が先生を見てない時に先生が私をみてる(友達から聞いた話です) などです。自意識過剰な部分もあると思うので、そこははっきり自意識過剰だと言ってもらいたいです。 回答お待ちしてます。

  • 男性に質問します。彼の行動は脈ありなんでしょうか?

    男性に質問です。皆さんどうぞ宜しくお願いします。 私は公務員試験の予備校生(女性・23才)で、予備校の先生(男性・24才)を好きになってしまいました。その先生とは1年前に予備校に入学して知り合いました。 4月くらいから世間話とか良く話しかけてくれて、いい先生だなぁと思ってました。 その先生の担当科目(仮に数学)以外の科目(仮に理科)が出来ていても、その先生は「○○ちゃん、理科得意なんだね。すごいね!」って褒めてくれたり、模試の成績が良かったときは「すごいじゃん、頑張ってるね。」と褒めてくれたり、その先生は他の予備校先生よりも1番多く褒めてくれました。 ある日その先生の授業が終わってから、その先生が私の席まで来て「○○ちゃん計算問題で解らないんなら、俺10時まで居るから教えるよ」と言ってくれました。私は特に計算問題が解らないとは先生に言ってなかったので、何故私にそんなことを言うのか解りませんでした。でも心配してくれてるんだと思い嬉しかったです。 また別の日に授業終わって先生の事を見つめていたら、私の席まで来てくれて話しかけてくれました。先生の授業が最後の日に私が「今日で授業最後ですね、寂しいです。」と言ったら、先生は「俺はいつもここ(職員室)に居るから」って言ってくれました。 その先生は私の事をどう思ってるんでしょうか?女性として脈ありでしょうか?それともただの予備校生としか思ってないでしょうか?皆さんが予備校の先生になったら、どういう学生にこのような対応をとりますか?長々と質問を読んでくれてありがとうございます。宜しくお願いします。

  • 高2です。大学選びで迷っています。しかも先生に早く決めろと言われて焦っ

    高2です。大学選びで迷っています。しかも先生に早く決めろと言われて焦っています。 夏から真剣に考え初めて、いろんな方に質問し(先生や大学生やここの専門家さん)、最初は将来の職業を考えて大学を決めようと思っていましたが、大学に入ってから決めても遅くはないようですし、大学行ってから興味や価値観が変わったりするようなので、将来のことは大学入ってから考えて、今は単純に自分の興味のある学部がある大学で1番偏差値の高いところに入ろうと思っています。 私が1番興味のあること科目は化学で、漠然としていますが何かクリエイティブなことがしたいと思っています。そして、いろんな人と関わりたいです。 ですが、化学に進むには問題があります。 まず、受験科目にわたしが高3で扱わない科目があり(数学?・C)それを克服するには授業外の時間先生に指導を頼み、個人でも相当な努力をしなければならないこと。 もうひとつ、私は北海道に住んでいるので、国公立で化学系の学部は北大しかなく、併願は道外になること。道外はお金がかかると反対されています。 将来が漠然としているので、化学に固執してるわけではありません。こんな厳しい道を選んでまで化学に行きたい、という強い気持ちがありません。でも、1番興味があるのは化学なんです。 私は化学に進むべきでしょうか?それとも、強い気持ちもないし、負担も大きいので、他にするべきでしょうか?意見が欲しいです。他で、私にあいそうな何か具体的な学部や系統がありましたら、その紹介でも構いません。ちなみに偏差値60~65くらいです。化学系で評判のよい大学がありましたら、そちらもよろしくお願いします。