• 締切済み

35歳女性今後の仕事

今年で35歳になった既婚女性です。子供は現在いませんがほしいです。現在求職中なのですが、無理なく長く勤められる職を探そうと思っています。可能なら正社員(または紹介派遣)、無理なら派遣を考えています。 保険か不動産業界 と思っていたのですが、どちらも長く勤める業界ではないという意見が目立つようなので困惑しています。これまで十数年事務職のみでここまできました。金融、通信、商社、建設などです。 高年齢や小さい子供がいる女性でも雇われやすい、長く勤めやすい業界とかありますか? 人事の経験者様、実体験された方などご意見お願いいたします。

  • 転職
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • xyz773
  • ベストアンサー率19% (26/135)
回答No.1

募集は少ないですが、病院の事務職はどうですか。

関連するQ&A

  • 男性と仕事したくありません…

    私は現在、金融系の事務職をしています。 営業事務で、営業は男性ですが、特に仲が悪いわけではないのですが、 男性の営業マンを補佐するような状況があまり気に入っていません。 今まで、女性ばかりの職場にいた為、女性のほうが仕事しやすい気が するのです。 特に私の今いる会社は男性に対する待遇が女性事務職に比べ、格段に 良いという会社で、女性は営業の事務処理に関する補佐をするという 感じで、事務職が初めてな私には現在の仕事に対し、ちょっと困惑気味 です。 けれども、男性の中に入って仕事をこなしてこそ、ビジネスの世界では 一人前とみなされるのかと思うと困惑しながらも今の仕事をしている といった感じです。 もともと女性相手の販売の仕事をしていたので、男性との距離のとり方 が面倒で嫌なのかもしれません。 どうぞ、様々なご意見、アドバイスをお願いします。

  • 既婚女性の転職 東海地方

    東京都在住の27歳、既婚女性です。 大学卒業後、金融業界で一般職として3年半働き、現在は商社で派遣の営業事務として1年ほど働いています。 夫は現在、都内で働いていますが、今後の子育てや夫の実家の希望なども考え二人で話し合った結果、近い将来夫の実家(東海地方・名古屋近辺)に住むこととなりました。 夫はこれから転職活動するのですが、現在の仕事の兼ね合いなどもあり、実際にUターンするのは来年冬以降となりそうです。 そこでお聞きしたいのですが、私も今後働くつもりなのですが、既婚者が再度正社員として雇用されるのはやはり難しいでしょうか? ちなみにまだ子供はおりませんが、ゆくゆくは産みたいと考えています。子供の世話は、夫の実家も協力してくれるそうなので、そのあたりの心配はあまりしていないのですが・・ それとも先に子供を産んで余裕ができたら派遣での雇用を探す方がよいのでしょうか。 場合によっては、夫より先に私が東海地方に出てきて就職活動をしようかとも考えています。 既婚で正社員になられた方、東海地方の雇用状況に詳しい方などアドバイスいただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 今後の仕事について

    こんにちは。 今派遣で働いていて、3月末で満期なので次の仕事を探しています。 今後について一生派遣では不安なので正社員になりたいのですが、未経験からでも就ける興味のある職種の派遣の仕事の紹介もあり今後どのように動くか決めかねています。ちなみに興味があるのは不動産と広告代理店ですが、正社員で応募しようとしても募集要項に必ずと言っていい程「必須:不動産(広告代理店)業界での就業経験がある方」と記されています。今まで飲食店やメーカー等の一般事務で働いてきた私には応募すらままなりません。 今後について (1)派遣で不動産・広告代理店での仕事就いて3年程働き、経験を積んでその業界で正社員の道を目指す。 (2)今のスキルで就けそうな正社員の仕事に就く。 この2つで迷っています。 年齢的に30歳なので今からの転職でも厳しいとは思います。3年後は正社員への道がもっと狭くなるかとも思うと今正社員で雇ってもらえる仕事があるならその仕事に就いた方がいいかとも思うのですが、経験を積めば希望の職で正社員になれるかもという淡い期待も抱いています。そんなに甘くないでしょうか。 みなさんの意見が聞きたいです。宜しくお願いします。

  • 女性の仕事

    既婚の女性で仕事をされている方に質問です。 私は現在特定派遣(派遣社員なのですが派遣元に正社員として雇われています)で働いています。以前5年ほどつとめた会社を辞めて今年の夏頃から働いているのですが、派遣と言うこともあり、プロジェクトの全容を知らないまま、言われたことをやるのみで、残業がないのはいいのですが、責任がなさすぎて物足りない気もします。 以前勤めていた会社では、残業もあり(7時か8時くらまでですが)、休日出勤もありましたが、一つの仕事を任されて、やりがいを感じて仕事をしていました。 ところが、仕事がだんだんを減ったこともあって、転職したのですが、 特定派遣ということに対して認識が足りなかったこともあり、派遣で働く事への先行きの不安と正社員で同じ場所で働く人とは別扱い(責任がなく、残業もなくはいい面ですが、自分で考えて仕事をやることがほとんどない)なので、 もう一度転職を考え、一つ受かりそうな会社があります。その会社は残業も多く、定時で終わってプライベートな時間が大事という人には向いてないと面接でも言われ、既婚ということもあり少し脅しめいた(そんなきつくはないですが)ことも質問されました。 それでも、その会社に魅力を感じ面接で好印象を与えたと自分では思っていて、受かれば行くつもりです。 ところが、今の職場の50代の派遣社員の方から、女性で既婚者がそんな残業の多いところでは、続かないと思うから、もっと時間の融通の利くところがいいのでは、 と言われました。 それでも、行こうと意志もあるのですが、 みなさんはどう思われますか? いろいろなご意見お聞かせください。

  • 30代女 無謀な挑戦でしょうか?

    はじめまして。よろしくお願い致します。 33才既婚女性(子なし) 新卒で勤めた会社を2年で辞め、その後は派遣や契約社員などで いくつかの会社で働いてきました。 すべて事務職です。 ある業界のルートセールスに興味を持ち、 やってみたいと考えているのですが、無理でしょうか? 未経験での転職が許されるのはせいぜい25、6歳くらいまでですよね・・・ 私のように事務経験しかない(しかも直接雇用ではない)、 30代の女にとっては、営業への転換は無理な希望でしょうか? また、”ある業界”と書きましたが、 その業界で働いたこともないため、内情もわからないのが現実です。 「無理だから諦めた方が良い」というご意見が圧倒的だと思いますが、 あえてアドバイスいただけるとしたら、 どちらを薦めますか? (1)その業界にこだわらず、とりあえずなんでもいいから  ルートセールスの職につき、営業の経験を積む。 (2)ルートセールスにこだわらず、事務のバイトでもなんでもいいから  その業界に何とかして潜りこみ、業界の知識を身につける。 20代の頃は事務(内勤)以外の仕事に就きたいなんて、 全然考えもしませんでした。 (外勤は自分には向いていないと思っていました) この年齢になって営業職に就きたいと思うなんて、変でしょうか?^^; 厳しいご意見でも結構ですので、 アドバイスいただけたら幸いです。

  • シングルマザーの就職不安

    宜しくお願いします。 現在30歳後半で、こどもがひとりです。 現在求職中ですが、女性の就職は35歳までがほとんどで当惑しています。 多少のPC技術があるのでなんとか派遣社員ではみつかりそうなのですが、 派遣社員は、最高3年までしか雇えない法律があるとはしりませんでした。 先を考えても始まらないと解っていても、 女性の職は40歳を過ぎるとほぼ就職口がない現状にお先真っ暗になっています。 現在求職活動と共に自分の技術を資格に変えています。 40歳以上の女性は、この先どう生活を立てていけばいいのでしょう。 そこで、質問です。 (1) 40歳以降の女性で派遣で働いている方の就職状況を教えてください。 (2) 派遣は最長3年ですが、契約社員はどうなのでしょうか? (3) 派遣で気をつけるべき注意点はほかにもありますか? とても不安な状態です。 質問の回答に限らず、皆さんのご意見をお聞かせくださいませんか。 宜しくお願いいたします。

  • 生命保険の仕事

    はじめまして 今普通の会社で事務をやっています。 私は28歳既婚で子供はいません。 友人からスミセイで仕事をしないかと誘われています。 友人の支部は10人しかいなくてこじんまりしているところです。 今月はじめに支所長と支部長(女性)ですが、今の仕事が長引くのですぐには無理とお断りをしました。 この前友人が所長をつれてきてうちに来て仕事を一緒にやらないかといわれてしまいどうしたらいいのかわかりません。 この業界に入れさせようしているのはわかります。 私は去年に他社にいて辛くて辞めました。 スミセイで気になったのがひとつ・・・ 入社手続きしていないのに書類書いただけで金融庁の登録はするんでしょうか? あと一般企業と一緒といわれましたが生保業界は一般企業と同じなんでしょうか? 現役の職員さん元営業職員さんの意見をお聞かせください。

  • 既婚者で正社員希望は難しいのでしょうか?

    先月末で派遣期間が満了しまして、現在求職中の29歳♀(子供なし)です。 前職と同じく事務職希望で、長期勤務(+僅かでもボーナス^^;)を期待して、 独身時代以来初めて正社員志望で求職中です。が、既に3社落ちてます…。 そこで皆さんにお聞きしたいのですが、 既婚者・29歳というのも、やはりネックになっているのでしょうか? (他に不採用になった理由もあるのでしょうけど…。) 毎回面接時に『お子さんの予定は?』と聞かれますが、 当分・若しくはずっと予定無しなのでそのまま答えています。 実務経験は正社員・派遣含め合計で約5年ですが、 Word・Excel程度の平凡なスキルしか無く、事務系の資格もありません。 どんなご意見でもお待ちしてます。 私と立場やスキルが似ているのに就職出来たという方や、 人事担当の方のご回答頂ければ更に嬉しいです。

  • 28歳 女性何か良い資格はありませんか?

    私は28歳の女性です。 今まで派遣社員として事務職で働いてきました。 しかし、派遣というのは企業が業績悪化の際は直ちに契約更新されなかったりと、不安定な生活&会社をころころ変える事になるのですごく不安になります。現在、求職中ですが、年齢の事もありなかなか正社員では決まらないのが現状です。 そこで、資格を取りたいと考えております。 何か、お勧めの資格はありますか? CADやFPなんかは興味を持っています。

  • 若年女性(仕事上先輩)との関係の築き方

    どうもお世話になります。 最近、今まで働いたことのない業界の会社に、事務職と働くようになりました。ただし派遣社員です。 その会社に一人の若年女性(わたしより約20才年下)がおられて、仕事上はもちろんわたしの先輩です。わたしは40代前半です。でも私は職制上の部下というわけではありません(別部署ですが、事務所は小規模な事業所で、部課の距離は密接してますので上下関係はあります)。 年下の女性が仕事上の先輩という環境にある方、あった方、そういうのを見聞きしている方(人事部勤務者とか)に相談したいのですが、私は彼女から学べるものことがあれば学びたいのです、若い方の言動にびっくりすることも多いのですが、しっかりした人だし、いつまでもびっくりしててもしかたないですしね。ただ私が、若い人との付き合い方がわからないんです。若年女性(仕事上先輩)との上手な付き合い方、学び方、仕事上こういったものが学べた・・・などなど、いろいろおきかせください。 よろしくお願いします。 回答いただけるときに、年齢(何歳台かぐらいで結構です)・性別を載せてくださるとありがたいです。

専門家に質問してみよう