生命保険の仕事について知りたい

このQ&Aのポイント
  • 私は普通の会社で事務をしている28歳既婚者です。友人から生命保険の仕事を誘われていますが、どうしたらいいか迷っています。
  • 去年に他社で働いていた経験があり、スミセイに入社する際の手続きや生保業界の仕事内容について不安があります。
  • 生命保険業界は一般企業と同じように働くのか、金融庁の登録は入社手続きをしなくてもされるのかなど、現役の職員や元営業職員の方の意見を聞きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

生命保険の仕事

はじめまして 今普通の会社で事務をやっています。 私は28歳既婚で子供はいません。 友人からスミセイで仕事をしないかと誘われています。 友人の支部は10人しかいなくてこじんまりしているところです。 今月はじめに支所長と支部長(女性)ですが、今の仕事が長引くのですぐには無理とお断りをしました。 この前友人が所長をつれてきてうちに来て仕事を一緒にやらないかといわれてしまいどうしたらいいのかわかりません。 この業界に入れさせようしているのはわかります。 私は去年に他社にいて辛くて辞めました。 スミセイで気になったのがひとつ・・・ 入社手続きしていないのに書類書いただけで金融庁の登録はするんでしょうか? あと一般企業と一緒といわれましたが生保業界は一般企業と同じなんでしょうか? 現役の職員さん元営業職員さんの意見をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chikabon
  • ベストアンサー率39% (237/602)
回答No.3

私はもともと保険の営業をやる前は普通の企業で7年事務をしていましたが、ある日お声がかかり営業職員をやることになりました。いい経験にはなりましたけど、自分は長くはできないと感じて1年で辞めました。この業界は一般企業とは同じには思えませんでしたね。そう感じませんでしたか? crescent1さんは今事務職をされているようですが、また営業をやってもいいかな~と思っているのですか?生保の営業はどの会社でもノルマは厳しいし、精神的にもかなり強くないとやっていけないと思います。給料の面も似たり寄ったりで、結局契約が取れなければあまりもらえないと思います。特にこれからはカレンダーの配布などあるので、出費が恐ろしいことに・・・。 1回お断りしたのになぜまた?と思われているようですが、少しでも営業職員になる可能性がある人がいれば、調子のいい事を言ってかなり粘るのが当然です。入社さえさせちゃえばいいんですから。その人が営業に向いているか向いていないかなんてどうでもいいんです。とにかく人がほしいんです。私が1年見てきた採用活動はこんなもんでした。 お断りする時は「私にはやっぱり無理です」よりは「主人に猛反対されて無理です」みたいな方が諦めてもらえるかもしれないですね。 よっぽど営業をやる気がなければ、今の事務のお仕事で定時に帰れる方がいいんじゃないかな~と思いますよ。

その他の回答 (3)

noname#109548
noname#109548
回答No.4

どこも同じです。研修が違う、といったって、それほどの違いがあるわけではないです。 一般企業と同じって・・・どういう意味でしょうか? 他社を3ヶ月で辞めているなら、この仕事自体が合わないんだと思います。 なぜ、人を誘うかって、次々とあたらしい外交を雇って本人およびその家族を入れるのが、一番手っ取り早いからです。 それに、あたらしい人間を採用しないと、その営業所や職員の評価が下がるから、入れるまでは、何とでもいいことを言います。

  • cyoco-co
  • ベストアンサー率22% (599/2611)
回答No.2

最初はいいかもしれませんが親戚親兄弟誰か加入させないといけなくなります。 加入してもらって数ヶ月で本人は辞めてもらっても利益になるらしいですから。 人のいい人には勤まらないと思います。

crescent1
質問者

お礼

ありがとうございます。 私もそう思いました。 でも一回お断りしていますがどうしてなんでしょうか? このようなことをしているのが自分にとってすごくいやな気持ちです。

crescent1
質問者

補足

私がいたのは第一生命でした。 第一生命での3カ月間は本当に辛かったです。 でも住友生命の方はうちは修Sが第一生命と比べて高いしお給料は違うからといっています。 どうなんでしょうか?住友生命の教育システムとかは・・・

  • snow-ride
  • ベストアンサー率21% (16/74)
回答No.1

乗らないほうがいいと思います。 生保業界はすべてノルマ。 当然新人勧誘もノルマがあります。 取れそうなものは強引にでも取る。それが生保ですよ。 のし上がっていくには他人のことなんかどうでもいいくらいの覚悟と、人脈(顔の広さ)がいります。 人間関係は良くないことが多いですね。 入れ替わりも激しいですよ。

crescent1
質問者

お礼

ありがとうございます。 私もそう思いました。 でも一回お断りしていますがどうしてなんでしょうか? このようなことをしているのが自分にとってすごくいやな気持ちです。

関連するQ&A

  • 保険業界の仕事って!?

    はじめまして、現在転職を考えている25歳です。 現職は製薬会社のMRをしています。 営業以外で転職先を検討中です。 先日、歩いているとたまたま住○生命の所長さんにこえをかけられ「保険の仕事しませんか?。」といわれました。「かわいい子に説明されたほうが契約とりやすいでしょ?」って。保険業界ってそんなもんなの?と思ってしまいました。また、取引先に病院があるため担当してほしいとのこと。転職を考えていたのと強引に誘われ希望の職種・業界ではなかったのですが、面接を受けました。 面接といっても支部長さんと顔を合わせただけで合格でした。保険業界ってこんなに簡単なの?と疑いたくなるくらいでした。 話を聞いてみると、1ヶ月間はスクール(いずみスクール)に通い、大蔵省の試験受け、合格したら採用らしく、合格後8ヶ月後には所長になれるというものでした。そんないい話あるのか?と疑問に思っている段階です。ちなみに、ヘットハンティングの場合、現在の会社の給料と同額の給料を3ヶ月間保障してくれてあとは実力しだいで上がりもするし、下がりもするらしいです。しかも総合職で採用されても、所長の仕事がうまくいかない場合は一般職にされてしまうらしいです。それでは今の会社のほうがいいし、8ヶ月間は営業となるとと思っていますが、今の会社に失望していて早く転職したいと考えています。習い事をしているため今の給料以下はとても無理な状況で、そうなると内勤は難しくなってしまい、営業しか無理とあきらめるしかないのかと悩んでします。 保険業界は話しに聞いて厳しい業界と聞いていますが、実際に働いている方はこの話を聞いてどう思われたか聞けたらと思い投稿しました。もちろんそうでない方からのアドバイスも歓迎です。 また、転職先として考えていいかも参考にお願いいたします。 宜しくお願いいたします。

  • 日本生命のセールスレディに誘われています。

    先日 自宅に保険の話にニッセイレディの方がいらしました。一人は新人、一人はその支部で一番偉そうな方です。 で、私が専業主婦であると知って お仕事に誘われ 説明会にも誘われました。 私の生保レディのイメージは良くなくて 少し派手で男性を意識した服装やお化粧で企業を回り色仕掛けでお客をとる、です。(あくまでイメージですので実際の生保レディの方、ごめんなさい) お話によると福利厚生も充実しており お給料も良さそうです。子供がいても理解もあるようです(急な熱など) ただ、私は友人や親せきを勧誘することは一切したくありません。色々な出会いがあり 人とかかわる仕事もしてみたし 勉強してスキルアップもしてみたいです。 でも 難しいお仕事だと思うのですがどうも セールスレディの方の質が悪い気がしてなりません。 (もちろん全ての方ではないと思います)。私がエラそうに言えるほどたいそうな人間ではないですが そんな女性の方たちと一緒に働いて私もそんな風になりたくないし 見られたくないです。 実際のところどうなんでしょうか? お誘い頂いた時は 「清潔感がありきれいだから、ぜひ)などとお世辞と分かっても嬉しくてその気になってしまいました。 今、冷静に考えようと思っています。アドバイス願いたします。

  • 生命保険会社

    はじめまして。 今転職活動をしているものです。 友人の紹介で地元に支部がある 生命保険会社を受けようと思っています。 一度、その会社に入社した場合の労働状況や給与体系などの 説明を受けに行きました。 親族やその他の友人に入社を考えている事を相談したところ、 その返事のほとんどが止めた方がいいというものでした。 仕事が大変だから止めた方がいいという意見もあったのですが、 「周りの人間を巻き込む事になる」という意見がほとんどでした。 確かにそうだと思うところもありますが、 自分としてはその会社が大きな会社である事や 給与が地元にある他企業に比べて かなり高くなる可能性がある(完全歩合制で自分次第ですが)など があり、かなり悩んでいます。 どうすればいいでしょうか?

  • 生命保険会社を辞めたいのですが。。。色々と参考に見ました。

    現在、生命保険会社に勤めているのですが5月のGW明けに辞めたいという意志を所長に伝えました。 でもなかなか話が進まずに来月分の成績を勝手に付けられたりして。。。。 今日、支部の部長に相談したのですが辞める事を前提に話をしていたのですが、辞めさせてくれません。 実家の仕事を手伝う事になって身動き取れないのに時間の融通できる仕事だから。の一点張りです。 話をしている途中でも、威圧的な態度というかボ-ルペンを折られたり書類をクシャクシャにするし。 今まで話をしていた3時間の時間を無駄にされてしまった!とか言われたりの態度で、この調子なら退社までの我慢と言う事でしばらくは行こうと思っていたのに明日に行くのも怖くなりました。 このまま無断欠勤の強行突破ってできるのかな?って思ったり。 でも相手は採用や退職の百戦錬磨だから上手く丸こめられるんじゃないかとか。。。 精神的苦痛で一杯です。 あんな態度を取られたら本当に行くのが怖いです。 生保会社ってこんなものなのでしょうか? 直接本社に言うのも怖いし。。。 仮に今日から2週間と思っても針のムシロで、その前に胃が痛くなって体調不良で行けそうにありません。 どうすれば、まだ、マシに辞める事ができるでしょうか?

  • 就活中です。学問に携われる仕事って…?

    現在就活中の大学三年生です。 大学では結構真面目に自分の研究に取り組んできました。 金銭面の問題で大学院には進めません。 それでも、学問に携わる仕事(私は文系ですが、どんな学問でもかまいません)がしたくて 学芸員と大学職員を志望しています。 しかし、どちらもものすごい倍率です。 社会人の方からは、「落ちた時の事を考えて、一般企業も受けたほうが良い」とアドバイスをいただきました。 その通りだと思うので、現在一般企業も視野に入れて就活しています。 でも、メーカーを中心に、色々な業界の企業を調べたのですが、イマイチ乗り気になれません… 乗り気になれなくても受けると思いますが、そんな気持ちではとても受からないでしょう。 一般企業でも、何か学問に関われる仕事って無いのかな…と最近考えています。 何か、ご存知の方がいらっしゃれば教えていただきたいです。

  • 保険の営業は誰にでも出来る仕事ですか?

    こんにちは、お世話になります。 私が入っている保険の担当の外交員さんがうちで働かないか?と誘ってきました。所長や支部長と話をして、 ・私は営業にはむいてないと思う ・子供幼稚園だけどそれでも働けるか ・親戚知り合いには営業しません 等言いましたが大丈夫とのことで試験受け、働くことになりました。 3月からですが、3月4月は幼稚園が年度末年度始でお昼までとか春休み等でほとんど仕事も研修も受けていない状態でした。ノルマはなくあくまで目標とか聞いてましたが5月までに契約2件取らないと解雇だそうで(ノルマあるじゃん)何とか支部長に手伝ってもらい2件取りました 5月中は企業の昼休みにお邪魔して飴とチラシ配ってアンケートをもらうことを始めましたが、迷惑そうな顔をしている人やチラシを拒否する人を見てると申し訳なくなりました。ここに来ててゴメンナサイという気持ちです。飴とチラシ配りはやってますが、「アンケートを・・」と言う言葉がもうだせなくなってしまいました。 担当地区の既契約者様への担当挨拶活動も始めましたがほとんど留守です。ポストに手紙残すだけがほとんどでした。「仕事に行ってる人がほとんどだから夕方や夜、土日に電話したらいい」といわれますが、子供いるのにとても家から電話なんてかけられません。「5分10分で出来る事でしょ」それが出来ないんですよ、それに仕事に家の電話や携帯を使うのが抵抗あります。 テルアポもできません。夕方からとか土日ならいいと言われても行けないので断らなければならないからです。こっちから話をしたいと言っているのに相手に合わせられないのはやっぱり申し訳ないです。 やはり私にはむいてない仕事だと思いましたし、保険のことを勉強すればするほど責任の重い仕事であり主婦が気楽にやってみようという感じでする仕事ではないと思いました。 でも実際働いていらっしゃる人達は小さなお子さんがいたり同じ様な立場の方が仕事をこなしていらっしゃいます(主婦ばかりです)。私に根性がないだけなのでしょうか、誰でもできる仕事が私には出来てないのでしょうか、何でそれくらいのことが出来ないの?みたいに言われると落ち込んでしまいます。

  • 太陽生命の評判

    友人が太陽生命に勤める事になりました。 いわゆる生保レディになるそうです。 「保険の仕組みが分かってきて楽しい」と彼女は楽しく研修しているようです。 保険会社と言うと本人はもちろん、親族・知人の勧誘を求められ、全部加入させた暁にはクビなるとか、実費となる部分が多くて退職する時は赤字状態・・・などの良くない噂を聞いた事があり、心配しています。 それを彼女に聞いて見ると『「他社ではそう言う事があるって聞いたけどウチはないよ」って先輩方が言ってくれたよ』と彼女は笑っています。上司や先輩方も良い人が多いから心配するなと言われました。 私が心配性なのかも知れませんが、生保でそんな会社があるのでしょうか? 『良い噂』を聞いた事がないので・・・。太陽生命ってCMとかを見た事もないし、そんなに大手のイメージがなく、よくわかりません。 生保会社全体の評判は見聞きしてますので、できれば太陽生命に関してのみの回答でお願いします。 契約者・過去に勤務されてた方・現役の方・友人が勤務してた方など、良かった話・悪かった話なんでも教えてください。お願いします。

  • 保険屋へのイメージ

    って・・一般的にも特にこういった所では非常に悪いですよね。(特に国内生保)私自身保険屋をやっておりますが担当している企業さんにはマメに足を運び沢山ではありませんが納得し入ってくださる方もいますし、もし入る時病気等ありましたらきちんと病院で審査を受けて頂き、アフターフォローもしており解約等もほとんどなく私の周りも大体まじめに取り組んでいる職員がほとんど(そりゃたまに例外もおりますが)こういったところではかなり批判が多く落ち込んだりします。(トラブルの方が多いので仕方ありませんが)なんだか一体何の質問?て感じなのですがこちらの中にはなんだかんだ思う所はあるけどまぁまぁ納得し(担当職員にも)加入してる方もいらっしゃいますよね???また担当職員がこうだといい等もお聞かせいただければ、と思います。どうぞ宜しくお願い致します。

  • 生命保険の営業で生保レディではないものって?

    こんばんは。生命保険営業について質問させて頂きます。 不況の現在、雇用や将来の不安が高まる状況の為、保険のお仕事に興味を持ちました。 フィナンシャルプランナーになって、皆のお金の不安を解決したり、提案出来たらと思っております。 そこで、フィナンシャルプランナーの求人を検索したところ、一番近いのが生命保険の営業ではないかと思いました。(または不動産営業) 生命保険の営業と言えば、ハローワークの近くにいらっしゃる女性や企業の中に入ってパンフレットを机に置いていく女性・・彼女たちが生命保険の営業さんだと思います。 生命保険の営業とは、そういった営業方法しかないのでしょうか?正直、抵抗がありますし、効率が悪いのでは?と思ってしまいます。 また、「女性」を売りにしていて、専門知識も持っていなさそう・・(偏見ですみません、あくまで印象です)契約が取れずに大変そう。現役生保レディの方のブログなどを読むと「やっぱり」と思う内容でした。 いわゆる「生保レディ」は出来るだけ避けたいです。 求人に出ている生命保険(大手)の仕事内容を読んでもどのような営業アプローチ方法なのか書かれていなくて、○○アドバイザーとか、○○コンサルタント、○○カスタマーサービスと、わかりづらいです(きっとわざとわかりづらく書いているんだとと思います) 正直、将来フィナンシャルプランナーに結びつくような、保険アドバイザーなんて仕事はあるのでしょうか?あったとしても私のような未経験者では経験がないため、入るのは無理でしょうか? やはり、無理な営業をしている保険業界で下積みをしてから・・が常識ですか? また、保険の窓口があり、こちらは給与が低めでOL並みです。 こちらだと、そういった無理な営業はない(数字はあると思いますが)外に出てまでの営業はないのでしょうか? こちらの方がまともそうだな・・と思っています。 生命保険業界に精通されていらっしゃる方、一般に求人にある生命保険の営業は「生保レディ」の事なのでしょうか?ご存知でしたら教えてください!

  • 損害保険や生命保険の営業

    保険の営業について疑問がありお聞きします。営業は残業がつきもので勤務時間も9時~17時なんて殆どないように思います。しかし保険の求人を見ていると大抵の会社で9時~17時と記載されています。ただそう記されているだけか、他の業界と比べて残業が少ないのかどうなのでしょう。保険の営業は女性や主婦も多くやはり残業が少ないのでしょうか。一般家庭への営業なら他の業界より逆に残業が多い気がするのですが…。私が拝見したのは代理店への提案営業や企業向けが多かった気がするので、そのような営業では残業が少ないと理解してよいでしょうか?でも保険の仕事って個人でも法人でも代理店にても残業がかなり多い気がするんですけどね・・。 あと、基本給はそれほどでもないのに年収を見たら他の業界より大分高い気がします。歩合で稼いでるって事でしょうか。 保険の営業は志望していませんが、求人を見ていて疑問に思ったのでお聞きしました。現職の方や、詳しい方がおられましたらお願いします。

専門家に質問してみよう