生命保険の仕事について知りたい

このQ&Aのポイント
  • 私は普通の会社で事務をしている28歳既婚者です。友人から生命保険の仕事を誘われていますが、どうしたらいいか迷っています。
  • 去年に他社で働いていた経験があり、スミセイに入社する際の手続きや生保業界の仕事内容について不安があります。
  • 生命保険業界は一般企業と同じように働くのか、金融庁の登録は入社手続きをしなくてもされるのかなど、現役の職員や元営業職員の方の意見を聞きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

生命保険の仕事

はじめまして 今普通の会社で事務をやっています。 私は28歳既婚で子供はいません。 友人からスミセイで仕事をしないかと誘われています。 友人の支部は10人しかいなくてこじんまりしているところです。 今月はじめに支所長と支部長(女性)ですが、今の仕事が長引くのですぐには無理とお断りをしました。 この前友人が所長をつれてきてうちに来て仕事を一緒にやらないかといわれてしまいどうしたらいいのかわかりません。 この業界に入れさせようしているのはわかります。 私は去年に他社にいて辛くて辞めました。 スミセイで気になったのがひとつ・・・ 入社手続きしていないのに書類書いただけで金融庁の登録はするんでしょうか? あと一般企業と一緒といわれましたが生保業界は一般企業と同じなんでしょうか? 現役の職員さん元営業職員さんの意見をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chikabon
回答No.3

私はもともと保険の営業をやる前は普通の企業で7年事務をしていましたが、ある日お声がかかり営業職員をやることになりました。いい経験にはなりましたけど、自分は長くはできないと感じて1年で辞めました。この業界は一般企業とは同じには思えませんでしたね。そう感じませんでしたか? crescent1さんは今事務職をされているようですが、また営業をやってもいいかな~と思っているのですか?生保の営業はどの会社でもノルマは厳しいし、精神的にもかなり強くないとやっていけないと思います。給料の面も似たり寄ったりで、結局契約が取れなければあまりもらえないと思います。特にこれからはカレンダーの配布などあるので、出費が恐ろしいことに・・・。 1回お断りしたのになぜまた?と思われているようですが、少しでも営業職員になる可能性がある人がいれば、調子のいい事を言ってかなり粘るのが当然です。入社さえさせちゃえばいいんですから。その人が営業に向いているか向いていないかなんてどうでもいいんです。とにかく人がほしいんです。私が1年見てきた採用活動はこんなもんでした。 お断りする時は「私にはやっぱり無理です」よりは「主人に猛反対されて無理です」みたいな方が諦めてもらえるかもしれないですね。 よっぽど営業をやる気がなければ、今の事務のお仕事で定時に帰れる方がいいんじゃないかな~と思いますよ。

その他の回答 (3)

noname#109548
noname#109548
回答No.4

どこも同じです。研修が違う、といったって、それほどの違いがあるわけではないです。 一般企業と同じって・・・どういう意味でしょうか? 他社を3ヶ月で辞めているなら、この仕事自体が合わないんだと思います。 なぜ、人を誘うかって、次々とあたらしい外交を雇って本人およびその家族を入れるのが、一番手っ取り早いからです。 それに、あたらしい人間を採用しないと、その営業所や職員の評価が下がるから、入れるまでは、何とでもいいことを言います。

• cyoco-co
回答No.2

最初はいいかもしれませんが親戚親兄弟誰か加入させないといけなくなります。 加入してもらって数ヶ月で本人は辞めてもらっても利益になるらしいですから。 人のいい人には勤まらないと思います。

crescent1
質問者

お礼

ありがとうございます。 私もそう思いました。 でも一回お断りしていますがどうしてなんでしょうか? このようなことをしているのが自分にとってすごくいやな気持ちです。

crescent1
質問者

補足

私がいたのは第一生命でした。 第一生命での3カ月間は本当に辛かったです。 でも住友生命の方はうちは修Sが第一生命と比べて高いしお給料は違うからといっています。 どうなんでしょうか?住友生命の教育システムとかは・・・

• snow-ride
回答No.1

乗らないほうがいいと思います。 生保業界はすべてノルマ。 当然新人勧誘もノルマがあります。 取れそうなものは強引にでも取る。それが生保ですよ。 のし上がっていくには他人のことなんかどうでもいいくらいの覚悟と、人脈(顔の広さ)がいります。 人間関係は良くないことが多いですね。 入れ替わりも激しいですよ。

crescent1
質問者

お礼

ありがとうございます。 私もそう思いました。 でも一回お断りしていますがどうしてなんでしょうか? このようなことをしているのが自分にとってすごくいやな気持ちです。