太陽生命の評判は?保険の仕組みが分かる生保レディの調査結果を公開!

このQ&Aのポイント
  • 太陽生命に勤める友人の楽しく研修している様子を目撃。保険の仕組みが分かることに喜びを感じているようだ。
  • 他社ではクビになる可能性や実費負担の噂があるが、太陽生命ではそういったことはないと先輩からの話を聞いた。
  • 太陽生命の評判は明確ではないが、上司や先輩たちも信頼できる人たちばかりであるため、心配する必要はなさそうだ。
回答を見る
  • ベストアンサー

太陽生命の評判

友人が太陽生命に勤める事になりました。 いわゆる生保レディになるそうです。 「保険の仕組みが分かってきて楽しい」と彼女は楽しく研修しているようです。 保険会社と言うと本人はもちろん、親族・知人の勧誘を求められ、全部加入させた暁にはクビなるとか、実費となる部分が多くて退職する時は赤字状態・・・などの良くない噂を聞いた事があり、心配しています。 それを彼女に聞いて見ると『「他社ではそう言う事があるって聞いたけどウチはないよ」って先輩方が言ってくれたよ』と彼女は笑っています。上司や先輩方も良い人が多いから心配するなと言われました。 私が心配性なのかも知れませんが、生保でそんな会社があるのでしょうか? 『良い噂』を聞いた事がないので・・・。太陽生命ってCMとかを見た事もないし、そんなに大手のイメージがなく、よくわかりません。 生保会社全体の評判は見聞きしてますので、できれば太陽生命に関してのみの回答でお願いします。 契約者・過去に勤務されてた方・現役の方・友人が勤務してた方など、良かった話・悪かった話なんでも教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

太陽生命は、昨年に相互会社から株式会社に変更しましたので経営状態も、より透明化されてきたように思います。また、今年初めより大同生命と同じグループになり、T&Dグループとして生まれ変わりました。CMを見たことがないというのは、おそらく予定事業比率を抑えている関係ではないでしょうか。あえて格付けや、ソルベンシーマージン率の細かい数字は出しませんが、保険会社としての経営状態は悪くないと思います。 ただ、ご心配されているように(ここからは、国内生保の一般論ですが)営業職員は最初の2年で7割が辞めると言われています。 今までの営業職員は典型的な、G(義理)、N(人情)、P(プレゼント)のGNP営業でした。 国内生保も生き残りを懸けて商品知識だけでなく、税制、年金などの幅広い知識を持たせるための研修時間を増やしているみたいです。 後は、本人のヤル気次第だと思います。 太陽生命に関してのみの回答というのは、大変難しいですね。何故なら、支社(営業所)によっての職員の方や諸先輩方の指導、育成、または人間関係によって、伸びていく人もいれば、辞めていく人がいますから… これは、生保に限りませんが… また、過去に勤務されてた方や現在、勤務していて辞めようと思っている人は、良いことは言わないと思いますし、現在、バリバリに頑張って数字を上げている人で、面倒見の良い人の話は、納得してしまう部分があると思います。 先にも言いましたが、本人さんのヤル気次第です。

nya_nyalin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あるランキングサイトを見たところ、CMをバンバン見ている生保はかなり悪口を書かれていたので不安でしたが太陽はそれほどではないようですね。 友人にやる気はあるようですが『売る気』というよりは『人の役に立つ気』が満々ですので、いつの間にか損をしたりするんじゃないかと心配しています。

その他の回答 (2)

回答No.3

まず、ランキングサイトについてですが、サクラ?(ヤラセ)を使っているところもあると聞いたことがあります。  (一部のサイトだと思いますが)信憑性に欠ける部分もありますので、一概には言えませんが あまり信用しない方が良いかと思います。 >『売る気』というよりは『人の役に立つ気』が満々ですので、いつの間にか損をしたりするんじゃないかと心配しています。 この精神を持ち続けることが結果として、お客様に紹介など頂いたり、成功に結びつく秘訣でもあると私は思います。また、長く続ければ続けるほど、人の役に立っていることが、実感できる仕事だとも思います。

nya_nyalin
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 昨日・本人に会って来ました。 彼女も直属の上司や先輩方に色々聞いた見たいです。 私が思っていた『悪い噂』も「ウチの会社はない」とハッキリ言われたそうです。先輩方の中には過去に聞き覚えのある生保会社に勤めてた方もいらっしゃるようで『前の会社より良い環境』と言う方が多かったそうです。 私も少し安心しました。

• verify
回答No.1

企業体力は並ですね。 生保レディはどこも同じ扱いですよ。 ノルマに負われます。

nya_nyalin
質問者

お礼

回答ありがとうございました。