• ベストアンサー

エクセルで1ケ月の収支報告。まだの日は非表示にしたい。

いつもお世話になっています。 今までの質問を検索しても見つけることができなかったので質問させて頂きました。 1ヶ月分の会社の収支報告の表を作りたいんです。 収入は毎日累計で表示します。 上のセルとその日の収入を足す式を入れると累計は出てくるんですが、まだ来ていない日のセルにも数字が入ってきます。 これを収入のあった日に「何件か」をセルに入れた時点で累計が表示されるようにしたいのですが、良い方法はありますでしょうか? つたない説明で申し訳ありません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zap35
回答No.1

日々の「何件か」が入力されるセルを仮にB1とすると累計を求めるセルに  =IF(B1>0,累計計算式,"") のようにIF文で条件判定すれば良いと思います。 このセルを他の日の累計セルにもコピーしてください。

sasami127
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! お礼が遅くなってすみません!! こちらのIF文でうまくいきました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#204879
noname#204879
回答No.3

》 まだ来ていない日のセルにも数字が入ってきます IF関数で日付が TODAY() 以下のときに数字が表示されるようにするか、[条件付き書式]で日付が TODAY() 超のときにフォント色を白に設定するか、が考えられるかと。 》 収入のあった日に「何件か」をセルに入れた時点で 》 累計が表示されるようにしたい… 「…をセルに入れ」るセルが空白のとき、IF関数で表示されないようにするか、[条件付き書式]でフォント色を白に設定するか、が考えられるかと。

sasami127
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! お礼が遅くなってすみません。 色々考えて教えて頂いて、ありがとうございました!

noname#135138
noname#135138
回答No.2

質問の内容は 収入件数が入った時点で計算し、それ以外では計算しないようにすればよいのでしょうか? この場合は if関数を使えば簡単にできます。 =if([件数のセル]<>"","",[計算式]) この場合[件数のセル]が空白の場合は空白を表示し、それ以外では計算を行うようになります。

sasami127
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! お礼が遅くなってすみませんでした。 IF文を使えばうまくいくんですね。 助かりました。ありがとうございました!