• ベストアンサー

VISTAの削除方法

OS再インストールを覚悟でVISTA Pre-RC1をCドライブへUPGRADEインストールしようとしたところ、7~8個のドライバorソフトが対応していないと却下され、Dドライブへ新規インストールしました。 VISTAは多少不都合はあるものの、XPには影響が無くデュアルブートマシンとして機能しています。 教えて頂きたいのは、いずれ来るVISTAの削除方法についてです。目新しいブートマネージャー(ブートセレクタ?)がインストールされていて、XP起動中に(あるいはOSディスクで)VISTA領域を削除するという訳にはいかないでしょうし…。 再インストールを覚悟していたものの、既存XPに影響が出なかった為、何とか生かしたいと言う欲が沸いてきました。お勧めの方法がありましたらご教授下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yui_o
回答No.1

普通にVistaだけ削除しても大丈夫ですよ。 削除した後に、ブートセレクタの項目を編集すれば良いだけですから。 マイコンピュータ→プロパティ→詳細設定→起動と回復→設定 この中にある起動システムを編集し、boot.iniのWindowsVistaの項目を削除すれば元に戻りますよ。

rinntarou_2
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 つまりは、XP起動中にVISTA領域を削除して、その後で教えて頂いた手順で作業すればよい、ということですね。

その他の回答 (2)

• 10FSR
回答No.3

これはどうかな? 「Q:WinXPとマルチブートでインストールしたVistaが消せません。」 http://windowsvista.ms/index.php?FAQ#z986c255

rinntarou_2
質問者

お礼

回答ありがとう御座います。 参考にさせて頂きます。

• goold-man
回答No.2

下記URLの(項目)を参照、但しブートレコードが破損した場合のために起動するためのディスクを作成しておくとよいでしょう。 「デュアルブート構成で以前のバージョンの Windows オペレーティング システムをインストールした後に、 Windows Vista はもう起動しません」 (項目) デュアル ブート構成から Windows Vista を削除します http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb%3Bja%3B919529 (ブートレコードが破損した場合のために) 「システム ファイルを使用して起動ディスクを作成し、Windows XP が起動できない状況に備える方法」 http://support.microsoft.com/kb/314079/

rinntarou_2
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 参考にさせて頂きます。