• ベストアンサー

VISTAが消せません

XPが稼動しているPCにVISTA RC1をDVDブートからインストールしました。パーティション構成はCがXP,Dがデータ(C,DはパラレルATA)、E,Fもデータ(E,FはシリアルATA)です。てっきりデュアルブートになるかと思いましたが、VISTAしか起動しませんし、OS選択画面も出ません。VISTA上からはすべてのドライブが見えていますが、XPのセットアップからはなぜかDのデータドライブが見えなくなりました。ここにはVISTAのブートセクタがあり、VISTAからも消すことができません。XPを新規インストールしましたが、Dドライブのブートセクタが邪魔しているようで、XPのセットアップすら完了できません。またVISTA上からすべてのドライブを消去してもブートセクタだけは残っているみたいで、「OSがない」旨のエラーが吐き出されます。かなり珍しい状況かと思いますが何とかならないでしょうか? ちなみにPenD820、MEM2GBではVISTAは快適です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

一度OSとは関係ないブートローダーを入れてみてはいかがでしょうか? http://elm-chan.org/fsw/mbm/mbm.html MBM R0.38フルセットのダウンロード (54KB)を解凍したものをフロッピーを入れて、 コマンド「mbm install」でOK。 ブートローダー表示時はhキーでヘルプが表示されます。 それでXP側のセットアップを完了させた後、Vistaを消せば良い、かな? そういった現象等で悩んだ事がありませんので、試した事はありません。

takoyaki_sp
質問者

お礼

ありがとうございます。FDDがないので、ブータブルCDを作ってやってみます。

その他の回答 (1)

回答No.2

VISTA RC1 をDドライブにインストールしたんですか? それならデュアルブートになっているはずです。 VISTAインストール後は切り替えの時間が無しでVISTAが起動してしまうので、デュアルブートと気がつかないだけでしょう。 VISTA側で起動時の選択の待ち時間を変えてやれば、OSの選択画面が出ると思います。

takoyaki_sp
質問者

補足

VISTAはさらに別なパーティションにインストールしました。BCDEDITでローダーも確認したらレガシーOSがない状態でした。