• ベストアンサー

だまされた?

6年ほど前に駐車場付きの一軒屋を買いました。 私の家に向かって右隣に2軒、家があります。 私の家 Bさん家 Cさん家 だとします。 駐車場はBさん家と同じ領域で2台止められるぐらいのスペースで、お互いそこに止めていました。そこを駐車場ということで購入しました。 しかし、CさんがBさんの家に「ココに車を止めるな!」と怒鳴り込みにきたそうです。そして、市役所の方がうちとBさん家に「ココは市の道路だから、ここに車を止めないで下さい。苦情も来ています」と言われました。 つまり駐車場有りということで一軒屋を買いましたが、市の地図では駐車場スペースが市の道路ということになっているので、いくらうちが「不動屋さんがココは駐車場です!と言いました」と言っても不動さん屋が「私はそんなこと言っていません」と言えば、何も言えなくなってしまうのです。 母はだまされたのよ。と言っていますが、納得いかないのです。私はまだ子供でよくわからないし、そのことを母に話すとあなたには関係ないの!と言われます。 現在、Bさんとうちは別のところに駐車場を借りています。 駐車場スペースはあきらかに駐車場に見えるし(普通の道路からへこんでいる?くぼんでいる?)、誰にも邪魔にならないのです!Cさんのいやがらせでしかないのです。 うちとBさん家は素直に駐車場を借り、泣き寝入りするしかないのですか?? 私が何か勘違いしているのかもしれませんが、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m_inoue
回答No.4

>私が何か勘違いしているのかもしれませんが、教えて下さい。 はい、勘違いされているのでしょう 普通売買は「駐車場付き」とかではしません  「ここからここまでの土地を売ります」 こうなります 「駐車場付きの土地」は賃貸でなら発生しますが売買では発生しません おそらくその駐車場部分は「使える土地であった」だけの事でしょう 誰も管理していないからたまたま使っても問題がなかっただけでしょうね もしかすると家を建てるときに「みなし道路」だったのかも知れません 個人の土地だが駐車場などには使ってはいけない部分になります 道路が4メートル無い場合にはそうなっているかも知れませんね だれも文句を言わなければそこに駐車しても問題は有りませんが法的には駐車場には出来ません >市の地図では駐車場スペースがみなし道路ということになっているので、 が正解かも知れません

mayatohana
質問者

お礼

m_inoueさんの回答がそうなのかな~って思います!! 駐車場付きで家は売らないんですね!! 母も「Cさんが何も言わなければ平気だったの!」 と言っていたので・・・。 そうするとうちとBさんと不動産とのやりとりは「ここは駐車場ではないし、道路なのですが、誰も使ってないので使ってください」というようなことをやっていたことになりますか??

その他の回答 (8)

• walkingdic
回答No.9

>前にある道路も狭いですし、折り返しにしても狭いような気がしますが・・・。 いつ頃の分譲なのかわかりませんけど、昔であれば4.2mの道路で、その展開する場所も同じ4.2mになっていて、隅きりされているはずです。最近であれば道路も展開する場所も4.5mのはずです。 車2台並ぶようですから、それでよいですよ。 バックして切り返しが出来るようになっているのです。 これは開発のかかった開発道路であれば必ずそうなっています。で、開発のかかった道路で距離がそれなりにある道路であれば市が寄付を受け付けてくれるので、市に寄付して以後市道になります。(短いと市が受け付けてくれません) 市に寄付することで以後道路の管理(修繕などで結構費用がかかります)が市が行ってくれるようになります。 >Cさんはそこが市の道路だと言うことを知っていたと思いますか? 土地購入時の重要事項説明書には道路の種類は必ず書いていますよ。 切り替えしての展開できる場所が設けられていて、それも市道であるというのは、もともとご存知だったのか、それとも誰かに聞いたのかはわかりませんけど。 業者によっては参考資料として開発時の開発申請書のコピーをくれるところもありますけど。(特にまだ市道になる前で造成されたばかりの頃の売買のときだと) >私は6年もしてなぜ今ごろ言ってきたのかわからないのです。。。 さあ、それは私にもわかりません。今まで知らなかったけど、ある日不動産に詳しい人が教えたなんて話かもしれません(開発のかかった市道であれば必ず道路の行き止まりの部分には展開する場所が設けられる規則になっていることを)。 それとも今までは黙認していたけど改善する様子がないので業を煮やしたということも考えられますけど。

• m_inoue
回答No.8

>道路なのですが、誰も使ってないので使ってください」というようなことをやっていたことになりますか?? 世の中にはハッキリ言わない場合が多くあります 「使って下さい」では無く「使っていても誰も何も言ってこないでしょう」 くらいは話しの中で言っているかも知れません あくまで「推測」です 現実に誰も何も言ってこなかったので6年間も使えました 推測を信じたことが間違いでしょう 先生が 「きっと君は東大に合格するでしょう」 不合格でも先生を恨んではいけません...(笑)。

• walkingdic
回答No.7

もしかして行き止まりの道ではありませんか? だとするとそこは方向転換するために設けられている切り返しスペースなのでしょう。(行き止まりの道路で、かつ法律で道路として認められている道路には必ず設けられます) 結論から言いますと、市の職員が市道ですと言ったのであれば、道路法に基づく道路と思われます。 そうしますと、道路の所有者が誰なのかはどうでもよくて、法律上そこは道路であり、勝手に駐車場として利用することは出来ません。 家の購入時に駐車場として使えるなどと説明した不動産屋が問題で、不動産屋を責めることは十分出来ますが、Cさんには何の罪もないし、正当な発言に過ぎません。 >つまり駐車場有りということで一軒屋を買いましたが 恐らく購入時にはその場所は駐車場とはなっていなかったはずですし、所有権の移転登記も多分されていないと思います。 >駐車場スペースはあきらかに駐車場に見えるし どう見えるのかで判断してはいけません。 >誰にも邪魔にならないのです! 行き止まりの道路の切り返しスペースだとすれば邪魔にもなっているし、仮にそうでなかったとしても、道路法上の道路を勝手に占拠することは違法行為になります。 >うちとBさん家は素直に駐車場を借り、泣き寝入りするしかないのですか?? 泣き寝入りではなく、不動産屋が虚偽の説明をしたのであれば、不動産屋に賠償してもらうなどの話しになります。 なんにしても道路法上の道路であれば、駐車場として使うことは決して出来ません。 ちなみに、今回は市道、つまり道路法上の道路であるから駐車がだめなのは明白な事実ですが、仮に私道であっても開発道路や位置指定道路などであれば、やはり駐車場にはできません。

mayatohana
質問者

お礼

行き止りです!行き止りというかうちとBさん家があります! そうですね。前にある道路も狭いですし、折り返しにしても狭いような気がしますが・・・。 Cさんはそこが市の道路だと言うことを知っていたと思いますか??私は6年もしてなぜ今ごろ言ってきたのかわからないのです。。。

noname#19725
noname#19725
回答No.6

その敷地(駐車場に見える土地)の名義が誰かという事に尽きると思います。 その土地の所有者が質問者、Bさんの名義であれば誰にも文句を言われる筋合いはないですが、文章の内容から察するに市道という事で、市の名義という事になりますね。 基本的に、公道は誰か一個人が独占する権利はないので、Cさんの言っている主張は正しいという事になりますね。 でも、質問者さんの内容から市道としての利用価値が低いというような状況のようですので、質問者さん、Bさんに財力があれば、市から払い下げ(買い取る)を受ければいいと思いますが。(実際、可能かどうかはわかりませんが) 市役所に交渉してみるしかないですね。 批判するつもりはないですが、家を購入するときに自分の名義でもない土地を駐車場として、永久的にとめれると思ったのは判断ミスとしか言いようがありませんね。(駐車場として使って言いと言われた土地の登記簿を閲覧する等確認する必要があったと思います。) そんなうまい話あるわけありません。 だから、世の中貸し駐車場というのがあるくらいなんですから。 だまされたと言えば、そうですが、証明する資料がなければ、争っても負ける可能性が高いですね。

mayatohana
質問者

お礼

そうですね。きっと欲があるからだまされたんだと思います。細木数子さんが言ってました笑 たしか、買う時400万も安くなって売っていたんです。 家の売買の交渉は私が当時小学生の時だったので全く知らないのですが、安くて、環境的にも良くて、駐車場もありますと言われそれが駐車場に見えたから、疑うことなくホイホイOK出したんだと思います。

回答No.5

法律が変わり、セットバックになった物件かな、と思います。 「セットバック」というのは、道幅の細いところで、緊急車両を通すために道幅を確保するため、自分ちの敷地であってもその部分には家を建ててはいけない、というきまりです。 蹴飛ばせば道幅になる植木鉢程度ならお目こぼしに預かるのですが、それ以外はとにかくスペースを空けておかねばならない決まりです。 昔からずっとそこを駐車スペースにしていても、法律上は違法ということになります。クレームが出たら従わねばなりません。 不動産屋さんが、「この土地はセットバックです」といわずにあなた方に売りつけたのだとすれば、あなた方が知らなかったとはいえ、もちろん駐車してはいけません。 そこが、お母様の「だまされた」という言葉かな、と推測します。 ところで、駐車スペースのあるなしで、不動産価格はずいぶん違ってきます。 もし、契約書に「駐車スペースあり」ということが書いてあったり、あるいはそういう「売り」で売買契約があったなら、問題です。 質問者さんは子供さんのようですので、もし親御さんが「納得いかない」というなら、法律相談なり消費者センターなりに相談されたらどうでしょうか。

mayatohana
質問者

お礼

そういう可能性もありますよね!! セットバックというのは住宅街の中にも、というかどこにでもあるのですか?? 不動産価格かなり違いますよね!うちは今、家計が苦しいのでよけいお金のことが気になるのです。。。駐車場代も払ってほしいぐらいです。 でも母にそのことを話すと怒られるので、母は納得いってるのかもしれません。「だまされた」で納得がいくとは思えないのですが・・・

回答No.3

No.2氏、同様、車庫証明はどの場所で取ったのですか?

mayatohana
質問者

お礼

聞いてみますね!

• garouz
回答No.2

普通は契約の時に書面で確認したり,車庫証明をとる際に発覚したりするものでは? 不動産屋に限らず,誰とも駐車場の契約はしなかったんですよね. それならあなたは駐車場を所有していないのが当然なのではないですか?

mayatohana
質問者

お礼

多分そうです!誰とも契約してないと思います! でも、母とBさんはなぜ契約してないのにそこを駐車場としたのでしょうか・・・

• aruminium
回答No.1

契約書類はまだありますか? あるのなら、弁護士か行政書士にご相談を

mayatohana
質問者

お礼

首をつっこむと母に怒られそうなのですが。。。 聞いてみます!!