• ベストアンサー

だまされた?

6年ほど前に駐車場付きの一軒屋を買いました。 私の家に向かって右隣に2軒、家があります。 私の家 Bさん家 Cさん家 だとします。 駐車場はBさん家と同じ領域で2台止められるぐらいのスペースで、お互いそこに止めていました。そこを駐車場ということで購入しました。 しかし、CさんがBさんの家に「ココに車を止めるな!」と怒鳴り込みにきたそうです。そして、市役所の方がうちとBさん家に「ココは市の道路だから、ここに車を止めないで下さい。苦情も来ています」と言われました。 つまり駐車場有りということで一軒屋を買いましたが、市の地図では駐車場スペースが市の道路ということになっているので、いくらうちが「不動屋さんがココは駐車場です!と言いました」と言っても不動さん屋が「私はそんなこと言っていません」と言えば、何も言えなくなってしまうのです。 母はだまされたのよ。と言っていますが、納得いかないのです。私はまだ子供でよくわからないし、そのことを母に話すとあなたには関係ないの!と言われます。 現在、Bさんとうちは別のところに駐車場を借りています。 駐車場スペースはあきらかに駐車場に見えるし(普通の道路からへこんでいる?くぼんでいる?)、誰にも邪魔にならないのです!Cさんのいやがらせでしかないのです。 うちとBさん家は素直に駐車場を借り、泣き寝入りするしかないのですか?? 私が何か勘違いしているのかもしれませんが、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • m_inoue
  • ベストアンサー率32% (1654/5015)
回答No.4

>私が何か勘違いしているのかもしれませんが、教えて下さい。 はい、勘違いされているのでしょう 普通売買は「駐車場付き」とかではしません  「ここからここまでの土地を売ります」 こうなります 「駐車場付きの土地」は賃貸でなら発生しますが売買では発生しません おそらくその駐車場部分は「使える土地であった」だけの事でしょう 誰も管理していないからたまたま使っても問題がなかっただけでしょうね もしかすると家を建てるときに「みなし道路」だったのかも知れません 個人の土地だが駐車場などには使ってはいけない部分になります 道路が4メートル無い場合にはそうなっているかも知れませんね だれも文句を言わなければそこに駐車しても問題は有りませんが法的には駐車場には出来ません >市の地図では駐車場スペースがみなし道路ということになっているので、 が正解かも知れません

mayatohana
質問者

お礼

m_inoueさんの回答がそうなのかな~って思います!! 駐車場付きで家は売らないんですね!! 母も「Cさんが何も言わなければ平気だったの!」 と言っていたので・・・。 そうするとうちとBさんと不動産とのやりとりは「ここは駐車場ではないし、道路なのですが、誰も使ってないので使ってください」というようなことをやっていたことになりますか??

その他の回答 (8)

  • walkingdic
  • ベストアンサー率47% (4589/9644)
回答No.9

>前にある道路も狭いですし、折り返しにしても狭いような気がしますが・・・。 いつ頃の分譲なのかわかりませんけど、昔であれば4.2mの道路で、その展開する場所も同じ4.2mになっていて、隅きりされているはずです。最近であれば道路も展開する場所も4.5mのはずです。 車2台並ぶようですから、それでよいですよ。 バックして切り返しが出来るようになっているのです。 これは開発のかかった開発道路であれば必ずそうなっています。で、開発のかかった道路で距離がそれなりにある道路であれば市が寄付を受け付けてくれるので、市に寄付して以後市道になります。(短いと市が受け付けてくれません) 市に寄付することで以後道路の管理(修繕などで結構費用がかかります)が市が行ってくれるようになります。 >Cさんはそこが市の道路だと言うことを知っていたと思いますか? 土地購入時の重要事項説明書には道路の種類は必ず書いていますよ。 切り替えしての展開できる場所が設けられていて、それも市道であるというのは、もともとご存知だったのか、それとも誰かに聞いたのかはわかりませんけど。 業者によっては参考資料として開発時の開発申請書のコピーをくれるところもありますけど。(特にまだ市道になる前で造成されたばかりの頃の売買のときだと) >私は6年もしてなぜ今ごろ言ってきたのかわからないのです。。。 さあ、それは私にもわかりません。今まで知らなかったけど、ある日不動産に詳しい人が教えたなんて話かもしれません(開発のかかった市道であれば必ず道路の行き止まりの部分には展開する場所が設けられる規則になっていることを)。 それとも今までは黙認していたけど改善する様子がないので業を煮やしたということも考えられますけど。

  • m_inoue
  • ベストアンサー率32% (1654/5015)
回答No.8

>道路なのですが、誰も使ってないので使ってください」というようなことをやっていたことになりますか?? 世の中にはハッキリ言わない場合が多くあります 「使って下さい」では無く「使っていても誰も何も言ってこないでしょう」 くらいは話しの中で言っているかも知れません あくまで「推測」です 現実に誰も何も言ってこなかったので6年間も使えました 推測を信じたことが間違いでしょう 先生が 「きっと君は東大に合格するでしょう」 不合格でも先生を恨んではいけません...(笑)。

  • walkingdic
  • ベストアンサー率47% (4589/9644)
回答No.7

もしかして行き止まりの道ではありませんか? だとするとそこは方向転換するために設けられている切り返しスペースなのでしょう。(行き止まりの道路で、かつ法律で道路として認められている道路には必ず設けられます) 結論から言いますと、市の職員が市道ですと言ったのであれば、道路法に基づく道路と思われます。 そうしますと、道路の所有者が誰なのかはどうでもよくて、法律上そこは道路であり、勝手に駐車場として利用することは出来ません。 家の購入時に駐車場として使えるなどと説明した不動産屋が問題で、不動産屋を責めることは十分出来ますが、Cさんには何の罪もないし、正当な発言に過ぎません。 >つまり駐車場有りということで一軒屋を買いましたが 恐らく購入時にはその場所は駐車場とはなっていなかったはずですし、所有権の移転登記も多分されていないと思います。 >駐車場スペースはあきらかに駐車場に見えるし どう見えるのかで判断してはいけません。 >誰にも邪魔にならないのです! 行き止まりの道路の切り返しスペースだとすれば邪魔にもなっているし、仮にそうでなかったとしても、道路法上の道路を勝手に占拠することは違法行為になります。 >うちとBさん家は素直に駐車場を借り、泣き寝入りするしかないのですか?? 泣き寝入りではなく、不動産屋が虚偽の説明をしたのであれば、不動産屋に賠償してもらうなどの話しになります。 なんにしても道路法上の道路であれば、駐車場として使うことは決して出来ません。 ちなみに、今回は市道、つまり道路法上の道路であるから駐車がだめなのは明白な事実ですが、仮に私道であっても開発道路や位置指定道路などであれば、やはり駐車場にはできません。

mayatohana
質問者

お礼

行き止りです!行き止りというかうちとBさん家があります! そうですね。前にある道路も狭いですし、折り返しにしても狭いような気がしますが・・・。 Cさんはそこが市の道路だと言うことを知っていたと思いますか??私は6年もしてなぜ今ごろ言ってきたのかわからないのです。。。

noname#19725
noname#19725
回答No.6

その敷地(駐車場に見える土地)の名義が誰かという事に尽きると思います。 その土地の所有者が質問者、Bさんの名義であれば誰にも文句を言われる筋合いはないですが、文章の内容から察するに市道という事で、市の名義という事になりますね。 基本的に、公道は誰か一個人が独占する権利はないので、Cさんの言っている主張は正しいという事になりますね。 でも、質問者さんの内容から市道としての利用価値が低いというような状況のようですので、質問者さん、Bさんに財力があれば、市から払い下げ(買い取る)を受ければいいと思いますが。(実際、可能かどうかはわかりませんが) 市役所に交渉してみるしかないですね。 批判するつもりはないですが、家を購入するときに自分の名義でもない土地を駐車場として、永久的にとめれると思ったのは判断ミスとしか言いようがありませんね。(駐車場として使って言いと言われた土地の登記簿を閲覧する等確認する必要があったと思います。) そんなうまい話あるわけありません。 だから、世の中貸し駐車場というのがあるくらいなんですから。 だまされたと言えば、そうですが、証明する資料がなければ、争っても負ける可能性が高いですね。

mayatohana
質問者

お礼

そうですね。きっと欲があるからだまされたんだと思います。細木数子さんが言ってました笑 たしか、買う時400万も安くなって売っていたんです。 家の売買の交渉は私が当時小学生の時だったので全く知らないのですが、安くて、環境的にも良くて、駐車場もありますと言われそれが駐車場に見えたから、疑うことなくホイホイOK出したんだと思います。

回答No.5

法律が変わり、セットバックになった物件かな、と思います。 「セットバック」というのは、道幅の細いところで、緊急車両を通すために道幅を確保するため、自分ちの敷地であってもその部分には家を建ててはいけない、というきまりです。 蹴飛ばせば道幅になる植木鉢程度ならお目こぼしに預かるのですが、それ以外はとにかくスペースを空けておかねばならない決まりです。 昔からずっとそこを駐車スペースにしていても、法律上は違法ということになります。クレームが出たら従わねばなりません。 不動産屋さんが、「この土地はセットバックです」といわずにあなた方に売りつけたのだとすれば、あなた方が知らなかったとはいえ、もちろん駐車してはいけません。 そこが、お母様の「だまされた」という言葉かな、と推測します。 ところで、駐車スペースのあるなしで、不動産価格はずいぶん違ってきます。 もし、契約書に「駐車スペースあり」ということが書いてあったり、あるいはそういう「売り」で売買契約があったなら、問題です。 質問者さんは子供さんのようですので、もし親御さんが「納得いかない」というなら、法律相談なり消費者センターなりに相談されたらどうでしょうか。

mayatohana
質問者

お礼

そういう可能性もありますよね!! セットバックというのは住宅街の中にも、というかどこにでもあるのですか?? 不動産価格かなり違いますよね!うちは今、家計が苦しいのでよけいお金のことが気になるのです。。。駐車場代も払ってほしいぐらいです。 でも母にそのことを話すと怒られるので、母は納得いってるのかもしれません。「だまされた」で納得がいくとは思えないのですが・・・

回答No.3

No.2氏、同様、車庫証明はどの場所で取ったのですか?

mayatohana
質問者

お礼

聞いてみますね!

  • garouz
  • ベストアンサー率19% (178/917)
回答No.2

普通は契約の時に書面で確認したり,車庫証明をとる際に発覚したりするものでは? 不動産屋に限らず,誰とも駐車場の契約はしなかったんですよね. それならあなたは駐車場を所有していないのが当然なのではないですか?

mayatohana
質問者

お礼

多分そうです!誰とも契約してないと思います! でも、母とBさんはなぜ契約してないのにそこを駐車場としたのでしょうか・・・

  • aruminium
  • ベストアンサー率20% (141/703)
回答No.1

契約書類はまだありますか? あるのなら、弁護士か行政書士にご相談を

mayatohana
質問者

お礼

首をつっこむと母に怒られそうなのですが。。。 聞いてみます!!

関連するQ&A

  • 共有の公衆用道路に継続的に駐車できるか?

     コの字型の土地に、4軒の家が建っており、真ん中の土地は、地目が公衆用道路で、4軒で1/4ずつの所有権を持っています(1/4ずつに土地を区分けしているわけではありません)。  家の配置は、コの字の上側にAさん、右上にBさん、左下にCさん、下側に私、となっています。左側には公道があり、Aさんと私の家は公道側に駐車場があります。公衆用道路の幅は5m。BさんとCさんの宅地は2.5mずつがこの公衆用道路に接しており、車の出入りがあります(いわゆる袋小路になっていて、この道路がなければ、BさんとCさんの家は建築できなかったと思われます)。私の家は、この公衆用道路に面して玄関と自転車置き場の出入口があります。Aさんの家は、この公衆用道路に面して自転車置き場の出入口があります。  Bさんは、車を2台所有しており、そのうちの一台は、この公衆用道路上に駐車してあることが多いです。理由は、自宅の駐車場では2台を縦に並べて入れなければならず、不便だからであろうと思います。ただ、Bさんの車は、Aさん側の家にそって置かれており、Cさんの車の出入りや、私達の自転車置き場、玄関の出入りには大きな支障がなかったので、ご近所づきあいもあったのと、私達が家を建てる以前からのことだったので苦情は言いませんでした。Aさんは、自転車の出し入れがあるので、多少不便があったようですが、これも近所づきあいということで良しとしてきたと言っています。  ところが、今度はCさんが、私達の家側に沿った部分に、新しく買うもう一台の車をとめたい、と言ってきました。もし、Bさんの家の車と2台駐められると、その隙間を通らなければならなくなりますし、私達の車を玄関前まで入れて荷物を下ろしたい時などに支障が出ます。場合によっては、自転車の出入りや大きな荷物の搬入等で、先方の車に傷をつけたりしかねないので、たとえ、人間や自転車がかろうじて通れる隙間が残るとしても、この道路を恒常的に駐車スペースとして使うことはやめてもらいたいのです。  このような場合の車庫証明の取得または継続的な駐車は、法律上許されるのでしょうか。私の家からは人間と自転車がかろうじて通れる隙間が空いていれば我慢しなければならないのでしょうか? 共有しているということは、私の家の駐車場への出入りに困るかどうかではなく、私達にも、Cさんと同じように通行の権利が常に行使できる状態になっていなければおかしいと思うのですが。

  • 車庫証明が取得できますでしょうか?

    一軒家に家族で住んでいます。一軒家には縦長(縦:10m 横2.0m)の駐車スペースがあり、現在一台家の車が車庫証明を持っています。 そこに、新たに車をもう一台買いたいのですが、 物理的には二台を縦列駐車すれば、スペースに収まりますが、 現実的には奥側に停車した車を出すためには、手前側の車を一度道路に出してからでないと動かすことができないという、非現実的な停め方になってしまいます。 車庫証明は、スペースにさえ収まれば、非現実的な停車方法でも取得できるものでしょうか?

  • 路上駐車の通報

    駐車禁止区域ではなく、普通の住宅街の道路なんですが。ある一軒家が駐車スペース1台分しかないのに3台車があります、軽は駐車スペースですがワゴン車と3ナンバーのセダンは路駐です。特にセダンは朝から晩まで停めっ放しです。こういうのは警察に言えば対処してくれるのでしょうか?そのセダンはこの家の次男(18才)の彼女の車らしく無職なのか学生なのか先月からずっとこの家に住んでるみたいで、このまま永住するなら車もずっとあるわけでとにかく路駐2台が邪魔で困ってます。しかもこのお宅の隣家も2台路駐なので狭いです

  • 車庫証明について

    質問です。 このような場合、どうしたらよいでしょう。 現在の住居(A市)の車庫は既に車庫証明をとっており、もう一台置くスペースがない。 職場近く(B市)には、借りている駐車場がある。 親元には(C市)駐車スペースがある。 引越しを(D市)にするが、その前に車を買いたい。 (D市)では駐車場をこれから探す。 B市、D市での車庫証明は取得可能? 住所は現在A市

  • アパートの駐車マナー

    家の駐車場の前にアパートの駐車スペースがあり最近入居してきたかたの 駐車マナーに困っています。 道路にかなり出ているので、家の車が出る時にぶつかりそうになります。 車止めまでバックすれば全く問題ないのですが、いつも車道まで出ています。 直接言うのも全く知らない人なので気が引けます。 管理会社に言うのがいいとは思うのですが、 アパートに入居していないものが(近隣住民)管理会社に苦情を言ってもよいのでしょうか? 多分迷惑を被っているのは家だけなので、苦情を言った時点で分かるとは思いますが・・・ ただ管理会社もいい加減なところは対応してくれないところもあると聞きますが… その点は大丈夫でしょうか?一応1回は当人に伝えてくれるのでしょうか? 毎回道にはみ出てる車を見る度頭にくるので、なんとか解決したいです。

  • 接触事故。やっぱ両方悪い?

    スーパーの駐車場にて。 一番手前(直進してハンドルを左にきって車をいれる)が空いていました。 (そのスペース以外は埋まっていました) そこに車を入れようと思いました。 駐車場入り口からまず直進して駐車場内に入り、 直進してから左側の駐車スペースに車をおさめる感じです。 車の向きを左になおしながら、右隣の車を確認しました。 右隣の車はエンジンだけはかかっていました。バックなど、車を動かしていませんでした。 私は自分の車を進ませ、駐車スペースにいれようと、(ラインは全く はみだしてません)車をスペース内に30センチ程進ませた瞬間、 右隣の車が「左には車がいないと思ったから、バックでおおまわりして車をだそうとした」と急にバックしてきました。 右隣の車はそのままおおまわりしてバック、私はあわててブレーキを踏みましたが、クラクションを鳴らす余裕はなく・・。 接触。 私の車は右前に傷がつき、右隣の車は左前の方に傷がつきました。 ちなみに私は妊娠9ヶ月、乳児二人を同乗させていました。無事でしたが。 「すいません」と先に言うと負けになると聞いた事があり、私自身、非があると思わなかったので「どこ見てるんですか?後ろちゃんと見ないからぶつかるんでしょう!」と言いました。 相手の女性は「私は隣に車がないと思ったから大回りでバックしたんです! 気付いたなら、あなたがぶつからないように、すぐにバックすればぶつからなかったでしょう?」と言われました。 あわててバックしてそこに人がいたら、大変な事になるでしょうに・・。 これって、やっぱ私にも過失があったのでしょうか? ちなみにもうこの件は、その日のうちに女性の家族から電話があって「100%私の妻の過失です。全て費用はこちらで負担いたします」との事だったので、そうしましたが・・。

  • お隣さんとのことで相談です

    新築分譲地に越してきてまだ3ヶ月なんですが・・・ うちの並びは坂道になってるのでお隣さんとは 60センチほど段差があって、どの家も道路に面して建物の左に 駐車スペースがあり、建物の周りはジャリが敷きつめられてる んですが、うちに向かって左隣の方のお子さん(小学生と保育園児 のご兄弟)がジャリで遊んでおられるのか、最近うちの駐車スペースにお隣さんの ジャリがたくさん落ちているんです。 1度目はあれ?と思って隣の敷地内をチラっと見てみたらいかにも 遊んだあとって感じでジャリが乱れており、うちとの境界のブロックの 上にもジャリがあり遊んでいた形跡がありました。 うちにも小さい子供が2人いるので、もちろん右隣さんに うちが同じ迷惑かけるかもわからないですが、私は引っ越してきて すぐ子供に言い聞かせました。「絶対こっち(隣の駐車スペース)に 石落としちゃだめよ」って。そう言い聞かせたら子供達は自然に 右隣さんとの境界沿いのジャリでは遊びません。 ところで、これって駐車スペースなので車が止まっているときに ジャリを落とされ(投げている?とゆうくらい一面にジャリが 散らばっているんですが)たら車に傷つくのも心配です。 お隣さんとは引っ越してきて以来数回顔合わして挨拶交わしてる くらいで会話は一切ありませんのでどうゆう方なのかさえわかりません。 でも、これって一言、言ったほうがいいですか?? 何も言わずジャリを毎回掃除しといたほうがいいんでしょうか?

  • 駐車場で、「オレの土地に入るな!」と怒鳴られました。

    駐車場についてのご質問です。 まず、今回のご質問の対象になる土地を図にしてみました。 ▽:自駐車場 ◇:自家 ▼:隣駐車場 ■:隣家 ★◎▲☆:隣敷地 ◆:塀 【私の車の大きさ】 ○○○ ○○○ ◆■■■■■■■■■■■■◆ ◆■■■■■■■■■■■■◆ ◆▼▼▼▼▼▼☆☆☆☆☆☆◆ ◆▼▼▼▼▼▼☆☆☆☆☆☆◆ ◆◆◆◆◆◆◆☆☆☆☆☆☆◆ ◆▽▽▽▽▽▽▲▲▲▲▲▲◆ ◆▽▽▽▽▽▽▲▲▲▲▲▲◆ ◆◇◇◇◇◇◇◎◎◎◎◎◎◆ ◆◇◇◇◇◇◇◎◎◎◎◎◎◆ ◆◇◇◇◇◇◇◎◎◎◎◎◎◆ ◆◇◇◇◇◇◇■■■■★★◆ ◆◇◇◇◇◇◇■■■■★★◆ ◆◇◇◇◇◇◇■■■■★★◆ 道路道路道路道路道路道路道路道路 道路道路道路道路道路道路道路道路 私の駐車場(▽)に行くためには、 隣の敷地(★◎▲)を通らないといけません。 私は、★が車1台ギリギリ通れるくらいのスペースなので、 頭から入って、☆の方までいって、バックで駐車していました。 すると今朝、隣人に 「おい、お前!ここ(☆)はオレの土地なんだから、  ばかみたいにズカズカ入ってくるな!金取るぞ!」 と怒鳴られました。 私は利用料を払わなければいけないのでしょうか。 また隣人はよく、2台目や3台目の車を、 ◎・☆が空いているときでも、 わざわざ▲に止めたりすることがあります。 このことに対しては、私から苦情を言う権利はあるのでしょうか。 お手数かけますが、こういった事に詳しい方がいらっしゃいましたら、 どのような対処をすれば良いのか教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • この場合のバック駐車の仕方

    自分の住むアパートは駐車場自体は広いのですが、元々バック駐車が苦手なのに周囲の車の状況によってはさらに難しくなります。 画像を添付しました。 道路のある左方向から入ってきてアパート入口の横ギリギリに駐めなくてはいけません。 C の場所からバックし始めるとなんとか駐められるのですが、そこに緑の車があるとできません。 A の場所からバックし始めると近すぎてアパート入口の突き出た部分(奥行き50センチ位)にぶつかる恐れがあります。B の場所からだと駐めたい場所から離れすぎてしまいます。AとBの中間でもやはり離れてしまって自分の駐車スペースに届きません。 またさらに難しい状況は、黄色い車の駐車スペースからできるだけ自分の駐車スペースに寄せていこうと思っても、その車があると思うような角度で入ることができません。 それでも最終的には駐められるのですが、何度も切り返してしまいます。 バック駐車せずに頭から突っ込むことも考えたのですが、今度は出庫が厳しくなるので諦めました。 何かうまい駐め方があれば教えてください。

  • 自宅の駐車スペースで駐車違反?

    はじめまして。少しわかりにくいタイトルですみませんが、 お読みいただければ幸いです。 私は貸家の一軒家に住んでいて、隣に大家さんが住んでいます。 そして、お互いの家の境に駐車スペースがあり、そこを 半々に区切って、私と大家さんの車を停めています。 特に線などは引いていません。 先日私の家に電気屋さんが来て工事をしてもらっていた時、 電気屋さんの車が私の車の後ろに止まっていました。 駐車スペースは、私の車が小さいこともあり、電気屋さんの車が 止まっていても、大家さんの車はなんとか出入りできる広さです。 するとその時、大家さんご夫婦の奥さんが出てきて、 「これ駐車違反だからなんとかしてちょうだい」 と言ってきました。私はびっくりして工事中なのでお願いしますと 言ったのですが、でもこれじゃ駐車違反でしょ、などと言って 聞き入れてくれません。車を出したいのかと思いましたが、 そうではないようです。 幸い電気屋さんの工事はもうすぐ終わる頃だったのでその場は 収まりましたが、駐車違反とは道路交通法であり、 自宅敷地内で一般人が一般人に対してかざすようなものではない気が するのですが、どうなんでしょうか。教えていただければ幸いです。 大家さんのご夫婦は、ご主人はとても親切な人なのですが、 奥さんの方は時々、機嫌が悪い時なのかよくわかりませんが、 当てつけのようなことを言ってきます。(普段は些細な事ですが) 駐車スペースに関しては契約書に明記がないので、例えば勝手に 白線を引かれたりしないかという心配もあります・・・。