• ベストアンサー

至急教えてください><

Kierkegaardの回答

• ベストアンサー
回答No.2

国民年金は基本的には額は関係なしです(13,860円) しかし前年度収入が少ないひとは減免処置または免除処置があります。 詳しくは社会保険庁を尋ねてください 去年無職であればおそらく免除で通ると思いますよ 健康保険ですが、これも前年ベースで加入できます。親の社会保険の扶養に入る場合ですが これは会社によって違いますので一概にいえません 国保の場合ですが これも市町村によって違いますが 前年所得ゼロなら年間3万円いかないぐらいだと思われます 社会保険に途中加入した場合は払い過ぎた分は月でちゃんと計算され、還付されます その代わり辞めるときも市役所にいわないとダメです 勝手に処理はしてくれません あと国保に加入するためには社会保険脱退証明書が必要です 紙は市役所にいけばありますよ 保険証の届くまでの日数ですが、これは1週間から2週間かかるかもしれません とりあいずは保険証なしで治療を受け、保険証が発行されたら自己負担した部分を還付してもらったらどうでしょうか? ちゃんと加入すればあとでちゃんと返ってきますので 早く治療しないと返って医療費がかかってしまいます 現在自己負担が3割だったかな? ので窓口では約3倍の額を払うわけですが、ちゃんと明細を残して7割は還付してもらいましょう

rinrin121
質問者

お礼

なるほど^^ よくわかりました。 夜分遅くにくわしい説明ありがとうございます。