• ベストアンサー

親の扶養から外れるとき

今大手の食品工場で2月から5月末までフルタイムで働いています。4か月の短期なので親の扶養から外れることになります。 そこで質問なのですが、今手元に持っている保険証はどうすればいいです? 父親の会社に返せばいいのですか。また、5月で仕事が終わった後はまた親の扶養に戻ることになると思いますがその時はどうすればいいですか。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

親の扶養からは外れない可能性も有るのですが。 親の扶養から外れるのが確かでしたら、 今手元に持っている保険証は、父親の会社に返せばいいです。 また、5月で仕事が終わった後はまた親の扶養に戻ることになるのでしたら、その時はまた父親の会社に扶養申請すればいいです。

その他の回答 (2)

  • f272
  • ベストアンサー率46% (7995/17088)
回答No.3

扶養家族から外れるのであれば,健康保険証は父親をとおして健保組合に返してください。 その後,扶養家族に戻るときにはあらためて申請をします。

noname#232976
noname#232976
回答No.2

今の職場で社保に加入するなら持ってる物は返却 返却方法は親に聞く 加入しない場合は親の健保の判断だから親に聞く どっちにしろ親な聞く

関連するQ&A

  • 親の扶養から外れないようにするには

    今年半ばから、父親の扶養に入りました。今現在、短期のお仕事をしていますが、体調不良のため、来年も扶養内で仕事をしたいと考えています。 こちらのサイトで調べて、所得が103万、健康保険は働きだして、1年間の収入見込みが130万(月10万3千円)を越えなければ良いということが分かりました。 そこで質問なのですが、今の短期の仕事が終わったら、また短期の仕事をするつもりです。そうやって短期のお仕事を年間通して何個かやったとします。そうすると、長期のお仕事なら毎月の給与額の見込みが分かりますが、短期の場合、毎月の給与額は分かっても数ヶ月で終わったりします。その場合は、1年間の継続した収入見込みではないので、給与月額が17万とかでも大丈夫なんでしょうか? もう一つ、所得の103万というのは、1月から12月の合計でしょうか?103万越えると具体的にどうなるのでしょうか。健康保険が使えなくなりますか?もしかして、確定申告をしなければ分からないのでしょうか。 もっと健康になるまでは、扶養から外れたくないので、アドバイスなどありましたらよろしくお願い致します。

  • 親の扶養

    今19歳で働いているので、親の扶養外で健康保険料、厚生年金を払っています。 今の仕事が短期の契約だったので、あと何ヶ月かで仕事の契約期間が終わるのですが、そのさいまた親の扶養内に戻りたいと思っています。 親の扶養に入れるのは何歳までなのでしょうか? 20歳を過ぎると親の扶養には入れないのでしょうか? 知っている方がいらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくおねがいします。

  • 親の扶養に入るには・・

    親の扶養に入るには・・ 下記の場合扶養にはいれますでしょうか? はじめまして 私は25歳で現在無職です 昨年10月に退職し ある事情で今現在まで健康保険などに入る手続きができませんでした。(その為国民健康保険料が滞納になってしまっています) とにかく早めに親の扶養に入れていただくことにしたいのですが、船乗りの為しばらくは自宅に帰ってきません。手続きを早く進める方法はありますでしょうか?(私自身が会社へ連絡しても良いのでしょうか?)それと必要な書類を教えて下さい。 因みに、親は船乗りなので保険は船員保険です。 どなたかご存知の方がいらっしゃれば 教えて下さい 宜しくお願いいたします。 **離職票はある事情で姉に失業保険の手続きをお願いした時に提出しましたし、源泉徴収表は役所へ提出した為、手元にありません。今現在手元にあるものは2ヶ月ほど職業訓練校に行っていた時に「雇用保険受給資格者証」? から変更された「支給台帳全記録-1」と 書かれたもののみです。

  • 退職後の保険~親の扶養

     私は1年半勤めた会社をこの9月末で退職します。 その後の保険の加入なのですが、会社に聞いたところ 同居しているなら親の扶養に入るほうがお得と言われました。  父親は、6月末で定年退職し、国民保険に加入しています。その扶養で母と妹が入っていて、 私もそこに入りたいと思っています。 ただ、10月、11月の2ヶ月は実家にいてアルバイトをしようと思うのですが、12月からは事情があり、家を出ます(県外で、ある資格をとる学校の寮に1年ほど入ります)。 こういう場合も、親の扶養に入れるのでしょうか。 また、年収が130未満なら入れるということも聞いたのですが、どうなるのでしょうか。 (親の扶養に入れたら、失業手当てをもらうまでその保険で、手当てをもらい始めてから、終わるまで、国民保険に入って、もらい終わったらまた親の扶養に入ることができるということも聞いたのですが、、) よろしくお願いいたします。

  • 扶養から短期間外れることについて

    扶養から短期間外れることについて よろしくお願い致します。 現在、私は夫(サラリーマン)の103万円の扶養枠内で、時々短期で派遣の仕事をしています。 今度11月から3月中頃まで約4ヶ月ほどの短期派遣の仕事に就く予定ですが、 短期ではありながら4ヶ月間カレンダー通りフルタイムの出勤になるため、 夫の扶養からはずれ、私自身が派遣会社の厚生年金と健康保険に加入することが必要になります。 契約終了と共にそれらを解除?して、再び夫の会社に手続きし、扶養に入り直す事になります。 4ヶ月で約60万円程度の収入になり、この仕事の後も103万円は超えないように 調整して働くつもりなのですが、それでも自分自身が被扶養者ではない時期がある場合、 この60万円を基準に次年度の市民税の請求が発生したりもするのでしょうか?

  • 親の扶養から抜く

    今、親の扶養で保険に加入しているんですが、 20歳を過ぎているので、扶養から抜かなければいけないのですが、 今無職の状態です。 無職の状態でも、親の扶養から抜いて、保険に加入することはできるのでしょうか。 あと、もうすぐ派遣で仕事が決まるのですが、そこには保険が完備されているので、加入するつもりです。 その加入するまでの間でも、扶養から抜く事は可能なのでしょうか。 無知で、保険の事が詳しく分からないので、教えてください。

  • 親を扶養にいれたいのですが。

    何も知らないので誰か教えてください。 私の親が今年60になり会社を定年退職しました。 いまは失業保険をもらい生活しています。月に13万円ほどもらっています。5ヶ月貰えるらしいのですが、わたしの扶養として入れることは可能なのでしょうか? だれか宜しくお願いします。

  • 今年は夫の扶養内に入れますか・・・?

    こんにちわ。 無知のため、どなたか分かる方いらっしゃればアドバイスお願い申し上げます。 今年1~6月までは短期の派遣で15万くらいの収入でした。 7月からフルタイム派遣で二ヶ月で40万くらいの収入で、 現在は事情がありフルタイムをやめ、また9月から扶養内に戻りたいと思っています。 フルタイムは長期の予定だったので社会保険加入し、 健康保険証が届いておりましたが、今回返却します。 夫の会社には、扶養を抜けることも、再度扶養に入ることも連絡しておりません。 一度フルタイムで社会保険に加入してしまいましたが、 今年の収入があと50万未満で合計103万未満であれば、 再度夫の扶養に入ることは可能でしょうか? 派遣会社には健康保険証を返却し、 社会保険資格喪失証明書と離職票をもらう予定です。 何か手続きなど知っている方がいたらお教え下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 親の扶養に入ってるのですが

    はじめまして、今はフリーターをしていて、親の扶養に入っています、今日、今年に入ってからの給与額を計算したら、125万円あり、確実に130万円を超えてしまい、扶養から離れてしまいます。 この場合、社会保険(健康保険)は親から外れるて、国民保険に加入しなければならないと思うのですが、いくらぐらいかかるのですか? 収入の方は一定ではなく、多い月もなればゼロに近い月もあります、今の時点で親の扶養から離れて、国民健康保険に入ったほうがいいのでしょうか、よろしくお願いします

  • 社会保険証加入と夫の扶養の保険証について

    保険証について質問させて下さい。私は今主人の扶養に入っています。 そこで仕事をしようと派遣で紹介をされた仕事は三ヶ月の短期の仕事でした。 派遣では二ヶ月と一日を過ぎるフルタイムの仕事の場合は、 最初に社会保険加入の義務があるので手続きをしないといけないと言われました。 そうなると今入っている主人の扶養は抜けないといけないですよね? しかし短期の仕事なので三ヵ月後の仕事終了後にまたフルタイムの仕事に就けるかは、 そのときにならないとわからないです。 もし見つからなかったら私はまた主人の会社に頼んで扶養に入れてもらうしかないのですが、 (自分で国保を払うのはキツイので)扶養の手続きをしてもらったばかりなのに、 三ヶ月足らずで出たり入ったりするのはとても気が引けますし無理です。 そこで聞いた話なのですが、扶養に入っている方の保険証はそのままにしておいて、 もう一枚社保も手続きをして2枚持ち、社保は加入してるだけで使わない。そして三ヶ月後に仕事が終了し、 次が見つからない場合には社保は解約し、元々入っている扶養の保険証を使い続ける。 または、三ヵ月後に仕事が見つかった場合、新しい仕事で130万が超える…という時に扶養からはずれればいい。 重複?してるところなどは確定申告で申告し調整すると聞きました。 そのように社保と扶養の健康保険証をしばらくの間2枚持ちでも問題は無くかつ可能なのでしょうか? 教えて下さい。