• ベストアンサー

親の扶養から外れるとき

今大手の食品工場で2月から5月末までフルタイムで働いています。4か月の短期なので親の扶養から外れることになります。 そこで質問なのですが、今手元に持っている保険証はどうすればいいです? 父親の会社に返せばいいのですか。また、5月で仕事が終わった後はまた親の扶養に戻ることになると思いますがその時はどうすればいいですか。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aokii
回答No.1

親の扶養からは外れない可能性も有るのですが。 親の扶養から外れるのが確かでしたら、 今手元に持っている保険証は、父親の会社に返せばいいです。 また、5月で仕事が終わった後はまた親の扶養に戻ることになるのでしたら、その時はまた父親の会社に扶養申請すればいいです。

その他の回答 (2)

• f272
回答No.3

扶養家族から外れるのであれば,健康保険証は父親をとおして健保組合に返してください。 その後,扶養家族に戻るときにはあらためて申請をします。

noname#232976
noname#232976
回答No.2

今の職場で社保に加入するなら持ってる物は返却 返却方法は親に聞く 加入しない場合は親の健保の判断だから親に聞く どっちにしろ親な聞く