• ベストアンサー

サーブのスピード測定

プロテニスで試合中サービスの測定をしていますが サーブの軌道でどこのスピードを測定しているのでしょうか? 初速とバウンド前、バウンド後で大分違うと思うのですが ご存知の方がいらしたら教えてください お願いします

• shiko
  • お礼率43% (86/199)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • skoncho
回答No.2

初めまして。スコンチョといいます。(^_^) 球速を計測する場合、基本的には野球でもテニスでも初速を計ります。 余談ですが、以前、日本テレビではサービスが飛んでいる間(最初に バウンドするまで)の平均スピードを表示するという特殊な手法を 採用していました。 これは、サーバーの立ち位置からおおよその着地点間での距離を瞬時に 計測して平均球速を出すというものだったと記憶しています。残念ながら この手法ではビッグサーバーのスピードが、他の大会よりもずいぶんと 見劣りしてしまい、しらっーとした雰囲気がしたものです。(^_^;)  野球のボールよりも質量が軽いですから、終速はずいぶんと落ちてしま います。選手からも不評だったのではと推察いたします。

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1

初速を測っています。