• ベストアンサー

サーブ

サーブ この前部活で練習試合を友達とした時に下回転と見せかけて上回転をかけたサーブをすると、友達が「フェイントは試合ではしてはいけない」と言ってきましたこのサーブはしてはいけないのでしょうか。

  • 卓球
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • k_yuta
  • ベストアンサー率63% (19/30)
回答No.1

そんな訳ないじゃないですか。そんなこと言ったらプロ選手、というか中級者以上ほぼ全員がフォルトとかで試合になんないですよ。もちろん使ってもOKです^^どんどん使っちゃいましょう!! 多分お友達もふざけて言ったか、負け惜しみ的なことを言ったんだと思いますよ。 余計な話ですが、下回転と見せかけての上回転。僕は何回も挑戦したことがあるのですが成功したことがありませんよ(涙)すごいですね、うらやましいです。

その他の回答 (1)

  • horanndo
  • ベストアンサー率38% (7/18)
回答No.2

全然使用可能です!!!               ですが、体でインパクトの際に隠すのは×です。            気をつけてサーブをしましょう。

関連するQ&A

  • サーブについて

    僕はサーブに回転をかけるのが下手なのでいつもあまり回転のかからないサーブばかりでいつもバックハンドなので軽く返されてしまい、シード選手などの強い人となるとドライブで軽々と返されてしまいます。 友達にどうやったらうまく回転をかけれるようになるか聞いてみると「やっぱりサーブ練習とかしたほうがいいでしょ」と言われました。 しかしサーブ練習をしようにもどのような練習をしたらいいかわかりません。 学校の部活ではずっと友達と練習していて、部活の時間も少ないのでほとんどサーブ練習をする時間がありません。 なので卓球台のないところで回転をかける練習・・というような練習法はないでしょうか? そのような練習法があったら教えてください。 主に横回転の練習をしたいです。 長々とすみません。 それから質問の意味がよくわからなかったらすみません・・。

  • サーブ

    最近サーブをやってると下回転をかけているつもりが横回転になってしまいます。友達にはラケットが斜めになっているといわれます。前は下回転ができたけど今は下回転ができなくなっています。下回転のサーブの直し方を教えてください。

  • サーブ

    今中学二年で卓球部です。 よく練習試合をするのですが、サーブに回転がかからず、ドライブで返されることが多いです。 どうやったら回転がかかるようになりますか? すぐにはできない覚悟です。

  • スピードのないフラットサーブは楽々入るか?

    とりあえずフラットサーブしか打てないので、 試合でも当然フラットサーブですが、想像のごとく試合(スクール)では 練習のようには入りません。 ぎりぎりネットすることが多く、ちょっと上に打つとアウトします。 そこで試合ではものすごくスピードを落として打ちます。 リターン側から見れば、絶好の狙い撃ちが出来るチャンスボールに なります。 私なんかのフラットサーブは、スピードなんかまったくありません。 ですから回転をかけなくても、コートに収まるはずなのに、 なぜ入らないのか不思議です。 一体、ネットの上のどれ位上を通せば、サービスエリアに収まるのでしょうね? 前から疑問に思っていたのですが、 おばさんたちの(失礼)羽子板サーブなんかは、フラットどころか 逆回転がかかっているんじゃないかと思うのですが、ちゃんと入ります よね。 針の穴を通すようなコントロールで打ってるんじゃないかと、前々から 思っているのですが、さすがにそこまでコントロールが良いとも 思えないし。。。 **** 余談 ********************* まあ、今後は回転を掛けて入れることにしますが、 スピンは何かと筋力がいるといわれているので、スライスでほどほどの スピードがあれば良いやと思っています。 毎日、10分でもサーブの練習をすれば、試合ではとりあえず入る んじゃないかと思って、今日スライスをそれなりのスピードで15本 打ってみましたが、入らなかったのは3本だったと思います。 なんだ、簡単に入るじゃんと思いましたが、これが試合だとどうなるのでしょうね。今度の土曜日に試して見ますが。。。 (ボレーの基本は一応卒業で、今度はサーブの改善です。)

  • サーブについて

    下回転サーブの練習方法で(回転をかけて手に乗せてかかるまでします。) とは具体的にどういった練習方法なんでしょうか。おしえてください。

  • サーブ

    サーブで下回転をかけるにはどうすればいいでしょうか?どんな練習をすればいいかも教えてください。回答お願いします。

  • サーブ、長いのと短いのどっちで待ちますか?

    僕はロングサーブが来ると思って待ってます ロングを待っていて、短いサーブが来てもゆっくりしたサーブなので対処できるけど、短いのを待っててロングが来ると速くて対処できないからです でも、長いサーブは打ち込まれるので、短いサーブが多く、短いサーブを待ち、たまにロングサーブが来ても対処できると言う人もいます (よっぽど反射神経が良いのでしょう) 【質問】 みなさん、ロングサーブと短いサーブ、どっちで待ちますか? ● 補足: 今回、必殺サーブからの展開(シンプル) 【卓球知恵袋】 https://www.youtube.com/watch?v=i7VjVGam1Dc&feature=youtu.be で  必殺サーブからの展開!  上回転ロングサーブ(バックへ) とありましたが、卓球クラブの会員で僕のバックに上回転ロングサーブ出す人がいますが、だいたいバックドライブで打ち込み、決まります 毎週、練習してる友達にワイパーサーブ出しても、普通に返球します ぐっちぃは、ナックルロングサーブはバックには返って来るけど、低くなって返ってくると言ってますが、僕の場合、だいたいネットします。そしていつも 「これ、上回転でないの? 下回転のナックルなの? 何回やっても返せない」 と目を白黒させます フォアだと回転関係なしに強打するのに、バックはスイングスピード遅くのでしょうか? (僕はバックの方が得意で、他の会員からバックはスマッシュもドライブもほとんどミスしないと褒められてるのに) ワイパーサーブ(バック)、効きますか? http://okwave.jp/qa/q8714653.html で punipuni1008 さんが  効くサービスは相手が変われば違ってくると思います と教えてくださっており、僕とか友達だと、上回転ロングサーブ(バックへ) なんかすると打ち込んでしまうのですが、苦手な人もいるのかも

  • ソフトテニス ファーストサーブが入りません!コツは?

    中学一年生 女 ソフトテニス部です(後衛) 教えてください。 私は、部活でサーブ練習のときにファーストサーブが全然入りません。(上からの)だけど、本番に少しだけ強いのか、試合のときはたま~に(試合中1・2回)入ります。 練習中に、入る日は入ることがありますが、入らないことがほとんどです・・。 今、部活でランク戦(番手を決める校内戦)をやっています。1番手が目標です☆サーブも必要だと思います。 ファーストサーブを入れるコツがあったら、教えてください。(上からの) あと、いい練習法とかあったらぜひ!教えてください。 (身長159cmです。トス?はいつも高めに投げています。)

  • 戻ってくるサーブ

    練習で戻ってくるサーブを見たことありますが実際に試合では使っている人見たことないです 私がやっても精々台の上で止まるぐらいで戻ってくれません レシーブしにくいサーブに思うのですが、実用的ではないのでしょうか?

  • 卓球の下回転サーブ

    僕は卓球部に所属している中学2年生です。 下回転サーブを練習してるんですがきれるサーブが打てません。 いろいろとサイトを巡ってユーチューブに載ってる下回転サーブの練習法を見てやってみましたが今度はサーブが入らなくなりました。 どうしたらいいでしょうか。 良い練習方法を教えて下さい!!

専門家に質問してみよう