• 締切済み

通信の許可(ウィルスバスター2006)

au Music Portというソフトを使用していますが、ソフト内からインターネットに接続できません。ソフトの注意事項には、「セキュリティ対策ソフトによりau Music Portの通信が遮断されていないかご確認下さい。」とあるのですが、ウィルスバスター2006では、このような通信を許可する設定というのはあるのでしょうか。教えてください。

• ADSL

みんなの回答

• softimage
回答No.1

場合にもよりますが以下でできると思います。 1.ウィルスバスター2006を起動する 2.不正侵入対策/ネットワーク管理を選択 3.パーソナルファイアウォールを選択 4.利用しているプロファイルを選択して(画面の下側です)編集を押す 5.例外ルールのタブを選択 6.追加を押す 7.指定のアプリケーションでau Music Portのプログラム本体を指定 8.方向は送信を選択 9.アクセス処理は許可を選択 10.プロトコルはTCP/UDPを選択 11.ポートはわかれば指定してください。 不明な場合はすべてのポートでもかまいませんがセキュリティレベルが下がります。 12.対象はすべてのIPアドレスでよいと思います。 13.OKを押す 14.6~13を繰り返す。ただし8のみ受信にする。 これ以外にもウィンドウズで制限していた場合はそちらの設定も必要になると思います。 面倒な場合は1,2,3としてパーソナルファイアウォールを有効にするのチェックを外しても同様です。 ただセキュリティレベルが上記よりも悪くなります。