• ベストアンサー

絵本を探しています。

 昔読んだ絵本で、大きなかぼちゃの出てくる本を探しています。題名等は覚えていないのですが、おじいさんが夜に物音がするので畑を見てみると、大きなかぼちゃの中で小人(?)らしき人々が宴会をしていて、お囃子の太鼓が壊れたのでこのおじいさんがどんぐりで太鼓をつくってやるというものです。  ご存知の方、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oodaiko
  • ベストアンサー率67% (126/186)
回答No.1

それはこの本に間違いないはずです。 「ちいさなたいこ」 作・松岡享子 絵・秋野不矩 福音館書店 1974年 月刊こどものとも221号 福音館書店のサイトで検索しましたがやはり古い本だけに絶版になっているようです。 しかし「こどものとも」を毎月購入している児童図書館は多いので 1970年頃からある児童図書館や学校図書館を探せば見つかるはずです。

yuki-haru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。早速図書館で借りてきました。なつかしい絵で、感動しました。奥付が1994年となっていたので、もしかすると再販されたのかもしれません。

関連するQ&A

  • 絵本のタイトルが・・・

    つまらない質問で申し訳ないのですが、どうしても 絵本のタイトルが思い出せなくて・・・ 絵本の内容なのですが、おじいさんが山で、確かきつねだと思うのですが助けてあげました。 そのきつねは、お年寄りのおじいさんにお礼にと、家の前に(夜に)木の実や果物(?)など食べ物を置いて行くんです。おじいさんは、どなたかの贈り物だと喜こんでいました。いつものように食べ物を置いていたら、おじいさんがその物音に、驚いたか何かで、わからなかったんだと思うのですが、鉄砲(?)で打ってしまったのです。その倒れてるきつねと周りに散らばった食べ物を見て、あの時助けたきつねだったのかと・・・ 私のつたない文章で分かる方がいらっしゃいますでしょうか。何度となく本屋に行っては見たのですが、今、絵本はどこもあまりおいてなくて。ディズニーやキャラクターものばかりで。でも、この絵本がどうしてももう一度読んでみたくて。ぜひ、欲しくて・・・ つまらない質問で申し訳ないのですが、どなたか分かる方がいらっしゃれば教えて下さい。

  • 絵本のタイトル

    子どものころに読んだ絵本の題名が分かりません。 それは、セーターの編み方ものっている絵本なんです。セーターとか手袋とか、編み物に関連した内容ばかりなんですが、いろいろなお話が入った本だったと思います。 内容は、おじいちゃんが、セーターをそのまま洗濯してしまって、セーターが縮んじゃったという話だったと思います。 その本がすごく好きだったんですけど、忘れてしまいました。分かる方、教えてください。

  • クリスマスの絵本の題名

    もう手元になくなってしまったのですが…。 15年くらい昔に母に読んでもらった記憶のある本で、全ページ、オレンジと黄色の配色で、クリスマスの夜を描いた絵本があるのですが、題名がわかりません。 この本の名前を知っている方はいらっしゃいますか?

  • 子どもと一緒に歌える絵本(童話 CDつき)を探しています

    子どもと一緒になって歌える本(CDつき)を探しています。 自分も昔は歌っていたと思うのですが、記憶が曖昧で歌の本を見ても音符が書いてあっても読めません。 誰かが歌っているのを聞いて、歌詞もみたら覚えられると思うので、おすすめの絵本があれば教えてください。 昔から有名な歌がたくさん載っている本でしたらおじいさん、おばあさんにも歌ってもらえて楽しいと思いますので、そういう懐かしい本をお薦めください。

  • 絵本の題名・・・

    カナダにホームステイに行ったとき(約2年前)ステイ先の子供が読んでいた絵本がずっと気になっています。 雨で退屈している女の子二人(くらい)におじいちゃんが昔の話をしてあげるんです。その話がおじいちゃんが幼いころにおこった大雨の話で、家の中に水がいっぱい入ってきて大変だった・・・みたいな。 とはいってもシリアスなまじめな話ではなく、明るい楽しい笑い話ってかんじです。 けっこう大きな本だったように思います。 あと同じ作者で同じ設定(出てくる女の子やおじいちゃんが同じ)のシリーズ(?)もいくつかあるみたいです。 日本で売っているのかさえ定かではないのですが、誰か分かる方がいたら教えてください。 曖昧な記憶ですみません・・・

  • 白黒の絵本。

    私が小学生のとき読んだ絵本で確か題名は光だか闇だかっていう言葉が入っていたと思います。その本の特徴は一度初めから読んで、本の一番最後のページで本をひっくり返して今度は後ろから前に読み始めるんです。つまり本全体が逆さ絵(騙し絵?)になっているのです。確か本の中で朝と夜の違いを説明してたはす。もし心当たりのある方がいれば解答お願いします。

  • 絵本の題をおしえてください

     こんにちわ。昔私が持っていて読んだ本なのですが、題名を教えていただきたいのです。  絵本というか、小学校低学年向けくらいの本です。  内容は主人公の「ぴこちゃん(みこちゃんかも)」が壁のひび割れに落書きをしてそれがムカデ(げじげじ?)になりそれがムカデおじさんとなって冒険をする様な内容だったと思います。  挿し絵はカラーではなく、鉛筆画だったと記憶しています。本の途中に漫画のようにコマ割りしている部分があったというのも記憶しています。  どうか、よろしくお願いいたします。 

  • 7月か8月が残酷な絵の絵本

    現在27歳の自分が小学生頃読んだ絵本を探しています。 題名などは覚えておらず、 見開き1ページ目が1月、2ページ目が2月のような感じになっており、 7月か8月はとても残酷な地獄のような絵が描かれていた覚えがあります。 人が何かに食べられていたり血なまぐさい絵だった気がします。 うら覚えですがその残酷なページには とうとう恐怖の大王がやってきた のような文章があったような気がします。 なぜかカボチャが関係してたような気もします。 ずいぶん前のことなのでカボチャは気のせいかもしれません。 ふと思い出し、あの本はなぜあんな印象的な絵が載っていたのか どんな内容だったのかもう一度読んでみたいのです。 心あたりのある方よろしくお願いします。

  • 昔読んでいた絵本を探しています。

    昔よく読んでいた絵本があるのですが、引っ越したりしているうちにどこかへいってしまいました。 もう一度購入したいと思っていますが、子供の頃のことなので詳しいことをあまり覚えていません。(現在販売しているかどうかも分かりません。) 覚えていることは、 1.A4サイズで硬い表紙、2~3cmくらいの厚みはありました。 2.絵は子供向けのアニメっぽいものではなく、美しい感じの絵です。(この絵が好きなのですが、文章で表現出来ません。) 3.話が何話か入っているのですが、覚えているのは「人魚姫」と「イワンのばか」です。 4.題名覚えてません。 アンデルセンかと思ったのですが、調べてみるとイワンのばかってアンデルセンじゃないみたいです。 以上です。 かなり抽象的な質問ですが、出版社や本の題名が分かるとありがたいです。

  • 子供の頃読んだ、雪の日の絵本を探してます!

    昔読んだ絵本の名前がわからず、かなり昔の本なのか大きい本屋さんにもありません・・。 20年~25年前くらいに読みました! 内容は、 ・雪の日の夜に男の子が窓の外を見ると、謎のパレードの様なのが通っている  (ピエロみたいのとか、雑技団的な怪しい感じでした!) ・変わったタッチで、おそらく外国の絵本かも?? ・タイトルが『雪の夜』とか『雪の~』『の夜に』とかそんなような・・・ 知ってる方いらっしゃいますでしょうか?? 母がずっと探していて、見つけてプレゼントしたいのです!