• ベストアンサー

絵本を探しています。

昔読んだ絵本で、大きなかぼちゃの出てくる本を探しています。題名等は覚えていないのですが、おじいさんが夜に物音がするので畑を見てみると、大きなかぼちゃの中で小人(?)らしき人々が宴会をしていて、お囃子の太鼓が壊れたのでこのおじいさんがどんぐりで太鼓をつくってやるというものです。  ご存知の方、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oodaiko
回答No.1

それはこの本に間違いないはずです。 「ちいさなたいこ」 作・松岡享子 絵・秋野不矩 福音館書店 1974年 月刊こどものとも221号 福音館書店のサイトで検索しましたがやはり古い本だけに絶版になっているようです。 しかし「こどものとも」を毎月購入している児童図書館は多いので 1970年頃からある児童図書館や学校図書館を探せば見つかるはずです。

yuki-haru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。早速図書館で借りてきました。なつかしい絵で、感動しました。奥付が1994年となっていたので、もしかすると再販されたのかもしれません。