• ベストアンサー

クリスマスの絵本の題名

もう手元になくなってしまったのですが…。 15年くらい昔に母に読んでもらった記憶のある本で、全ページ、オレンジと黄色の配色で、クリスマスの夜を描いた絵本があるのですが、題名がわかりません。 この本の名前を知っている方はいらっしゃいますか?

noname#12086
noname#12086

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ssenri
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.1

それは「クリスマス・イブ」という絵本だと思います。去年の秋に復刊されました。 マーガレット・ワイズ・ブラウン文/ベニ・モントレソール絵/矢川澄子訳/ぽるぷ出版

参考URL:
http://www.holp-pub.co.jp/kurisumasuibu.html
noname#12086
質問者

お礼

遅れてすみませんでした。復刊されたとは、すごく嬉しいニュースです。2度と出会えることのない本かもと、あきらめかけていました。本当にありがとうございました(^-^)

関連するQ&A

  • クリスマス絵本の題名を

    こんにちは。 クリスマスの絵本なのですが、内容は 森に住む動物のきょうだい(二匹)が、お互いに隠れて クリスマスプレゼントを作りあって、 夜にこっそり、部屋のドアにプレゼントをかけておく… かわいい話だったなぁと思い出して、また読んでみたくなりました。 もし題名が分かるようでしたら、どうかお願いします。 (コケモモでプレゼントを作ったような…?

  • この絵本の題名わかりますか?

    以前質問させていただいたんですが、本の内容を少し付け足しました。 私が保育園くらいの頃(今は高3です)家にあってよく読んでいた本があるんですが、題名が思い出せません。内容もこれだけしか覚えていないんですが… ・日本人の女の子が主人公 ・買い物に行く話だったような… ・パン屋の店の中が描かれているページがある ・絵本の背景はベージュ(茶色っぽい)だったような… ・本のサイズはそんなに大きくはありません ・表紙には女の子が描かれていたような… これだけしか覚えていないのですが(これも確かではないかもしれません)少しでも心当たりがあるという方は、教えていただけるとありがたいです!!

  • あの絵本の題名や内容が知りたいです

    3、4年前に図書館で見た絵本の題名や内容を知りたいです。 その絵本は、英語ではない外国語(ドイツ語かな?)で書かれていて、 表紙の絵は、大変鮮やかな色で、たくさんの蝶々と熊の絵が描かれていたと 記憶しています。 熊が虫取り網を持ってまわりの蝶々を追っかけているような 絵でした。 ただ、鮮やかな色彩であっても、影絵のような印象もあり、 熊は口の開け方は笑ってるようですが、目などは細かく描かれて なかったような・・・。 本の大きさですが、横長い形で、日本の普通の横長い絵本とそんなにサイズは 変わらなかったと思います。 また、そんなに厚い本ではありませんでした。 綺麗な絵だなあと感心して手に取って開いてみたのですが、 書いてある言葉が分からず、何ヶ月後かに図書館でも その本を見なくなりました。 あの本の、題名(日本語のでもいいです)や、内容をご存じの方が いらっしゃったら、教えてください。 どうぞよろしくお願いします。

  • 絵本を探しています

    子供の時のことなので記憶が曖昧なんですが、子供の頃…10年以上前に読んでいた 写真絵本(らしきもの)を探しています。ただ、いつ出版された絵本なのかはわからないんです; 「いろ」という題名で、赤・白・黒・黄色 といった風に色ごとに分けられた食べ物や、身近な物の写真の絵本です。作者は外国人の方で、シンプルな絵本でした。 どんな情報でもかまいません。どうしてもこの絵本を見たいんです。 どうかよろしくお願いします。

  • この絵本の名前は?

    昔読んだ絵本の題名が思い出せません。 内容も記憶が定かではありませんが、 教えていただけると助かります。 建築物のようなものが各ページに描かれており、 ページをめくるごとにその世界がだんだん大きくなっていく。 ほとんど文字はない。 よろしくお願いします。

  • 絵本なんですが・・・。

    多分もう23年くらい前のことだと思います。幼稚園から配られていたというか、購入していた月間絵本で、灰色の世界に住んでいた男の子が、誰かからカラー(確か、赤、黄、青だったかなあ・・・・)の風船を貰い、それぞれの色の世界に旅に出て、全部の旅を終えて灰色の世界に戻ったら、カラーのきれいな世界になっていた、って話の絵本なんですが、大好きでずっと取っておいたのですが、母にいつの間にか捨てられていました。 もう一度読みたいんです。 題名分かったら、教えてください。 確か、風船のたび、見たいな感じの題名だったんですが・・・。

  • この絵本の題名わかりますか?

    私が小さかったころ(今は高3です)家にあってよく読んでいた本があるんですが、題名が思い出せません。内容もこれだけしか覚えていないんですが… ・女の子が主人公 ・買い物に行く話だったような… ・パン屋に行く(パン屋の店の中が描かれている) ・絵本の背景はベージュ(茶色っぽい)だったような… これだけしか覚えていないのですが(これも確かではないかもしれません)少しでも心当たりがあるという方は、教えていただけるとありがたいです!!

  • 絵本の題名教えてください。 まんしょんのまど?

    ずいぶん昔の絵本なのですが、幼稚園のときに毎月もらえる絵本の中で タイトルが不明ですが、まんしょんのまど…というような内容の絵本を探しています。タイトルもそのような感じかもしれません 隣のマンションの窓から見えるシルエットで、そのお部屋の住人の説明をしていくというような、お話で、最後には、ピエロが出てきたような記憶です。 とても気に入っていて、その絵本の紙芝居まで自分で作って、披露した記憶があります。その後、母がその絵本を捨ててしまいました。 子供にも読んであげたいと思うので、何かご存知の方教えてください。

  • 絵本を探しています

    絵本を探しています 書店で見た時は、二冊並んでいて、片方が「ぬって」で、もう片方が「はって」という感じの題名だったと思います。(作者は確かアルファベットで書かれていたので日本人ではない?) 「ぬって」の方は色の少ない、線が主の絵に色を塗らせる感じで、「怪獣に火をはかせてみよう」というページがありました。 「はって」の方は、きれいな色が様々ついているページを切って隣のページにある絵に貼り付けるという感じの本だったと思います。 出張でたまたま入った書店だったのでもう行くこともできませんし、題名も忘れてしまい困っています。教えていただけると助かります。

  • 11つ子の男の子が登場する絵本の題名を教えて下さい。

    小さい時に読んだ絵本なんですが、題名が分かりません。 結構コアな絵本みたいで、いろいろ調べてみたんですが、わかりませんでした。 内容は、確か11つ子の男の子達(レレレのおじさんみたいな顔)が、何かのきっかけでお城に捕われたお姫様を助けに行く、みたいな感じです。(記憶が曖昧です。) 誰かが死んだとき、海に流します。「なんまいだ~なんまいだ~」と言いながら。。。 たぶん最後のページに歌の歌詞と楽譜が書かれていたように記憶しています。 何分記憶が曖昧なので、情報が少ないとは思いますが、知っておられる方がいましたら、教えて下さい。